タグ

animeに関するusadamasaのブックマーク (42)

  • 「痛感したのは、映画への敗北感」“体験型エンタメ”『劇場版スタァライト』古川知宏監督が明かす、シネスコ画面の裏側|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS

    映画TOP 映画ニュース・読みもの 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト 「痛感したのは、映画への敗北感」“体験型エンタメ”『劇場版スタァライト』古川知宏監督が明かす、シネスコ画面の裏側 インタビュー 2022/1/15 19:00 「痛感したのは、映画への敗北感」“体験型エンタメ”『劇場版スタァライト』古川知宏監督が明かす、シネスコ画面の裏側 ミュージカルからアプリゲームまで様々なかたちでメディアミックス展開がされてきた「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」。2018年に放送されたテレビアニメシリーズと劇場版総集編を経て製作された、完全新作『劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト』は2021年6月に公開されて以来、アニメファンはもちろんコアな映画ファンにも大きな反響を集め、年末に発売されたBlu-rayは好調なセールスを記録している。 発売中のBlu-rayは、メインキャスト9人が勢

    「痛感したのは、映画への敗北感」“体験型エンタメ”『劇場版スタァライト』古川知宏監督が明かす、シネスコ画面の裏側|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
  • 舞台で生きていく――「劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト」の舞台少女たちが高らかに響かせた独立宣言

    舞台で生きていく――「劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト」の舞台少女たちが高らかに響かせた独立宣言 ライター:Jini ブシロードが展開中のメディアミックスプロジェクト「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」。同作品のアニメ映画である「劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト」(以下,劇場版スタァライト)を初めて見に行った時,前知識はほぼゼロだった。ただ信頼のおけるオタク友人が「とにかく面白いから見たほうがいい」と勧めてくれただけで,TVアニメ版も見てはいなかった。友人との話題の一つになればと思い,新宿バルト9を訪れたのだ。 そんな軽い気持ちの私を,劇場版スタァライトと9人の舞台少女は完膚なきまでに叩きのめした。まるで少年誌のバトル漫画のように,私は映画館の椅子から吹っ飛び,バルト9の壁を破壊して外に放り出され,新宿御苑の宙を舞い,NTTドコモ代々木ビルに激突した。 ……いや,もちろん

    舞台で生きていく――「劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト」の舞台少女たちが高らかに響かせた独立宣言
  • 『HUGっと!プリキュア』若宮アンリを見つめて - 小夜倉庫

    この文章は、必ずしも製作者の意図を探ることを目的とするものではありません。 2018年2月から放送されている『HUGっと!プリキュア』は、そのテーマの取り扱いの難しさやそれが杞憂に終わった先進性から様々な形で注目を浴びました。それをひときわ盛り上げたのは、若宮アンリの存在でしょう。似合っているのだからとメンズ・レディースを問わずお洒落な服に袖を通し、ハーフという言葉をたしなめダブルであると主張し、ときには主人公・野乃はな(キュアエール)に厳しい言葉を投げかけ、終わりゆく自身の選手生命と向き合う……準レギュラーでありながら、1年をとおして濃密に描かれたキャラクターです。 そんな彼は、第42話「エールの交換! これが私の応援だ!!」(2018年12月2日放送)にてプリキュアに変身し、キュアアンフィニと名乗りました。 ここでは、若宮アンリと『HUGっと!プリキュア』について考えてゆこうと思います

    『HUGっと!プリキュア』若宮アンリを見つめて - 小夜倉庫
    usadamasa
    usadamasa 2019/01/29
    “野乃はなが応援する「みんな」に「若宮アンリ」や「男の子」が含まれていることなんて、いまさら言うまでもありません。そこから排斥される存在なんて最初からいないのです。”
  • 雑感・『ゾンビランドサガ』 - シロクマの屑籠

    今年もいろいろなアニメを味わい、楽しんだけれども、10月からのアニメで生活の質を一番良くしてくれたのは『ゾンビランドサガ』で、ゾンビ、アイドル、佐賀県がこれ以上ないぐらいに噛み合っているさまを楽しんだ。年末、思い出してスマホで書き殴りたくなったので書き残しておく。 ・深夜アニメなので子ども向けの作品ではないだろうが、『ゾンビランドサガ』はうちの子どもには好評だった。特にガタリンピック、【たえの四肢がバラバラになって残りのメンバーが有明海を這い回る→ドライブイン鳥のTシャツが現れる】までのシーンのウケが良かった。「首がもげて、四肢がバラバラになって、ガブガブかみつくゾンビをコミカルに描こう」という強い意志の賜物だと思う。 ・ガタリンピックの回はほかにも見所いっぱい。泥だらけになったさくらの髪がなぜか風にたなびくという、意図的に描いたとしか思えない、いかにもアニメ的な不自然さを描いていて、それ

