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cultureに関するusadamasaのブックマーク (82)

  • Openness について - satoshihirose.log

    "不必要なコミュニケーションを制限する" チームトポロジーを読んでいる。 一環して、逆コンウェイの法則に従うように、つまり理想のシステムアーキテクチャに沿うように組織設計をしようと主張するである。 チャプター2 で、不必要なコミュニケーションを制限する という節がある。 コンウェイの法則の示す重要な点は、すべてのコミュニケーションとコラボレーションがよいとは限らないということだ。したがって「チームインターフェイス」を定義し、どんな仕事には強力なコラボレーションが必要で、どんな仕事には必要ないのかという期待値を設定することが重要になる。多くの組織はいつでもコミュニケーションは多いほうがよいと考えるが、実際にはそうではない。 必要とされるのは、特定のチーム間における集中的なコミュニケーションだ。予期せぬコミュニケーションを探し、その原因に取り組むことが必要なのだ。 ソフトウェアエンジニアとし

    Openness について - satoshihirose.log
    usadamasa
    usadamasa 2022/04/24
    同じ疑問持ってた。
  • 【鬼滅の刃】恋柱に注目するなら乳だけでなく下半身も見ろ - 本しゃぶり

    人が恋柱を見る時、視線は胸元に吸い寄せられる。 だが当に注目すべきは彼女の下半身だ。 彼女の短いスカートの下には、天才の業が隠れている。 『鬼滅の刃』第22話 視界が令和に染まる ちょっと前に恋柱こと甘露寺蜜璃が話題になっていた。 鬼滅楽しく見てたけど、おっぱいぶりんぶりんの柱が出てきてから「なんで柱になるほど強くても”おっぱいと愛嬌”のキャラにならなきゃいけないの?いつもそうだ…なんで当たり前にこう描かれるの…」って悔しくて泣けてきて、続き見れない。お願いだから女性キャラも、普通に人間として戦わせてくれ……— 酒向萌実|GoodMorning (@SAKOMOMI) January 17, 2020 この人の感想については意見がいろいろとあるだろうが、記事の主題はそこではない。主題に関わるのは、この人が甘露寺のキャラデザのどこに注目していたかである。 『鬼滅の刃』第22話 ツイートか

    【鬼滅の刃】恋柱に注目するなら乳だけでなく下半身も見ろ - 本しゃぶり
  • ロンブー田村淳さん、慶應大学院生になっていた。理由は「死者との対話」を学ぶため

    「人は生きる上で、色んなことを主体的に選択する権利を持っています。でも、死に方についてだけは全然違う。そこに何とかアプローチしてみたいんです」

    ロンブー田村淳さん、慶應大学院生になっていた。理由は「死者との対話」を学ぶため
    usadamasa
    usadamasa 2019/09/08
    “何度も書き直すうちに、最初は生き方のノウハウを伝えるメッセージだったのが、どんどん祈りに近づいていくんですね。”
  • 文化の盗用とは何か?所有/収奪という二項対立を乗り越える | The HEADLINE

    文化の盗用、あるいは文化の収奪と訳される「Cultural Appropriation」という概念が注目を集めている。 6月25日、アメリカの著名セレブであるキム・カーダシアンが「Kimono」と名付けた下着ブランドを発表、商標の申請をおこなったことで批判を呼んだ。カーダシアンは7月1日にブランド名の変更を明らかにしたものの、最近ではアリアナ・グランデが「七輪」というタトゥーを入れたことや、モデルのカーリー・クロスが雑誌『VOUGE』において日をモチーフにした撮影をおこなったことも、文化の盗用により批判を浴びていた。 いったい文化の盗用とは何であり、何が問題視されているのだろうか? 文化の盗用とはなにか 文化の盗用とは、マイノリティーの文化を不当に搾取したり、盗用することを指す。文化というのは基的に混じり合ったり溶け合ったりするが、この概念は「文化の交配」そのものを批判するのではなく、

