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businessとshoesに関するtaskapremiumのブックマーク (17)

  • 世間のスニーカーブームがいきなり終わってしまったのですが|伊藤聡

    スニーカーに熱狂した日々の終わり2023年、驚くべきことにスニーカーブームが終わってしまった。当に終わったのだ。これはなにも「私自身がスニーカーに飽きてしまった」「マイブーム終了」という意味ではない。世間的に、そして何人かの識者の意見によればおそらく全世界的に、あれほど熱狂的だったスニーカーブームがいきなり終焉してしまったのである*1。店頭には買い手のない製品が積まれ、メーカーはセールを連発し、ショップは次々に閉店し、新製品を買うための行列はなくなった。スニーカーショップ「atmos」を立ち上げた明秀文氏(現在は退社)と、ディレクターの小島奉文氏は、スニーカーブームは2014年あたりから格的になり、それ以降はずっと右肩上がりだったと語っている*2。約8年から9年のあいだ、人びとはスニーカーの争奪戦に明け暮れ、寝ても覚めてもスニーカーに夢中であった。レア製品の転売額は、二次流通市場で元

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  • HOKA® - FLY HUMAN FLY™

    Welcome to hoka.com - choose your location and get ready to fly in your next pair of running shoes.

  • シューズで見る箱根駅伝 青学大の選手たちがアディダスからナイキに履きかえた驚き | 文春オンライン

    区間記録が続々と更新された第96回箱根駅伝。記録とともに、選手が履くシューズにも注目が集まった。ナイキの厚底シューズ「ヴェイパーフライ」が大会を席巻。出場10選手全員がこのシューズを履いて総合優勝を果たした青山学院大は、その象徴となった。 毎年選手の足元をチェックしている駅伝マニア集団「EKIDEN News」(@EKIDEN_News) は、今年も出場選手が履いたすべてのシューズを現地で徹底調査。大会前に「今大会は約8割の選手がナイキのヴェイパーフライを履く」と断言していた主宰の西武司氏が「シューズで見る箱根駅伝」をマニアックに分析する。今年の箱根は、予想を上回る驚きの結果だった――。 今年の箱根は予想以上に、たくさんの選手がナイキの「ヴェイパーフライ」(ズームX ヴェイパーフライ ネクスト%)を履いていました。どれぐらい履かれていたのか、まずは昨年と比較してみましょう。 【2019年

    シューズで見る箱根駅伝 青学大の選手たちがアディダスからナイキに履きかえた驚き | 文春オンライン
    taskapremium
    taskapremium 2020/01/09
    優勝インタビューの時の足元も映っていたのですが、そこでは青学大の選手たちは、アディダスの黒いシューズを履いていました。走るのはナイキだけど、それ以外の場所で、カメラに映る時はきちんとアディダスを履く>
  • なでしこジャパンW杯メンバー23人の着用スパイクリスト発表! | ゲキサカ

    サッカー協会(JFA)は10日、都内で記者会見を行い、FIFA女子ワールドカップ2019に臨む日女子代表(なでしこジャパン)のメンバー23人を発表した。全23人の着用スパイクをゲキサカで独自リサーチし、着用スパイクリストを集計した(※2019年5月10日時点での着用スパイクで集計)。 着用スパイクのメーカー毎の内訳はアディダス10人、ナイキ8人、ミズノ3人、プーマ2人となっている。2014年末まではなでしこジャパンの選手は代表活動期間中に限り、日サッカー協会の公式サプライヤーであるアディダス社から一律にスパイクの提供を受けて全選手がアディダスのスパイクを着用していたが、そのアディダススパイク着用の制約は2015年に撤廃。現在では代表活動期間中も各選手が契約しているメーカーのスパイクを自由に着用できるようになっている。 ちなみに前回大会の代表メンバー23人の着用スパイクのメーカー内訳

    taskapremium
    taskapremium 2019/05/11
    メーカー毎の内訳はアディダス10人、ナイキ8人、ミズノ3人、プーマ2人>前回大会の代表メンバー23人の着用スパイクのメーカー内訳はナイキ8人、アディダス7人、プーマ4人、ミズノ2人、アシックス1人、アンダーアーマー1人
  • 変わる勢力地図!! 箱根駅伝の区間賞シューズにナイキ「ヴェイパーフライ4%」やアディダス「タクミセン」 | RuntripMagazine[ラントリップマガジン]

