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housekeepingに関するyuchan893nのブックマーク (4)

  • コンピュータでの執筆時に気が散るのを防ぎ集中する方法

    僕は趣味で文章を書いているが、その中で何度も文書が書けないという事態に遭遇した。 好きでやっているのに、書けなくなるということは意味が分からない。そして考えてみると、結局は気が散っているだけだということが分かった。それ以外には、あまり理由は見つからなかった。 理由が分かれば話は簡単だ。要は、自分がどういう時に気が散っているのかを知ればよい。原因が分かればそれに対する対策も見つかる。僕の見つけた対策のいくつかを紹介する。 (1) まず道具を決定すること。とりあえずの道具を使いながら書いていると気が散って仕方がない。そして書きつつ、道具を探したり道具を試したりすると時間をかなり無駄にする。これという道具を決定してから書き始めるべきだし、一方でしっかりと道具を選定する時間を取る必要がある。 現在、僕はブログの執筆には DarkRoom Editor というフルスクリーン・エディタを利用している。

  • シンプルに暮らす(2) すっきりパソコン利用方法

    今回はシンプルにパソコンと付きあう方法について考えてみたい。以下の文書を書いて分かった方法論の基礎は以下である。 入力と分類、検索と概観を明確に区別して行動する。 カテゴリ分類ではなく、状況分類する。 ファイル・システムに頼らない。 1. デスクトップ壁紙もアイコンも消去 デスクトップは部屋における床と基的に同じであると考える。つまり「最低限のもの以外」は置かないことである。床に物を置き出すと際限がないように、デスクトップにアイコンやショートカットを置きだすときりがない。よって基は最小限にすることである。 それを実現するにはファイル保存のコツがいる。2を読んで下さいな。 2. ファイル保存はカテゴリー分類ではなくステータス分類 ファイルの保存は誰もが大概カテゴリーとかジャンルで保存する。そして崩壊する。理由は分類作業そのものが手間なのと、分類体系そのものが作業をする中で変更してしまうか

  • シンプルに暮らす(1) 部屋の整理は"フローとストック"で

    Simple is best. ── この言葉を私が理解したのは、完璧さを追い求めて苦しんだ後のことだった。そう、その夢は敗れた。複雑にするのは簡単であり、シンプルに保つのは難しい。では、どうすればいい? 現在、その一つの答は「フロー」と「ストック」の区別であると思っている。 ストックとフローの混同が混乱の要因 常に部屋が散らかっている人がいる。きっとあなたの周りにもそうした人がいるだろう。少し観察してみれば分かるが、そうした人にはいくつかの傾向がある。 観察を通じて私が気づいたことは、物を「フロー」させているのか、「ストック」しているのかが分かっていないということだ。 フローとは流れるものであり、比較的短時間で流入し、廃棄される。 ストックとは溜めておくものであり、比較的長時間存在する。 どういうわけか掃除下手はフローのものをストックしてしまい、ストックがフローにうずもれている。そして「

  • 自分をシャープに見せる10の簡単な方法 : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア

    もしあなたが、天才的JavaScriptプログラマーや一流のプロフェッショナルだったら、一応、どんなルックスであろうと、あまり問題視されることはないでしょう。 とはいえ現実世界において、「ボサボサ頭のガサツ者」と思われてしまうことは、マーケティング的観点からいって、何一ついいことはありません。特にキャリアアップや異性とのめぐり合わせ、それだけでなく日常生活においてさえもいいことなんてありませんよね。でも、幸運なことに、まあまあのルックスに見えるようにするには、一生かけて着こなしレッスンが必要というわけでもないのです。 身だしなみに関する2~3の賢いハック術は、あなたの見栄えを改善。たとえ会議の直前でまったく身なりを整える時間がない、という時でさえも、なんとかできるハックもあるんです。 以下に用意した10のハックで、新しい人生のトビラを開いてみてください。 10. ペットの毛とセーターの毛玉

    自分をシャープに見せる10の簡単な方法 : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア
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