テクニカルライティングの基本を学べます。サイボウズの新入社員向け研修資料です。業務マニュアル、報告書、仕様書、技術解説書などのドキュメントを書く機会がある方向け。 Twitter:https://twitter.com/naoh_nak 2023年度のアップデート版もあります:https://speakerdeck.com/naohiro_nakata/technicalwriting2023
どうも、カワカミです。 ずいぶんご無沙汰しておりました、連載企画「ことばの研Q」の20回目です。 夏にスイカが欠かせないように、俳句には季語が欠かせません。桜は春、紅葉は秋というように、季語は俳句の季節感を決定する重要なファクターです。 しかし実は、前述した「スイカ」は秋の季語であるとされています。同様に「七夕」も秋の季語。これらは現代の感覚と大きくズレています。では、どうしてこのようなズレが生まれてしまったのでしょうか。 季語と季節のズレ その答えは、ズバリ暦にあります。 かつての日本では1~3月を春、4~6月を夏、というように定めていました。 この時点で現代人にとってはややこしいのですが、さらに明治期に太陰暦(旧暦)から太陽暦(現在の暦)に変わったことで、日付がまるまる1ヶ月ほどズレてしまいました。 具体的には、夏は太陽暦の5~7月にあたります。これは「夏の至り」と書く夏至が6月中旬に
指数は、経済統計では時系列データを相対的にわかりやすくする目的で使用され、比較の基準となる時点の数量に対して他方の数量を比率の形で表す。消費者物価指数や景気動向指数など多方面で使われている。 [1] 指数化の意味 指数にすると、通常は比較できない時系列変化を比較できるようになる。例えば次のような場合、価格の変化を比較することができるようになる。 (価格) 牛肉 500円 → 600円 (100円上昇) りんご 300円 → 350円 (50円上昇) (指数) 牛肉 1 → 1.20 りんご 1 → 1.17 [2] 経済統計の指数 経済統計では、1つの種類の指数が問題になることはまずなくて、消費者物価指数などは、多数の種類のものの集合として指数が表される。このような場合時点によって、価格×数量の内容が異なっている。物価指数の場合価格の変化を見たいわけであるから、異時
正しい書き順も覚えられます。 この漢字ドリルは、<覚える→練習する→テストをする→間違えた漢字だけを選んで練習・再テストする>を 繰り返すことで、学年別の漢字をマスターできるドリルテンプレートです。学びたい範囲に合わせて問題を作成し、練習することができます。 『【5年生】漢字を覚える.pptx』『【5年生】漢字ドリル<練習・テスト・解答>.xlsm』をセットで使用します。『【5年生】漢字習熟度シート』を用いると、正しく書ける漢字を確認できます。お子さまひとりひとりのスキルに沿った問題を作成できます。印刷しても、タッチディスプレイでも、練習・テストが行えます。Excel テンプレートのダウンロード
2020年度から実施される学習指導要領改定案に基づき、小学校のローマ字教育が従来の国語だけでなく、新たに教科化される英語でも始まる。ローマ字には「ち」を「ti」と表記する訓令式と「chi」と書くヘボン式があり、使い分けに混乱する児童もいることから、教育現場から「どちらかに一本化してほしい」との声も上がっている。【伊澤拓也】 ローマ字は小学3年の国語の授業で習うことになっている。読み書きのほか、情報通信技術(ICT)教育の一環として、コンピューターで文字を入力する操作を学ぶ。これに加え、20年度からは小学5、6年で教科化される英語でも「日本語と外国語の違い」に気付かせることを目的に、ほぼ母音と子音の2文字で構成されるローマ字について学習することになった。
このページでは、助詞「は」の話をしましょう。「は」は、日本語の文の述べ方(特に、情報の提示の仕方)に深く関係する、日本語に最も特徴的な助詞だといってよいものです。ついでに、「は」と、よく似ているとされる「が」との違いについても、簡単に触れます。 1. case markerとは;「は」はcase markerではない 「日本語って、どんな言葉?」のページで、次のように述べました(以下十数行は、そのページの最初の部分の要約です)。 (a)田中さんはお茶を飲みました。(Tanaka drank tea.) (b)田中さんは佐藤さんときっさてんでお茶を飲みました。(Tanaka drank tea at a coffeeshop with Sato.) (a)(b)の「お茶を」の「を」は「目的語のしるし」object markerで、「お茶」が目的語であることを示します。(b)の「佐藤さんと」の
