タグ

音楽と著作権に関するAKIMOTOのブックマーク (16)

  • 「割れ音源」は完全に悪なのか?

    「割れ音源」は完全に悪なのか? 「割る側」かつ「割られる側」のピアノ男が論点を整理する 2023年11月1日 19:00 2772 210 × 2772 この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。 606 2110 56 シェア クラブカルチャーに関してSNSなどでたびたび議論が巻き起こるテーマの1つに、割れ音源をDJやリミックスなどで使うことの是非というものがある。「割れ」とは、違法な方法でダウンロードしたものを示すときに使う言葉で、割れ音源とは海賊版の音源のことだ。 2010年1月、ネット上の違法録音・録画物を違法と知りながらダウンロードする行為が著作権法の改正によって違法となり、その後も行為に関する法整備が続いている。割れ音源と知っていながらそれを入手することは違法ではあるものの、告訴がなければ起訴されない親告罪であり、文化の発

    「割れ音源」は完全に悪なのか?
    AKIMOTO
    AKIMOTO 2023/11/02
    現行ルールではそうだがルールは誰かが作ったもので変更の余地はあると思う
  • 渋谷系のやっていたことって「サンプリング」ってレベルじゃないよ

    中村佑介のブログが炎上して「サンプリング文化を貶めている」って批判されているけど、渋谷系がやっていたことって今手法として定着しているサンプリングとはまったく違って、洋楽のメロディを無断で使って日語歌詞を乗せるだけの当にただの無断使用だよ。 たとえば「渋谷系の王子様」と言われた小沢健二のヒット曲はすべてそれで作られている。「ぼくらが旅に出る理由」はそのまんまポール・サイモン。 小沢健二 - ぼくらが旅に出る理由(Single Edit) https://www.youtube.com/watch?v=YR_2jMtBD6w Paul Simon - You Can Call Me Al (Official Video) https://www.youtube.com/watch?v=uq-gYOrU8bA 「今夜はブギー・バック」もそのまんまアン・ヴォーグ。 小沢健二 featuring

    渋谷系のやっていたことって「サンプリング」ってレベルじゃないよ
    AKIMOTO
    AKIMOTO 2021/07/18
    渋谷系でも昔でもない Memories (2019) https://www.youtube.com/watch?v=SlPhMPnQ58k 著作権は切れてるが賛否は出た / いじめの話以外に広げることないと思う
  • 「音楽教室の楽曲も著作権の使用料必要」教室側敗訴 東京地裁 | NHKニュース

    ピアノ教室などのレッスンで使われる楽曲の著作権をめぐり、使用料の請求の対象となった音楽教室などがJASRAC=日音楽著作権協会を訴えた裁判で、東京地方裁判所は使用料を請求できるという判断を示し、教室側の訴えを退けました。音楽教室での著作権をめぐる初めての司法判断で、全国の音楽教室に影響を及ぼすとみられます。 楽曲の著作権を管理しているJASRACは、おととし4月以降、レッスンで楽曲を使うピアノなどの音楽教室についても使用料の徴収の対象にしています。 これについてヤマハ音楽振興会など、およそ250の音楽教室の運営会社などは「音楽文化の発展を妨げるもので許されない」などとして、JASRACを訴えました。コンサートなど公衆の前で楽曲を演奏する場合、著作権法に基づいて作曲者などへの使用料が発生しますが、裁判ではレッスンでの演奏が公衆に聞かせる演奏に当たるかどうかが争われました。 28日の判決で東

    「音楽教室の楽曲も著作権の使用料必要」教室側敗訴 東京地裁 | NHKニュース
  • Mutopia Project

    Free Sheet Music for Everyone 2124 pieces of music – free to download, modify, print, copy, distribute, perform, and record – all in the Public Domain or under Creative Commons licenses, in PDF, MIDI, and editable LilyPond file formats. More Latest Additions 2019/07/24 - Vocalise № 1, by AbtF - for Voice, Piano 2019/07/13 - O tu ch'innanzi morte (L'Orfeo), by MonteverdiC - for Voice (Bass), Reed O

  • AI-music startup Jukedeck has been acquired by TikTok parent firm Bytedance

    AKIMOTO
    AKIMOTO 2019/07/24
    TikTok が使う曲を自動生成にできれば、ロイヤリティ払う必要がなくなる、という目的の買収
  • JASRAC、音楽教室に「潜入」2年 主婦を名乗り:朝日新聞デジタル

    音楽教室での演奏から著作権料を徴収しようとしている日音楽著作権協会(JASRAC)が、職員を約2年間にわたって「生徒」として教室に通わせ、潜入調査していたことが分かった。9日には、両者の間で続く訴訟にこの職員が証人として出廷する予定だ。 職員は「主婦」、発表会にも参加 潜入調査についてJASRAC広報部は「演奏権は形に残らず侵害されやすい権利。調査は利用の実態を把握し、立証するために必要だ」と説明している。 訴訟では、教室での講師や生徒の演奏が、著作権法が定める「公衆に聞かせる目的の演奏」に当たるかどうかが争われている。 JASRAC側が東京地裁へ提出した陳述書によると、職員は2017年5月に東京・銀座のヤマハの教室を見学。その後、入会の手続きを取った。職業は「主婦」と伝え、翌月から19年2月まで、バイオリンの上級者向けコースで月に数回のレッスンを受け、成果を披露する発表会にも参加した。

