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ブックマーク / blog.goo.ne.jp/memoriesonthesea (22)

  • ベトナム沖でインド軍艦に遭遇    中国海軍 - memories on the sea 海の記録

    正体不明の中国艦がインド軍艦に対し属性を明らかにすることとベトナム沖の南シナ海にいることについて質した、とFinancial Timesが伝えた(9月1日AFP) ロンドンの新聞によれば、この事件に関して詳しい5人が伝えるところでは、インドの強襲揚陸艦INS Airavatがベトナムへの入港連絡をしたあとのことで、公海上であった。これは今年の一連の中国の行動の最新のもので、周辺諸国に対する、特にベトナムとフィリッピンに対する海事上の積極性を背景にしている。 中国は世界の通航の要所である南シナ海の主権を有し、石油資源い富むとされるスプラトリー諸島の領有を公言している。しかしそれはベトナム、フィリッピン、台湾、ブルネイ、マレーシアの主張と相容れない。ベトナムと中国は別の長期間にわたる紛争としてその北方にあるパラセル問題がある。 インド海軍のINS Airavat はベトナム中南部の港 Nha

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  • アジアにおける海軍力競争 - memories on the sea 海の記録

    中国とインドとの将来の衝突を回避するために海事会議により規則を設定する必要がある(8月5日WallStreetJournal) 先週メデイアが中国軍艦がインド海軍艦艇に南シナ海で対峙したことを伝えた。世界の外交的立ち回りのシーンである。最近フィリッピンとベトナムは中国が石油探査船や漁民に対する嫌がらせを行ったことに反対を表明。昨年には北京は南シナ海における自国以外の海事力を容認しないことを知らしめた。当局者は“中核的利益”と表現している。 この時点でこうした傾向はある種の対決につながることが明瞭である。中国の発展する経済力、軍事力および母国における極度の国家主義は海外での行動に拍車をかけ危険な紛争を増加させることになる。緊張緩和の最良の策はこの地域の強大な海軍力がともに海上航行と通商に関する一般規則を定めることである。 誰何されたインド艦艇は INS Airavatで, 中国とたびたび紛争

    アジアにおける海軍力競争 - memories on the sea 海の記録
  • イラン軍は自国漁船の保護にあたる - memories on the sea 海の記録

    イラン政府は自国漁船を海賊から守るため海軍を配備することを決定した(7月20日WFT) イランの報道によれば同国政府は遠洋での漁船に対する海賊の攻撃に備え軍人を漁船に配備すると。イラン漁業機構IFOのAminollah Taqavi Motlaqは遠洋での漁船の操業に軍人を乗船させると。同氏によればIFOの保安員はイラン海軍と協力して国際海域での海賊警備にあたると。同国政府は治安の不安定なアデン湾や“アフリカの角”海域で海賊に対抗するためこうした努力を増強し、商船保護についても同様という。 最近、イラン海軍司令 Habibollah Sayyari少将は国際海域における海賊対応については準備完了済みであると語った。また同海軍はこれまでにアデン湾海域で1000隻以上の自国の商船やタンカーを護衛したと。

    イラン軍は自国漁船の保護にあたる - memories on the sea 海の記録
  • 中国の漁業侵略を抗議   ベトナム - memories on the sea 海の記録

    漁業活動での中国とベトナムの間の緊張が高まっている、そしてこれは供給にも影響している(6月21日FUD) ベトナムの100社以上の漁業会社が水産物加工や輸出を停止している。この理由はベトナム漁船の活動を中国が妨害しているためであると。また中国の魚業者がベトナムの水産物市場で大量の買い付けを果敢に行っているという。ベトナムは水産物輸出国であり主に養殖なまずpangasiusを英国、欧州、米国に輸出している。ウエブサイトのVietnamNet Bridgeによれば、VASEPによる会議がホーチミン市で開かれ、ベトナムの水産物加工業者が深刻な原料不足に直面しているという。この原因は中国魚商社が漁港あるいは洋上で直接買い付けを行っているためという。 輸出協会のNguyen Thi Thu Sac氏によれば東海における最近の中国の活動により出港できない。中国の船に乗った洋上買い付けに来た中国商人に邪