    文化の盗用とは何か?所有/収奪という二項対立を乗り越える | The HEADLINE
    usadamasa
    usadamasa 2019/07/13
    “彼らの多くは、15年前に提起されたプラグマティックで重要な議論を参照しておらず、似たような批判と再批判が延々と繰り返されている状況がある。”
  • カルチャーマガジンFIERCIVEが無料アプリ化

    TuiKauri 俳優上野樹里が手掛ける人にも地球にもやさしいものづくりプロジェクトブランド「T... 詳細を見る

    カルチャーマガジンFIERCIVEが無料アプリ化
    usadamasa
    usadamasa 2011/01/11
    カルチャーマガジンFIERCIVEが2011FW号からiPadでの無料販売に踏み切る。やめてくれ、iPad欲しくなっちゃうじゃないか。
  • 精神と空間「白井晟一」展 [家具・インテリア] All About

    哲人あるいは詩人建築家と呼ばれ、あるときは孤高または異端と形容され、建築界では存命中から神話化されていた白井晟一(1905-1983)の回顧展が汐留ミュージアムで開催される。 建築家 白井晟一ってどんな人? 「ダンディズム」は白井晟一をひも解く際のキーワードといえるでしょう。 白井は明治生まれの建築家らしく独特のスタイルを持っていました。たとえばネクタイは水玉模様のみ、新幹線乗車時でも、人前では決してジャケットを脱がないなど…。音楽はベートベンを愛好。さらに文字に対するこだわりを強く持ち、弟子入り希望の若者には、掃除の修行をさせながらオールドローマン書体のレンダリングをひたすら手習いさせたと言われています。両極的なものを衝突させながら空間を構成していくその建築手法同様、貴公子と野人の顔を持つ、と評されることもあったのでした。 筆者にとって白井建築との出逢いは、六木から東京タワー方面に向か

    精神と空間「白井晟一」展 [家具・インテリア] All About
    usadamasa
    usadamasa 2011/01/05
    "哲人あるいは詩人建築家と呼ばれ、あるときは孤高または異端と形容され、建築界では存命中から神話化されていた白井晟一(1905-1983)の回顧展が汐留ミュージアムで開催される。"
  • フィクション欠乏症について - レジデント初期研修用資料

    「大人になること」というのは、「何かに飽きる」ことと同義であって、ある分野に対して飽きることに失敗したまま、 資金力や実行力ばかりが身についた「大きな子供」は、しばしば暴走して、とんでもないことをしでかしてしまう。 オカルトの摂取は大切 たとえばオカルトを恒常的に摂取している人たち、今でもムーを欠かさない自分みたいな人間は、オカルトというものを楽しみこそすれ、 それを心から信じ込んだり、何かのオカルトグッズに全財産をつぎ込んだりといった行動は、逆に出来ない。 オカルトがどれだけ魅力的でも、20年もつきあっていれば飽きが来るし、人間の想像力には限界がある以上、 オカルトマニアがどれだけ想像力を駆使したところで、新しい神秘はなかなか出てこないものだし。 「飽き」という現象は、恐らくはオカルト以外のどんな分野にもあって、力を持てない子供のうちに、そうした極端なフィクションをたくさん摂取して、 そ

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    usadamasa 2010/12/23
    "魅力に対して距離を置くためには、どうしてもそれに「飽きる」必要があって、暴走しないで飽きるためには、力のない子供の頃に、 そうした「下らない」フィクションを、十分量摂取することは欠かせない。"
  • http://new.clstr.net/archives/1854736.html?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+clstr+%28Cluster+-+%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AA%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%25A

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    usadamasa 2010/12/11
    [for:@twitter]年々衰退する出版文化を救うべく立ち上げられたこちらのサービスはファッションやアートに特化したインディペンデントな雑誌を無料で、しかも何のソフトもインストールせずにブラウザ上だけで全編が閲覧出
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    週報 2024/04/28 川はただ流れている 4/20(土) 初期値依存性 さいきん土曜日は寝てばかり。平日で何か消耗しているらしい。やったことと言えば庭いじりと読書くらい。 ベランダの大改造をした。 サンドイッチ 一年前に引っ越してからこんな配置だったのだけど、さいきん鉢を増やしたら洗濯担当大臣の氏…

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    usadamasa
    usadamasa 2010/11/26
    [for:@twitter] ところが、アングロ・アイリッシュは、そうではなかった。かれらは知識階級でありながら、実にきさくで社交性のある人々だったのである。イーグルトンの描写だと、彼らはこんな人々だったそうだ。
  • ベス・ディットー語録 - ブログ版 Queer Music Experience.

