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営業に関するtake-itのブックマーク (6)

  • 【営業情報館】 営業コラムと営業ノウハウ

    営業情報館は、営業に関するノウハウや事例など様々な話題についてコラム形式で書いているサイトです。 2022年8月現在、営業に関するコラム記事が約600掲載されています。 これから営業マンを目指す方、営業で悩みのある方、営業力をさらに強化したい方はもちろん、これから転職しようと考えている営業マンの方にも読んで貰えれば嬉しいです。 営業コラム 営業ノウハウ 営業コラム 第一部 ├第二部 ├第三部 ├第四部 ├第五部 ├第六部 └第七部 営業転職

  • 営業の飲み会がキツ過ぎる

    1 名前: 牛すき焼き(中国四国):2010/11/27(土) 00:50:22.28 ID:TPEOjPMo0● ?PLT(12001) ポイント特典 「世知辛い世の中をホットに」 ルー大柴が“忘年会キャプテン”に就任 タレントのルー大柴が25日、グルメサイト『ホットペッパー グルメ』のイベントに出席し、 2010年を盛大に締めくくる“2010忘年会キャプテン”に就任した。年末を迎え、 忘年会の準備に追われる幹事を応援するべく任命されたルーは「とってもサプライズだったけど、 この世知辛い世の中をホットにできるように頑張りますよ」と意気込みを語った。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101126-00000006-oric-ent 10 名前: 寒中見舞い(東日):2010/11/27(土) 00:52:41.79 ID:KBoDpdp00 会社の

  • 営業ができる人とできない人の違い - GoTheDistance

    営業という言葉に良いイメージを持ってる人はかなり少ないんじゃないかと思います。特にエンジニアは営業さんに「泣かされた」経験がおありの方が多いですし。また、電話爆撃営業や詐欺に近いような営業も多い中、益々うさんくささが先行しやすいのかなぁと思ったりします。 ホントはそういうもんじゃないだろって思うので、自分1人で顧客の所に赴き、話をしに行くことも増え、発注側として営業さんの話を聞くことも増えてきました。そんな中で、営業について感じたことを書いてみます。 1. できる人は相手に問いかける、できない人は自分が話し続ける 相手とのコミュニケーションの中で距離感をつかみ、お互いが負担にならないようなコミュニケーションの土台をまずつかむこと。これが恐らく営業のはじめの一歩なんじゃないか、と思っています。 その土台を作るのに、まず自分のことを立て板に水を流したように話す営業がいますが、その時点で僕は「も

    営業ができる人とできない人の違い - GoTheDistance
    take-it
    take-it 2010/11/09
    こりゃ必読。わかりやすい。まったくもってその通りだと思う。営業つか、交渉力の問題。
  • 初音ミクや巡音ルカの“痛タクシー”営業中 ナンバーは「3939」

    初音ミクや巡音ルカなどVOCALOID(ボカロ)キャラクターの大きなステッカーを張った“痛タクシー”が、宮城県白石市で4月30日までの期間限定で営業している。 市内のタクシー会社に務める田中健一さんが約4万円の自費を投じ、営業車1台をボカロ仕様に変身させた。車のナンバーをわざわざ「3939」(ミクミク)に変えたというこだわりっぷりだ。 「ボカロ厨&ニコ厨」という田中さんに、痛タクシーを作った経緯や客の反応などを聞いてみた。 ボカロ曲流しながら営業 白いセダンタイプの車体で、側面に初音ミクと巡音ルカ、後ろに鏡音リン・レンの大きなステッカーを張っている。駅のタクシー乗り場などでかなり目立そうなデザインだ。車内には「ねんどろいど」フィギュアなどボカログッズを並べ、ボカロ曲のCDをかけながら営業している。 乗務員歴19年の田中さんは、初音ミク、鏡音リン・レン、巡音ルカのソフトを持っており、ニコニコ

    初音ミクや巡音ルカの“痛タクシー”営業中 ナンバーは「3939」
    take-it
    take-it 2010/03/27
    そういやバスはあるのに、タクシーはラッピングカーとかないね。やっぱ高級感みたいのが求められるからだろか。新たな広告媒体としての着眼点はいい。ありそうでなかった。
  • これ一枚で理解できる営業の役割 - 斎藤昌義(さいとう まさのり) - ZDNet Japan

    営業の役割を問われて、短時間で簡潔明瞭に答えられる人は、決して多くはありません。そんな稀有なおひとりが、アシストの新さんです。 彼は、私が主宰する「ソリューション営業モデル研究会」にもご参加頂き、営業活動のベスト・プラクティスの体系化と営業能力のガイドライン作りに、一緒になって取り組んでいます。 下図は、そんな、新さんのまとめられた「営業の仕事・商品・サービスに左右されない普遍的な営業の役割り」というものです。 営業の仕事とは何かを解説したものは、よく見かけますが、このように簡潔にまとめられたものは、なかなかありません。 解説を加えるまでもなく、一目瞭然です。 僭越ながら補足させていただくとすれば、「スキル(マインド)」のところでしょうか。 ここでは、「営業のスキル(マインド)」を「コンダクター」、「コンサルタント」 「顧客との同盟」の3つに分けられています。 「コンダクター」とは、お

    これ一枚で理解できる営業の役割 - 斎藤昌義(さいとう まさのり) - ZDNet Japan
  • あなたは営業の仕事を続けたいですか? 営業の2人に1人「辞めたい」 営業の2人に1人「辞めたい」んだってば!:アルファルファモザイク

    ■編集元:ニュース速報板より「【営業職】 営業の2人に1人「辞めたい」 ノルマの数字や飛び込みにストレス」 1 ペン(関西地方) :2009/12/23(水) 22:37:37.59 ID:O6GysB2M ?PLT(12000) ポイント特典 あなたは営業の仕事を続けたいですか? 営業職に就いて5年以内の人に聞いたところ「続けたくない」という人は47.0%に達していることが、産業能率大学の調査で分かった。 「続けたくない」と答えた人に、その理由を尋ねると「不景気で売れない」「利益達成のノルマが厳しい」など、ノルマや競争に対するストレスが多く挙げられた。逆に「続けたい」という人からは、「成果に伴う評価を受けられる」「うまくいったときに達成感がある」といった声が目立った。 また営業目標や社内競争など10項目を挙げて、「ストレスを感じるか」「楽しいと感じるか」を二択で聞いた。最もストレ

    take-it
    take-it 2009/12/24
    どうしてこうも営業が悲惨なのか、わっかんないんだよな。。。
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