タグ

ブックマーク / www.westjr.co.jp (34)

  • 有料座席サービス「快速 うれしート」導入のお知らせ:JR西日本

    鉄道事業(安全の取り組み) 鉄道事業(安全の取り組み)トップ JR西日グループ鉄道安全考動計画2027概要 安全管理体制 安全管理体制に対しての第三者評価 福知山線列車事故後の安全性向上に関する取り組み 安全の取り組みの紹介 事故などの発生状況 お客様にご迷惑をおかけする事象への対策 お客様・沿線の皆様との連携 鉄道を支える人たち~社員紹介~ 鉄道安全報告書 踏切事故防止 安全研究所 鉄道事業(快適にご利用いただく取り組み) 鉄道事業(快適にご利用いただく取り組み)トップ CS向上の取り組み 技術開発の取り組み プロジェクト工事 JR WEST LABO 創造事業(物販飲不動産・SC・ホテルなど) 創造事業(物販飲不動産・SC・ホテルなど)トップ 物販飲事業 ショッピング ホテル 住まい くらし 企業・IR・採用・法人向け情報 企業・IR・採用・法人向け情報トップ 企業理念・安

    有料座席サービス「快速 うれしート」導入のお知らせ:JR西日本
    tis8347
    tis8347 2023/08/24
    暖簾というアナログな選択で草
  • JR西日本インターネット予約「e5489」で発売した普通乗車券の精算金額誤りについて:JR西日本

    運賃改定前の2019年9月30日までにJR西日インターネット予約「e5489」(以下「e5489」といいます。)で予約・決済し、運賃改定後の10月1日以降に受け取られた普通乗車券を自動精算機で乗り越し精算もしくは、改札内の指定席券売機でご利用区間を変更する場合、運賃改定前の運賃を収受すべきところ、改定後の運賃を収受することが判明しました。関係のお客様には、ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。 1 精算金額誤りが発生する条件 以下の条件の全てに該当する場合、運賃改定前の運賃で精算すべきところ、運賃改定後の運賃で精算する設定となっています。 ・運賃改定前の2019年9月30日までにe5489にて普通乗車券を予約・決済 ※注釈:「スーパー早特きっぷ」などのトクトクきっぷは除きます。 ・運賃改定後の2019年10月1日以降に駅のみどりの窓口・指定席券売機で受け取り ・運賃改定後の20

    JR西日本インターネット予約「e5489」で発売した普通乗車券の精算金額誤りについて:JR西日本
    tis8347
    tis8347 2019/10/05
    料金改定前に決済したきっぷを持って乗り越し精算する場合は乗り越し区間分も料金改定前の基準が適用されるのか。駅員良く気付いたね
  • 七尾線への新しい車両の導入とICOCAサービスの開始について:2019年9月10日 JR西日本

    当社は、北陸新幹線の開業、延伸効果を最大限に活かすとともに、地域の皆様と北陸エリアの活性化を通じて地域価値の向上に向けた取り組みを進めています。 このたび、七尾線において、新しい車両が走り出します。この車両は、安全性や快適性の向上に加え、お客様の利便性を高めるため、北陸エリアで初めて「車載型IC改札機」を搭載します。これにより七尾線全線でICOCAをご利用いただけることとなります。 1 新しい車両 長年ご愛顧いただき現在運用している413系・415系車両を521系車両に順次置き換えます。 地域の皆様のご期待にお応えできるようさらに安全性と快適性を備えた車両として提供いたします。 (1)車両形式 521系 (2)ご利用線区 七尾線 津幡~七尾駅間 ※注釈:IRいしかわ鉄道線(金沢~津幡)も含む (3)車両数 30両(2両編成×15) (4)導入時期 2020年秋ごろから順次投入予定 (5)

    七尾線への新しい車両の導入とICOCAサービスの開始について:2019年9月10日 JR西日本
    tis8347
    tis8347 2019/09/10
    521系も最初は223系もどきだったのに、気づけばすっかり227系準拠ボディに
  • 「らくラク」通勤で、毎日に充実したひとときを。JR神戸線に通勤特急がデビューします! :JR西日本

