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ブックマーク / ytera22.hatenablog.com (1)

  • モンハンにストーリー性って必要なの? - ゲームの自由度からの考察 - 理系院卒のネットワークなブログ

    はじめに モンハン4Gが一区切りついたので、まとめとして思ったことを書いています。今回は、ストーリーの話を書いてみようと思います。ちなみにこの前は武器操作について書きました。 モンハン4とモンハン4Gはストーリーが丁寧に作りこまれていました。誰の目にも明らかだったと思います。2や2Gとは大違いでした。これには明確な動機があったようで、インタビューの題材になっていたりします。 でも、僕はなんとなくモヤモヤしながらプレイしていたんですよね。レールが敷かれてしまっているような。「次はあれをやれ、それが終わったらこれをやれ」。んー。なんか違うなぁと。 開発側の意図もよく分かりますし、評価している人がいるということも上で引いたインタビュー記事では明らかにされています。そもそもどうでもいいと思っているモンハンプレイヤーも多いのかなと思います。気にする程度のことでもないのかもしれないですが、なんか気にな

    モンハンにストーリー性って必要なの? - ゲームの自由度からの考察 - 理系院卒のネットワークなブログ
    yuchan893n
    yuchan893n 2017/08/09
    MH4以降についてはストーリーの有無やキャラ立ちの賛否以前に、後から無理矢理ねじ込んだうえに「できるできる!」等シナリオの出来が今ひとつで浮いてることの方が問題だった気がしないでもない
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