タグ

映画に関するtegiのブックマーク (808)

  • “子ども時代に、大切なものを奪われてはいけない” 「屋根裏のラジャー」西村義明 1万4000字インタビュー

    ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています 12月15日より「屋根裏のラジャー」が公開中。ここでは、アニメーション制作会社スタジオポノックの代表取締役であり、同作でプロデューサーおよび脚を担当した西村義明のロングインタビューをお届けしよう。 「屋根裏のラジャー」 全国東宝系にて公開中 (C) 2023 Ponoc スタジオジブリ在籍時代の経験と、スタジオポノックの立ち上げの決意、そして「屋根裏のラジャー」で自身が脚を手掛けた理由がリンクしていると思える、興味深い内容となった。映画編では描ききれなかったキャラクターのディテールや背景も記しているので、ぜひ映画編と合わせて楽しんでほしい。 ※以下、『屋根裏のラジャー』編の一部展開に触れています 映画「屋根裏のラジャー」予告2 脚を手掛けた理由には「映画の前と後」を作ることにもあった ――なぜ、今回の「屋根裏のラジャー

    “子ども時代に、大切なものを奪われてはいけない” 「屋根裏のラジャー」西村義明 1万4000字インタビュー
    tegi
    tegi 2024/01/08
    非常によいインタビューだった。
  • 日本映画制作適正化機構の設立と「認定制度に関する協約」の発表を受けて/2023年3月30日(木)

    去る3月29日に一般社団法人日映画制作適正化機構の設立が公表され、映画制作における労働環境の改善を目的とする「日映画制作適正化認定制度に関する協約」が日映画製作者連盟、日映画制作者協会、日映像職能連合の合意により調印されました。 action4cinema 日版CNC設立を求める会では、かねてより「労働環境の改善」を取り組むべき主要な課題と捉えており、業界を代表する3団体の合意による同制度の発足は、その重要な第1歩として歓迎したいと思いますが、この度公表された制度の概要にはさまざまな課題、問題があると思われます。私たちはこれらの問題点を指摘するとともに、より良い制度を目指して引き続き議論、改善がなされることを同機構に求めてゆきたいと思います。 action4cinema 日版CNC設立を求める会一同 (参考)日映画制作適正化機構 公式HP https://www.eitek

    日本映画制作適正化機構の設立と「認定制度に関する協約」の発表を受けて/2023年3月30日(木)
    tegi
    tegi 2023/04/11
  • 赤い春 ー 『THE FIRST SLAM DUNK』感想 - 俺がいる。

    スタッフ 【原作・脚・キャラクターデザイン・監督】井上雄彦 【演出】宮原直樹、北田勝彦、大橋聡雄、元田康弘、菅沼芙美彦、鎌谷悠 【CGディレクター】中沢大樹 【作画監督・キャラクターデザイン】江原康之 【サブキャラクターデザイン】番由紀子 【美術監督】小倉一男 【色彩設計】古性史織 【撮影監督】中村俊介 【編集】瀧田隆一 【音響演出】笠松広司 【音楽】武部聡志、TAKUMA(10feet) 【制作】東映アニメーション、ダンデライオンアニメーションスタジオ キャスト 神奈川県立 湘北高校 【宮城リョータ】仲村宗悟 (少年時代)島袋美由利 【桜木花道】木村昴 【流川楓】神尾晋一郎 【赤木剛憲】三宅健太 【三井寿】笠間淳 【木暮公延】岩崎諒太 【赤木晴子】坂真綾 【彩子】瀬戸麻沙美 【石井健太郎】堀井茶渡 【安西先生】宝亀克寿 秋田県立 山王工業高校 【深津一成】奈良徹 【河田雅史】かぬか光

    赤い春 ー 『THE FIRST SLAM DUNK』感想 - 俺がいる。
    tegi
    tegi 2023/03/05
    “他のマンガもアニメも映画もガンガン真似してほしい。主人公とライバルをメインじゃなく脇に据える。そこから見えてくる、まだ見たことないフォーメーションのパワー”
  • 芸術選奨 新海監督ら大臣賞 菊之助さんも | 毎日新聞