    TOP>COLUMN>変わる勢力地図!! 箱根駅伝の区間賞シューズにナイキ「ヴェイパーフライ4%」やアディダス「タクミセン」 シューズでみる第94回箱根駅伝 第94回箱根駅伝は青山学院大の4連覇達成となり、その強さをさらに印象づけた。その青山学院大の選手たちの多く(ミムラボのシューズを履いた8区の下田裕太を除いて)は今回、アディダスのオレンジのタクミセンブーストを履いて箱根路を走った。 一方、往路優勝で総合2位に入った東洋大は、ナイキの厚底シューズ、ブルーのヴェイパーフライ4%を多くの選手(5区と6区の“山”は違うシューズ)が着用した。 このように各スポーツメーカーは、絶大なPR効果を誇る近年の箱根駅伝において、それを見据えた足元へのアプローチを加速させている。大きなレースでカラーを統一し、観戦者や視聴者にアピールする。2010年代半ばからその流れは加速し、青山学院大が箱根路を湧かせている

    変わる勢力地図!! 箱根駅伝の区間賞シューズにナイキ「ヴェイパーフライ4%」やアディダス「タクミセン」 | RuntripMagazine[ラントリップマガジン]
  • ナイキとオニツカタイガーの知られざる関係とは? | メンズファッションメディア OTOKOMAE / 男前研究所

    「ブランドに秘められたストーリーを知ることで、さらにスニーカーを楽しめるのではないか?」という発想で、スニーカーブランドの背景に隠された知られざる歴史やストーリーを紹介していきます。今回は「ナイキとオニツカタイガーの知られざる因縁」についてのストーリーを紹介していきます。 学生時代から日のスポーツシューズに可能性を感じていたナイキ創業者 ナイキ創業者のフィル・ナイト氏は、オレゴン大学時代には陸上選手として活躍していました。のちにスポーツ界を牛耳る男は根っからのアスリートだったのです。その後、陸軍への参加を経て名門スタンフォード大のビジネススクールに進学しますが、自分の精通することでビジネスプランを練るという課題において「日のスポーツシューズは、カメラ分野と同じくドイツ勢に迫り勝てるのか?」といったテーマの論文を書いたことが知られています。当初から日技術力の高さや(当時の)製造コスト

    ナイキとオニツカタイガーの知られざる関係とは? | メンズファッションメディア OTOKOMAE / 男前研究所
    taskapremium
    taskapremium 2018/02/20
    「BRS社と販売会社設立の計画を進めていたところ、日本の商社の勧誘で他のメーカーからの仕入れに切り替えてしまった。驚いた私はすぐに別の販売店と契約したが、日本の商慣習になじまないそのドライな行動に裏切ら>
  • スポーツブランド、どうやってできたの?8つの人気ブランド誕生秘話

    スポーツブランド、どうやってできたの?8つの人気ブランド誕生秘話 2016年02月10日 2019年04月18日起業tv編集部 スポーツブランドが誕生した背景スポーツブランドは、今やスポーツウェアとしてだけではありません。 セレブリティやファッショナブルな人達が最先端ファッションとしてアディダスやナイキのスニーカーを取り入れているように、わたしたちの生活には欠かせないものとなっています。 今回はそんなスポーツブランドの、あまり知られていない創業秘話をご紹介します。 ①ナイキ 出典:www.nationofchange.org 創立者は、オレゴン大学の陸上コーチのビル・バウワーマン氏と、ランナーとして彼から指導され同大でビジネスを専攻していたフィル・ナイト氏です。 今では独自の高い生産技術を誇るナイキですが、最初はオニツカタイガー(現アシックス)のランニングシューズを輸入・販売することから始

    スポーツブランド、どうやってできたの?8つの人気ブランド誕生秘話
  • tofubeatsは言った。「日本人だけがアシックスの本当の価値を知らない」

  • 全ランニングシューズメーカーの特徴とランニングシューズの一覧まとめ!

