物価の上昇が相次ぐロシアで、なんとトヨタ自動車はこの3月末、ある車種の値下げに踏み切った。2007年末から現地工場でも生産を始めた「カムリ」である。 現地生産車であれば、価格を下げるのはある意味当然。しかし、同型のカムリは引き続き輸入も続けており、その輸入車の価格も現地生産車と同額にまで下げたのだ。値下げ幅は9%。輸入車には現在25%の関税がかけられているにもかかわらず、である。 ロシアでは外国新車の価格が全般的に上昇傾向だ。現地報道によると、昨年夏から今年にかけて最大8%近く上がっている。日本車も例外ではない。三菱自動車は「ランサー」などの現行車で一部のグレードに限り、販売店への卸売価格を2%前後引き上げている。またマツダも今年4月からメーカー希望小売価格を上げた。 原材料価格の高騰、北米市場の冷え込みなどで苦境に立たされる日本車メーカーにとって、資源景気にわくロシアは、唯一値上げ
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