LTVとはLife Time Valueの略で、日本語に訳すと顧客生涯価値のことです。1人の顧客から生涯を通じて得られる収益を表す指標で、CLV(Customer Lifetime Value)やCLTV(Customer Life Time Value)と言われることもあります。LTVからCAC(Customer Acquisition Cost:顧客獲得コスト)を引いた金額が1人の顧客から得られる利益になります。 LTVを把握するメリットアプリの1ユーザーあたりのLTVを把握することで、ユーザー1人あたりの獲得コストの上限値を決めることができます。例えばLTVが3,000円だった場合、ユーザー獲得コストは3,000円以下にするべきです。 LTVの計算方法LTVは1ユーザーあたりの平均収益(ARPU)をアプリの離脱率(チャーンレート)を割ることで算出できます。チャーンレートについてはこち