タグ

アニメに関するtegiのブックマーク (573)

  • “子ども時代に、大切なものを奪われてはいけない” 「屋根裏のラジャー」西村義明 1万4000字インタビュー

    ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています 12月15日より「屋根裏のラジャー」が公開中。ここでは、アニメーション制作会社スタジオポノックの代表取締役であり、同作でプロデューサーおよび脚を担当した西村義明のロングインタビューをお届けしよう。 「屋根裏のラジャー」 全国東宝系にて公開中 (C) 2023 Ponoc スタジオジブリ在籍時代の経験と、スタジオポノックの立ち上げの決意、そして「屋根裏のラジャー」で自身が脚を手掛けた理由がリンクしていると思える、興味深い内容となった。映画編では描ききれなかったキャラクターのディテールや背景も記しているので、ぜひ映画編と合わせて楽しんでほしい。 ※以下、『屋根裏のラジャー』編の一部展開に触れています 映画「屋根裏のラジャー」予告2 脚を手掛けた理由には「映画の前と後」を作ることにもあった ――なぜ、今回の「屋根裏のラジャー

    “子ども時代に、大切なものを奪われてはいけない” 「屋根裏のラジャー」西村義明 1万4000字インタビュー
    tegi
    tegi 2024/01/08
    非常によいインタビューだった。
  • アニメ「ガールズバンドクライ」、最先端技術“イラストルック+フルコマ”で見せるアニメの進化に迫る(MusicVoice) - Yahoo!ニュース

    アニメ『「ガールズバンドクライ」プロジェクト説明会』が都内で行われた。説明会には作のプロデューサーを務める平山理志氏が登壇し、プロジェクトの最先端技術について語った。 【動画】公開されているアニメ「ガールズバンドクライ」Official Music Video アニメ『ガールズバンドクライ』は、最新技術CGを駆使し、最高峰の映像技術音楽が掛け合わさった新しい形のアニメーション作品。居場所のない少女たちが音楽を通して成長していく物語だ。現在、5のミュージックビデオが公開されており、100万回再生を超えている動画もあり注目を集めている。 東映アニメーションと音楽×総合クリエイティブカンパニーのagehasprings、ユニバーサルミュージックの3社がタッグを組み製作。アニメーションとリアルバンドの活動を融合させたプロジェクトとなっている。 監督は『ラブライブ!サンシャイン』で監督を務

    アニメ「ガールズバンドクライ」、最先端技術“イラストルック+フルコマ”で見せるアニメの進化に迫る(MusicVoice) - Yahoo!ニュース
    tegi
    tegi 2023/09/15
    "川崎市が選ばれた背景には、過酷な環境下でバンド活動をする5人が都内在住というのは、家賃面などを考慮しても不自然だと感じたからだという"
  • TBSラジオ・昼の新ワイドは、「つなぐ」をテーマとしたラジオ&Podcast!

    月~木曜日は『たまむすび』の「むすび」を引き継ぐ新番組『こねくと』 TBSラジオはこの春、午後1時からの放送枠で、新たなワイド番組を開始します。 価値観が多様化し、長引くコロナ禍で断絶しがちな社会に、いま求められているのは、人と人との「ゆるやかなつながり」。 2つの新番組では、地上波コンテンツならではの同時間性、Podcastコンテンツならではのアーカイブ性、それぞれの媒体の強みを最大限に活かし、あらゆるシーンで、音声メディアならではのちょうどいい距離感の「つながり」を創出していきます。 まず4月3日(月)にスタートするのは、俳優・文筆家・電線愛好家の石山蓮華がメインパーソナリティを務める、『こねくと』。 「つながりの象徴=電線」を愛してやまない石山蓮華が、曜日ごとのパートナーやリスナーとともに、〝connect(こねくと)〟をキーワードに、誰かの「教えて?」と誰かの「知ってる!」をライブ

    TBSラジオ・昼の新ワイドは、「つなぐ」をテーマとしたラジオ&Podcast!
    tegi
    tegi 2023/02/03
    GHOST IN THE SHELLオマージュのビジュアル…!
  • 谷口悟朗監督が藤津亮太に迫る「アニメ評論家」という仕事とその現実 | アニメージュプラス - アニメ・声優・特撮・漫画のニュース発信!