私は、新共通テストで記述式試験を課すことには、現時点では反対だが、すでに各大学ごとに新共通テストをどう選抜に利用するかが公表されるなど、実施に向けて大きく舵が切られてしまっている。そういう状況の中では、さしあたってあまりにおかしな問題や採点が行われることに警鐘を鳴らすためにも、実際に試行調査で出題されている問題を検討するべきだと考える。既に平成29年11月の試行調査の結果報告が出ている。 そこで、平成29年11月に行われた大学入学共通テストの試行調査で出題された記述式問題のうち、数学(I・A)で扱われた問題について下記記事で、問題の内容や採点基準に懸念があることを述べた。 選択式の問題に比べて記述式の問題の方がより理解度や思考力・表現力を正確に測定できるとする意見は根強くあり、共通テストとして記述式試験を課すことに肯定的な意見も広く存在することは確かである。しかし、上の数学に関する記事の中
県内公立中学校のひとつで、平成29年度3年生前期中間試験に出題された「俳句の可能性」の過去問題です。 「俳句の可能性」定期考査出題例 ア 傍線部①「俳句の可能性」とありますが、筆者はどのようなところに俳句の可能性が秘められていると述べているか、本文中より二十一字で探し、最初と最後の三字をそれぞれ抜き出しなさい。(句読点は含みません) イ 本文中の「a」に入る言葉を漢字三字で、「b」に入る言葉を漢字四字でそれぞれ答えなさい。 ※ 涼しが夏の季語であることを知るには[a]を繰ればよい。 ※ 季語のない俳句を[b]とよんでいる。 ウ 傍線部②「雪景色を想像する」とありますが、正岡子規が積雪の様子を知りたくて仕方ない気持ちが強く表れている表現を俳句の中から五字以内で抜き出しなさい。 エ 傍線部③「切れ字」とはどのような方法か、本文中の言葉を使い三十字以内で説明しなさい。 オ 傍線部④「韻文の特徴」
私たちは日本語を使って生活しているが、日本語を使いこなしているかどうかはアヤシイところだ。読点(、)を打つ正しいタイミングとか、角の立たない表現テクニックとか、誰もが知っているようで知らない、もっと便利に活用できる余地がたくさんある。それを教えてくれるのが、『辞書編纂者の、日本語を使いこなす技術』(PHP研究所)の著者の飯間浩明さんだ。『三省堂国語辞典』の編集委員、いわゆる「辞書編纂者」という仕事をしている著者が、もっと日本語を使いこなし、私たちのコミュニケーションをスムーズにする方法を本書で紹介している。 ■読点(、)はどのタイミングで打つのが正しいか? 読者は文を書くとき、読点(、)をどのタイミングで打っているだろうか。なんとなく好きなタイミングで打っている人もいれば、独自ルールを決めて打っている人もいるだろう。著者によると、読点には「文の骨組みをはっきり示す」という役割があり、以下の
一 右 雨 円 王 音 下 火 花 貝 学 気 九 休 玉 金 空 月 犬 見 五 口 校 左 三 山 子 四 糸 字 耳 七 車 手 十 出 女 小 上 森 人 水 正 生 青 夕 石 赤 千 川 先 早 草 足 村 大 男 竹 中 虫 町 天 田 土 二 日 入 年 白 八 百 文 木 本 名 目 立 力 林 六(80字) 引 羽 雲 園 遠 何 科 夏 家 歌 画 回 会 海 絵 外 角 楽 活 間 丸 岩 顔 汽 記 帰 弓 牛 魚 京 強 教 近 兄 形 計 元 言 原 戸 古 午 後 語 工 公 広 交 光 考 行 高 黄 合 谷 国 黒 今 才 細 作 算 止 市 矢 姉 思 紙 寺 自 時 室 社 弱 首 秋 週 春 書 少 場 色 食 心 新 親 図 数 西 声 星 晴 切 雪 船 線 前 組 走 多 太 体 台 地 池 知 茶 昼 長 鳥 朝 直 通 弟 店 点 電 刀
神奈川新聞社は、県内に在住、在学する小学生を対象に「第34回 夏のすいせん図書読書感想文コンクール」を行います。 ※ 「青少年読書感想文全国コンクール」とは別のコンクールです。 応募基準 「第34回 夏のすいせん図書」(県学校図書館協議会推薦)に指定されている図書の読書感想文。 低学年の部 課題図書 中学年の部 課題図書 高学年の部 課題図書 B4判400字詰め原稿用紙3枚以内(1行目に作品のタイトル、2行目に学年・氏名を明記)。未発表のものに限る。作品は返却しない。 応募方法 学校単位または個人で応募。指定の応募票を添える。各部門ごとに10点以上の応募があった学校は必ず校内コンクールを行う(10点未満は個人応募)。校内コンクール実施校は学校指定の締め切り日までに先生に提出。 送り先 郵便番号231-8445 横浜市中区太田町2の23 神奈川新聞社クロスメディア営業局 「夏のすいせん図書読
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