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経済と交通と中国に関するHige2323のブックマーク (3)

  • 中国自動車市場「PHV猛追」で崩れるEVの一人勝ち

    急激なEV(電気自動車)シフトを続けてきた中国の自動車業界で、エンジンを併用するPHV(プラグインハイブリッド車)の競争力を再評価する声が高まっている。 「PHVとEVは今後も長きにわたり併存するだろう。新エネルギー車市場における比率は、それぞれ半分ずつになる可能性が高い」。中堅自動車メーカー、吉利汽車(ジーリー)の淦家閲CEO(最高経営責任者)は1月5日、新型EV「銀河E8」の発売イベントでそんな見方を披露した。 (訳注:「新エネルギー車」は中国独自の定義で、EV、PHV、燃料電池車[FCV]の3種類を指す。通常のハイブリッド車[HV]は含まない) PHVの伸び率はEVの3.5倍 事実、PHVの販売台数はEVを猛追している。中国汽車工業協会のデータによれば、中国市場における2023年1月から11月までのPHVの販売台数は、レンジエクステンダー型EVを含めて243万9000台と前年同期比8

    中国自動車市場「PHV猛追」で崩れるEVの一人勝ち
    Hige2323
    Hige2323 2024/01/27
    ぶっちゃけEVじゃなくても自動運転の恩恵には与れるのでEVの是非と自動運転は関係ないよね
  • “逆風”の中国市場 日本の自動車メーカーに危機感 | NHK | ビジネス特集

    いま、日の自動車メーカーのトップたちが急速な変化に危機感を抱いている市場があります。 世界最大の自動車市場・中国です。 EV=電気自動車の急速な普及を追い風に、中国メーカーが販売を伸ばし、これまで存在感を示してきた日メーカーが苦戦を強いられています。 現地で一体何が起きているのか、日メーカーの巻き返し策はあるのか、取材しました。 (経済部記者 當眞大気、山根力、榎嶋愛理/中国総局記者 伊賀亮人)

    “逆風”の中国市場 日本の自動車メーカーに危機感 | NHK | ビジネス特集
    Hige2323
    Hige2323 2023/05/27
    その中国ですらBEV一辺倒は諦めてPHEV進めてる真っ最中にこの記事出すんかい
  • EV大国に異変、中国BYD・GeelyがPHEV専用エンジン開発に本腰

    実は、浙江吉利控股集団(Geely)や比亜迪(BYD)、長城汽車をはじめとする中国自動車メーカーは、電気自動車(BEV)だけではなくプラグインハイブリッド車(PHEV)の生産にも力を注いでいる。そのための高効率エンジン開発に多くのリソースを割り振る。 理由としては、中国全体で新エネルギー車(New Energy Vehicle、NEV)市場は加速度的に拡大しているものの、その中のBEVだけでは利益を出しにくく経営を圧迫しているからのようだ。特に、レアメタルなど資材の高騰や、過当競争で各社の車両販売台数が分散していることが大きい。 2022年12月末で中国政府のNEVへの補助金が終了したことも減速感を強めた。その影響で2023年に入り、補助金の大きかったBEVより体価格の安いPHEVの販売台数が増加している。BEVの販売不振により、米Tesla(テスラ)を筆頭に各社値下げ競争に突入している

    EV大国に異変、中国BYD・GeelyがPHEV専用エンジン開発に本腰
    Hige2323
    Hige2323 2023/05/26
    せやろな…という
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