    JR西日グループでは、安全で高品質な鉄道サービスと生活サービスの提供を通じて、便利で快適な暮らしを実現し、関西都市圏ブランドの確立に向けた「住みたい、行きたい」沿線づくりを目指しています。 このたび、JR神戸線をご利用されるお客様が、快適に充実した通勤時間をお過ごしいただけるよう、新たに通勤特急の運行を開始します。通勤特急の車内で、カフェ気分でコーヒーを飲んだり、リビングのようにゆっくりと読書をしたり、仕事の整理や資格取得に向けての勉強をするなど、皆様の充実した時間づくりをお手伝いいたします。 J-WEST会員なら、よりおトクに通勤特急をご利用いただけます。この機会にぜひ、J-WESTカードへの加入もご検討ください。

    「らくラク」通勤で、毎日に充実したひとときを。JR神戸線に通勤特急がデビューします! :JR西日本
    tis8347
    tis8347 2018/12/01
    ライナーではなく特急。1本だけだしなぁ
  • おおさか東線の運行体系などの概要について:JR西日本

    おおさか東線は新大阪駅から久宝寺駅に至る新路線として、大阪外環状鉄道株式会社と西日旅客鉄道株式会社で整備を進めています。 2008年3月に放出駅から久宝寺駅までの南区間が開業し、現在は残る新大阪駅から放出駅までの北区間の2019年春開業に向け、準備を進めているところです。 このたび、全線開業時の運行体系などの概要が決まりましたので、お知らせいたします。 1 運行体系について 久宝寺駅から大和路線を経由し、新大阪駅と奈良駅間を直通で結ぶ快速タイプの「直通快速」、並びに新大阪駅と久宝寺駅間の各駅に停車する「普通」を設定します。また「直通快速」の停車駅として、大阪メトロ中央線と結節する「高井田中央駅」、並びに近鉄奈良線と結節する「JR河内永和駅」を新たに加えます。 これにより、大阪東部地域・奈良方面から、新幹線の拠点駅である新大阪駅および大阪都心部への鉄道の利便性を高めます。 なお、「直通快速

    おおさか東線の運行体系などの概要について:JR西日本
    tis8347
    tis8347 2018/11/13
    直通快速が近鉄奈良線では普通しか止まらない河内永和に新たに停車という英断。このルートだと直通快速も201系でいいのでは?
  • 2019年春 新快速に有料座席サービス「Aシート」を導入します:2018年10月24日 JR西日本

    JR西日グループ中期経営計画2022」に掲げるグループ共通戦略「線区価値の向上」に向け、JR神戸線・JR京都線・琵琶湖線の一部新快速に有料座席サービス「Aシート」を導入することとしました。 近畿エリアの基軸列車である新快速に「快適性」を加え、多様なお客様のニーズにお応えすることで、「住みたい、行きたい」沿線づくりを目指してまいります。 1 有料座席の概要 12両編成の新快速の1両(9号車)に快適性を高めた有料座席を設けます。 ・ リクライニング機能、テーブルつき座席の設置 ・ 内装の工夫による、落ち着きのある空間の提供 ・ 全席にコンセントを設置(当社在来線普通車初) ・ 無料Wi-Fiサービスを提供 ・ 荷物スペースを設置 [着席定員 46名] ※注釈:223系1000代2編成(2両)を車両改造します。 2 ご利用方法 お席で乗務員から乗車整理券をお買い求めください。 ※注釈:交通系

    2019年春 新快速に有料座席サービス「Aシート」を導入します:2018年10月24日 JR西日本
    tis8347
    tis8347 2018/10/24
    上手くいきそうな気がしない。試験的にやるのは分かるけど、腰が引けすぎに感じるし予約できない分車内でのトラブルがとにかく多そう。特急やライナーの発券を流用できなかったのかね
  • おおさか東線全線開業に向けて 新大阪-放出駅間 新駅の駅名の決定:JR西日本

