Welcome back to TechCrunch’s Week in Review. This week had two major events from OpenAI and Google. OpenAI’s spring update event saw the reveal of its new model, GPT-4o, which…
みなさん、iPhoneでゲーム開発してますか! iPhoneでのゲーム開発は、cocos2d for iPhoneを初めとして、cocos2d-x, Kobold2D, Unity, Corona SDK, GameSaladなど、様々な開発環境で割りと手軽に行えるようになってきました、 それに伴って、非プログラマ向けのゲーム開発支援ツールも非常に充実してきていますが、日本語で読める詳しい記事が少なかったことが気になったため、自分が使っているモノをまとめてみました。 デザイナー向け CocosBuilder CocosBuilder – Graphical Interface Builder for Cocos2D iPhone and iPad GUI設計ツール。 コードでちまちまとスプライトを配置していくのは発狂するので、GUIツールを使った方が楽。読み込み用のライブラリも付属していて
CRI・ミドルウェアは、ゲーム開発におけるオーディオシステムのデファクトスタンダードとして国内外で広く使われている『CRI ADX2』(以下『ADX2』)について、プロ向けツールはそのままに、インディーズゲーム開発者向けの無償版『CRI ADX2 LE(エルイー)』(以下『ADX2 LE』)を国内を対象に、2013年2月から提供を開始する。 CRIは、これまで法人を対象にゲーム開発を支援してきた。だが、近年、App StoreやGoogle Playといったダウンロード販売プラットフォームの増加や、プラットフォーマーによる小規模開発者向け開発キットが展開され、個人や学生、ベンチャー企業等によるインディーズゲーム開発が増加傾向にある。これらインディーズゲーム開発者の開発環境を応援するべく、『ADX2 LE』の無償提供を決定したという。 以下、リリースより抜粋。 『ADX2』は、15年以上にわ
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