    こちらのランニングシューズ データベースに各メーカーの特徴を表示するように改良しました!そのついでとして、ページで全ランニングシューズメーカーの特徴と、そのシューズ一覧へのリンクをまとめてみました!これを見ると、大まかにどのようなメーカーがあって、どのようなシューズがあるのかがわかると思います!是非、ご活用下さい!! アシックスのランニングシューズの特性! アシックスは日のメーカーであり、それ故に日人にフィットしたランニングシューズを作成しています。そのため、初心者から上級者まで幅広い人気があります。日ではNo,1のシェアとなっています。そのラインナップも幅広いですが、人気のシューズは以下のものです。 [ソーティマジック シリーズ:駅伝/超上級者向け] ソーティマジックはアシックスの中でも最上位に位置する超上級者向けシューズです!駅伝ランナーやサブ2.5狙いなど、レベルが非常に高い

    全ランニングシューズメーカーの特徴とランニングシューズの一覧まとめ!
  • 意外と知らない「ナイキと日本人」の深い関係|au Webポータル経済・ITニュース

  • NIKE 創業者の自伝 SHOE DOG、フィル・ナイトの性格が悪くて面白い | Be Magnetic!

    NIKE発祥の地であるポートランドに行く際に読み始めた、NIKE創業者であるフィル・ナイトの自伝 SHOE DOG(シュードッグ)。この、偉大な創業者の自伝としてももちろん読み応えがあるのですが、フィル・ナイトがちょいちょい性格が悪くて面白いんです。 ●世界最強のブランドはいかにして生まれたか? ●創業者が自ら語る、ナイキの創業秘話! ●日がナイキを創り、日がナイキを救った!? 日とナイキの意外な深いつながり! ●全米熱狂! 絶賛の声続々! ●待望の翻訳、ついに刊行! 父親から借りた50ドルを元手に、アディダス、プーマを超える 売上げ300億ドルの会社を創り上げた男が、ビジネスと人生のすべてを語る! 1962年晩秋、24歳のあるアメリカ人が日に降り立った。彼の名はフィル・ナイト。のちに世界最強のブランドの一つとなる、ナイキの創業経営者だ。 オニツカという会社がつくるシューズ「タイ

    NIKE 創業者の自伝 SHOE DOG、フィル・ナイトの性格が悪くて面白い | Be Magnetic!
  • スポーツブランド売上世界順位(2015年) : 研究ノート(大学教員の徒然)

    マーケティング研究ブログするつもりが、最近は専ら戯言の類(主にアニメネタ)ばかりです。当にスミマセン。 ※ブログの内容は個人的見解であり、当然ながら所属組織及び企業の意見を代弁するものではありません。 もうすぐリオオリンピック開幕ですね。現地の治安やら、準備不足やらが不安ですが、日本代表の皆さんには是非自分のため、そして日のために頑張ってもらいたいなと。 地球の裏側での開催、今回はテレビ局泣かせのオリンピックですね。 イマイチ個人的には盛り上がりは無いのですが、実際始まったらテンション上がってくるのでしょうか。 オリンピックは選手にとっての戦いもさることながら、スポーツブランドにとっても4年に1度の大勝負でありまして、各社しのぎを削っているところ。 そんな中、昨日(7月12日)のガイアの夜明けではスポーツメーカーの戦いを取り上げていました。 番組HP: リオで勝つ! 〜スポーツメーカ

    スポーツブランド売上世界順位(2015年) : 研究ノート(大学教員の徒然)
    taskapremium
    taskapremium 2017/05/13
    1位:ナイキ 約3.7兆円2位:アディダス 約2.3兆円3位:アンダーアーマー 約4,800億円4位:プーマ 約4,500億円 5位:アシックス 約4,300億円>
  • 【レポート】スポーツメーカー世界1位を独走「ナイキ」の財務状況を分析

    ZEPPELIN ドイツ腕時計ブランドの"ZEPPELIN"とのコラボレーションウォッチパートナ... 詳細を見る

    【レポート】スポーツメーカー世界1位を独走「ナイキ」の財務状況を分析
  • 駅伝界の王者ナイキを抜いた、あのブランド

    また、雑誌などでアディダスとナイキの商品を借りる場合、スタイリストは「ミックス禁止」を言い渡される。誌面上でコーディネートをするときに他メーカーのウエアやシューズを入れずに、単体メーカーで統一してね、というお達しだ。両メーカーはプライドが高く、そして広告費も国内メーカーと比べて潤沢で、「ブランドイメージ」をかなり重要視している印象だ。 では、ランナーの”命”ともいうべき、シューズはどうか。ユニフォームとはまったく違う勢力図になっている。 箱根ランナーのシューズはあの国内メーカーが断トツ ユニフォームはチームとの契約になるが、原則、シューズは含まれない。マッチングの問題もあり、選手がどのメーカーのシューズを履くのか決めることになる。では、箱根ランナーに最も支持されているのはどのメーカーか。それはミズノだ。詳細は下の表を見ていただきたい。