    文化庁は1日、2022年度芸術選奨の文部科学大臣賞をアニメ映画すずめの戸締まり」の監督、新海誠さん(50)や、歌舞伎俳優の尾上菊之助さん(45)ら19人に贈ると発表した。新人賞には「ゴールデンカムイ」の漫画家、野田サトルさんなど10人と1組を選んだ。 新海さんは、災害を描いた「君の名は。」「天気の子」に続き、東日大震災が題材の「すずめ―」でも原作から手がけ、ダイナミックな物語展開で広く支持を得た。尾上さんは「義経千桜」で3役を的確に演じ分け、芸への真摯(しんし)さも備えていると評価された。 大臣賞には、NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」の脚家、藤有紀さんや、俳優、段田安則さん(66)、ミュージシャン、鈴木慶一さん(71)も選出された。

    芸術選奨 新海監督ら大臣賞 菊之助さんも | 毎日新聞
    tegi
    tegi 2023/03/02
    CINEMA Chupki TABATAの平塚さんも受賞している
  • 「金の国 水の国」に込められた“想い” 国際情勢が映画とリンク→エバン・コール作曲の劇中歌を追加していた : 映画ニュース - 映画.com

    「金の国 水の国」に込められた“想い” 国際情勢が映画とリンク→エバン・コール作曲の劇中歌を追加していた 2023年1月26日 10:00 作曲を担当したのは「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」「鎌倉殿の13人」でも知られるエバン・コール(C)岩ナオ/小学館 (C)2023「金の国水の国」製作委員会 岩ナオ氏の人気漫画を劇場アニメ化する「金の国 水の国」が、1月27日から公開を迎える。作の劇伴、劇中歌共に担当したのは、アニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」や大河ドラマ「鎌倉殿の13人」でも知られる人気作曲家エバン・コール(Evan Call)。物語の内容が現実の世界情勢とリンク……実は、コール作曲の劇中歌には“ある想い”込められていた。 原作は、2017年に「このマンガがすごい!(オンナ編)」で1位を獲得した話題のコミック。水以外何でも手に入る商業国家「金の国・アルハミト」と、豊

    「金の国 水の国」に込められた“想い” 国際情勢が映画とリンク→エバン・コール作曲の劇中歌を追加していた : 映画ニュース - 映画.com
    tegi
    tegi 2023/01/29
    これは面白い判断だと思った。結果として自分の好みではなかったけど論理的な演出だ
  • [516]『すばらしき映画音楽たち』: マット・シュレーダー監督が提示する5つのこと | IndieTokyo

    マット・シュレーダー監督の『すばらしき映画音楽たち』は、クラウドファンディングで資金を集めて完成したドキュメンタリー映画である。タイトルの通り、映画音楽に焦点を当てている。新宿シネマカリテで開催の「カリテ・ファンタスティック!シネマ・コレクション 2017」(「カリコレ 2017」)において上映される。さらに、『すばらしき映画音楽たち』の日の公式サイトがオープンしたが、それによれば、全国順次公開予定となっている。 予告編は、ジョン・ウィリアムズがピアノを演奏し、スティーブン・スピルバーグ監督に『E.T.』の音楽を聴かせるところから始まる。予告編だけでも、映画音楽に携わった多くの作曲家や映画監督などがインタビューに答えている。ウィリアムズ以外にも、ジョン・デブニー、ジェームズ・キャメロン、レイチェル・ポートマン、トレント・レズナー、アッティカス・ロス、クインシー・ジョーンズ、トーマス・ニュ

    [516]『すばらしき映画音楽たち』: マット・シュレーダー監督が提示する5つのこと | IndieTokyo
    tegi
    tegi 2023/01/25
    "作曲家のほとんどは、テンプミュージックを嫌悪している。スコアは、過去のいかなる物語でも聴いたことのないような音楽であるべきだ。伝えている物語に合った音楽であるべきだからである"
  • 山崎 貴監督と40年来のメンバーでふり返る、デジタル映像制作黎明期からの歩み〜白組 調布スタジオ創設メンバー座談会