    1月25日のエントリでは、ベス・ディットー率いるザ・ゴシップを紹介しています。 それ以後も、ベス・ディットーについて、いろいろと調べてみました。 いやー、最高ですよ、ベス・ディットーは。 彼女のさまざまなインタヴューがネット上で読めるんですが、どれも興味深いものばかりです。 それらのすべてを翻訳して紹介するのは量的に無理なので、今回はそのうちの一部だけを、抜き出して紹介したいと思います。 まずは、『NME』誌のサイトの1月18日付の記事から。 Beth Ditto: 'Supporting Scissor Sisters was soul-sucking'(NME) 先ごろザ・ゴシップは、シザー・シスターズのオープニング・アクトを務め上げたばかりなんですが、それについてベス・ディットーは、以下のように述べています。 シザー・シスターズのことは大好きだし、たくさんの背景を私たちは共有してると

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    usadamasa 2010/11/12
    [for:@twitter]面白いと思ったのは、ベス・ディットーの考えるクールな観客像っていうのは、裏を返せば「ジョン・ウォーターズの映画を観たり、ラモーンズを聴いたりしている人々」である、ということですね。このあたり
  • ベス・ディットー - Wikipedia

    メアリー・パターソン(Mary Patterson、1981年2月19日 - )は、ベス・ディットー(Beth Ditto)の芸名で知られるシンガーソングライター。ロックバンド「ゴシップ」のボーカリスト[1]。 人物[編集] シザー・シスターズのリードシンガーアナ・マトロニックと親友。最も好きな歌はエックス・レイ・スペックスの『オー・ボンデージ・アップ・ユアーズ!』。雑誌『NME』の2006年のインタビューの中で「子供のときにリスをべた」と述べたため、小さな論争を巻き起こした事がある[2]。 自分自身をパンクとみなして、デオドラントはつけない。しかし、腋毛の処理は行っている。かつて「パンクって臭いのが普通でしょ」と述べた事がある[3]。ディットーが肥満体を隠さず晒す事で、大衆は肥満体に対して誤った認識をしてしまう危険性があると医者にコメントされた事がある。しかし反面で身体的特徴を隠さずに

    ベス・ディットー - Wikipedia
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    usadamasa 2010/11/12
    [for:@twitter]しかし反面で身体的特徴を隠さずにアピールする事が「前向きな身体像」として支持、称賛された[5][6]。以前、『ガーディアン』のコラム欄に身体像に関するアドバイスコラムを寄稿していた[7]。
  • http://weblog.citylife.co.jp/archives/769

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    usadamasa 2010/11/12
    [for:@twitter]ジョエル長官は、「ファッション産業が異様に細い女性を美しいとすることで、若者の自己イメージと健康が損なわれている」とし、「ファッション産業は、10代の成長期にある青少年の自己認識の形成に関わる
  • ちょっとでも迷ってるなら「ハートキャッチプリキュア!」の映画はスクリーンで思い切って見に行ったほうがいいよ、大人のみんな! - たまごまごごはん

    映画ハートキャッチプリキュア!花の都でファッションショー…ですか!?」見てきました。 もうね、プリキュア映画版は一通り全部見てはいますが、今回は今まででトップクラスの出来。 今までは無印5のダークドリーム話がヘヴィで一番好きだったんですが、今回の映画版のガチンコっぷりが半端じゃない。 プリキュア好きな人はもちろん、アニメーションが好きな人に言いたい。 プリキュア映画を一人で見に行くのは恥ずかしいとか言ってる場合じゃないよ。 これ劇場で見ないともったいないよ! そして、むしろ子どもがいっぱいいる劇場の方がいい! もちろんこれ、たとえば子どもが「大長編ドラえもん」の難解さを見て理解できなくても心に大人になってから残るように、子供であるがゆえに見て欲しい作品なんです。 加えて大人である人たちの心にダイレクトに訴えかけてくる物語と演出が当に多く、またアニメーションとしての出来も一級品。羞恥心

