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3DCGに関するabebetaroのブックマーク (28)

  • Blog

    Next up in our ongoing human topology series, the human foot! This guide looks at the basics of modeling a human foot while keeping anatomy and good topology in mind. Identifying Forms The human foot is deceitfully simple. At rest, the major forms of the foot may seem unimportant, but when the foot deforms, vital forms start appearing everywhere! Because of this, the bones, muscles, tendons, and l

  • 3DCG初心者のためのポリゴンモデリング講座②【ポリゴンの基本的な構成法】 | 俺CG屋

    三角形ポリゴンと四角形ポリゴン ポリゴンは「点を繋いでできた面」です。点を増やせば多角形のポリゴンにすることができます。 ただ、基的に「四角ポリゴンと三角ポリゴンで構成する」という考え方があります。 モデリングの途中では多角形ポリゴンも作ることがありますが、これは色々な処理でエラーを起こしやすいので、頃合を見て三角ポリゴンか四角ポリゴンに分割しておきます。 ローポリ、ハイポリ ローポリゴン、ハイポリゴンという考え方があります。簡単にいえば、ポリゴン数が少ないか多いかです。 ローポリ ゲームなど、リアルタイムで処理する媒体で動かすにはポリゴン数を少なくしなければなりません。こういう場合に、ポリゴン数を少なくしたローポリモデルを使います。 ローポリモデルはゲームなどの媒体だけでなく、映像でも使うときがあります。要は処理を軽くするために少ないポリゴン数で構成します。 例えば、人が大量に出てくる

    3DCG初心者のためのポリゴンモデリング講座②【ポリゴンの基本的な構成法】 | 俺CG屋
  • モデリングのトポロジについてメモ | 測度ゼロの抹茶チョコ

    はじめに モデリングについてチュートリアルなどを見ていると「トポロジをきれいに整える」とか 「きれいなトポロジ」といった表現に出くわすことがあります。 この「きれいなトポロジ」というのは、どうやら経験的に獲得される感覚のようです。 モデリングのチュートリアルでも、どうなったら「きれいなトポロジ」なのか ということをきちんと説明しているものは少ないです。 この「きれいなトポロジ」が一体どのようなものなのかについて調べてみましたが、 残念ながらはっきりとした答えは手に入れることができませんでした。 「きれいなトポロジ」が何者なのかについて明確な答えは手にはいりませんでしたが、 「きれいなトポロジ」について調べる過程で手に入った知識をとりあえずメモしておきます。 モデリング用語としてのトポロジ そもそもモデリング界隈で使われる「トポロジ」という用語が特殊です。 一般的な用語としての「トポロジ」と

    モデリングのトポロジについてメモ | 測度ゼロの抹茶チョコ
  • JangaFX - Real-Time VFX Software For Real-Time VFX Artists

    EmberGen is a real-time volumetric fluid simulation tool that can instantly simulate, render, and export flipbooks, image sequences, and VDB volumes. With EmberGen, you can create anything: from fire and smoke to explosions and magic wisps. EmberGen gives you the creative freedom to iterate on your simulations in milliseconds instead of hours.

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  • Light Tracer Render - 物理ベースのGPUレンダリングソフト!Win&macOS!無料で商用OKなWebブラウザ動作版もあるよ!

    Blender アドオン プラグイン&アドオン-Plugin&Addon Step Loop Select Ver1.4 - 1列飛ばしで連続面ループ選択... 2024-05-01 KKS氏(@kksabnormal)による1列飛ばしでループ選択を可能にするBlenderアドオン『Step Loop Select Ver1.4』が無料公開されています! 続きを読む AI 技術 技術-Technology Meshy-3 - 登場から1周年の3D系生成AIサービス!生成品質向上!彫刻や... 2024-05-01 3D系生成AIサービス『Meshy』がリリースから1周年が経ちました。最新バージョンの『Meshy-3』では品質向上の他に多数の機能追加が行われています。 続きを読む

    Light Tracer Render - 物理ベースのGPUレンダリングソフト!Win&macOS!無料で商用OKなWebブラウザ動作版もあるよ!
  • Demo Files — blender.org

    Simulation Simulation Nodes are available from Blender 3.6 LTS onwards. Watch a tutorial from Blender Studio on how to use Simulation Nodes. You can also learn more in the manual.