    雑感・『ゾンビランドサガ』 - シロクマの屑籠
    usadamasa
    usadamasa 2018/12/31
    “あれも、今更若い娘さんの外見に魅了されているというより、命の燃焼や青春の燃焼に魅了されていたりするのだろうか?”
  • 原作勢が観る アニメ『やがて君になる』1・2話感想及び考察 - 暗黒騎士団剣文録

  • 女児向けアニメで描かれる「他者の理解できなさ」について。あるいは、女児向けアニメは家族の問題とどのように向き合ってきたか。-『プリティーリズム』『プリパラ』を一例にして|ティッシュ専用ゴミ箱2

    女児向けアニメで描かれる「他者の理解できなさ」について。あるいは、女児向けアニメは家族の問題とどのように向き合ってきたか。-『プリティーリズム』『プリパラ』を一例にして いつか書こうと思い続けて、もうだいぶ経ってしまった。網羅的なものをちゃんと書こうとすればするほど書けなくなってしまうので、あまり気負わずに思いついたエピソードだけを取り上げて書いていくことにしたい。 なお、プリティーリズムシリーズとプリパラシリーズの一般向け紹介記事は別に書いた。 https://note.mu/siteki_meigen/n/na0091c954211?magazine_key=mc6e522566bda だから、この記事では少し踏み込んだことを書いていくことにする。当然ネタバレを含むことになるが、しかし私はこの記事を『プリティーリズム』を見たことのない人にこそ読んでほしいと思っている。この記事で『プリテ

    女児向けアニメで描かれる「他者の理解できなさ」について。あるいは、女児向けアニメは家族の問題とどのように向き合ってきたか。-『プリティーリズム』『プリパラ』を一例にして|ティッシュ専用ゴミ箱2
    usadamasa
    usadamasa 2018/01/04
    “このエピソードで執拗に描かれるのは、あいらがりずむのことを、どこまでも徹底して「理解することができない」という現実である。”
  • 『結城友奈は勇者である』 (2014日本) 岸誠二監督 女の子を悲惨な目に合わせたい系の代表作だと思うんだけど、この行きつく先は、新世界系だとすると、何が表現したいのかがよくわかる気がする。 - 物語三昧~できればより深く物語を楽しむために

    評価:★★★星3つ (僕的主観:★★★★★5つ) 不思議な作品だった。見ごたえあった。引き込まれて息もつかせぬ吸引力で最後まで引っ張られて、アニメの世界に入り込む至福の時間を過ごさせてもらった。『Angel Beats!』をつくった、さすがの岸監督って感じがした。カタルシス的にも、最後にハッピーエンドっているのも、とても視聴後の感覚もよかった。しかしながら脚の論理的に言うと、敵がなんだかさっぱりわからないし、その後の世界がどうなるの?とか、そもそもなんで、生贄に捧げられたものが最後に帰ってくるのかの論理的な理由がさっぱりわからない。ただしドラマトゥルギー的には、積み上げが見事で、主人公の結城友奈のエネルギーでそれをブッ飛ばせるので、物語としての完成度は高く感じるんですよね。なので、とてもいい作品を見た、という感じがする。が・・・・やっぱり、それでも終わって客観的にみると、やはり論理的に破

    『結城友奈は勇者である』 (2014日本) 岸誠二監督 女の子を悲惨な目に合わせたい系の代表作だと思うんだけど、この行きつく先は、新世界系だとすると、何が表現したいのかがよくわかる気がする。 - 物語三昧~できればより深く物語を楽しむために
  • 『翠星のガルガンティア』(2014-2015) 監督 村田和也 シリーズ構成 虚淵玄  スターシードになる人類の覚悟を描いた物語 - 物語三昧~できればより深く物語を楽しむために

    評価:★★★★星4つ (僕的主観:★★★★☆4つ半) ずっと見たいと思っていたのだが、時間がなくて見切れていなかったのを、クランチロールで視聴終了。素晴らしい出来。 違う世界に行ける物語ってのは、当に素晴らしい。— ペトロニウス (@Gaius_Petronius) 2016年4月16日 一言でいうと、良作のSF作品。現代アニメーションの水準を示すかのような、ハイクオリティの完成度で、ほとんど文句なしに★5レベルなんですが、少し減点してあるのは、SFのセンスオブワンダーとしては、あまりに典型的で、SFに慣れている人からすると、それほど目新しい話ではない、という点を差し引いて。ただし、そういう評価は、これだけSF作品が、物語の基盤として常識化している現代において、当はフェアではないんですけどね。だって、この状況下で、物語の類型として「新しいものを示す」センスオブワンダーなんか、まず作れっ

