タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

アサヒビール(2502)とスズキ(7269)に関するSyncHackのブックマーク (1)

  • トップの証言:スズキ 鈴木修会長兼CEO | 社長の仕事術

    スズキ 鈴木修会長兼CEO 1930年生まれ。中央大学法学部卒。中央相互銀行を経て、58年鈴木自動車工業入社。67年常務、73年専務を経て、78年社長。2000年会長となる。記者会見などではきわどい質問を巧みなジョークでかわして会場を沸かせる。 だが、一方で「ハート・ツー・ハート」という言葉に代表される・浪花節・型の経営も鈴木修の真骨頂である。ハート・ツー・ハート、すなわち「心と心とが通じ合う」といった意味だが、スズキは国内販売における業販比率が8割と、ダイハツ工業の約5割と比べても高い。業販とは、自動車修理業者を中心とする街の自動車販売店を指す。スズキとは資関係はない。両社をつないでいるのは、人間・鈴木修を起点とするハート・ツー・ハートである。業販店の子息を浜松のスズキ社で修業させるのをはじめ、毎年全国各地で販売店大会とセットの大宴会を定期的に開催しているのだ。 業販店店主が鈴木修

    SyncHack
    SyncHack 2008/10/02
    ちょっとイイ話。情だけじゃ利益は出せないが理だけじゃ人は付いていかない。バランス重要。
  • 1