  • 海洋調査船が進水      台湾 - memories on the sea 海の記録

    台湾は2700総トンの海洋調査船を6月10日高雄港で進水させた。目的は海洋調査および開発能力の向上のためという(6月11SNT) 高雄を母港とする Ocean Researcher Vは, 台湾周辺の生態学、海洋資源、海底調査などに用いられる予定。長さ72.6mの船は水中ロボットを搭載、水深5000~6000mの海洋底のデータ収集を遠隔操作で行うことが可能。加えて冬場の波浪の中での調査活動も可能となり、操業時間の拡大を図ることができる。台湾がすでに所有している調査船は3隻で300~890トンである。 Ocean Researcher I, II および IIIの3隻はあたらしい船とともに連携し新時代の台湾の海洋科学と技術のために用いられると国家科学省の Lee Lou-chuang大臣が火曜日の進水式で語った。進水式は高雄の Jong Shyn造船所で行われた。

    海洋調査船が進水      台湾 - memories on the sea 海の記録
  • 潜水艦6隻を購入  ベトナム - memories on the sea 海の記録

    ベトナムはロシアからKilo級デイーゼル駆動潜水艦6隻を購入、自衛に充てると日曜日発表した(6月5日Straits Times) 「我々は件をベトナム人民軍の通常活動につかう」とベトナム防衛相のPhung Quang Thanh 将軍がシンガポールでのシャングリラ安保会議で発表。「それは国家防衛と、国家建設のためである。ベトナムの政策は完全に自己防衛であり、他国の主権を侵害することはない」 「しかし我々は、ベトナムの主権を侵害しようとするいかなるものも阻止せねばならない」この潜水艦の取引は2009年に契約され、価格は32億米ドルであると、ロシアのメデイアは伝えている。 ベトナムは南シナ海の石油があるとされるスプラトリー諸島の領有をマレーシア、台湾中国、フィリッピン、ブルネイと同様に主張している。ベトナム防衛省発行の人民軍日報はThanh将軍はシンガポールの会談で中国の国防大臣であるLi

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  • ベトナム市民が中国に抗議行動 - memories on the sea 海の記録

    ベトナムの首都ハノイでまれにみる抗議行動が行われた。これは南シナ海で自国の石油探査船に対する中国船による排除事件に関してのものである(6月5日AP/Straits Times) この抗議グループは日曜日中国大使館前でデモ行進を行い多くの参加者が“ベトナムの島嶼への中国船の侵入を阻止”と書いたプラカードを掲げていた。およそ30分後に警察により解散させられた。共産主義国での大衆デモが許可されることはめずらしい。 抗議デモ参加者はその後ハノイ中心のホアンキム湖に向かい、中国抗議の叫び声をあげていた。この抗議は5月26日中国の警備船が国営石油会社PetroVietnamの石油探査船がベトナム中部の沖合で活動中にケーブルを切断した事件に起因するもの。

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  • ファロー諸島とアイスランドは海賊のようだ   サバ紛争 - memories on the sea 海の記録

    スコットランドのEU議員の一人が“彼らは通常の海賊よりも少しましなだけだ”とファロー諸島とアイスランドを痛烈に批判、打ち続くサバ紛争に関連しての発言(6月8日FUD) 3日間のシェットランド訪問の後、欧州議会議員で欧州漁業委員会の副会長であるStruan Stevensonは「MSC承認を受けたすべてのサバ8系群がファロー諸島とアイスランドによる撃滅的な漁獲による襲撃により失われていることをシェットランドで知り驚いた。彼らは海賊行為を停止すべき」と。 「 MSC認定は得難いものであるが、このところはEUとノルウエー漁民による良好な保護と管理が続いていた。ところが今やファローとアイスランドの一方的な強欲により15万トンずつのサバ資源が今年狙われている。この資源に対する最大漁獲許容量が破られ、これによりMSCはEUサバの認定をやめざるを得なくなる。」 Stevenson氏は加えて「この事態は我