    アニメ評論家・藤津亮太氏の初書籍がちくま文庫より『増補改訂版 「アニメ評論家」宣言』として復刊された。数々のアニメの名作・話題作はなぜ人の心を掴むのか、様々な角度からその理由を読み解く内容には、アニメファンならずとも魅了されるはずだ。 藤津氏の目指す「アニメ評論」とはどんなものなのか、またいかなる姿勢でそれに取り組んでいるのか。そして、アニメ評論を取り巻く様々な問題とは……? 編集部は大ヒット上映中である『ONE PIECE FILM RED』を手がけた谷口悟朗監督を聞き手に招き、藤津氏の立脚点に迫った。 谷口 私は以前、藤津さんにお会いした時に「何でアニメ評論なんてやるんですか?」と訊いたことがあるんですけれど、覚えていらっしゃいますか? 藤津 そういうこと、ありましたね(笑)。 谷口 その時、私の中で「そもそもアニメに評論なんて根付くんだろうか?」という疑問があったわけです。というのも

    谷口悟朗監督が藤津亮太に迫る「アニメ評論家」という仕事とその現実 | アニメージュプラス - アニメ・声優・特撮・漫画のニュース発信!
    tegi
    tegi 2022/10/03
    むちゃくちゃ面白い対談だった。アニメ評論家、もっと出てきてほしい
  • 上方落語アニメに出演 大阪出身の声優M・A・O、落語挑戦に「やってみたい。長い道のりになるかな」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

    tegi
    tegi 2022/09/19
    響さんのサプライズ企画、これは披露する場を再設定してほしいぞ…
  • 岸誠二③ 存在しなかったものを世に出せた 『蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-』 | Febri

    『天体戦士サンレッド』『ケンガンアシュラ』など意欲的な企画を数多く手がけてきた岸誠二が、キャリアのターニングポイントとなったアニメ振り返るインタビュー連載。ラストとなる第3回は、セルルック3DCGによるTVアニメの道を切り開いた、歴史的な一作を取り上げる。 ――3目は『蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-』です。これを選んだ理由は? 岸 これはわかりやすいです。世の中に存在しなかったものを送り出せた作品だからですね。当時、日の深夜アニメの流れにあるTVシリーズを、3DCGで制作した人がいなかった。だから明確に「業界全体のターニングポイントにしてやれ!」という気持ちで作りました。ずっと「そんな企画できるわけがない。仮に通せたとしても、商売になることはあり得ない」と業界の人たちから言われていたんです。でも、すでにTVシリーズでも部分的には3DCGが使用されていましたし、サンジゲンがEDアニ

    岸誠二③ 存在しなかったものを世に出せた 『蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-』 | Febri
    tegi
    tegi 2022/09/11
    なんと劇場版2作の再編集版をやりたい由。観たい観たい!
  • 子ども時代の原風景を探して……石田祐康監督が最新長編アニメーション「雨を告げる漂流団地」にこめた想いを語る【アニメ業界ウォッチング第91回】 - アキバ総研

    少年と年上のお姉さんの甘酸っぱい別れを描いた「ペンギン・ハイウェイ」(2018年)で、アニメファンの心をつかんだ石田祐康監督の最新作が完成した。タイトルは、「雨を告げる漂流団地」(9月16日(金)Netflixにて全世界独占配信&日全国ロードショー)。取り壊し寸前の古い団地に忍び込んだ子どもたちが、なぜか団地ごと、海の上に放り出されてしまう。あてもなく洋上を漂流する団地で、子どもたちは生きのびるために知恵をしぼり、自分たちの街へ帰ろうと力を合わせる……。米映画「グーニーズ」、日映画「ぼくらの七日間戦争」にも通じるジュブナイルな味わいの冒険アニメで、廃墟や無人島に憧れる気持ちに強く訴えてくる夏休み映画だ。 その発想のルーツには、石田監督が少年時代に過ごした町のイメージが強烈に焼き付いているようだ。制作会社のスタジオコロリドでお話をうかがった。 海と海にはさまれた山のふもと、築80~90年