    『翠星のガルガンティア』(2014-2015) 監督 村田和也 シリーズ構成 虚淵玄  スターシードになる人類の覚悟を描いた物語 - 物語三昧~できればより深く物語を楽しむために
    usadamasa
    usadamasa 2016/05/02
    “人類の種子を、この銀河に大宇宙にばらまくという最大のSF的目的からすれば、「人類銀河同盟」と宇宙生命体「ヒディアーズ」の両者は、正しい結論に、自らの信じるところを追求して到達しているのであり、”
  • プリパラ:第83話『ペルサイユのくるくるちゃんダヴィンチ!』感想 - イマワノキワ

    夢と現実、幻想と真実が交錯する電子桃源郷奇譚、今週は紫京院ひびきのグラウンド・ゼロ。 ガァルルを舞台から降ろしてあじみとふわりを帰還させつつ、何故ひびきが現在の一に押し流されてしまったかを解説する回でした。 ひびきの残忍なエゴイズムや孤立主義が何故生まれたのか、ストンと腑に落ちるような、人間の醜さを煮詰めたようなエグい話が笑いのオブラートに包まれて演出され、プリパラの底力を感じる展開でした。 同時に過去を語るあじみの共感不可能性も浮き彫りになり、一キャラクターの落着を超えた、シリーズ全体の一貫性に関する疑問も湧いてきて、今後が気になるエピソードでした。 今回のお話、掘り下げられたのは二人の女だと思います。 一人は当然ひびきで、悪役として主人公の前に立ちふさがりつつも、一分の理を行動に宿すことでただぶっ倒せばいい敵には収まっていない彼女は、しっかり掘り下げキャラの輪郭を際立たせなければいけな

    プリパラ:第83話『ペルサイユのくるくるちゃんダヴィンチ!』感想 - イマワノキワ
    usadamasa
    usadamasa 2016/02/20
    “ひびきはこうして敵役から、救済しなければならない被害者へと立場を変えましたが、一切変化を見せず、むしろその不可解さを強調したのがあじみです。”
  • アイカツ!:第167話『夢のスケッチブック』感想 - イマワノキワ

    偶像の荒野を走り抜けていく少女たちの物語、今週は少女と少年の一つの結末でした。 あかりちゃん専属のデザイナーとしてこれまで物語を積み上げてきた瀬名翼を真ん中に据え、彼自身の成長を鏡にすることで、アイドルとしても少女としても大きく強くなった大空あかりを見せる、クライマックス直前に相応しいエピソードでした。 いちご世代では拾い損ねた恋の要素もしっかり盛り込み、甘くて酸っぱい季節の切なさまで感じ取れる、立派なお話だったと思います。 セナさんの初登場は第107話『2人のドリーマー』でして、ここから第123話、第126話、第139話、第145話に劇場版と、結構な話数をもらっています。 これは『芸能人はカードが命』なアイカツ世界において、デザイナーという存在が大事というだけではなく、駆け出しの時代を共有した戦友として、同年代の異性として、色んなモノを瀬名くんが背負ってきた、という証明でもあります。 今

    アイカツ!:第167話『夢のスケッチブック』感想 - イマワノキワ
    usadamasa
    usadamasa 2016/01/18
    “そして、安易な『男/女』のステレオタイプを廃し、敬意と矜持の詰まった関係をしっかり描いているからこそ、二人の小さな恋の気配が、すさまじい鋭さで胸に突き刺さってくる。”
  • 昭和元禄落語心中:第1話『与太郎放浪篇』感想 - イマワノキワ

    ヤクザと昭和と落語が出会うとき、物語が始まる! っつーわけで、麗しき昭和を舞台にした噺家たちの人生目録、その出だしであります。 艶とあだな感じ漂う色気のあるキャラデザイン、古いフィルムのような質感、高座の興奮を伝えてくる音響、緊張感とフェティシズムの溢れる画面作り、そして声優の熱演。 押し込めても押し込めても溢れてきちまう『気』がドカンとぶつかってきて、一気に話しに引き込まれて離してくれない、素晴らしい第一話でした。 主人公が異能力に目覚めるでもなし、ラッキースケベがあるわけでなし、流行りのフックが埋め込まれた話ではありません。 やってることはただ一つ、『主人公が落語に出会う』ということでありまして、人が良すぎる犯罪者がどうにか生きていく術として話術に思いつめ、師匠に惚れ込み、姐さんと心を通わせていく。 そういう地道で特別な、一人の芸人のお話であります。 人数を絞っている分その描写は濃厚

    昭和元禄落語心中:第1話『与太郎放浪篇』感想 - イマワノキワ
  • 魔法つかいプリキュア!-東映アニメーション

    終わりなき混沌・デウスマストの巨大な力に圧倒されるプリキュアたちは、完成したレインボーキャリッジの魔法陣で最終決戦に臨む!!