    ちょっとでも迷ってるなら「ハートキャッチプリキュア!」の映画はスクリーンで思い切って見に行ったほうがいいよ、大人のみんな! - たまごまごごはん
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    usadamasa 2010/11/05
    [for:@twitter]だからこの作品第三者視点が入ります。それが例の新キャラの男の子ですね。彼女たちはなぜつながっているんだろうか、なぜ胸をはって生きているのだろうか、なぜうれしそうに笑うのだろうか。映画版でしか
  • 『切り取れ、あの祈る手を』/佐々木中 - 空中キャンプ

    先日、ラジオ番組「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」の推薦図書特集で宇多丸さんが紹介されていた、佐々木中(あたる)さんの著書。お話を聞いて興味を持ち、読みました。抽象的な内容もあるていどはありますが、基的には誰にとっても読みやすく、理解しやすいものになっていたとおもいます。〈読む〉という行為の可能性を真摯に追求した、とてもシリアスな一冊なのではないでしょうか。佐々木氏の熱い思いが感じられる、パワフルな書物でした。 わたしにとってこのテキストは、文学の可能性を再確認する力強い宣言であると同時に、たいへん耳の痛い諌言でもあった。なぜなら、佐々木氏が批判する「情報によって病み貧弱になった者」「情報という強迫観念に怯え切った者」とはまさしくわたし自身のことだったためである。あらゆる小説を読みたい、あらゆる映画を見たいという果てのない欲望はわたしのなかに確実に存在する。このは、かかる

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    usadamasa 2010/11/05
    [for:@twitter]これはむろん、どの表現ジャンルについても同じことがいえるのですが、たとえばデヴィッド・リンチの映画をほんとうの意味で「見てしまった」ら、その先になにがあるのか見当もつかないし、そのような行為
  • 東大×ボッテガ・ヴェネタ 家具コンペ、受賞作品を日本初公開

    左から)亀井誠一氏、藤さん、高田さん、鈴木さん、千葉教授 IMAGE by: FASHIONSNAP

    東大×ボッテガ・ヴェネタ 家具コンペ、受賞作品を日本初公開
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    usadamasa 2010/11/05
    [for:@twitter]「私は日本の職人芸とデザインに心酔しており、今回、東京大学と共にデザイン・コンペティションを開催できたことを光栄に思います。若手のアーティストが、できる限り幅広い層の人々に対して作品を発表で
  • アート・コレクター夫婦の物語『ハーブ&ドロシー』

    昨日、11月公開予定のドキュメンタリー『ハーブ&ドロシー』試写を観に行った。雑感をメモ。 夫のハーブは郵便局員、のドロシーは図書館司書、二人の楽しみは現代アートを収集すること。 コレクションの基準はふたつ。自分たちの自分たちのお給料だけで買える値段であること。1LDKの小さなアパートに収まるサイズであること。 二人の慎ましい暮らしの中で約30年の歳月をかけてコツコツと集められた2000点以上ものアート作品で1LDKのアパートはいっぱい。 しかも、20世紀のアート史に名を残すミニマルアートやコンセプチュアリズムのアーティストたちの名作ばかり。 やがて、アメリカ国立美術館から寄贈の依頼が舞い込み—-。 マンハッタンの1LDKに住むごくごく普通の夫婦が、65年にソル・ルウィットの作品を購入して以降、30年以上に渡り現代のアーティストの作品を買い続けその数4,000点以上、アメリカでも有数のコレ

    アート・コレクター夫婦の物語『ハーブ&ドロシー』
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    usadamasa 2010/10/15
    [for:@twitter]業界があって、買う人がいて、買って、売って、またさらに大きなものを買ってコレクションを充実させて、、という方法がきちんとしていること、そして、それらを回していく存在としてのものすごーいお金持
  • 読書は反社会的行為である

