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frameworkに関するtarchanのブックマーク (131)

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  • Spring BootとPlay Framework、どっちがどう良いの? 専門家が5つの視点で徹底解説 - エンジニアHub|Webエンジニアのキャリアを考える!

    Spring BootとPlay Framework、どっちがどう良いの? 専門家が5つの視点で徹底解説 Spring BootとPlay Framework、どちらを使うべきか……?開発者を悩ませる疑問に答えるべく、専門家2人がさまざまな視点で両フレームワークの特徴を解説します。 【比較ポイント(1)】設計思想や登場してきた歴史的背景 【比較ポイント(2)】得意分野や利用されている領域 【比較ポイント(3)】各コンポーネントの実装スタイル 【比較ポイント(4)】データベース接続まわり 【比較ポイント(5)】今後のリリース展開について Webアプリケーション開発において、フレームワークは欠かせない存在となっています。開発者が実装すべき処理に集中でき、堅牢でメンテナンスしやすいアプリケーションをすばやく開発できる。これこそ、フレームワークを使う最大の利点といえるでしょう。 JavaやScal

    Spring BootとPlay Framework、どっちがどう良いの? 専門家が5つの視点で徹底解説 - エンジニアHub|Webエンジニアのキャリアを考える!
  • 小さいライブラリを採用する - mizchi's blog

    僕がJavaScriptでライブラリを選定する際、迷ったら小さいものを使う。その理由について。 前提 前提として、枯れた環境で大きいフレームワークができるのは理解できるし、メリットも大きい。あるいは言語それ自身と区別できないぐらいに発達したフレームワークに依存するのも理解できる。RubyにとってのRailsとか、ErlangのOTPとか(いや、これは詳しくないけどそうなんだろうなっていう予想なんだけど)。 危険信号 今のJS界隈は動きが早すぎて、何に依存するのも危ない。とくにフレームワークと銘打たれたものは、でかすぎてどれも危険信号を放っている。 数年後、廃れてしまったフレームワークで開発し続けるのは、僕個人としてもあまり関わりたくないし、現場の離職リスクとして数字に出るだろうし、採用後の教育コストの問題になる。だいたいそういうものは元の設計者もいなくなるものだ。プロダクトの死を意味する。

    小さいライブラリを採用する - mizchi's blog
    tarchan
    tarchan 2014/10/28
    >フロントエンド環境でネイティブのUXに負けたくないということに競技性を見出していて、個人的にそこが楽しい。まだしばらくはここで遊べると思っている。
  • JavaScript フレームワークがデータバインディングを実現する4通りの手法

    最近流行りの JavaScript MV* フレームワークは、どれもデータバインディングをサポートしているが、実現方法はフレームワークによって異なる。 この記事では、各種フレームワークがどのようにモデルの変更を検知しているかを次の 4 つのパターンに分類して紹介する。 モデル クラス方式 (Ember.js、Backbone.js、Ractive.js、Knockout.js など) 力ずく方式 (AngualrJS) モデル書き換え方式 (Vue.js) Object.observe 方式 (Polymer) パターン名は私が勝手に名づけたものだけど、このへんの雰囲気が理解できれば、フレームワークごとの個性が分かるだろうし、利用イメージもわきやすいんじゃないかと思っている。 1. モデル クラス方式 「モデルとして扱えるのはフレームワークが用意したモデル クラスのインスタンスだけ」という

    JavaScript フレームワークがデータバインディングを実現する4通りの手法
  • Spark Framework tutorials - Spark Java tutorials

    SparkTutorials has moved to the official Spark webpage at http://sparkjava.com/tutorials/ I have stopped writing tutorials for Spark though, focusing on my new Java/Kotlin web framework Javalin

    tarchan
    tarchan 2014/07/10
    >A Sinatra inspired micro web framework for quickly creating web applications in Java with minimal effort
  • Vue.js概要? - Qiita