    魔法つかいプリキュア!-東映アニメーション
    usadamasa
    usadamasa 2015/12/26
    “ひとりひとり皆違うけれどだからこそ面白い、そしてそ の違いを認識し受け入れることで世界は広がっていくんだということを様々な「つなぐ」を通して伝えていきたいと思います。”
  • Go! プリンセスプリキュア:第39話『夢の花ひらく時! 舞え、復活のプリンセス!』感想 - イマワノキワ

    二週間のご無沙汰、日曜朝のお楽しみ、プリキュアであります。 前回主人公と視聴者をドン曇りさせて溜め込んだストレスを、全てカタルシスに変える勝負回でした。 夢の持っている二面性、少女が独立した大人になる過程、夢を与えられたものが夢を与え返す真心、そして強さと美しさを取り戻したカナタの姿。 ヒーローの物語、成長の物語として語るべきことが全て詰まった、美しい物語だったと思います。 マジプリプリ見てて良かった、マジ。 キャラクターの物語に分け入る前に、まず声を大にして言いたいのは映像のこと。 プリプリは歴代でも作画に恵まれている方ですが、劇場版クラスの作画カロリーと、メセージが明白な演出が相まって、素晴らしい映像が生まれていました。 絵が強いと説得力が違うわけで、この勝負回に全て突っ込んだギャンブルは大成功と言えるでしょう。 出だしの血のように赤い夕陽と、心を反映するような陰り。 今回は色彩のイン

    Go! プリンセスプリキュア:第39話『夢の花ひらく時! 舞え、復活のプリンセス!』感想 - イマワノキワ
  • 天体による永遠――『放課後のプレアデス』について - Close To The Wall

    Febri Vol.29 出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2015/06/17メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見る『放課後のプレアデス』が最終回を迎えた。日常のほんの小さな一歩と、無限遠の壮大な宇宙スケールという両端をガールミーツボーイのドラマにつなげて、繊細で緻密な作りにおいて描き出した傑作だ。星空への夢、ロマンを根底に据えて、中学生の子供達の足踏みしがちな不安感と、それでも前に進みたいという心情にフォーカスしつつ、魔法使いが空はもとより太陽系、宇宙までを飛び回る自由闊達な爽快感、国立天文台等専門家の監修をもとにした宇宙の背景、そして作品をとりまく世界はポジティブで優しく、力強い。そうそう見ることはできないだろう、素晴らしいジュヴナイルサイエンスファンタジーだ。SF設定を利用はしても縛られない自由さで用いているのも良い。 簡単な紹介は先々月書いているので、そちらを参

    天体による永遠――『放課後のプレアデス』について - Close To The Wall
    usadamasa
    usadamasa 2015/07/31
    “君にできるはずがない、というみなとの言葉に対して今する!と返して宇宙で二人密着して飛びながらキスシーンとかいう展開はすげえな。”
  • 神宮前で「スレイヤーズ」25周年展 原画・複製画120点

    アニメや漫画などを専門に扱うギャラリー「GoFa」(渋谷区神宮前5、TEL 03-3797-4417)で7月11日、「あらいずみるい スレイヤーズ25周年記念展」が始まる。 新装版の表紙をつなげで掲出 「スレイヤーズ」は神坂一さんが手掛けたライトノベルで、漫画家・イラストレーターあらいずみるいさんは挿絵・漫画・アニメのキャラクターデザインを手掛けた。今年、刊行25年を迎えたことを記念して開く同展では、あらいずみさんが手掛けた原作や複製画などを展示する。 期間中を3会期に分け、展示の一部を入れ替えながら計100~120点の原画・複製画を展示する予定で、1期(今月26日まで)には70~80点を並べている。あらいずみさんの手元にある352枚の中から、自身が「気に入っている」絵やスタッフらと選んだ印象的な絵をセレクトしたという。壁面一角には、1枚の絵につながるようにデザインした新装版1~15巻の表