    子ども時代の原風景を探して……石田祐康監督が最新長編アニメーション「雨を告げる漂流団地」にこめた想いを語る【アニメ業界ウォッチング第91回】 - アキバ総研
    tegi
    tegi 2022/09/03
    興味深い点がたくさんあるインタビューだけど、「誰に向けて作っているのか」のあたりが特に気になった
  • 『ONE PIECE FILM RED』メガヒットから考える。今、観客がアニメに望むものとは?(藤津亮太) - QJWeb クイック・ジャパン ウェブ

    このメガヒット背景の背景には何があるのか。それぞれの映画が観客が望む“何か”に応えているからこそ、このヒットが実現しているはずだ。それは何なのか。 日のアニメの興行を考えるときに、いつも思い出し(そしていつも引用する)文章がある。これは映画監督・黒沢清が書いたもので、「人間なんかこわくない」(青土社『映画はおそろしい』所収)の一節だ。ここで黒沢は、世間が何を「映画」と呼んでいるかについて考えている。 多分ジョン・フォードだ。彼自身がたくらんだと言うより、彼の評価のされかたあたりからぐーんと映画は人間ドラマに接近した。が、それでもフォードの映画にはスペクタクルの要素や派手なアクションがあり、何かそういう「見せる」娯楽性と人間の深みとが一体になった理想的形態としての道を映画は歩むのか、と当時は見えたのかもしれない。その後歴史的にはまあいろいろあったわけだが、「見せる」スペクタクルと「感銘させ

    『ONE PIECE FILM RED』メガヒットから考える。今、観客がアニメに望むものとは?(藤津亮太) - QJWeb クイック・ジャパン ウェブ
    tegi
    tegi 2022/09/03
    イベント的要素で売れてる、みたいなとこに留まらず、人はフィクションに何を求めるか?の整理、そして批評家の役割、といったところが主眼で非常に得るところが大きい
  • 配信+Victorサイト限定CD盤!<br>シングル「世界、西原商会の世界! Part 2 逆featuring CRAZY KEN BAND」

    配信+Victorサイト限定CD盤! シングル「世界、西原商会の世界! Part 2 逆featuring CRAZY KEN BAND」 SINGLES 2022.05.25 Release 全ての働く人々に捧ぐ讃歌! 待望の新曲はCMでおなじみのあの会社の社歌!? ライムスターとCKBのあくなき好奇心が結実した ノベルティソングの新しい金字塔が爆誕! シングル「世界、西原商会の世界! Part 2 逆featuring CRAZY KEN BAND」が、 オリコン・シングルデイリーランキングで2位(2022年5月27日付)、 週間シングルランキング9位(
2022年6月6日付)、 企業社歌として史上最高位を達成しました!! この曲のミュージックビデオは、 『機動戦士ガンダム』シリーズなどで日、いや世界の人々の心を掴み続ける、 サンライズ社が描き下ろすフルアニメーション! 5/25リリ

    配信+Victorサイト限定CD盤!<br>シングル「世界、西原商会の世界! Part 2 逆featuring CRAZY KEN BAND」
    tegi
    tegi 2022/05/25
    PV、見応えあったしなんならちょっと目頭熱くなってしまった
  • RHYMESTER、CRAZY KEN BANDが手掛けた話題の社歌をリミックスでシングル化。特別生配信番組の放送も!

    RHYMESTER、CRAZY KEN BANDが手掛けた話題の社歌をリミックスでシングル化。特別生配信番組の放送も! RHYMESTERが5月25日にニューシングル「世界、西原商会の世界! Part 2 逆featuring CRAZY KEN BAND」をリリースする。 この楽曲は鹿児島を拠点に全国展開する、業務用品卸会社「西原商会」の社歌で、CRAZY KEN BANDによって制作され、同バンドのアルバムにも収録された「世界、西原商会の世界!」を、同社の創業50周年を記念してRHYMESTERがラップ・バージョンとしてリミックスとしてしたもの。 さらにこれは、2002年にリリースされた、やはりCRAZY KEN BANDの曲をRHYMESTERがリアレンジし、当時お互いのバンドにとって大人気曲となった、「肉体関係 part2 逆featuring CRAZY KEN BAND」以来