    おおさか東線は、JR京都線(東海道線)新大阪駅から大和路線(関西線)久宝寺駅に至る新路線として、大阪東部地域の鉄道ネットワークの充実を目的として、大阪外環状鉄道株式会社と西日旅客鉄道株式会社で整備を進めており、2008年3月に放出駅から久宝寺駅までを開業しています。 このたび、2019年春の開業に向けて準備を進めている、新大阪~放出駅間の新駅4駅の駅名が決まりました。 1 新駅名について (新大阪)~南吹田~JR淡路~城北公園通~JR野江~(鴫野)~(放出) ※注釈:( )はすでにある駅です。 2 駅舎のコンセプト 新駅名および駅舎のコンセプトの詳細については、こちらをご覧ください。(PDF形式:516キロバイト) 3 設備概要 4 運賃について 隣接するJR京都線・大和路線・学研都市線と同じ電車特定区間の運賃を適用する予定です。 5 開業予定 2019年春 北区間(新大阪~放出駅間)開

    おおさか東線全線開業に向けて 新大阪-放出駅間 新駅の駅名の決定:JR西日本
    tis8347
    tis8347 2018/07/24
    都島(仮称)は地元の「都島から離れてるしそんな名前付けられても困る」というのもあって城北公園通駅に。それにしても「設備概要」の圧倒的Word感が気になる
  • 和歌山線・桜井線への新型車両導入と車載型IC改札機を使用したICOCAのエリア拡大 :JR西日本

    当社は、地域に活かされている企業グループとしてお客様や地域の皆様とともに走り続けたい、成長を続けたいと考えております。今後もより一層安全で質の高い事業運営に努めてまいります。 このたび、和歌山線・桜井線において、新しい車両が走り出します。この車両は、安全性や快適性の向上に加え、JR西日の近畿エリアでは初めて「車載型IC改札機」を搭載し利便性を高めます。これにより奈良県下全域ならびに和歌山線全線でICOCAをご利用いただけます。 1 新しい車両 長年ご愛顧いただき現在運用している105系・117系車両を227系車両(近畿エリアでは初めての導入)に順次置き換えます。地域の皆様のご期待にお応えできるようさらに安全性と快適性を備えた車両として提供いたします。 (1)車両形式 227系 (2)ご利用線区 和歌山線・桜井線 ※注釈:紀勢線の一部も含みます。 (3)車両数 56両(2両編成×28

    和歌山線・桜井線への新型車両導入と車載型IC改札機を使用したICOCAのエリア拡大 :JR西日本
    tis8347
    tis8347 2018/03/07
    さよなら105系!いやっほおおおう!奈良県のJRでは貴重なVVVF車だ
  • 関西線 今後の運転計画について ※11月1日の始発列車より、一部区間の運転を再開:JR西日本

    鉄道事業(安全の取り組み) 鉄道事業(安全の取り組み)トップ JR西日グループ鉄道安全考動計画2027概要 安全管理体制 安全管理体制に対しての第三者評価 福知山線列車事故後の安全性向上に関する取り組み 安全の取り組みの紹介 事故などの発生状況 お客様にご迷惑をおかけする事象への対策 お客様・沿線の皆様との連携 鉄道を支える人たち~社員紹介~ 鉄道安全報告書 踏切事故防止 安全研究所 鉄道事業(快適にご利用いただく取り組み) 鉄道事業(快適にご利用いただく取り組み)トップ CS向上の取り組み 技術開発の取り組み プロジェクト工事 JR WEST LABO 創造事業(物販飲不動産・SC・ホテルなど) 創造事業(物販飲不動産・SC・ホテルなど)トップ 物販飲事業 ショッピング ホテル 住まい くらし 企業・IR・採用・法人向け情報 企業・IR・採用・法人向け情報トップ 企業理念・安

    関西線 今後の運転計画について ※11月1日の始発列車より、一部区間の運転を再開:JR西日本
    tis8347
    tis8347 2017/10/27
    この雰囲気だとひょっとすると半年~1年コースになるのかな
  • JR西日本でのPiTaPaカードによるチャージ不要のポストペイサービスの導入:JR西日本