    TOP 特集 山崎 貴監督と40年来のメンバーでふり返る、デジタル映像制作黎明期からの歩み〜白組 調布スタジオ創設メンバー座談会 約半世紀の間、アニメーションからSFXやVFX、3DCGや合成、ミニチュア撮影まで、映像のジャンルを問わず様々な映像作品を生み出してきた映像制作会社 白組。その中でも1986年に設立された調布スタジオを軸に、その沿革と当時の映像業界の情勢、山崎組の作品と制作スタイルの変遷などについて、山崎 貴氏をはじめとする創設メンバーに昔から関係性の深い外部スタッフを交え、座談会形式で調布スタジオの歴史を紐解いていく。 ※記事は月刊「CGWORLD + digital video」vol. 291(2022年11月号)からの転載となります。 PHASE 1:ミニチュア撮影とモーションコントロールカメラ ――まずはじめに白組調布スタジオの成り立ちからお聞かせください。 山崎

    山崎 貴監督と40年来のメンバーでふり返る、デジタル映像制作黎明期からの歩み〜白組 調布スタジオ創設メンバー座談会
    tegi
    tegi 2022/12/10
    むちゃくちゃ面白い座談会でした。『リターナー』続編構想があったのか…
  • 子ども時代の原風景を探して……石田祐康監督が最新長編アニメーション「雨を告げる漂流団地」にこめた想いを語る【アニメ業界ウォッチング第91回】 - アキバ総研

    少年と年上のお姉さんの甘酸っぱい別れを描いた「ペンギン・ハイウェイ」(2018年)で、アニメファンの心をつかんだ石田祐康監督の最新作が完成した。タイトルは、「雨を告げる漂流団地」(9月16日(金)Netflixにて全世界独占配信&日全国ロードショー)。取り壊し寸前の古い団地に忍び込んだ子どもたちが、なぜか団地ごと、海の上に放り出されてしまう。あてもなく洋上を漂流する団地で、子どもたちは生きのびるために知恵をしぼり、自分たちの街へ帰ろうと力を合わせる……。米映画「グーニーズ」、日映画「ぼくらの七日間戦争」にも通じるジュブナイルな味わいの冒険アニメで、廃墟や無人島に憧れる気持ちに強く訴えてくる夏休み映画だ。 その発想のルーツには、石田監督が少年時代に過ごした町のイメージが強烈に焼き付いているようだ。制作会社のスタジオコロリドでお話をうかがった。 海と海にはさまれた山のふもと、築80~90年

    子ども時代の原風景を探して……石田祐康監督が最新長編アニメーション「雨を告げる漂流団地」にこめた想いを語る【アニメ業界ウォッチング第91回】 - アキバ総研
    tegi
    tegi 2022/09/03
    興味深い点がたくさんあるインタビューだけど、「誰に向けて作っているのか」のあたりが特に気になった
  • 『ONE PIECE FILM RED』メガヒットから考える。今、観客がアニメに望むものとは?(藤津亮太) - QJWeb クイック・ジャパン ウェブ

    このメガヒット背景の背景には何があるのか。それぞれの映画が観客が望む“何か”に応えているからこそ、このヒットが実現しているはずだ。それは何なのか。 日のアニメの興行を考えるときに、いつも思い出し(そしていつも引用する)文章がある。これは映画監督・黒沢清が書いたもので、「人間なんかこわくない」(青土社『映画はおそろしい』所収)の一節だ。ここで黒沢は、世間が何を「映画」と呼んでいるかについて考えている。 多分ジョン・フォードだ。彼自身がたくらんだと言うより、彼の評価のされかたあたりからぐーんと映画は人間ドラマに接近した。が、それでもフォードの映画にはスペクタクルの要素や派手なアクションがあり、何かそういう「見せる」娯楽性と人間の深みとが一体になった理想的形態としての道を映画は歩むのか、と当時は見えたのかもしれない。その後歴史的にはまあいろいろあったわけだが、「見せる」スペクタクルと「感銘させ

    『ONE PIECE FILM RED』メガヒットから考える。今、観客がアニメに望むものとは?(藤津亮太) - QJWeb クイック・ジャパン ウェブ
    tegi
    tegi 2022/09/03
    イベント的要素で売れてる、みたいなとこに留まらず、人はフィクションに何を求めるか?の整理、そして批評家の役割、といったところが主眼で非常に得るところが大きい
  • 「トップガン マーヴェリック」を参考に「キューティ・ブロンド3」を製作? : 映画ニュース - 映画.com