    Demo Files — blender.org
  • フォートナイトの制作会社Epic Gamesが1億3000万円をオープンソースソフト「Blender」に寄付

    人気バトルロイヤルゲーム「フォートナイト」やFPSゲームの「Unreal」シリーズで知られるEpic Gamesが、オープンソースの3DCGソフト「Blender」を管理するBlender Foundationに120万ドル(約1億3000万円)の資金を提供したことが、両団体の共同声明により明らかになりました。拠出金は今後3年間にわたり段階的に提供され、Blender Foundationの事業に活用されるとのことです。 Epic Games supports Blender Foundation with $1.2 million Epic MegaGrant — blender.org https://www.blender.org/press/epic-games-supports-blender-foundation-with-1-2-million-epic-megagrant/

    フォートナイトの制作会社Epic Gamesが1億3000万円をオープンソースソフト「Blender」に寄付
  • Glenn Patterson

  • 早稲田大学ら、1枚の画像から顔の形状と反射率をCNNを用いて推定しモデル化する手法を発表。異なる照明条件や任意の視点でレンダリング可能

    早稲田大学ら、1枚の画像から顔の形状と反射率をCNNを用いて推定しモデル化する手法を発表。異なる照明条件や任意の視点でレンダリング可能 2018-05-23 早稲田大学、Pinscreen、南カリフォルニア大学、USC Institute for Creative Technologiesの研究チームは、CNN(Convolutional Neural Network)を用いて、1枚の画像から被写体の顔の形状および反射率をモデル化する手法を発表しました。 論文:High-Fidelity Facial Reflectance and Geometry Inference From an Unconstrained Image 著者:SHUGO YAMAGUCHI, SHUNSUKE SAITO, KOKI NAGANO,YAJIE ZHAO, WEIKAI CHEN, KYLE OLSZE

    早稲田大学ら、1枚の画像から顔の形状と反射率をCNNを用いて推定しモデル化する手法を発表。異なる照明条件や任意の視点でレンダリング可能
  • インバースキネマティクス(IK) その1【Blenderの便利な機能を超簡単に紹介】:プチ3DCGモデラーの毎日モデリング - ブロマガ

    前回ボーンコンストレイントの一つの例としてストレッチをやりましたが、 コンストレイントで一番使うのはIKでしょう。 IKは腕や足に使います。マウスポインタでIKターゲットと言われるオブジェクト(もしくはボーン)を動かすと腕などがそれに追従してくれるようになります。 ボーンが曲がる角度を設定できるので、通常曲がらないような角度に腕が曲がることはありません。リアルなポーズやモーションをすぐに作ることができます。 [Shift+A]からアーマチュアを選び[E]キーで複製します。 このアーマチュアにIKを設定します。 [Ctrl+TAB]キーでポーズモードに移行した後、ポーズ > インバースキネマティクス(IK)を選ぶことで簡単にIKを設定できます。 ボーンをIKのターゲットにすることもできます。[E]キーでボーンを複製した後、[Alt+P]で親子関係を外します。このボーンをIKのターゲットにしま

    インバースキネマティクス(IK) その1【Blenderの便利な機能を超簡単に紹介】:プチ3DCGモデラーの毎日モデリング - ブロマガ
  • Blender本を書いたよ。 - うしろぐ

    こんな機会もあるもので、7月13日に発売します、【無料ではじめるBlender CGイラストテクニック ~3DCGの考え方としくみがしっかりわかる】というを書かせていただきました。今日はこののご紹介! 私の欲しかったを書く。 初代プレステが発売したり、ゲーセンでデイトナUSAが盛り上がったりしていたあの頃。私が3DCGをさわり始めた時には、心の師匠こと駄場寛 著【ダバカンのSTRATAビュンビュン3Dグラフィック】を片手に、沢山の絵を作って独学したのを覚えています。 雑誌記事をまとめたなので、内容は短くまとまっており、毎回楽しい作例が載っていました。学生だった当時、作風まで強い影響を受けながら沢山の絵を作って遊んだものです。についたシワも汚れも、自分がそれだけ読み込んだ思い出ですし、実は今でも捨てずに手元に残しています。 しかし、現在書店には当時のような絵作り全体を網羅した3DC

    Blender本を書いたよ。 - うしろぐ
  • [1] 3DCGの基礎知識 - 第0回 3DCGの基礎知識 - 小物ではじめよう!モデリング入門 - Metasequoia 使い方講座