    西日旅客鉄道株式会社 スルッとKANSAI協議会 西日旅客鉄道株式会社(以下、「JR西日」)およびスルッとKANSAI協議会では「ICカード乗車券を活用した連携サービス」に基づき、これまでIC連絡定期券の導入など各種連携サービスを実施してまいりましたが、このたび、さらなるお互いの鉄道利用の利便性向上と一層の利用拡大を図る観点から、JR西日でのPiTaPaカードによるチャージ(入金)不要のポストペイサービスの導入について、合意いたしました。これまでPiTaPaカード内にチャージ(入金)していただくことでJR西日を含む全国相互利用対象エリアでのPiTaPaカードのご利用が可能となっておりましたが、新たにJR西日の近畿圏エリア(予定)においてポストペイによるご利用が可能となり、さらには、ポストペイならではの運賃割引サービスを適用します。 今後ますます便利になるICカード乗車券をぜひご

    JR西日本でのPiTaPaカードによるチャージ不要のポストペイサービスの導入:JR西日本
    tis8347
    tis8347 2017/09/02
    えっ!?
  • 「JR西日本30周年記念乗り放題きっぷ」を発売します!:JR西日本

    JR西日では、会社発足30周年を記念し、2017年9月1日(金曜日)から「JR西日30周年記念乗り放題きっぷ」を枚数限定で発売します。JR西日全線の新幹線・特急・普通列車が2017年10月の土曜日・休日に、1日乗り放題となります。JR西日宮島フェリーや指定する会社線の一部区間もご利用いただけます。西日エリアの秋のご旅行にぜひご利用ください。 1 「JR西日30周年記念乗り放題きっぷ」のここがポイント! ・ご利用日は10月の土曜日・休日限定! ・JR西日全線の新幹線・特急・普通列車の普通車自由席が1日乗り放題! ・JR西日宮島フェリー、指定する会社線の一部区間も利用できます。 ・「こども」用もお求めやすいおねだんで、家族旅行にもぴったり! ・お一人様から利用OK!自由気ままな一人旅にも便利! ・発売枚数限定(1利用日あたり3,000枚)! ・「e5489」でカンタン予約!(駅

    「JR西日本30周年記念乗り放題きっぷ」を発売します!:JR西日本
    tis8347
    tis8347 2017/08/28
    e5489限定・予定日指定・1日あたり3000枚と少々シビアな代わりに新幹線含めて乗り放題は強烈。予約開始日忘れて頭抱えることになりそう
  • 「カープ優勝記念デザインICOCA」の発売について:JR西日本

    1 デザイン スラィリーと、ユニフォームを着たイコちゃんがカープ坊やを胴上げし優勝を祝福します。 ※注釈 専用の台紙が付きます。 2 発売方法について (1)お申し込み受付期間 平成28年10月1日(土曜日)から平成28年10月21日(金曜日)まで ※注釈 10月21日(金曜日)必着です。 (2)発売額 2,000円(デポジット500円を含みます。) (3)枚数 50,000枚(お一人様2枚までとさせていただきます。) (4)引換箇所 広島駅、西条駅、五日市駅、呉駅、可部駅、三原駅、尾道駅、福山駅、岩国駅 ※注釈 広島県内の駅ではありませんが、岩国駅でも発売いたします。 (5)発売方法 郵便ハガキによる事前申し込み(応募多数の場合は抽選となります。) ※注釈 お申し込みの詳細については、こちらをご覧ください。(PDF形式 199キロバイト) (6)引換期間 平成29年2月16日(木曜日)1

    「カープ優勝記念デザインICOCA」の発売について:JR西日本
    tis8347
    tis8347 2016/09/29
    ハガキで募集して抽選のうえ県内主要駅で引き換え。随分慎重なやり方だけどこの盛り上がりようなら仕方ない
  • おおさか東線北区間(新大阪~放出駅間)新駅の概要について:“西日本旅客鉄道株式会社大阪外環状鉄道株式会社”