    神宮前で「スレイヤーズ」25周年展 原画・複製画120点
    usadamasa
    usadamasa 2015/07/11
    三十歳前後を殺すイベントだ。
  • http://anifav.com/topics/20131018_2199.html

    usadamasa
    usadamasa 2013/10/19
    “ぜだろうか。それはおそらく、矢三郎が引き起こしたとする「もめごと」が、『有頂天家族』におけるキー概念である、「阿呆の血のしからしむところ」と密接に結びついているからではないだろうか。”
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    思いは言葉に。 はてなブログは、あなたの思いや考えを残したり、 さまざまな人が綴った多様な価値観に触れたりできる場所です。

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
    usadamasa
    usadamasa 2013/03/27
    そんで『夏色えがおで1, 2, Jump!』が聞こえてきたんだ。サマーーーーヴィイイイイイイイ!!!で完全に全力疾走して『おさえろ、おさえろ、まじでもたないぞ』って自分に言い聞かせながらサビまで待機する。夏色えがおで1、
  • アニメ「戦国コレクション」のわりとすごいこだわり - ツインテールの吸血鬼はお好きですか

    テレビ東京系列で放送されているアニメ「戦国コレクション」が案外すごい。第一話こそ「いまどき空から女の子とかマジすげぇ」「いまどき女体戦国武将モノとか何番煎じだよ」な展開で、流行もクソ全く気にしないコナミアニメらしさ全開だったものの、第二話以降、オムニバスである利点を活かした独特な展開で魅力を高めている。 特に多くの人から指摘されていることだが、各話それぞれにモチーフとする映画があって、ストーリーや演出の下敷きになっていることが特徴だ。 さらに、実はこの作品、結構背景が凝っている。背景に刷り込まれた「家紋」(?)や、元ネタとなる映画にちなんだ美術等が数多く盛り込まれていて、よくよく見てみるとかなり発見がある。 某所でそんな元映画と、それにまつわるオブジェ探しを行っていて、そこで聞きかじった内容を実際に調べてみた。 第一話「Sweet Little Devil」 元ネタは「ローマの休日」 主人

    アニメ「戦国コレクション」のわりとすごいこだわり - ツインテールの吸血鬼はお好きですか
    usadamasa
    usadamasa 2012/05/21
    戦国コレクション各話の元ネタになっている映画のチェックポイントを解説。一話からずっと徹底してるからおもしろい。
  • SF大賞受賞作 『新世界より』 がTVアニメ化決定!製作:A-1 Pictures、監督:石浜真史 : オレ的ゲーム速報@刃

    1 名前:まっちょつるぎφ ★投稿日:2012/02/27(月) 07:54:42.22 ID:??? 新世界より:貴志祐介の人気SFテレビアニメ化 日SF大賞受賞作 http://mantan-web.jp/2012/02/27/20120225dog00m200040000c.html 「黒い家」「悪の教典」などで知られる人気作家、貴志祐介さんの小説「新世界より」(講談社)がテレビアニメ化されることが27日、明らかになった。「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 」「かんなぎ」「フラクタル」のA-1 Picturesが制作を担当し、監督は劇場版アニメ「時をかける少女」やテレビアニメ「四畳半神話大系」などの作画を手がけた石浜真史さんが務める。テレビ朝日系で放送予定で、放送開始日は未定。 作品の舞台は1000年後の日。“呪力(じゅりょく)”という特殊な力を手に入れた人々が“八丁標

    SF大賞受賞作 『新世界より』 がTVアニメ化決定!製作:A-1 Pictures、監督:石浜真史 : オレ的ゲーム速報@刃
    usadamasa
    usadamasa 2012/02/27
    貴志祐介の『新世界より』がA-1 Pictures制作でアニメ化。派手な場面は多いけど映像化ってどうなんじゃろ。
  • 今 敏 回顧展「千年の土産」開催 - KON'S TONE

    あの日から1年――。 2010年8月24日に46歳で急逝した 今 敏 の回顧展が、3年前の「十年の土産」展と同じあの空間で再び。 会期 2011年8月12日(金)〜24日(水) 12:00〜20:00 * 8月18日(木)は休廊です * 初日(8月12日)は18:00まで、最終日(8月24日)は17:00まで *入場無料 場所 新宿眼科画廊 東京都新宿区新宿5-18-11 03-5285-8822 http://www.gankagarou.com/ http://www.gankagarou.com/sche/201108konsatoshi.html 今 敏 がアニメーション作品のために制作したイラストレーション、監督デビュー以前に描いた漫画作品の原画、さらには私的なスケッチなど貴重な作品も展示します。 今 敏 が遺した「お土産」を千年の時を超えて伝えたい。 そんな思いを込めた回顧展で

    usadamasa
    usadamasa 2011/06/23
    "今 敏 がアニメーション作品のために制作したイラストレーション、監督デビュー以前に描いた漫画作品の原画、さらには私的なスケッチなど貴重な作品も展示します。"