    を読むと、知識が増える、アタマが良くなる、カネが儲かる、廊下を走らなくなる、などと言う人があまりに多い。 読書家とはを読むことを恥ずかしいと思っていない者、と書いたことがあるが、もちろん事実とは違う。 を読むのが好きな人は、自分が「良いこと」をしてるとは思っていない。 むしろ「うしろぐらいこと」をしていると思っている。 を読むのが好きでない人は、読書が「良いこと」だと思っている。 これでは永久にを読む楽しさを知ることはないだろう。 そればかりか、読書を「良いこと」だとすすめて、周囲の人間まで嫌いにしてしまうだろう。 寺山修司は、暗いところで何か読んでいると「目が悪くなるからやめなさい」と叱られる、「当の理由」を看破している。 問題は、視力低下でも、照明の暗さでもない。 ヨーロッパ中世では、黙読していると「あいつは今、悪魔と喋ってやがる」と後ろ指を指されることがあった。 それと

    読書は反社会的行為である
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    usadamasa 2010/10/13
    [for:@twitter]繰り返そう。読書は、人に言えない愉しみである。読む者を所属する社会から引き剥がし、帰って来れなくなるかもしれない世界へと導く魔笛であり、その魂に現世(うつしよ)にまで溢れるほど夜の夢を注ぎ込
  • 香水瓶から香水の歴史を振り返る美術展

    TuiKauri 俳優上野樹里が手掛ける人にも地球にもやさしいものづくりプロジェクトブランド「T... 詳細を見る

    香水瓶から香水の歴史を振り返る美術展
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    usadamasa 2010/10/03
    [for:@twitter]手の内にすっぽりとおさまる小さな香水瓶には各時代の最新の技術と時代を象徴する装飾が施され、その美しさ、華やかさはいつの時代も女性たちの憧れとなっている。
  • 南青山に米「マーク ジェイコブス」世界初の単独ビル-12月開業へ

    「基礎建築から作る」世界初のビルとなる「マーク ジェイコブス ビルディング」(イメージ)© Stephen Jaklitsch architects 米ファッションブランド「マーク ジェイコブス」は12月、南青山に世界初となる単独ビル「マーク ジェイコブス ビルディング」(港区南青山5)を開設する。 ニューヨークの名門美術大学パーソンズを卒業したマーク・ジェイコブスさんが1986年に初コレクションを発表した同ブランドは、セカンドライン「マーク by マーク ジェイコブス」とともに日でもファンの多い人気ブランド。ジェイコブスさんは、仏・高級ブランド「ルイ・ヴィトン」のアーティスティック・ディレクターも務め、アーティスト村上隆さんとコラボーレートした「モノグラム・マルチカラー」などのヒットでも知られる。 出店場所は、「プラダブティック」などが並ぶみゆき通りから1入った路面。ブランド創設以来

    南青山に米「マーク ジェイコブス」世界初の単独ビル-12月開業へ
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    usadamasa 2010/09/27
    [for:@twitter]米・建築事務所「ステファン・ジャクリッチ・アーキテクツ」が設計した同ビルは、アメリカ建築家協会主催のデザインアワードで優秀賞を受賞した。ビル内には「マーク ジェイコブス 青山(MARC JACOBS AOYAMA)」
  • ほぼ日刊イトイ新聞 -新宿二丁目のほがらかな人々。

    で、その外人のゲイ二人、 座りましたぁ~。そうすっと、 そういうお客には、 けっこう、機転の利くウェーターが やってくるわけよ。パーッと飛んできて、 「今日は何にいたしましょう?」って。 そうすっとねー、彼ら、素敵だったよ。 いちばん最初に料理のメニューも 何にも見ないで、ワイン・リスト、開くんだよ。

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    usadamasa 2010/09/17
    [for:@twitter]ジョージ でね、ちょっと話がずれちゃうけど、ハンバーガーの食べ方。どやって食べる? ハンバーガー。その、絵に描いたような景色っていうのは・・・ ノリスケ そうだなあ、大きめのオーバル皿に、ハンバ