はじめまして。噛めば噛むほど美味しい(と思ってもらいたい)スルメ女子の熊本です。世の中には沢山素敵なお店がありますよね。ただ、今回は『良い店より、感動する旨い食』に焦点を当て、今まで行ってきたお店の中で私が感動した旨い食 10選を前編・後編に分けてご紹介していきたいと思います。 雰囲気が良いお店も大好きですが『感動』を重視しています。個人的には、感動を提供している質と量で、再訪や友達への紹介など、人が次に起こす行動が変わるかと思っています。
U-NOTEトップ イベント 「インプット量をとにかく増やせ!」- 岩瀬大輔氏・孫泰蔵氏・熊谷正寿氏が語る、「夢」を見つけ、実現させる方法
皆さんは初めて会う人とビジネスをするとき、最初はどのような人なのかわかりませんよね。ですから知らないうちに相手の機嫌を損ねてしまっていたり、いつのまにか嫌われてしまっていたという経験が一度はあるのではないでしょうか。人間関係構築において、【第一印象が最も重要】といわれているように、このような事態はなるべく避けて通りたいもの。そこで今回は、初対面の人と良いビジネス関係を築く方法をご紹介したいと思います。 相手の性格を見抜くことから始めよう! 「初対面の人と良い人間関係を構築すること」は相手の性格を読み取るということから始まります。とはいっても具体的にどうすればいいのでしょうか。その鍵は【口ぐせ】にあります。口癖には人の深層心理が現れるといわれています。その口癖から相手がどのようなタイプの人なのかを探り、それに応じて相手に合った対応を取ることで、良好な人間関係を築くことができるといえるでしょう
2006年4月19日 ... マーケティングの世界で古くから使われている格言に「ドリルを買いに来た人が欲しいの はドリルではなく穴である」というものがある。ソリューションを売る難しさの本質を表現し ている言葉だが、これが未だに理解されていない。 2. Break the bias 「確証バイアス」 ⇒自分に都合の良いものを信じてしまいやすくなるというもの。 起業家というのは中立的な立場になりにくい。 「生存者バイアス」 ⇒成功者の意見を聞いてみたいということはよくあること。 ただ、成功している人の言っていることが全て正しい訳ではない。 成功している理由を分かっている人はあまり多くない。 「リニューアルすれば、良くなる症候群」 ⇒ビジュアルのリニューアルは、根本的な設計が間違っているという論理の上で、少し気に入らないから直すくらいのレベル。 自分が気に入らないという理由だけで行うと、たいて
[左から]家入一真さん(起業家/クリエイター、Liverty代表)、宮台真司さん(社会学者、首都大学東京教授)、司会の高木新平さん(Liverty設計者 / Context Designer) 家入さんは人々がもっと自由に生き、自由に働くための新しいビジネスやサービスを立ち上げる組織「Liverty」をスタートさせました。しかし、5月にリリースしたstudygiftは大炎上。あれから10ヵ月が経過した今も、「教育」というキーワードは強く残っており、これからLivertyでは新たな学校をつくっていこうと考えています。そこで今回は、首都大学東京教授で社会学者の宮台真司さんとともに、「これからの教育のカタチ」についてオープンに議論してもらいます。 ※モデレーターは高木新平さんが務めます。 「これからの教育のカタチ」 by Liverty @Liver邸 もう学校に「体育」は必要ない? 高木新平さ
川上 徹也 先生 アジェンダ ・物語(ストーリーは何か?) ・事例ーAKB48, クラウドファンディング ・良いストーリーを作る、黄金律と方法 物語(ストーリー)とは何か? 商品ができあがるまでの過程のこと。 例:リンゴ 「絶対不可能と言われた完全無農薬無肥料栽培のりんごを 8年間の極貧生活を乗り越えてつくりました。 」 商品ではなく、○○を売る 近年、技術的に大きな差は無くなってきている。 そのため、モノを売る側は商品ではなく、 「体験」、「こだわり」、「苦労」などで他の製品と差別化している。 事例1⃣ AKB48 AKB48は楽曲を売っているのではなく、「物語」 を売っている。 彼女たちは、最初の劇場公演からブレイクして、 東京ドームでコンサートをするまでの苦労・挫折・喜びを 「物語」として顧客に提供している。 事例2⃣ クラウドファウンディング 例:Kickstarte
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