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政府は14日、環境対策を施したトラックの一部車種を対象に補助金を支給する方針を固めた。トラックに対するエコカー購入補助金制度は8月に終わったばかりだが、その後の販売が落ち込んでいるため、改めて購入を後押しすることにした。ただ、乗用車へのエコカー補助は9月に打ち切られたままで、トラックだけを対象にした政府の対応に対して乗用車メーカーの不満が高まることは確実だ。 補助金の対象となるトラックは、中・大型のディーゼル車。大気汚染につながる窒素酸化物(NOx)などの排出量を半分以下に抑えることを柱として、平成21、22年に段階的に実施された排出ガス規制をクリアした車両購入が条件だ。 これまでも政府は、8月に終了したトラックのエコカー補助とは別枠で、圧縮天然ガス(CNG)車やハイブリッド型に限定したトラック購入に補助金を出しており、その対象にトラックの主力であるディーゼル車を加える形となる。 具体的に
[東京 11日 ロイター] 自動車や家電など耐久財消費を支えてきた経済対策が今秋以降、順次期限を迎える。自動車の減産が本格化するとみられるほか、年末のエコポイント終了で家電も特需効果がはく落、来年1─3月期の個人消費が下ぶれる可能性が出ている。 世界経済に減速懸念が浮上していることもあり、輸出が減速すれば生産にブレーキがかかるなど、日本経済の先行きは内外需ともに懸念材料が並んでいる。 <10─12月はエコポイント駆け込み需要で消費持ちこたえ> 9月末のエコカー補助金制度の終了を見越して、消費のみならず、生産や雇用面で不透明感が広がっている。エコノミストや市場関係者の間で先行指標として信頼度が高い内閣府の景気ウォッチャーの調査コメントをみると、10月以降も自動車取得税などの減税は続くものの「エコカー減税だけの効果では、ユーザーのお得感は薄い」(乗用車販売店)、「主力メーカーからの生産の3カ月
直嶋経済産業相は16日午前の閣議後の記者会見で、低燃費車など環境対応車への「エコカー補助金」制度を当初の予定通り9月末に終了したいとの意向を示した。直嶋経産相は、「景気対策として一定の効果が出ている。10月以降の延長は検討していない。無制限に続けるべきものではない」と述べた。 同制度は、一定の燃費基準を満たした車の購入者に政府が5〜25万円を支給するもので、450万台分、総額6300億円の予算を確保した。 当初は今年3月末の終了予定だったが、景気テコ入れのため、今年9月末まで延長され、7月14日現在の申請台数は353万台に達した。同制度は、国内の自動車販売の追い風となっており、10年1〜6月の国内新車販売台数(軽自動車を含む)は前年同期比21・5%増の265万台と、上半期としては5年ぶりに前年実績を上回った。 だが、経済界からは「もう少し延長するなど、軟着陸させる方法を考えていく必要がある
前回までは日本における調査結果をお届けした。この第2回「日経ビジネス自動車ブランド調査」連載の最終回にあたる今回は、本誌が中国で初めて実施した消費者の自動車に関する意識調査について報告する。クルマの保有実態や、ブランドイメージ、実際に購入を検討しているブランドなどを尋ねた。 調査の概要はこちらをご覧ください。 (前回から読む) 世界各国の自動車メーカーが熱視線を送る中国市場。自動車保有台数は急増しており、今後の成長を疑う声はほとんど聞こえない。2008年の金融危機以降、業績の低迷が続いていた日本メーカーも、中国市場の成長の恩恵を受け、2009年度は軒並み黒字決算となった。 では、今の中国市場で人気のある自動車ブランドはどこのメーカーなのか。そして実際に購入を検討するブランドは。北京と上海という中国二大都市に住む10~30代を対象に、アンケートを実施した。 まず、回答者に自動車を持っているか
12月29日、スコシア・エコノミクスは、世界の自動車販売が2010年に大幅増加するとの見通しを示した。写真は昨年7月、米コロラド州の自動車販売店で(2009年 ロイター/Rick Wilking) [トロント 29日 ロイター] スコシア・エコノミクスは29日に公表したリポートの中で、世界の自動車販売は、信用状況の改善と世界経済が3%のプラス成長に回復することなどを背景に、2010年に大幅増加し、11年には過去最高を記録するとの見通しを示した。 リポートは、09年に世界最大の自動車市場となった中国が、インド、ブラジルとともに市場を主導するが、米国も2ケタ増になる見込みとしている。 スコシア・エコノミクスのシニアエコノミスト、カルロス・ゴメス氏は「世界の自動車販売は、協調して実施されてきた大規模な金融・財政刺激策により引き続き支援される。金融・財政刺激策は、世界的な自動車ローン市場の改善など