    駅伝界の王者ナイキを抜いた、あのブランド
    taskapremium
    taskapremium 2017/01/12
    プーマ、リーボック、サッカニー、ブルックス、アンダーアーマーを履いている箱根ランナーはいなかった。ミズノ、アシックス、ナイキ、アディダスが4強という感じで、中でもミズノが突出している。>
  • ミズノ - Wikipedia

    ミズノ東京社(東京都千代田区) ミズノ株式会社(英: Mizuno Corporation[3]、登記社名: 美津濃株式会社、通称: ミズノ)は、大阪大阪市住之江区南港北に社を置く、日の大手総合スポーツ用品メーカー[4]。 創業者水野利八の口癖『ええもんつくんなはれや』の精神が受け継がれている[5][6]。同社の経営理念は「より良いスポーツ品とスポーツの振興を通じて社会に貢献する。」。コーポレート・メッセージは「THE WORLD OF SPORTS」「明日は、きっと、できる。」「REACH BEYOND」。 スポーツ用品以外に航空機や自動車用の炭素繊維強化プラスチックなどの素材を製造している。また、ビジネスシューズや介助用品などスポーツ用品を応用した製品なども製造している。 概要[編集] 創業は1906年(明治39年)4月1日で、長年にわたってスポーツ振興に力を注ぎ、小さなスポー

    ミズノ - Wikipedia
  • 川澄はプーマ一筋 スパイク選択が選手の自由に - 日本代表 : 日刊スポーツ

    7度目の女子W杯は、足元にも注目だ。これまで代表活動期間中の選手は、日サッカー協会と契約しているアディダスのスパイクを着用してきた。今大会からは、選手が自由にスパイクを選べることになった。代表メンバー23人が使うメーカーのトップ3は、ナイキ8人、アディダス7人、プーマ4人となっている。 MF川澄奈穂美(29=INAC神戸)は、子どものころからプーマ一筋だった。他のメーカーを試そうとしたことはなく、自然と好きになった。ある時、父守弘さんから「(横浜FCのFW)カズさんが好きだから、奈穂(川澄)にプーマを履かせたんだよ」と言われたという。「やっぱり慣れているものの方がいいですね」と笑った。 大儀見は、ナイキを愛用している。「今までの中で一番フィットするものが使える。かなりプラスになると思います」。選手それぞれが“相棒”と出陣する。

    川澄はプーマ一筋 スパイク選択が選手の自由に - 日本代表 : 日刊スポーツ
    taskapremium
    taskapremium 2015/05/22
    #nadeshiko 他紙では代表選手のスパイクは6社とあったから、ナイキ、アディダス、アシックス、プーマ、ミズノまではわかったが後1社がわからなかったが、宇津木がアンダーアーマーを使ってる。UAって服だけじゃないのか。
  • アシックス - Wikipedia

    株式会社アシックスは、兵庫県神戸市中央区に社を置く、競技用シューズやスニーカー、アスレチックウェアなどを製造、販売する日の多国籍企業。 1949年、鬼塚喜八郎が神戸市に鬼塚商会(おにつかしょうかい)を設立、同年改組し鬼塚株式会社(後のオニツカ株式会社)が設立される。1977年、株式会社ジィティオ(1948年設立)、ジェレンク株式会社(1952年設立)の3社と対等合併し、株式会社アシックスが発足[2]。 概要[編集] アシックスのテニスシューズを使用するノバク・ジョコビッチ。 スポーツシューズに強みを持ち、とりわけマラソン競技、バレーボールなどでは高いブランド力を持つ。現在では日国内の同業界内で売上高一位を誇る。海外売上は年々拡大しており、2015年には海外売上比率76%を達成する等、グローバル企業として高い知名度を誇る。 ブランドコンサルティング会社インターブランドが発表した、日

    アシックス - Wikipedia
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