    Vue.js とは 原作者である Evan You氏 が中心となって開発中のクライアントサイド JavaScirpt(JS)フレームワークです。 MVC の派生種である、GUIライブラリに適した MVVM を設計基盤として 採用し、構築されています。 MVVM を採用していること が、構文の理解しやすさに繋がっています。 MVVM を採用したフレームワークでは、表示そのものであるView、 表示するデータ 及び データを操作する手続き をひとまとめにした View Model (VM)、が舞台上の役者です、それらを管理するコントローラ(Controller)は、 存在するものの、黒子のような存在で、ユーザからは隠蔽されているため、 コードを書く際に意識する必要はありません。 公式サイトで Vue.js の特徴は Simple、Fast、Composable、Compact、 Powerfu

    Vue.js概要? - Qiita
    tarchan
    tarchan 2014/05/12
    >AngularJSは現在Google内でGWT(Java→JS)の 後継的位置づけなのではではないか?と思っています。
  • [Java] 今年流行るかもしれないDropwizardフレームワークを使ってみる | DevelopersIO

    Javaが動く環境だけあればOKなWebサービスフレームワーク また新しいJavaのフレームワークかよ!と思ったのですが、 実際に少し使ってみると、いままでにない(自分が知らなかった)タイプのフレームワークでした。 今回は、(一部で)今年大ブレイクが予想されているらしい、「Dropwizard」というフレームワークの紹介をします。 Dropwizardは元々YammerのバックエンドWebサービスを提供するために作られたフレームワークだそうです。 このフレームワークが持つ基的な機能は以下のとおりです。 組み込みWebサーバ(Jetty) JaxRSベースのRESTフレームワーク(Jersey) ORM Metricsを収集するためのライブラリや監視ツール 機能だけを見るとどこにでもあるようなフレームワークかと思いますが、 特徴的なのはこのフレームワークを使用したアプリのデプロイ方法です。

    [Java] 今年流行るかもしれないDropwizardフレームワークを使ってみる | DevelopersIO
  • Home | Dropwizard

    Dropwizard is a Java framework for developing ops-friendly, high-performance, RESTful web services. Developed by Yammer to power their JVM-based backend services, Dropwizard pulls together stable, mature libraries from the Java ecosystem into a simple, light-weight package that lets you focus on getting things done. Dropwizard has out-of-the-box support for sophisticated configuration, application

  • 普段使ってるCSSのパフォーマンスとメンテナンス性をアップさせるOOCSSベースの超軽量フレームワーク -Kraken

    オブジェクト指向CSS(OOCSS)のコンセプトは普段使ってるCSSのパフォーマンスとメンテナンス性を向上させること。 そんなOOCSSをベースに設計された、モバイルファーストの拡張性も備えた超軽量フレームワークを紹介します。 Kraken Kraken -GitHub オブジェクト指向CSS(OOCSS)とは Krakenの特徴 Krakenのデモ オブジェクト指向CSS(OOCSS)とは Krakenはオブジェクト指向CSS(OOCSS)ベースで開発されています。 Krakenで採用しているものを例に、簡単に説明します。 The Kraken Way 大きいブルーのボタンのスタイルを定義する際、一つのclassやidなどで定義することもできますが、OOCSSでは「ボタン=btn」「大きいボタン=btn-large」「ブルーのボタン=btn-blue」とします。これは煩雑なように見えます

  • HTML5ゲームを作るのに使える軽量フレームワーク·Coquette MOONGIFT

    CoquetteはJavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。 JavaScriptで作るゲームには幾つかの手法があります。入り口をスムーズにするためにはまず何らかのフレームワークを用いるべきです。という事で今回はCoquetteを紹介します。Canvasを使うゲームの開発作業がスムーズになりそうです。 こちらはシンプルなデモ。矢印キーを押すと赤いブロックが上にあがっていきます。 こちらはもうちょっと複雑なデモです。アステロイド風にミサイルを発射して飛んでくるサークルを破壊します。 主な機能としてはミサイルやブロックなどでよく使われる衝突検出、アップデートループ、キーボード入力、Canvasのレンダリングを行います。そしてプレーヤと敵などをエンティティとして管理し、破壊したり表示内容を更新します。キャラクターなどの制御よりも、パズルや棒などの幾何学系

    HTML5ゲームを作るのに使える軽量フレームワーク·Coquette MOONGIFT
  • イラスト系iPadアプリを作るのに使える·KMZDrawView MOONGIFT

