English Translation 中国翻译 한국어 Interested in the Unreal Engine? Visit the Unreal Technology site. Looking for jobs and company info? Check out the Epic games site. Questions about support via UDN? Contact the UDN Staff 入門編(UDK) Unreal Development Kit (UDK)のUnreal Developer Network入門ページへようこそ。このページはアUDK開発者の方々に UnrealEngine3 を紹介し、初めに必要なリソースを提供するために書かかれました。 でもまず最初に... こちらから UDKの最新バージョンをダウンロードしてください! 目次
「Unreal Engine」を提供するEpic Gamesは7日、プレスセッションを開催し、GDCに合わせて発表されたFlash上での動作や直近のアップデート、そして将来のバージョンについて同社副社長のMark Rein氏が語りました。 まずは「UDK」の最近の状況について報告がありました。「UDK」は「Unreal Engine 3」と同じツールとテクノロジーを非商用利用向けに無償から提供するというプログラムです(エンジンのソースコードは提供されない)。「Unreal Engine 3」だけでなく統合されているScaleform、FaceFX、PhysXなど多数のミドルウェアも無償で利用できます。これまでに130万インストールがされていて、採用事例も次々に生まれています。 商用版の「Unreal Engine 3」は改めて紹介する必要もありませんが、幅広いゲーム開発に利用されているゲー
前回に引き続きUDKの使い方を実践的に説明していきます。 今回は実際の制作に入りたいところなのですが…アンリアル・エンジンで使われている言語とプロジェクト構成について説明しておいたほうが理解が早まると思われるので、まずはその説明をさせていただきつつ、ゲーム制作のさわりをできればと思います。 ■UDKで使われているコンピューター言語 UDKの場合Kismetというグラフィカルにゲームのロジックを組む機能が備わっていますが、プログラミング言語としては、アンリアル・スクリプトというクラスベースのオブジェクト指向言語が備わっています。 このオブジェクト指向言語については真面目に説明すると凄く長くなってしまうので、詳しくはウィキペディアをご覧ください。 ・ウィキペディア:オブジェクト指向プログラミング ・ウィキペディア:クラス 今回のキーワードは「クラス」と「継承」です。 オブジェクト指向言語の中に
ちょうど10回前の「Unreal Japan News」でUDKを使うのってすごく簡単なんです・・・と紹介させていただきましたが、今回は実際に導入するところを書いていきたいと思います。 ■UDKについておさらい UDKとはUnreal Development Kitの略で、商用のゲームエンジンである、アンリアル・エンジン3をベースに、主にC++のコード部分を省いた一般向けのゲーム開発キットです。 UDKではC++部分の参照・拡張はできませんが、UnrealScript というアンリアル・エンジンに特化したスクリプト言語でプログラミングしてゲームを拡張していくことが可能です。 さらに、もっと簡単に素早くゲームデザイン・レベルデザインをするためのGUIスクリプティング環境であるKismetで機能ノード(ブロック)を繋ぎ合わせることでゲームを形作っていくことも可能でして、ゲームを構築するための基
Unreal Development Kit(UDK)を触っていく過程で見つけたUDK関連情報を、自分用にも使えるようにまとめてみました。 ツールが有名な為か情報サイトが多かったので、大きく4つのカテゴリに分けて整理しています。 UDK 情報サイト ユーザーコミュニティ・フォーラム チュートリアル・サンプル UDKユーザーのブログ UDK 情報サイト UDK - Unreal Development Kit - Epic Games UDKの公式サイト。UDKの基本的な情報が掲載されており、UDK本体のダウンロードもここから行います。特にhttp://www.udk.com/showcase:TITLE=ShowCaseでは、UDKを利用して作成されたゲーム(6種類+α)がダウンロード可能となっており、UDKを利用すればどんなゲームが製作できるかが分かるようになっています。 個人的にBou
実はUDK (Unreal Development Kit) を使うのって凄く簡単なんです。 ■はじめに エピック・ゲームズ・ジャパンが設立されて以来、昨年は主にプロの開発者向けにUnrealEngine3のご紹介とサポートを行ってまいりました。今年は日本でもUDKを利用したインディーズや学生を始めとするアマチュアの皆さんにも訴求すべく、活動を進めています。 例えば、UDKの日本語フォーラムの立ち上げやtumblrによるTipsの配信 http://forums.epicgames.com/forumdisplay.php?f=408 http://epicgamesjapan.tumblr.com/ そしてCEDECを始めとする各種発表の場への参加とプレゼンテーション。 さらに、中高生向けの「がまぐ!」3号へUDKの利用記事の執筆ということも始めました。 https://sites.go
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く