お客様の要望は多種多様、携帯の機種は増やすべき−−小野寺正・KDDI社長兼会長 - 08/11/03 | 10:00 上期の携帯販売台数は約3割減。年間1割減の目標を変えていないのはなぜか。 業界全体で減少しているが、昨年秋以降に導入された(販売奨励金モデルを見直す)新販売方式が主な理由と見ている。年間目標を変えていないのは、メーカーさんとの関係を考えてこれくらいは売りたいという希望的観測もあるから。実際には収益との兼ね合いを見ながらになるが、下期はいろいろな施策を考えている。冬商戦の新製品を見ていただければ、われわれの考えもわかっていただけると期待している。 販売台数の減少でメーカーは疲弊している。通信キャリアとしてどう対応する。 難しい問題だが、グーグルの携帯OS「アンドロイド」を搭載した端末はオープン化モデルの一つ。これとキャリア主導で進めてきた垂直統合型モデルの端末は、かなりの