    RHYMESTER、CRAZY KEN BANDが手掛けた話題の社歌をリミックスでシングル化。特別生配信番組の放送も!
    tegi
    tegi 2022/05/03
    "サンライズ制作による、フルアニメーションのミュージックビデオのプレミア先行公開も予定されている"
  • 「映画トロプリ」まなつたちが劇中で着るお出かけ服をBEAMS miniがデザイン

    映画トロプリ」まなつたちが劇中で着るお出かけ服をBEAMS miniがデザイン 2021年10月15日 7:00 1794 1 コミックナタリー編集部 × 1794 この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。 549 1225 20 シェア BEAMS miniとコラボしたのは、まなつたちが雪の王国・シャンティアへ向かう際の洋服。まなつは淡いピンクのトップスと、コーデュロイのジャンパースカートで、活発な彼女に似合う動きやすい装いにデザインされた。ローラの洋服は袖にフリルが施されたミントグリーンのプルオーバーと、淡いブルーのマーメイドドレス。さんごには淡いパープルのトップスとスカート、みのりにはマスタードイエローの花柄ワンピース、あすかにはボルドーのセットアップが用意されている。それぞれキャラクターカラーを基調としながら落ち着いた色味で

    「映画トロプリ」まなつたちが劇中で着るお出かけ服をBEAMS miniがデザイン
  • 「このまま行くしかないか」花田十輝さんが至った境地 アニメ脚本家の実像に迫る(後編) | 47NEWS

    が世界に誇るアニメ制作の現場で、多くの話題作を手掛ける脚家の花田十輝(じゅっき)。デビューから30年、第一線で活躍を続けながら、ほとんど取材を受けないこの人物の実像に迫ったインタビュー。前編(https://www.47news.jp/47reporters/6734173.html)に続き、後編をお届けする。その言葉は第一線で執筆を続ける醍醐味(だいごみ)を巡って深みを増していく。(共同通信=川村敦、敬称略) ▽特殊で不思議な仕事 ―アニメの脚執筆のやりがいは何でしょう。 今日は「日常」を書いて、明日「ノーゲーム・ノーライフ」を書いて、あさっては「やがて君になる」を書くことができるところ。ゲームについてそんなに詳しくなくても、ギャグが得意じゃなくても、仕事として書けるのはすごく楽しいです。どんなに天才的な作家さん、クリエイターさんでも、どうしても自分のできる作品の範囲が限られます

    「このまま行くしかないか」花田十輝さんが至った境地 アニメ脚本家の実像に迫る(後編) | 47NEWS
    tegi
    tegi 2021/09/05
    前編に増してよいインタビューだった。しみじみよい。
  • 君は花田十輝さんを知っているか アニメ脚本家の実像に迫る(前編) | 47NEWS

    Published 2021/08/31 10:00 (JST) Updated 2021/09/01 10:05 (JST) アニメは日の宝である。とはいえ評価が定まった名作を除けば、生み出され続ける作品は玉石混交。手探りで「玉」をよりすぐるのは手間がかかる。そこでこう問おう。君は脚家、花田十輝(じゅっき)を知っているか―。 1969年東京生まれ、仙台市育ち。祖父は作家安部公房の盟友で、大江健三郎や芸術家岡太郎に影響を与えた前衛作家の花田清輝。父は理学者で東北大金属材料研究所助教授授を務めた花田黎門(れいもん)。デビューから30年、第一線で活躍を続け、最新作はNHK・Eテレで放送中の「ラブライブ!スーパースター!!」。話題作を多く手掛けながら、ほとんど取材を受けないこの人物の実像に、インタビューで迫った。(共同通信=川村敦、敬称略) ▽キャラにうそをつかない ―アニメ脚家を志した

    君は花田十輝さんを知っているか アニメ脚本家の実像に迫る(前編) | 47NEWS
    tegi
    tegi 2021/08/31
    いいインタビュー!!あと書出しや表に顕著な記者の熱意なんなん
  • TVアニメ『恋きも』と『ひげひろ』が見せる純愛志向の極致:現代日本の病理としての「恋愛」中毒|髙橋優