    西日旅客鉄道株式会社 大阪外環状鉄道株式会社 おおさか東線は、JR京都線(東海道線)新大阪駅から大和路線(関西線)久宝寺駅に至る新路線として、大阪東部地域の鉄道ネットワークの充実を目的として、大阪外環状鉄道株式会社と西日旅客鉄道株式会社で整備を進めており、平成20年3月に放出駅から久宝寺駅までを開業しています。 このたび、平成31年春の開業に向けて準備を進めている、新大阪~放出駅間の新駅4駅の概要が決まりましたので、お知らせいたします。 1 主な経緯 平成11年6月 南区間(放出駅~久宝寺駅間 9.2キロメートル)工事着工 平成20年3月 南区間(放出駅~久宝寺駅間)開業 平成19年11月 北区間(新大阪~放出駅間 11.1キロメートル)工事着工 2 新駅の計画概要 ※注釈 詳細につきましては、こちらをご覧ください。(PDF形式 616キロバイト) 3 駅舎の基コンセプト ○ 全体コ

    おおさか東線北区間(新大阪~放出駅間)新駅の概要について:“西日本旅客鉄道株式会社大阪外環状鉄道株式会社”
    tis8347
    tis8347 2016/09/27
    駅のイメージパースの駅名がすべて「○○駅」になってて楽しい。立体感ある○○
  • 三江線鉄道事業廃止の意思表示について:JR西日本

    1 経緯 三江線 江津~三次駅間につきましては、当社が昭和62年4月に日国有鉄道から事業を引き継ぎましたが、民営化後も道路整備やマイカーシフトなどの影響によりご利用減が人口減を上回る状況です。この間、当社は三江線を維持・存続するために、駅体制の見直しやワンマン運転化などの経営努力とあわせ、団体列車の設定などによる増収策を行ってまいりました。近年では三江線活性化協議会において平成23年度から5カ年計画のもと、地域と一体となり利用促進の取り組みを広範かつ継続的に展開してまいりました。 このような取り組みにも関わらず、平成26年度の輸送密度は1日当たり50人と会社発足時の約9分の1にまで落ち込んでおります。また、平成18年、25年と二度にわたり大規模災害による長期間運休を余儀なくされ、激甚化する災害リスクの高まりも看過できない状況です。 以上の経緯により、当社は平成27年10月、「持続可能な公

    三江線鉄道事業廃止の意思表示について:JR西日本
    tis8347
    tis8347 2016/09/01
    廃止になりそうだからと夏に18きっぷで乗ってきたけど、乗客が同業者ばかりで地元民はどんどん降りてく一方。ここはもうバスにでもしたほうがいいと思った
  • https://www.westjr.co.jp/press/article/items/151218_00_jrwest.pdf

    tis8347
    tis8347 2015/12/18
    本線の大阪駅の間隔ががらっと変わったのどうなってるの・・・??
  • 特急くろしお289系試乗会の実施について:JR西日本

    平成27年10月31日に、特急くろしお号に289系が投入されることに伴い、10月17日に一般のお客様を対象に試乗会を実施します。車内では制服(お子様向け)の着用体験などのお楽しみイベントも合わせて開催します。ますます快適になるくろしお289系の試乗会にぜひご応募ください。 ※注釈 289系:北陸線「特急しらさぎ」で使用していた683系を形式変更し、白浜~京都・新大阪駅間で運転 1 実施日時 平成27年10月17日(土曜日) 2 コース 以下のコースから1コースのみご応募いただけます。 ・Aコースは和歌山駅から乗車いただき、紀伊田辺駅または白浜駅で降車できます。 ・Bコースは白浜駅または紀伊田辺駅で乗車いただき、和歌山駅で降車できます。 3 募集人員 各コース 60名様 ※注釈 応募者多数の場合は抽選となります。 4 応募 (1)期間 平成27年9月26日から10月6日 (2)募集人数 1回

    特急くろしお289系試乗会の実施について:JR西日本
    tis8347
    tis8347 2015/10/30
    381との比較がざっくりすぎて草
  • 「くろしお」「こうのとり」「きのさき」「はしだて」へ289系(683系)車両を投入します:JR西日本