    「トップガン マーヴェリック」を参考に「キューティ・ブロンド3」を製作? 2022年8月3日 11:30 「トップガン マーヴェリック」(C)2021 Paramount Pictures Corporation. All rights reserved. 「キューティ・ブロンド3(仮題)」を準備中の女優でプロデューサーのリース・ウィザースプーンが、今年最大のヒット作「トップガン マーヴェリック」に多くの影響を受けていることを明らかにした。 2001年に公開された第1作「キューティ・ブロンド」(ロバート・ルケティック監督)は、主人公エル・ウッズ(ウィザースプーン)が、元恋人を追って難関ハーバード・ロー・スクールに進学し弁護士を目指して奮闘する姿を描き、大ヒットを記録。03年の第2作「キューティ・ブロンド ハッピーMAX」(チャールズ・ハーマン=ワームフェルド監督)は、エルが大手法律事務所に

    「トップガン マーヴェリック」を参考に「キューティ・ブロンド3」を製作? : 映画ニュース - 映画.com
    tegi
    tegi 2022/08/06
    時間をかけてよい続編をつくってほしい…
  • 世界中のセレブが夢中!日本テキーラ協会会長が語る「テキーラの魅力」 | radiko news(ラジコニュース)

    1月20日からのInterFM897は、これからの働き方や働く環境の在り方について考える1週間。その中の特別番組『Cisco Systems presents Workstyle Innovation with KREVA』、1月22日には、日テキーラ協会会長の林生馬さんがゲストで登場。 超有名ハリウッド俳優にテキーラを勧められ… KREVA:よろしくお願いします! 林生馬(以下、林):よろしくお願いします。日テキーラ協会の会長をしております。私、18の時からロサンゼルスに19年住みました。映画を勉強したいと思って、大学の映画学部がハリウッドにあったのでそこに入学しまして。結局大学5年、仕事14年。ずっとロサンゼルスに住んでました。 KREVA:へえ~!お仕事は何をされてたんですか? 林:映画の製作撮影スタッフをやっていました。ずっと下っ端で。 KREVA:なるほど。そこからどうやって

    世界中のセレブが夢中!日本テキーラ協会会長が語る「テキーラの魅力」 | radiko news(ラジコニュース)
    tegi
    tegi 2022/02/27
    KREVAによる日本テキーラ協会長インタビュー。映画の打ち上げでショーン・コネリーに酒を薦められたのがきっかけという驚くべき経歴
  • 【マジか】12/3(金)から『アイの歌声を聴かせて』、ついにシネマ・ツー/aスタジオで上映決定。岩浪音響監督リモート音響指導による【雨音】で。→からの、いきなり直接監修による【極音】に変更

    【マジか】12/3(金)から『アイの歌声を聴かせて』、ついにシネマ・ツー/aスタジオで上映決定。岩浪音響監督リモート音響指導による【雨音】で。→からの、いきなり直接監修による【極音】に変更
    tegi
    tegi 2021/11/28
    "世界でも類をみない、映画館の上映スケジュール組みに口を挟んでくる音響監督、岩浪美和様からのTwitterでのリクエスト"
  • 終わらないアップリンク問題 ハラスメント告発のあとに | 文春オンライン

    和解=解決ではない だが、問題は決して終わったわけではない。訴えを起こしたアップリンクの元従業員の方々(「UPLINK Workers' Voices Against Harassment」名義で活動。以下、UWVAHと記す)にあらためてリモートで話を訊いた。 「和解協議には至ったものの円満な解決ではないし、私たちは納得していない、ということはこちらからもきちんと発信しているわけです。にもかかわらず、一部メディアは『和解した』という事実だけを報じている。これは私たちに対する二次加害にほかなりません」(UWVAH・錦織可南子さん) ここで彼らが告発したハラスメントの内容を確認しておきたい。 アップリンク社内およびアップリンクが運営する映画館では、同社代表の浅井隆氏による日常的なハラスメントがおこなわれていた。浅井氏は、ことあるごとに従業員を怒鳴りつけ、従業員が「やめてほしい」と訴えると、「怒

    終わらないアップリンク問題 ハラスメント告発のあとに | 文春オンライン
    tegi
    tegi 2021/09/05
    "映画が守られるべき文化だとすれば、その文化を届けるために働いているひとびとの生活が第一に守られなければならない"
  • 映画やドラマを観て「わかんなかった」という感想が増えた理由(稲田 豊史) @gendai_biz