    JASRAC、音楽教室に「潜入」2年 主婦を名乗り:朝日新聞デジタル
  • Facebook「Sonyがバッハの作品を所有しているため、Facebookではバッハを演奏できません」 – P2Pとかその辺のお話R

    Facebook「Sonyがバッハの作品を所有しているため、Facebookではバッハを演奏できません」投稿者: heatwave_p2p 投稿日: 2018/9/102018/9/10 BoingBoing ピアニストのジェームズ・ローズは、自身のFacebookアカウントにバッハの曲の演奏をアップロードした。しかし、それはうまくいかなかった。彼の演奏はFacebookの著作権フィルターシステムにより削除され、著作権侵害だと彼をなじった。彼の演奏は、300年前にこの世を去った作曲家の作品を所有すると主張するSony Music Globalの権利を侵害しているのだという。 Hey ⁦⁦@SonyMusicEnt⁩ – apparently you ‘own’ 47 seconds of my performance of Bach. He died 300 years ago. And

    Facebook「Sonyがバッハの作品を所有しているため、Facebookではバッハを演奏できません」 – P2Pとかその辺のお話R
    AKIMOTO
    AKIMOTO 2018/09/10
    自動判定機に所有してないものを登録してペナルティがないなら、大量に登録するもの勝ちになっちゃうよね
  • だから著作権フィルターは怖いんだ――第三者に著作権を主張されたフリーBGMの件 | p2ptk[.]org

    だから著作権フィルターは怖いんだ――第三者に著作権を主張されたフリーBGMの件投稿者: heatwave_p2p 投稿日: 2018/7/82018/7/8 商業利用可のロイヤルティー・フリーBGM(自作自演)を配信していた方が、そのBGM音楽配信代行サービス「TuneCore」経由でリングトーン(着メロ)配信しようとしたところ、第三者の著作権を侵害している可能性があるとして、TuneCoreから配信申請をリジェクト(保留)されてしまったという。 昨今世間を賑わせているEU著作権指令案第13条の「著作権フィルターの義務化」とも関連する事案なので、少し補足したい。 TuneCoreで上記の自作BGMを配信しようとしたら、リジェクト(厳密には配信保留)されてしまったので、クレーム話ではなく「こういうケースもあるんだなぁ…」と実感したエピソードとしてここに書いておきます。 自作曲を配信しようと

    だから著作権フィルターは怖いんだ――第三者に著作権を主張されたフリーBGMの件 | p2ptk[.]org
  • ひょっこりはんによる当サイト楽曲への著作権侵害について | MusMus ブログ

    2018/06/03追記: この件についてのご報告 —— 音楽素材MusMusの管理人です。 このようなお知らせをしなければいけないのは当に残念で悲しいです。 当サイトの楽曲「sonorously box」が吉興業の芸人「ひょっこりはん」によって使用されていますが、以下のような違反使用となっています。 著作権表記をしていない 著作権表記をしない場合の利用料を支払っていない 他の企業などに「フリー音源」として二次配布を行った また、mora、レコチョクなどで配信されている当サイトの楽曲を少し改変しただけのそっくりな曲は、当方が許可したものではありませんし、連絡もいただいていません。もちろん何ら報酬も受け取っていません。 http://mora.jp/artist/980276/ http://recochoku.jp/artist/2000993562/song/?sort=05 以下経

    ひょっこりはんによる当サイト楽曲への著作権侵害について | MusMus ブログ
    AKIMOTO
    AKIMOTO 2018/05/31
    やさしく出たらこんな対応されるとは
  • 選挙運動における音楽利用のご注意・ご案内

    選挙運動における音楽利用のご注意・ご案内 『選挙運動音楽利用窓口(インフォメーションデスク)』では、選挙運動全般に関する音楽利用の手続きについてご案内し ております。 選挙運動で音楽をご利用になる場合は、事前に「著作者の同意」が必要になります。 近年、ブログ、ウェブサイト、動画サイトなど幅広い選挙活動が可能となり、より一層のご注意が必要となってきております。 著作者の事前の同意なく選挙運動に音楽が利用され、問題となったケースもこれまで度々あります。ご利用にあたりまし ては十分ご注意ください。 ⇒ 著作者人格権(著作権の概要) 、編曲・替歌をするときの注意点 JASRACの管理楽曲をご利用の際のお手続きの流れは、下図のようになります。 なお、これまでの事例から、著作者の同意が得られないケースも多くございます。ご理解を賜りますようお願いいたします。 利 用 者 著作権者 作家・音楽出版者 利用

    AKIMOTO
    AKIMOTO 2017/10/25
    選挙で音楽と言われると「しょーこーしょーこー♪」しか思い浮かばなかったが
  • 京大HP「ボブ・ディラン」著作権料請求報道、JASRAC「請求していない」と困惑 - 弁護士ドットコムニュース