    はじめに ひとたび択び、その関係を継続したいと考えるなら、相手が、相手との相性が、ステキだと信じることは結婚生活の維持に有益だ。そこでひとめぼれや運命といった物語を利用することは無為とは言えない。とはいえ、それは独身脱出後に関係を円滑に継続させるために利用する「物語」であって、独身脱出前の「幻想」とならないよう注意しなくてはならない。そしてまた、独身脱出後であったとしても、この「物語」がいつしか「幻想」へと変質して、たとえばDVを受けながらも相手を運命の相手と信じて離婚に踏み切れないというような悲惨な状況に陥らぬように注意しなくてはならない。 (佐藤信『日婚活思想史序説:戦後日の「幸せになりたい」』東洋経済新報社、2019年、165-166頁) 2021年4月期には、奇遇にも同じタイミングで、20代後半(アラサー)のサラリーマンと女子高生との「年の差」の恋愛模様を描くTVアニメが二作品

    TVアニメ『恋きも』と『ひげひろ』が見せる純愛志向の極致:現代日本の病理としての「恋愛」中毒|髙橋優
    tegi
    tegi 2021/08/29
    なんかすごい詭弁のような気もするのだがいい弁ではあるかもと思った。こういう読解もあるのか…
  • 映画やドラマを観て「わかんなかった」という感想が増えた理由(稲田 豊史) @gendai_biz

    映画を早送りで観る理由 #1 説明過多の時代 前編】 先日、映画やドラマやアニメを倍速視聴、もしくは10秒飛ばしで観る習慣に対する違和感を、記事「『映画を早送りで観る人たち』の出現が示す、恐ろしい未来」に書いたところ、予想を遥かに上回る反響があった。「よく言ってくれた」と溜飲を下げる人、「どう観ようが勝手」と怒りだす人、記事に触発されて持論を熱っぽく展開する人など、反応は様々にして百家争鳴。その後、記事は地上波TV番組で取り上げられ、倍速視聴を特集したネット番組に筆者がZoom出演する事態にまで発展した。 記事で指摘した倍速視聴・10秒飛ばしの背景は、大きく3つ。「無料もしくは安価で観られる作品が増えた結果、時間が足りない」「時間コスパを求める人が増えた」「セリフですべてを説明する作品が増えた」。 中でも、もっとも多くの議論を呼んだのが、3つめの「説明セリフの増加傾向」である。なぜこのよ

    映画やドラマを観て「わかんなかった」という感想が増えた理由(稲田 豊史) @gendai_biz
    tegi
    tegi 2021/06/05
    部分的には興味深く読んだが、唐突な西宮のweb記事への言及や「ポリコレ」への言及など、筆者自身のリテラシーに多いに疑問の残る記事だった。
  • 【ネタバレ注意】酒井和男監督が登壇! CYaRon!からの質問に監督が答えた『ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow』舞台挨拶をレポート!

    2019年1月15日(火) 【ネタバレ注意】酒井和男監督が登壇! CYaRon!からの質問に監督が答えた『ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow』舞台挨拶をレポート! チェック ツイート 1月4日から公開が始まった、完全新作劇場版『ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow』。現在全国各地の劇場で、キャストによる舞台挨拶も行われています。 そして1月13日(日)の横浜ブルク13、109シネマズ二子玉川、MOVIXさいたまの3か所で行われたCYaRon!の舞台挨拶ではなんと、スペシャルゲストとして酒井和男監督が登壇! CYaRon!の3人(高海千歌役伊波杏樹さん、渡辺曜役斉藤朱夏さん、黒澤ルビィ役降幡愛さん)から飛び出した劇場版の気になる質問を、緊張しながらもたくさ

    tegi
    tegi 2021/05/03
    公開時読み逃していたかもしれない。
  • 「ゴジラS.P<シンギュラポイント>」シリーズ構成・円城塔インタビュー、ゴジラ初の13話構成をいかに作っていったのか?