    KMZDrawViewはiPad用ドローアプリを開発するのに使える機能を提供してくれます。 iPadで人気が高いのが指やスタイラスを使って絵を描けるアプリです。そんなドロー系のビューを作りたい時に参考になりそうなのがKMZDrawViewです。 起動しました。当たり前ですが最初は何も表示されません。 指で自在に文字がかけます。 KMZDrawViewの主な機能は絵を描く、線を消す、Undo/Redoとなっています。今後の予定として色の変更、線の太さの変更、UIImageオブジェクトへのエクスポートが上がっています。KMZDrawViewはAnimeMakerというiPhoneアプリで使われているものだそうです。 KMZDrawViewはObjective-C製のオープンソース・ソフトウェア(New BSD License)です。 MOONGIFTはこう見る iPadを手書きのノート代わりに

    イラスト系iPadアプリを作るのに使える·KMZDrawView MOONGIFT
    tarchan
    tarchan 2013/05/14
    >今後の予定として色の変更、線の太さの変更、UIImageオブジェクトへのエクスポートが上がっています。
  • サイドメニューにも対応した多機能マルチデバイスHTML5フレームワーク·Lungo MOONGIFT

    Lungoはマルチデバイス対応のHTML5フレームワークです。 スマートフォン向けのサービス提供を考えた場合、Webベースとアプリベースの二つが考えられます。今回はWebでサービス提供しようと考える場合に使えるクロスデバイスフレームワーク、Lungoを紹介します。 デモアプリのUIです。 サイドメニューが出てきます。 タブバーなどのレイアウトデモ。 リスト。 右側に→をつけるのも簡単。 矢印だけでなくラベルをつけることもできます。 左側に画像を表示する形。 カラーリスト。 こちらはカラーラベルを追加したものです。 フォーム。 右側に追加メニュー。 data要素を使った表示。 ローディングもdata-loadingと指定するだけです。 各種アイコン。 水平、垂直の画像スライダー。 通知。 フローティングの確認ダイアログ。 Pull to Refresh。 画像のスライダー。 環境表示。iPh

    サイドメニューにも対応した多機能マルチデバイスHTML5フレームワーク·Lungo MOONGIFT
  • HTML5フレームワークにおける表示オブジェクトのパフォーマンス検証

    ※検証結果は次のブログ記事にまとめていますので、まずはこちらを参考ください。 http://ics-web.jp/lab/archives/201 HTML5のフレームワークでどれが最もパフォーマンスがいいのか、移動・回転・拡縮・透明度・親子構造を扱う条件のベンチマークテストで試してみた。 続きを読む

    HTML5フレームワークにおける表示オブジェクトのパフォーマンス検証
  • レスポンシブWebデザインで組む際のベースにぜひ!·GroundworkCSS MOONGIFT

    GroundworkCSSは多様なガジェットがサポートされたレスポンシブWebデザインのフレームワークです。 レスポンシブWebデザインがもてはやされていますが、テクニックはなかなか一般化しづらいものがあります。そこでフレームワークをベースにしてみるのはいかがでしょう。今回紹介するのはGroundworkCSSです。 スライダーやタブメニューなど様々なウィジェットが提供されています。 タブレット版。 スマートフォン向け。 横向き表示もサポート。 サイドメニューを使った表示。 幅が狭くなるとメニューは縦に並びます。 ボタン、タイポグラフィ。 フォーム。 アラートやナビゲーション。 テーブル。ソーシャルアイコンも多数用意されています。 サイズも様々。使い分けが可能です。 たくさんのアイコンも用意されています。 モーダルウィンドウ。 幅が狭い場合のボタン。 タブの端がちょっと気になるかも…。 ス

    レスポンシブWebデザインで組む際のベースにぜひ!·GroundworkCSS MOONGIFT
  • なぜ Play は Servlet を使っていないのか(Why there is no servlets in Play 翻訳) - ikeike443のブログ