  • 中国漁船の領海侵犯   ベトナム - memories on the sea 海の記録

    ベトナムは漁民と漁船の保護のためにパトロール・チームを構成することを検討している。中国漁船の地元漁場水域への侵入を漁師らは不満としている(5月29日TNN) 政府未承認の提案として、農業地方開発省は漁業監視船ほかを28の沿岸省に投入するため1.02億米ドルの資金が必要という。同省によれば最近侵犯事犯が急増、ベトナム領海内にもかかわらず一日当たり100隻以上の中国漁船が侵入し操業をしているという。同省の漁業先任担当官Chu Tien Vinhは中国漁船は「ベトナム水域に侵入ベトナム漁業者の安全を脅かしている。これは受け入れがたい」と。 一方、他国に拿捕されるベトナム漁民の数も急増していると同省はいう。事実、中部地区のPhu YenやQuang Ngai省などでは漁業者や当局が中国漁船の領海内への不法侵入の懸念に対して声を上げている。 Phu Yen省の部は過去10日間だけでも、毎日120か

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  • ベトナム漁民122人を逮捕 マニラ    - memories on the sea 海の記録

    フィリッピン警察と軍部は122人のベトナム漁民を違法操業で昨日逮捕、過去最大規模のものであると警察が発表した(5月31日Gulf Times) これらののベトナム漁民はフィリッピンのパラワン島の沖合で7隻の漁船い乗っていたもので、この海域では過去にも多くの外国人による違法操業が行われていると警視正のArtemio Hicban氏はいう。「今回はベトナム人としては最大規模のもの。自分の記憶する範囲ではこれほどの数の漁船とベトナム人を拘束した例はない」と地元警察の指令であるHicban氏はいう。 ベトナム大使館の一人は件に関する情報も報告もないと発言。Hicban氏は漁民らは違法入域と違法操業で罪となるであろうと。現場にいた警察は漁船で絶滅危惧種が発見されたかどうかについて語っていないが、今後の告訴で明らかになるであろうと。Hicban氏はベトナム人が逮捕された海域はパラワン島の沖合であり、

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  • 中国漁船の違法操業で漁民が貧困に    ベトナム - memories on the sea 海の記録

    ベトナム漁民は依然ベトナムの東海に出漁する。そこはベトナム領海であり権利があるとかれらはいう(6月1日TNN) Tieu Viet Laの家族はQuang Ngai 省 Binh Son地区のChau Thuan Yen 村では金持ちとして知られていた。彼らは長年にわたり沖合での操業を続けてきた。いまや負債を抱えた50歳の漁師は銀行ローン5842米ドルの担保としていた自宅を失った。 La氏は中部ベトナムの漁民であり、ベトナム水域に不法侵入してくる中国漁船によって自身が拘束され、また漁船と装備を押収され貧困に陥った。彼はこの5年間にこのような事態に4回遭遇した。2006年には彼は時化に遭遇しPhu Lam等に避難、その際に中国側がすべての機械、物、漁獲物などをとりあげた。その一年後には、中国船はHoang Sa島に避難していた際、彼の船の乗組員6人を銃撃、およそ1.5万ドル相当の彼の漁船を

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  • 領海の防御が必要   ベトナム - memories on the sea 海の記録

    農業地方開発省はベトナム漁民と領海の保護のために、首相に対して海洋監視部隊の設立の承認を要請した。(5月31日SGGP) 海洋監視部隊の目的は水産資源と漁民保護および領海の保全にある。具体的には中央と地方の部隊を計画。この計画実行には警備艇の建造や装備などに28の地方省を対象として1.02億米ドルが必要である。同省によれば水産資源に関連した領海侵犯が最近多発している。100隻以上の外国船がベトナム水域に侵入、最近はその数が増え、水産物を漁獲している。また、他国によるベトナム漁民の拘束が急増している。 2006年以来1200隻のベトナム漁船と7,000人以上の漁民が他国に拘束された。