    京都・大阪地区と和歌山・南紀地区を結ぶ特急「くろしお」、北近畿地区を結ぶ特急「こうのとり」「きのさき」「はしだて」に、平成27年3月改正まで特急「しらさぎ」で用いていた683系電車85両を289系へ形式を変更し、新たに投入します。289系の投入により、「くろしお」「こうのとり」「きのさき」「はしだて」のすべての車両がJR発足以降に製造された新形式車両となります。より快適性が向上した車両にご期待ください。

    「くろしお」「こうのとり」「きのさき」「はしだて」へ289系(683系)車両を投入します:JR西日本
    tis8347
    tis8347 2015/04/28
    えっ 交直流そのまま積んでるのに200番台を振るの?
  • 線路切換工事に伴い学研都市線 京橋~放出駅間の運転を見合わせます。(3月28日(土曜日)19時から最終まで):JR西日本

    平成31年春に予定しているおおさか東線 放出~新大阪駅間(北区間)開業に向けての線路切換工事に伴い、3月28日(土曜日)19時から、学研都市線 京橋~放出駅間の運転を見合わせます。また、この工事に伴い、3月29日(日曜日)始発から鴫野駅下り線(京橋・北新地方面)の乗り場が新しいホームに変更になります。ご利用のお客様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いします。 1 運休日時 平成27年3月28日(土曜日) 19時から最終まで ※注釈 18時ごろから学研都市線で運転を取りやめる列車が発生します。 2 運休区間 学研都市線 京橋~放出駅間 【住道・四条畷方面 最終となる列車】 京橋(18時55分)発 普通列車 同志社前(19時50分)行 【京橋・北新地方面 最終となる列車】 放出(18時51分)発 普通列車 京橋(18時55分)行 3 運転見合わせ中の運行計画 (1)JR東西線

    線路切換工事に伴い学研都市線 京橋~放出駅間の運転を見合わせます。(3月28日(土曜日)19時から最終まで):JR西日本
    tis8347
    tis8347 2015/03/08
    当日知らなかった人がめっちゃキレてる光景が目に見える。駅員さん頑張ってください
  • 北陸新幹線 発車メロディの決定について:JR西日本

    2014年12月 9日 北陸新幹線 発車メロディの決定について 来春開業する北陸新幹線をご利用いただくお客様や地域の皆様に北陸新幹線をより身近な存在として愛着を持っていただけるよう、新幹線ホームの発車予告音について、関係自治体の皆様と地元にゆかりのあるメロディの導入を検討してまいりましたが、以下のとおり決定しましたので、お知らせいたします。

    tis8347
    tis8347 2014/12/09
    中田ヤスタカ!!!!!
  • 北陸本線・七尾線 特急列車の列車名決定について 「ダイナスター」「能登かがり火」:JR西日本

    1 「ダイナスター」 (北陸線 福井~金沢駅間、1日3往復) 【名称の由来】 福井県は、県立恐竜博物館に代表されるように観光資源として「恐竜」の人気が高まっていることから、恐竜の英訳「ダイナソー」と地元の期待を込めた「スター」を組み合わせた名称としました。 2 「能登かがり火」 (七尾線 金沢~和倉温泉駅間、1日5往復) 【名称の由来】 能登各地には、キリコ祭りに代表される「火」や「灯り」を連想させる夏祭りがたくさんあります。このような「火」と結びついた幻想的な能登の風景、かがり火の燃え盛る勢いをイメージしてつけた名称です。 ※注釈 「能登かがり火」「ダイナスター」の概要についてはこちらをご覧ください。(PDF形式 571キロバイト) 3 その他 七尾線の観光列車「花嫁のれん」についてはこちらをご覧ください。

    北陸本線・七尾線 特急列車の列車名決定について 「ダイナスター」「能登かがり火」:JR西日本
    tis8347
    tis8347 2014/10/07
    ダイナスターwwwフジテレビのあれみたいな名前じゃないすか