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Japan_AirlinesとAll_Nippon_Airwaysに関するa1otのブックマーク (3)

  • ANAを”なぞる”JALのしたたかな戦略

    これは”偶然の一致”といえるのだろうか。 発着枠拡大で3月30日から羽田空港国際線が増便されるのを踏まえ、日航空(JAL)は1月22日に2014年度の路線計画を発表した。ANAホールディングス(ANA)では、先駆けて昨年12月に国際線の路線計画を発表しているが、これとJALの計画がほぼ同じなのだ。 JALの計画では、すでに週7便を飛ばしている羽田―シンガポール、 羽田―バンコクについて、それぞれ週14便に倍増させる。また、羽田―ロンドンの路線を新規で週7便開設し、羽田―パリについては、深夜早朝の発着を昼間時間帯に変更する。 これはANAの増便や開設計画の中にある、羽田―シンガポール、羽田―バンコク便の増便、羽田―ロンドン、羽田―パリの新規開設と同じ。しかも、それぞれの羽田発路線のダイヤを比べると、数十分の差しかなく、各路線が真っ向から競合する格好になる(図表参照)。 似通っているのは、そ

    ANAを”なぞる”JALのしたたかな戦略
    a1ot
    a1ot 2014/01/24
    「発着枠の獲得ではANAに水をあけられたが、向上した収益力を武器に大胆な価格攻勢を仕掛ける腹積もり」
  • 【企業特集】ANAホールディングス 羽田発着枠獲得戦に勝利もJALに勝てない憂鬱

    週刊ダイヤモンド 企業特集 経済環境が激変するなか、企業が成長を続けるためには、従来の価値観に捉われない長期的な視点による経営戦略が必要だ。経営課題を克服して自社の強みを伸ばすための秘訣を、大企業の経営戦略から紐解いてみよう。 バックナンバー一覧 都心に近く利便性が高い羽田空港。その発着枠は航空会社にとってドル箱だ。JALを抑えて、羽田枠の獲得戦に2度続けて勝利するもANAはさえない。JAL再生による業績格差はあまりにも大きいと嘆くが、課題は自らにこそある。(「週刊ダイヤモンド」編集部 須賀彩子) 行政訴訟も辞さない──。日航空(JAL)が監督官庁の国土交通省に盾突いた。 2014年3月30日から、羽田空港の国際線が31便増える。この発着枠の配分において、国交省は全日空輸(ANA)に11枠配分する一方、JALは5枠にとどめた。羽田の発着枠をめぐる争いは、12年秋の国内線枠の配分に続くも

  • 審議会・委員会等:公的支援に関する競争政策検討小委員会 - 国土交通省

    設置年月日: 2012年11月5日 根拠法令: 交通政策審議会航空分科会決定 所掌事務: 今後の航空産業における企業再生と公的支援に関するガイドライン策定についての調査審議 庶務担当部署(内線): 航空局航空事業課(48514) 大橋 弘    東京大学大学院経済学研究科教授 加藤 一誠   日大学経済学部教授 坂 裕寿  読売新聞東京社論説委員 (公正取引委員会 独占禁止懇話会会員) 白石 忠志     東京大学大学院法学政治学研究科教授 竹内 健蔵   東京女子大学現代教養学部国際社会学科教授 多田 英明   東洋大学法学部准教授 (公正取引委員会 競争政策研究センター客員研究員) 山 和彦  一橋大学大学院法学研究科教授 (経済産業省 事業再生関連手続研究会座長)

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