    3Dとは三次元(Three dimensions)の略称です。 3次元というのは、「縦(Y軸)」、「横(X軸)」を持つ平面(2D)に加え「奥行き(Z軸)」を持って描画されたグラフィックを3DCGと言います。 三次元と言っても、パソコンのモニタには平面ですから、3D(CG)というのは擬似的なものです。 パソコンに仮想の3次元空間をつくりだし、その位置情報をモニタに出力したものが3DCGなのです。 パソコンの中にある(架空の)箱庭の写真をモニタに表示している、とイメージしてみてください。 3DCG表示の最低単位がポリゴンと呼ばれます。 これは仮想3次元空間に3つの頂点があり、その頂点間に面を表示したものです。 言葉にすると難しいので、次の画像をご覧下さい。 この「ポリゴン」が組み合わさって様々な形状を表現したり、ポリゴンの表面に画像を表示したりして3DCGは構成されているのです。 「四角形ポリ

    [1] 3DCGの基礎知識 - 第0回 3DCGの基礎知識 - 小物ではじめよう!モデリング入門 - Metasequoia 使い方講座
  • デジタルスカルプトソフト「ZBrush」のための専用パソコン2機種を発売開始(サードウェーブデジノス)

    2016/01/05 デジタルスカルプトソフト「ZBrush」のための専用パソコン2機種を発売開始(サードウェーブデジノス) サードウェーブデジノス(取締役社長:田中基文、社:東京都千代田区)は、Pixologic(米国、Los Angeles)にデジタルスカルプトソフトの業界標準「ZBrush」が動作するパソコンとして公認されたエントリーモデルの「raytrek ZBrush公認モデル MH」と、その上位となるハイスペックモデルの「raytrek ZBrush公認モデル ZI」の2機種を、全国23の「ドスパラ」各店舗およびドスパラ通販サイト(運営会社:ドスパラ)にて販売を開始した。 ZBrushとは、Pixologicにより開発されているアートを追求するためにデザインされた、オールインワンのデジタルスカルプトソフトウェア。 アーティストの想像力の赴くままにイメージを形にすることが可能な

    デジタルスカルプトソフト「ZBrush」のための専用パソコン2機種を発売開始(サードウェーブデジノス)
  • Anatomy 360 | 360 Reference

    A selection of full body RAW scans running in Marmoset Toolbar viewer. These may take some time to download on slower internet connections.

  • MagicaVoxel

    MagicaVoxel Official Website

    MagicaVoxel
  • KeyShot for ZBrush

    Seamless integration between ZBrush and KeyShot. KeyShot Pro Subscription for ZBrush Artists Visualize your models using the easiest, most accurate rendering software created. KeyShot Pro (with the ZBrush to KeyShot Bridge) allows you to paint, light and view your models in real-time with the ability to send all model changes back to KeyShot for an unmatched workflow in creating concepts and produ

    KeyShot for ZBrush
  • KeyShot for ZBrushでつまづかない為に

    ZBrushがついにアップデートしZBrush4R7となりました。 KeyShotとの連携もとれるようになり、いままでのBPRでは表現できないリアルなレンダリングが可能となっております。 しかし!このKeyShot for ZBrushのインストールやアクティベーションで問題の発生がいくつも上がっているようなので、Pixologicと連携しインストールからアクティベーションまでの最善の方法をこちらに書いておきます。 まず、KeyShotはKeyShot for ZBrushという、ZBrushと連携させる為の特別版になっております。そして、これをZBrushと連携させる為にはKeyShot Bridgeというプラグインを購入しなければいけません。つまり必要なのは以下のソフトウェアです。 ZBrush4R7 KeyShot for ZBrush (KeyShot体) ZBrush to K

    KeyShot for ZBrushでつまづかない為に
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  • Blender入門 - CGrad Project

    Affinity Publisherの使い方を素早く習得できるようにまとめたです。実践的な文書の作り方から初めて、ツールの使い方を解説しています。 詳細はこちら。 Marvelous Designerの使い方を効率よく学ぶことができるです。基的な使い方から他のCGソフトとの連携を書いています。 詳細はこちら。 Blender 2.6マスターブックで書かなかった部分を書いたBlender2.7マスターブックを出版しました(詳細はこちらの記事にて)。 以下のに書かれていることは2.7ではほんの少ししか違いがありませんので、基からきっちり学びたい方にお勧め!(Amazonに新品がない場合は、出版社(カットシステム)の直販をご利用下さい)