[東京 27日 ロイター] 太陽光発電など再生可能エネルギーの飛躍的拡大と電気自動車の普及によって、電力産業やインフラのあり方が大きく変化する可能性が浮上している。 今後多くの市民の間で、太陽電池で発電した電気を電気自動車やハイブリッド自動車に積まれた蓄電池に貯めて、状況に応じて電力会社に売るといったライフスタイルが広がることも予想され、「供給者と利用者」という形で固定化されてきた電力会社と市民の関係は、より双方向的な姿に変わるとみられる。環境テクノロジーとIT(情報技術)ネットワークによって電力インフラが強化されることで、様々なニュービジネスが生まれることも期待できそうだ。 <EV先進都市を目指す横浜> 横浜市は、日産自動車7201.Tと電気自動車に対応した都市作りを目指す「ヨコハマ・モビリティー・プロジェクト・ゼロ」を共同で進めている。横浜市は、普及のカギを握る給電スタンドを2009年
[東京 27日 ロイター] 自動車メーカーが相次ぎ投入する環境対応車(エコカー)の「心臓部」である蓄電池は、パソコンなどIT機器のデバイスとして使われているリチウムイオン電池が本命だ。 10月27日、自動車メーカーが相次ぎ投入するエコカーの「心臓部」である蓄電池は、パソコンなどIT機器のデバイスとして使われているリチウムイオン電池が本命に。写真は日産のリチウムイオン電池。7月撮影(2009年 ロイター/Yuriko Nakao) 電機メーカーでは、自動車用市場のフロンティアをめぐって、大型化したリチウムイオン電池の増産競争が始まった。電池技術で先行する日本勢は、世界市場で主導的な地位を獲得できる可能性があるが、韓国・中国勢の追い上げは激しい。実用化で先行しながら価格競争に巻き込まれて追い抜かれた半導体や液晶パネルのように、電池がコモディティ化することで、相対的に地位を低下させる懸念もある
[東京 27日 ロイター] モータリゼーション普及の起爆剤となった「T型フォード」を米フォード・モーターF.N社が世に送り出してから約100年。産業界のチャンピオンとして世界に君臨した自動車業界は今、歴史的な転換点に差しかかった。 10月27日、電気自動車は搭載電池の容量や充電施設などインフラの整備が不可欠で、普及へのハードルは依然高い。写真は東京モーターショーで展示されたホンダの小型電気自動車「EV-N」。22日撮影(2009年 ロイター/Yuriko Nakao) 環境問題の重要性が意識される中、次世代自動車の心臓部はエンジンからエレクトロニクス技術を基盤とする蓄電池に代わるとの見方が強まっている。クルマを取り巻く産業地図が大きく塗り替えられる可能性が高まると同時に、電力インフラやIT(情報技術)ネットワークと融合し、従来は想像もしなかったような新ビジネスが生まれる可能性も指摘されてい
8月31日、トヨタ自動車の「プリウス」などハイブリッド車は燃費の良さで人気だが、ガソリンエンジンと併用される電気モーターやバッテリーはレアメタルを大量に消費する。写真はプリウスのエンジン。先月16日撮影(2009年 ロイター/Yuriko Nakao) [ロサンゼルス 31日 ロイター] トヨタ自動車7203.Tの「プリウス」などハイブリッド車は燃費の良さで人気だが、ガソリンエンジンと併用される電気モーターやバッテリーは希少金属(レアメタル)を大量に消費する。 ハイテク家電などにも幅広く使われるレアメタルについては、世界的な需要が急拡大するなか主要産出国である中国が輸出を制限するなど、専門家は供給不足を予想する。新たな大規模生産源が開発されない限り、世界のレアメタル供給量は向こう数年間にわたって、需要を年間約4万トン下回るとみられる。 供給不足の影響を最も受けそうなのが、ハイブリッド車に搭
米国の経済状況を見る最も分かりやすい指標は自動車と住宅だと言われる。この「米経済の2本柱」が明らかに回復傾向を見せている。 米国の成長率は第3四半期にはプラスに転化して形式上はリセッション脱却となろう。だが、景気対策の効果が剥落した後、反落する可能性は十分にある。 廃車インセンティブ、1週間で10億ドル消化 7月最後の週から始まった米国の廃車インセンティブ制度は予想外の成果を挙げた。燃費の良い自動車への買い換えに対し、最大4500ドル(約45万円)のインセンティブを政府が支払う制度である。 この利用によって7月最終週に自動車販売が急増。政府が手当てした10億ドル(約1000億円)のインセンティブ予算は、制度開始後わずか1週間で底をつき、米議会は急遽20億ドル(2000億円)の追加予算の法案審議に入った。 廃車インセンティブ制度は今回のリセッションに対応した景気対策としてドイツなど欧州で先ん
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