    京大HP「ボブ・ディラン」著作権料請求報道、JASRAC「請求していない」と困惑 - 弁護士ドットコムニュース
  • 当社連結子会社による株式会社イーライセンス及び株式会社ジャパン・ライツ・クリアランスの株式取得に関するお知らせ

    平成 27 年 9 月 28 日 各位 会 代 社 名 エ イベックス・グループ・ホールディングス株 式 会 社 表 者 名 代 表取締役社長CEO 松 浦 勝 人 (コード番号:7860 東証第1部) 問い合わせ先 代 表 取 締 役 C F O 竹 内 成 和 TEL 03-5545-9200 当社連結子会社による株式会社イーライセンス及び 株式会社ジャパン・ライツ・クリアランスの株式取得に関するお知らせ 当社の 100%子会社であるエイベックス・ミュージック・パブリッシング株式会社 (以下「AMP」) が、 当社の持分法適用関連会社である株式会社イーライセンス(以下「イーライセンス」)の株式を既存株主 からの譲り受け及び第三者割当増資の引き受けにより取得すること、並びに株式会社ジャパン・ライツ・ クリアランス(以下「JRC」 )の株式を第三者割当増資の引き受けにより取得

  • 「春一番」と「夏が来た!」の音楽著作権の使用申請ページ

    「春一番」と「夏が来た!」の使用許諾申請はこちらまたはJASRACにお問い合わせください。 上記以外の作品はJASRACにお問い合せ下さい。

    AKIMOTO
    AKIMOTO 2013/07/27
    プロモーションとしてもいいのでは
  • あまちゃんの音楽を選挙公報に使っている政治家の方へ - 大友良英のJAMJAM日記

    あまちゃんのテーマ曲を選挙カーが流しているという通報複数もらってますが、私は一切関係ありません。 どれだけの思いで私たちがつくったか、毎朝みながドラマを楽しみにしているという想像力も働かずに流行にのって集票に利用していいと思う程度の想像力の人たちが政治に関わるってどうなんだろう。 最初にこの話を聞いたときに、個人的にメールを出し、理解していただき、政治の広報に使うのをやめてもらいました。これで安心かと思いましたが、その後も音楽使用あとを断ちません。複数の政党?複数の候補者?が使っているようですが、正直全てにお願いすることは個人では不可能です。 政治家を目指すような人は流行の音楽を利用するような選挙活動はやめてほしい、そう強く思っています。 【追記】 みなさんのツイッター等での反響がきかっけとなり、現時点で選挙カーでの使用は止まったようです。ご理解ありがとうございます。 6月15日付け朝日新

    あまちゃんの音楽を選挙公報に使っている政治家の方へ - 大友良英のJAMJAM日記
    AKIMOTO
    AKIMOTO 2013/06/14
    楽曲を誰がどう管理してるのかにもよるような
  • 著作権法違反:「嵐」動画無断配信 会社員逮捕…埼玉県警 - 毎日jp(毎日新聞)

    動画共有サイト「ユーチューブ」に、人気アイドルグループ「嵐」のコンサート映像を著作権者の承諾を得ずに公開したなどとして、埼玉県警は11日、北九州市八幡西区楠橋西2、会社員、宮崎正広容疑者(51)を著作権法違反(公衆送信権侵害)容疑で逮捕した。同県警によると、ユーチューブへの動画公開を立件するのは全国で初めて。 容疑は、昨年11月22日から2月5日の間、DVD「ARASHI AROUND ASIA + in DOME」など嵐のコンサート映像を収めた2作品と、民放のバラエティー番組など2作品をユーチューブ上に公開し、公衆送信権を侵害したとしている。同県警によると、「小遣いが欲しかった」と供述しているという。宮崎容疑者は閲覧者を自らのホームページに誘導し、広告収入を見込んでいたという。著作権団体が同県警に情報提供し、発覚した。 ユーチューブを巡っては、発売前の漫画を掲載したとして、昨年6月に京都

  • 『踊る大捜査線』のテーマ曲とよく似た曲 : 2のまとめR

    2011年02月12日 ➥ 『踊る大捜査線』のテーマ曲とよく似た曲 60 comments ツイート 58:しょうこちゃん(茨城県) [sage]:2011/02/11(金) 18:48:46.73 ID:3rugYEZT0 まずは、20年以上前に作られたこの曲を聴いてみてくれないか? http://www.youtube.com/watch?v=kkKxN9QJ2wI 69:ブラッド君(長屋) []:2011/02/11(金) 18:52:47.63 ID:658HERen0 >>58 いい曲だね これ使ってたんだ 70:でパンダ(dion軍) [sage]:2011/02/11(金) 18:53:01.79 ID:IyZV3Z4j0 >>58 知らないが許可なしにオリジナルって言ってるわけじゃないだろ?さすがに 76:しょうこちゃん(茨城県) [sage]:2011/02/11(金)

    『踊る大捜査線』のテーマ曲とよく似た曲 : 2のまとめR
  • 1