    映画を早送りで観る理由 #1 説明過多の時代 前編】 先日、映画やドラマやアニメを倍速視聴、もしくは10秒飛ばしで観る習慣に対する違和感を、記事「『映画を早送りで観る人たち』の出現が示す、恐ろしい未来」に書いたところ、予想を遥かに上回る反響があった。「よく言ってくれた」と溜飲を下げる人、「どう観ようが勝手」と怒りだす人、記事に触発されて持論を熱っぽく展開する人など、反応は様々にして百家争鳴。その後、記事は地上波TV番組で取り上げられ、倍速視聴を特集したネット番組に筆者がZoom出演する事態にまで発展した。 記事で指摘した倍速視聴・10秒飛ばしの背景は、大きく3つ。「無料もしくは安価で観られる作品が増えた結果、時間が足りない」「時間コスパを求める人が増えた」「セリフですべてを説明する作品が増えた」。 中でも、もっとも多くの議論を呼んだのが、3つめの「説明セリフの増加傾向」である。なぜこのよ

    映画やドラマを観て「わかんなかった」という感想が増えた理由(稲田 豊史) @gendai_biz
    tegi
    tegi 2021/06/05
    部分的には興味深く読んだが、唐突な西宮のweb記事への言及や「ポリコレ」への言及など、筆者自身のリテラシーに多いに疑問の残る記事だった。
  • 黄昏と殺伐の時代の生存戦略——テレビアニメ&アニメ映画ベスト10で振り返る2010年代 - 宇宙、日本、練馬

    はやいもので、もう2020年も暮れようという感じでございますが、2010年代からあまり遠く離れないうちに、わたくしにとっての2010年代の経験とはなんだったのか、書き留めておこうと思います。この試みはなかなか難儀なもので、総花的に語ろうとするといつまでたっても終わらず中途で投げ出してしまったのですが、さしあたってこの10というリストを作成し、そこにわたくしの経験を託すという仕方であれば、零れ落ちるものは膨大になるでしょうが、ひとまず形にすることはできるだろうと思いまして、その方針でやっていくことにしました。 さしあたってテレビアニメ10、アニメ映画10をセレクトし、わたくしの10年代を語っていきます。わたくしのフィクション経験を広くカバーしたい気持ちがあるため、制作会社や制作者などの固有名がなるべく重複しないかたちで選出しました。よって純粋なベスト10とはやや趣が異なるわけですが、や

    黄昏と殺伐の時代の生存戦略——テレビアニメ&アニメ映画ベスト10で振り返る2010年代 - 宇宙、日本、練馬
    tegi
    tegi 2020/12/31
    単純に自分の好きな作品が多くてわあいとなってしまった
  • ドラえもん のび太の新恐竜が自分にとってやっぱり度し難い理由。 - orangestarの雑記

    ドラえもん のび太の新恐竜はいうなればたちの悪い『江戸しぐさ映画』だった。 いろいろと許せないところはあるけれども、一番大きな理由、始祖鳥先輩を無視していること。無視していることが問題なのではなく、そういうことをする姿勢が問題。感動させるためには、何をやってもいい、歴史になかったことをあったことに、あったことをなかったことにしてもいい、というスタンス。”感動することをやっているのだから歴史を捏造してもOK”という江戸しぐさしぐさ。これをよりによって、ドラえもんでやるということが、当に度し難い。 のび太の新恐竜のあらすじ あらすじを話さないと、どこがどう悪いのか、ということが言えないのであらすじを書きます。ネタバレが嫌な人はここで回れ右してください。 のび太が恐竜展に併設されている発掘体験コーナーでスネ夫とジャイアンに丸ごとの恐竜を見つける!見つけられなかったら目でピーナッツをかむ!と宣言

    ドラえもん のび太の新恐竜が自分にとってやっぱり度し難い理由。 - orangestarの雑記
    tegi
    tegi 2020/10/04
    "『のび太』みたいな子供に対して、この映画はあまりにも厳しい"のか…それはいけない
  • 「聖蹟桜ヶ丘の工房から、本当に良い楽器を届けたい」大樹バイオリン工房 藤井大樹さん | エイミーズトーク #11 | entrie magazine ‐ エントリエマガジン

    tegi
    tegi 2020/08/09
    『耳をすませば』でおなじみの街にマジでイタリアで修行してきたかたの工房があることを知ってしまった
  • 「君の名は。」「おそ松さん」「文スト」……アニメの“予告編”ってどうやって作られてるの? ディレクターに聞いてきた