    人気怪獣「ゴジラ」の完全新作TVアニメ「ゴジラS.P<シンギュラポイント>」が、2021年3月からNetflixで配信開始、2021年4月から放送開始となりました。「ゴジラ」シリーズはこれまでおおむね2時間の映画として制作されてきており、1話30分×13話というTVアニメの形態で放送されるのは長いシリーズの歴史の中で初めてのこと。この課題にどう挑み、いかに作品を作っていったのか、芥川賞作家であり作のシリーズ構成・脚を手がける円城塔さんに、詳しい話を聞いてきました。 なお、第3話あたりまでの内容をやや含む発言が出てきます。 完全新作TVアニメシリーズ「ゴジラ シンギュラポイント Godzilla Singular Point」公式サイト https://godzilla-sp.jp/ GIGAZINE(以下、G): 円城さんのところにはいろいろな仕事の依頼があるのではないかと思います。そ

    「ゴジラS.P<シンギュラポイント>」シリーズ構成・円城塔インタビュー、ゴジラ初の13話構成をいかに作っていったのか?
    tegi
    tegi 2021/04/12
    作品関連の話はもちろんいかに書くかの話が楽しい。
  • アニメの少年、女性が演じるのはなぜ? 「アニメと声優のメディア史」石田美紀さんインタビュー|好書好日

    文:安達麻里子 写真は石田美紀さん提供 石田美紀(いしだ・みのり)新潟大学経済科学部教授(視聴覚文化論) 1972年生まれ。京都大学大学院人間・環境学研究科博士課程修了。実写映画研究を経てアニメーション・メディアの研究を行う。著書に『密やかな教育――<やおい・ボーイズラブ>前史』(洛北出版)など。 きっかけは「銀河鉄道999」の鉄郎 子どもの頃に見た「機動戦士ガンダム」のキャラクター、マ・クベの冷気を含んだ独特な声がきっかけとなって、キャラクターの「声」を意識し始めたという石田さん。その後、「銀河鉄道999」の主人公、鉄郎の声を女性(野沢雅子さん)が演じていると知って衝撃を受け、それ以来、声優の声が持つ不可思議さに魅了され続けている。 「私は1972年生まれで、アニメを見て育ってきた世代。女性声優が少年キャラクターを演じている例は、最初は驚いたものの当にいっぱいあって、そういう環境に馴染

    アニメの少年、女性が演じるのはなぜ? 「アニメと声優のメディア史」石田美紀さんインタビュー|好書好日
    tegi
    tegi 2021/02/13
    日本アニメでは"期せずしてキャラクターが人の多様性を体現して、様々な問題を娯楽のなかで解決してい"るがために現実の問題として捉えづらいという指摘、たいへん興味深い
  • アニメ制作会社の「未払い残業代」、突然の振り込みで「裁判終了」へ…原告男性、裁量労働制めぐる判決とれず「複雑な気持ち」 - 弁護士ドットコムニュース

    弁護士ドットコム 労働 アニメ制作会社の「未払い残業代」、突然の振り込みで「裁判終了」へ…原告男性、裁量労働制めぐる判決とれず「複雑な気持ち」

    アニメ制作会社の「未払い残業代」、突然の振り込みで「裁判終了」へ…原告男性、裁量労働制めぐる判決とれず「複雑な気持ち」 - 弁護士ドットコムニュース
    tegi
    tegi 2021/01/17
    『プペル』公開で思い出して裁判結果を再確認。うやむやという感じは強い
  • 黄昏と殺伐の時代の生存戦略——テレビアニメ&アニメ映画ベスト10で振り返る2010年代 - 宇宙、日本、練馬

    はやいもので、もう2020年も暮れようという感じでございますが、2010年代からあまり遠く離れないうちに、わたくしにとっての2010年代の経験とはなんだったのか、書き留めておこうと思います。この試みはなかなか難儀なもので、総花的に語ろうとするといつまでたっても終わらず中途で投げ出してしまったのですが、さしあたってこの10というリストを作成し、そこにわたくしの経験を託すという仕方であれば、零れ落ちるものは膨大になるでしょうが、ひとまず形にすることはできるだろうと思いまして、その方針でやっていくことにしました。 さしあたってテレビアニメ10、アニメ映画10をセレクトし、わたくしの10年代を語っていきます。わたくしのフィクション経験を広くカバーしたい気持ちがあるため、制作会社や制作者などの固有名がなるべく重複しないかたちで選出しました。よって純粋なベスト10とはやや趣が異なるわけですが、や

    黄昏と殺伐の時代の生存戦略——テレビアニメ&アニメ映画ベスト10で振り返る2010年代 - 宇宙、日本、練馬
    tegi
    tegi 2020/12/31
    単純に自分の好きな作品が多くてわあいとなってしまった