    まだ正月休みなのです。暇なので訳してみました。 この記事は 1年半以上前に Play の生みの親である Guillaume Bort がブログに書いたものです。 (2012/8/19追記: リンク切れしていたためリンクを貼り直しました) なぜ Playframework では Servlet が一切使われていないのかについて、簡潔に書いています。 丸山先生が Play に注目し始めた今、Play2.0 のリリースが間近に迫った今、あらためて読むと面白いかも知れません。 なぜ Play は Servlet を使っていないのか Servlet API に準拠せずに Java web フレームワークを作ることはかなり変に思えるかも知れない。大抵の人はなぜこんな普通じゃない選択をしたのかを聞いてくる。気に入ってくれる人も何人かいるが、大半は毛嫌いする。正直に言うと、 Play フレームワークの一番

    なぜ Play は Servlet を使っていないのか(Why there is no servlets in Play 翻訳) - ikeike443のブログ
  • Skeleton Sample

    Skeletonとは Skeletonは、iPhoneiPadなどのデバイスでもレイアウトが最適化されているWebサイトの制作スターターキットです。内容はHTML、JS、CSSと非常にシンプル。JSライブラリにはjQueryが使用されています。CSSはグリッドレイアウト対応です。 3つの特徴 モバイルでもグリッドレイアウト: スマフォやタブレットデバイスでもエレガントにスケーリングしてくれます 素早く始められる: 速攻で制作出来るような設計となっています スタイル非依存型: 美しいレイアウトで設計していますが、貴方の好きなように上書きできます ドキュメント & サポート Skeletonを効率よく利用するためにはwww.getskeleton.com.を御覧頂ければと思います。 Skeletonはオープンソースで、githubにも置いてありますので、バグ報告等はこちらよりお願いします。ま

  • 8 Novel HTML5 Frameworks To Speed Up Your Web Development - webdeveloperjuice.com

    The HTMl5 Frameworks guarantee preeminent level of certainty and validity which is not possible to attain with hand coding especially if you are novice coder of HTML5.Most of the HTML5 Frameworks will have a combo of necessary and additional components such as jQuery Scripts, CSS3 Style Sheets so as to improve the functionality of the multimedia features and the responsive web layouts. If you have

    8 Novel HTML5 Frameworks To Speed Up Your Web Development - webdeveloperjuice.com
  • 肉球がパララックスしてレスポンシブ対応のちょっと面白そうなフレームワーク -Cool Kitten

    ベータ版ですが、ちょっと面白そうなシンプルなフレームワークがリリースされていたので紹介します。肉球に惹かれたわけではないですよ。 Cool Kitten Cool Kitten -GitHub Cool Kittenはデスクトップ・タブレット・スマートフォンなど、レスポンシブ対応のパララックススクロールのエフェクトを備えたフレームワークです。 スクロールすると、肉球がパララックス!

    tarchan
    tarchan 2013/02/06
    >スクロールすると、肉球がパララックス!
  • Spring Framework 4.0は9月登場予定のJava 8対応。Spring Sourceが方針を発表

    Spring Framework 4.0は9月登場予定のJava 8対応。Spring Sourceが方針を発表 主要なJavaフレームワークの1つであり、Pojo(Plan Old Java Object)やDI(Dependency Injection)といった技術が注目されるきっかけの1つでもあったSpring Frameworkの次バージョン「Spring Framework 4.0」は、今年9月にリリース予定のJava 8対応になることなどを、開発元のSpring Sourceが明らかにしました。 Spring Framework 4.0のおもな特徴は、以下のようになるとのことです(日語訳したらかえって分かりにくくなってしまったので、原文のまま引用します)。 First-class support for Java SE 8 based Spring applications:

    Spring Framework 4.0は9月登場予定のJava 8対応。Spring Sourceが方針を発表
  • 新しいものを制作できる予感!垂直・水平のリズムを大切にしたレイアウトを組み立てるフレームワーク -xy.css

    Documentation -xy.css Step 1: ダウンロード xy.cssを下記ページからダウンロードします。 ダウンロード -xy.css Step 2: 水平のグリッド設計 HTMLは非常にシンプルで、classなど余計なものは一切ありません。 <header></header> <article></article> <aside></aside> <footer></footer> 天地にヘッダとフッタ、コンテンツとサイドバーを2カラム水平に配置します。 header, footer { width: 100%; } article { width: 66.6667%; float: left; } aside { width: 30.769231%; float: right; } Step 3: 垂直のグリッド設計 articleとaside内に、見出しとパラグラフ