    「君の名は。」「おそ松さん」「正解するカド」「文豪ストレイドッグス」「楽園追放」……これらのヒット作にはある共通点があります。それは“予告編”。一見スタッフも制作スタジオもバラバラですが、予告編を手掛けているのは全て“10GAUGE(テンゲージ)”。東京都世田谷区にある、スタッフ数10人に満たない少数精鋭の映像スタジオです。 10GAUGEによる予告編 テレビアニメは毎クール50以上の新作が放送されます。訓練されたアニメファンでも、これだけの物量を全てチェックするのは至難の業。当は編を見てどの作品を視聴するか決めたくても、時間の都合上予告編の内容を元にふるいにかける人も少なくないのではないでしょうか。供給過多な状況において、作り手側もいかに作品を埋もれさせないかに苦心します。編に一瞬でも触れてもらえるかどうかが、既に大きな勝負なのです。 そんなアニメ界で常に“目立つ”予告編を作り続

    「君の名は。」「おそ松さん」「文スト」……アニメの“予告編”ってどうやって作られてるの? ディレクターに聞いてきた
    tegi
    tegi 2020/07/12
    『フルーツバスケット』の新OPがよかったので検索して読んだ。すごいところだ。
  • シアーシャ・ローナンが語る「若草物語」を現代の人に観てもらいたい理由【今月の顔】 - SCREEN ONLINE(スクリーンオンライン)

    シアーシャ・ローナン 20代にしてすでにアカデミー賞候補になること4回、若手ナンバーワンとの呼び声も高い実力派女優。現在公開中の「ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語」では四姉妹の次女ジョーを演じ、アカデミー賞主演女優賞にノミネート。アイルランド出身で、父親も俳優。1994年4月12日生まれの26歳。 2007年の「つぐない」で弱冠13歳にしてアカデミー賞助演女優賞にノミネートされたシアーシャ・ローナンも今や26歳。透明感あふれる美しさで「天使」と呼ばれていた少女は、この若さですでに四度アカデミー賞にノミネートされ、「女王」の異名を取るまでになった。 彼女を「天才」と呼ぶ人もいる。「レディ・バード」と新作「ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語」で二度彼女と組んだグレタ・ガーウィグ監督だ。『彼女がどうすればあんなことができるのかわからないけど、彼女と2回も仕事できたなんて

    シアーシャ・ローナンが語る「若草物語」を現代の人に観てもらいたい理由【今月の顔】 - SCREEN ONLINE(スクリーンオンライン)
    tegi
    tegi 2020/06/23
    "グレタはこの企画をソニーに打診したとき、この映画はお金とアートの物語だと言った"
  • 「耳をすませば」が実写映画化 松坂桃李ら主演で10年後を描く - ライブドアニュース

    2020年1月14日 7時0分 by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 青春恋愛漫画「耳をすませば」の実写映画化が14日、明らかになった 主演は清野菜名と松坂桃李で、2020年9月18日より公開されるとのこと また、原作にある中学生時代と10年後のオリジナルストーリーを描くという 柊あおいの青春恋愛漫画「」が、10年後を描くオリジナルストーリーを加えて実写映画化されることが14日、明らかになった。主演はと。清野は小説家になる夢をあきらめ児童小説の編集者として働く月島雫に、松坂は夢を追い続けて海外で暮らす天沢聖司にふんする。映画『ROOKIES −卒業−』(2009)やドラマ「義母と娘のブルース」(2018)などの平川雄一朗がメガホンをとった。今年9月18日より公開される。 原作は、柊が1989年に少女コミック誌「りぼん」(集英社)で発表。高校受験を控えながら小説の執筆に没頭する中学

    「耳をすませば」が実写映画化 松坂桃李ら主演で10年後を描く - ライブドアニュース
    tegi
    tegi 2020/01/14
    高橋一生と本名陽子ではいかんのか(まあ清野松坂のお二人もいい俳優ですが…