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  • イスタンブール運河計画  クレイジーな構想か? - memories on the sea 海の記録

    トルコ首相のRecep Tayyip Erdoganは待望の彼の計画構想を発表した。「黒海からマルマラ海を通りエーゲ海と結ぶ新しい水路のErdoganhas“イスタンブール運河”はイスタンブールの西側を通る」という。 (4月27日SNT) この計画は長さがおよそ50㎞深さ25m幅150mのもの。新しい運河は世界でも通航量の最も多いイスタンブール海峡の通行量を減らすことが目的。ボスポラス海峡は年間1.39億トンの原油、4百万トンの液化ガス、300万トンの化学製品が運ばれている。イスタンブールの文化遺産と2百万人の人口はこうした危険物の脅威にさらされているといい、この計画により脅威が減殺されると首相は言う。 「このような大きく、クレイジーで巨大事業は2023年完成が目標、位置やそのコストはいまだ判然とはしていない。予備調査だけで2年間を要する」とイスタンブールの会議で発表、位置やコストについて

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  • 洋上プラットホームとして救援物資を送る        日本郵船 - memories on the sea 海の記録

    の海運グループのNYK(日郵船)は沖合に船舶によるプラットフォームとして自社船YAMATAIを派遣、仙台地区の地震と津波被災者の救援物資輸送にあたる(3月21日SNT) NYKは東北関東巨大地震と津波災害に対して行動部隊を編成した。この地震はマグニチュード9.0で日の東海岸に打ち寄せた津波は10メートルの高さにも及んだ。モジュール運搬船のYAMATAIはヘリの発着プラットフォームとして利用される予定で、被災者に対しての救援物資を供給、運用はNYK-日之出汽船があたる。この船は2010年に建造された積載トン数19,500トンで韓国のマサンを出港し、3月20日には宮城県沖に到着する予定。

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  • 日本海運各社は供給網の混乱からの回復を模索中  海外海運情報メデイア - memories on the sea 海の記録

    各船社は津波被害の最も大きかった3港へのサービスを中断、可能な港では業務を継続。(3月18日SNT) 日の輸出品の多くは高級エレクトロニクス製品であるが、多くの工場は電力の安い原子力発電所の近くに分布。災害から遠い場所の接岸可能な港でも船積すべき貨物は今のところ少ない。「UPSは日での業務を再開、しかしその範囲は今のところ限られている」と同社が発表「UPSは日北部、東部、中央での業務を一時的に中断している」と。 「DHL航空貨物は輸出入業務を行っているまたデリバリ業務も実施しているものの部分的には遅延が発生している」と利用者に発表。供給網の中で輸出貨物の欠乏が懸念されているが、日は世界のエレクトロニクスとAV製品の4割を供給しているためと大和証券は語る。このことは中国に大きな影響を与える。 チップや電源用のリチウムイオン電池が世界的にこの分野に打撃を与えると大和証券。日中国に対

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  • 港湾状況:南日本の港湾は再開、工場は依然停止 - memories on the sea 海の記録

    船社の従業員は津波災害の復旧に当たっているが、大きな障害はない模様であると(3月16日MN) 「電話が鳴らない」、マースク船社北アジアチーフの Tim Smithは香港のオフスからニューヨークタイムスに伝えた。また、マースク社の3分の一の従業員が仕事をしているだけで、鉄道の不通が理由であると。 シンガポールのMCC MCC Transport, Maersk's intra-Asia unit横浜、東京、名古屋、神戸、大阪、博多の各港においては被害がないとアメリカの船社に伝えた。 工場の閉鎖は電力供給停止によるものとSmith氏はいう。電力エネルギーを大量に使用する部門や原材料生産部門では生産停止が長期化するであろうと。 Alpha linerは少なくとも中規模のコンテナ港6港が著しく損傷。しかしながら影響を受けた港はこの国のコンテナ扱い量の2%以下であると。今後の経済全体に与える影響を

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    zyesuta
    zyesuta 2011/03/19
  • 小魚を食べよう - memories on the sea 海の記録

