BigQuery 認可済みの UDF を利用した安全な ID マッチングはじめに自社サービスの顧客理解や、効率的な広告配信、パーソナライズした顧客アプローチを行うために、顧客データを収集・統合・分析を行う企業が非常に増えています。 その中の多くの企業は、自社サービスの顧客データだけでの分析を行っているのではなく、その企業・グループ会社が保有する様々なサービスの 1st Party Data(CRM) とのデータ統合や、もしくはパートナー・外部企業が持つ顧客データ(DMP)とのデータ統合を行い、顧客データをリッチにすることで より深い顧客データ分析を行っています。その ID データ統合の手法のことを「ID マッチング/名寄せ/突合」などと呼ぶことが多いです。 このような社内外とのデータ交換・データ共有の取り組みが一般的になってきたものの、実際に行っているプロセスを見ると、下記のような手法が散