Meta Quest 3 takes a step closer to mainstream AR/VR In a world where a $500 price point qualifies as cheap, Meta continues to be the best solution for casual extended reality Brian Heater
「体重支持型歩行アシスト」は”自力歩行が可能な”使用者本人の体重の一部を機器が支えることで、脚の筋肉と関節(股・ひさ・足首関節)の負担を軽減するという仕組みを持っている。「歩行アシスト」そのものはシートとフレーム、そして靴で構成されるシンプルな構造(重量は6.5キロ)。靴をはいてシートを持ち上げるだけで、手軽に装着が可能。さらにホンダ独自の「人の重心方向」へアシスト力(支える力)を向かわせる機構と、脚の動きに合わせたアシスト力の制御によって、さまざまな動作や姿勢での自然なアシストを可能とした。 主な特徴は次の通り。 1.手軽に使える乗用型 ・機器につながった靴を履き、シートを持ち上げるだけで、アシストを開始できる。 ・身体に機器を固定するベルト等がなくてもアシスト効果を得ることができる。 ・脚の間に機器を配置する構造としたことで、幅を取らず、動きやすい。 2.体重を支持するアシスト手法 ・
村田製作所が「CEATEC JAPAN 2008」で公開した「ムラタセイコちゃん」は,デモンストレーションのたびに人だかりができて大人気の状態だった。 停止状態でムラタセイサク君と並んでいると,胸の円盤の動きがセイサク君よりも激しい。ムラタセイコちゃんは一輪車であるぶん,二輪車のムラタセイサク君より不安定なのだろう。 ムラタセイコちゃんはムラタセイサク君の妹ではなく,いとこということになっている。会場で配られていた「セイサク君の科学 Vol. 2」によると,二人の出身地(開発の場所か)が違う。ムラタセイサク君は京都,ムラタセイコちゃんは滋賀県野洲市となっている。つまり開発場所の違いから,いとこという設定になったものと思われる。 【動画】一輪車に乗った「ムラタセイコちゃん」をビデオでご覧いただけます(制作=BPtv)
「キャア、なにこれ」。 その装置を初めて装着して歩いた人びとは、かつて味わったことのない感触に驚きの反応を示す。 その装置とは、ホンダが開発した「歩行アシスト」装置。二足歩行ロボット「ASIMO(アシモ)」の基礎技術を応用し、高齢者など足腰の弱った人でもスタスタ歩けるように支援する“ロボットスーツ”だ。 ホンダは、4月末に大阪で開催された総合福祉展「バリアフリー2008」にこの歩行アシストを参考出品し、来場者に試着、歩かせるという実演を初めて行なった。 実際に装着して歩いてみれば、早足や坂道の場合はアシスト装置が適切にサポートしてくれ、スタスタと負担なく歩けて心地よい。 ただ、まだ完成品とは言いがたい。急に速度を落としたり、ひざを曲げたまま止まるなど、イレギュラーな動作を行なうと、大腿部に装置による負荷を感じる。福井威夫社長も「(実用化には)自然な動きと安全性が担保される必要がある。より洗
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愛知県のデンソー本社のショールーム。ここで誰もが足を止め、驚き、感嘆する展示がある。 それは産業用小型ロボットの実演。ボタンを押すと、多関節のアームが容器の穴に差し込んだシャープペンシルの芯を素早く引き抜き回転、反対側にある穴の開いた容器に差し入れる。その間、数秒もかからない。当然、まごついたり、芯が折れることもない。 この作業精度の高さと迅速さが受けてか、デンソーの産業用ロボット事業は急成長している。 産業用小型ロボットの生産台数は前年比で約20%増、11月上旬で累計5万台に達した。同社のロボットは1970年4月に実用機第1号を開発・生産し、累計1万台までに約27年を要したが、累計5万台達成は、2006年4月末時点(累計4万台)からわずか1年半という速さだ。 これほどの成長は文字どおり「うれしい誤算」(デンソー関係者)である。 そもそもデンソーの小型ロボットは、自社の自動車部品
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