    マダラやマグロでなくもっとイワシをべよう!これはカナダの科学者グループによる助言で、海洋の生態系のバランスが過去100年間の不十分な漁業の実行で崩れているためと指摘(2月22日FUD) マダラやオヒョウといった大型の白身魚 は逼迫、しかし世界の海の中にはマイワシやカタクチイワシがたくさんいる。ブリテイシュ・コロンビア大学漁業センターのVilly Christensen教授は「“がいなくなればネズミが増える”のたとえ通り,乱獲がまさに海洋に影響を及ぼしている。大型の捕魚が海洋から消え、小型の餌となる魚が残存し繁栄している。今や海洋はライオンのいないセレンゲテイ平原のようなものだ」と語る。 教授の率いるチームの科学者らは世界中の200以上の生態系モデルについて調査、1880年以降の68,000以上の魚のバイオマスについて解析した。その結果過去40年間で捕魚の54%が減少していることを見

  • 軍艦が漁船を護衛      台湾 - memories on the sea 海の記録

    あと2か月後に始まる秋カニ漁期に漁船の護衛のために軍艦を派遣することを計画していると、農業委員会COAと沿岸警備隊CGAが発表した。(10月26日FUD) CGAは台湾漁民の権利を保護するために排水量400トンの軍艦を派遣するとCGA副指令のWang Sui-yiが語った。「こうした軍艦は速力も早く、20型機銃を装備している。よって十分な脅威を与えることができる」軍艦は中国大陸土の漁民による妨害や台湾漁船への嫌がらせを阻止するのが目的とUnited Daily News紙. 台湾のカニ漁業者らは今年漁獲の顕著な減少に悩まされている。これは水温の上昇によるもので、カニ漁期も遅れを見せている。カニの漁期は通常は8月か9月にはピークに達するものだが、今年の場合は僅かに成カニが漁獲されたにとどまっているとCOAの理事長のJames Shaは語る。 blood spotted crab三点蟹の場合

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  • 来年に向けての準備     北方航路 - memories on the sea 海の記録

    今シーズン最後の北方航路(北極海航路)の輸送船団が間もなく終了する。しかし、さまざまな船会社が来年のための準備に着手した。(10月20日バレンツ・オブザーバー) 来年には、すくなくともタンカーを伴った北方航路6船団がバレンツ海から極東に向かうと、ROSAMOFLOTの首脳が発表。この船団にはロシア原子力砕氷船yacheslav Rukshaが随伴するという。こうした原子力砕氷船はいまのところ15件の船団支援の幼生を来年度分として受けているという。 2009年は欧州から極海を経由してアジアに向かうルートの試験航海の年であったが、今年は北方航路の商業的海運が行われた。 急速な気候変動が北極に様々な変化をもたらしている。以前は氷で閉ざされていた海域も海運委利用できるようになってきている。2010年9月は近代史のなかで北方航路が全面的に無氷状態となった。いくつかの海域で流氷が認められただけで船団は

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  • 海賊を漁師に  スペイン案 - memories on the sea 海の記録

    スペインの外相兼国際協力相のMiguel Angel Moratinosは“新しい国際協力を行う”と提案。ソマリアとともにその漁業の再生を海賊からインド洋で働く漁民に転換させることで実現するという(9月30日BM) スペインの大臣にとっては、ソマリアの臨時政権がその安定性を強化することが必須となる。また、スペイン政府はソマリアと覚書を手交、300万ユーロ(およそ400万米ドル)の支援を基的公共政策と再建目的に提供するとした。 スペインの漁業簿伝統と経験に基づいて、ソマリアの海に漁船を展開させ、中央政府は“ソマリアを漁業で救済する”ことを目的にするという。このことはマドリードで行われたICGfSの第18回会議の終盤に発表された。 提案側の意向はソマリアに対し「経済的能力を付与することで、そのためにその財源となる漁業部門の開発をソマリアで行うのだ」という。目的は海賊を漁民に変えることであり、

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