今年の東京ゲームショウ(以下TGS)では、インディーゲームコーナーが新たに設置されて、同人ゲームやインディーゲームなどの自主制作ゲームに関わる状況がますます盛り上がっています。そこで今回、IGDA日本理事の小野憲史氏の呼びかけで、今秋に開催される代表的な自主制作ゲームのイベント主催者による座談会が開かれました。それぞれのイベントの趣旨や特徴、自主制作ゲームの今後について存分に語っていただきました。 参加者はTGSインディーゲームコーナーの企画協力をされた七邊信重氏、東京ロケテゲームショウ主催者の大澤範之氏、同人サークルD.N.A.Softwaresの代表でデジゲー博を主催する江崎望氏、株式会社ドワンゴでニコニコ自作ゲームフェスを主催する伊豫田旭彦氏、TGSでインディーズゲームフェスを主催したユニティ・テクノロジーズ・ジャパンの大前広樹氏、東京ロケテゲームショウの協賛を行っている株式会社ウ
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CRI・ミドルウェアは、ゲーム開発におけるオーディオシステムのデファクトスタンダードとして国内外で広く使われている『CRI ADX2』(以下『ADX2』)について、プロ向けツールはそのままに、インディーズゲーム開発者向けの無償版『CRI ADX2 LE(エルイー)』(以下『ADX2 LE』)を国内を対象に、2013年2月から提供を開始する。 CRIは、これまで法人を対象にゲーム開発を支援してきた。だが、近年、App StoreやGoogle Playといったダウンロード販売プラットフォームの増加や、プラットフォーマーによる小規模開発者向け開発キットが展開され、個人や学生、ベンチャー企業等によるインディーズゲーム開発が増加傾向にある。これらインディーズゲーム開発者の開発環境を応援するべく、『ADX2 LE』の無償提供を決定したという。 以下、リリースより抜粋。 『ADX2』は、15年以上にわ
ゲーム開発のサウンド演出ノウハウが詰まったツールを、すべての開発者に! CRI、インディーズ向けに無償版サウンド開発ツール「CRI ADX2 LE」を展開 株式会社CRI・ミドルウェア(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 古川憲司、以下CRI)は、ゲーム開発におけるオーディオシステムのデファクトスタンダードとして国内外で広く使われている「CRI ADX™ 2」(以下「ADX2」)について、プロ向けツールはそのままに、インディーズゲーム開発者向けの無償版「CRI ADX2 LE(エルイー)」(以下「ADX2 LE」)を展開致します。「ADX2 LE」は、まずは国内を対象に、2013 年2 月から提供を開始致します。 「ADX2 LE」のサウンドオーサリングツールとロゴ 近年、App Store やGoogle Play といったダウンロード販売プラットフォームの増加や、プラットフォーマーによ
インディーズゲームの小部屋:Room#252「Retro City Rampage」 編集部:ginger オレは会社を辞めるぞ,ジョジョーッ! というワケにはいかなかったので,季節外れの夏休みと称して1週間ほど家に引きこもっていた筆者がお届けする「インディーズゲームの小部屋」の第252回は,Vblank Entertainmentの「Retro City Rampage」を紹介する。オレ,いつか宝くじで3億円くらい当たったら自分探しの旅に出るんだ……。止めたって,無駄なんだからね! 本作は,犯罪が蔓延する架空の都市,Theftropolis Cityを舞台にしたオープンワールドタイプの8bit風2Dクライムアクションだ。路地裏に張ってあった怪しい求人ポスターを見て,とある犯罪組織に入った主人公。しかし,ある時,銀行強盗に失敗して警察から逃げる途中,突然目の前に現れた謎の機械に飛び乗ったこ
インディーズゲームの小部屋:Room#251「McPixel」 編集部:ginger 暦のうえでも,気候の面でもすっかり秋になってしまったが,個人的にはそろそろ夏休みが欲しい筆者がお届けする「インディーズゲームの小部屋」の第251回は,Sosの「McPixel」を紹介する。本作は,放っておくと20秒で何かが爆発してしまうシチュエーションを,直感だけで解決していくポイント&クリック型アドベンチャーゲームだ。来週あたり休んじゃおうかなー(チラッ)。 本作最大の特徴となっているのは,問題のシチュエーションがどれもこれも理不尽なものばかりというところ。例えばディスコ(死語)で床にリンゴが落ちている→拾ってターンテーブルに乗せる→爆発! また別の場面では,コーヒーショップに客が並んでいる→床にはバケツが置いてある→それを拾ってなぜか客に殴りかかる→爆発! といった具合だ。 まったくもって理解不能だが
同人/インディーズゲーム展示会「東京ロケテゲームショウ」が11月11日に開催 東京ロケテゲームショウ 配信元 IGDA 日本 配信日 2012/10/22 <以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています> 「東京ロケテゲームショウ」開催のお知らせ 【開催趣旨】 国際ゲーム開発者協会日本(IGDA 日本)は 11 月 11 日(日)、同人・インディーズゲーム展示会「東京ロケテゲームショウ」を開催いたします。 日本には、世界的に見てもきわめて興味深く、質の高い小規模開発ゲーム=同人・インディーズゲームが頒布/販売されていますが、一部の作品を除けば、一般のゲームプレイヤーにはほとんど認知されておりません。 また、ゲーム開発では、開発途中のゲームを多くの人にテストプレイしてもらい、フィードバックを得て改良していくことが、作品の質を高めるために重要です。しかし同人・インディーズ開発者にとって、
耳が長いから,ミミガーです――「洞窟物語」は意外にも行き当たりばったりで,多くの人に助けられた作品だった。原作者の天谷大輔氏が語る制作秘話 編集部:Ky ライター:小倉正也 2004年,PC向けにフリーウェアとしてリリースされた「洞窟物語」は,日本のコアなレトロゲームファン,そして北米のゲーマー達の間で高い人気を獲得した。ドット絵の2D横スクロールアクションは,当時すでに過去のものとなっていたが,むしろそれがファンに響いた。可愛らしいグラフィックスながら,道すがらで登場人物が犠牲になっていく少しダークな物語も,人気に一役買っていたと思われる。 原作「洞窟物語」のオープニング 北米ではPixelという愛称で親しまれる天谷大輔氏は,この洞窟物語をほぼ独力で作り上げた人物だ。2011年には,著名なクリエイター陣が登壇をすることで知られるGDC(Game Developer Conference)
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています 日本のゲーム業界はこれをどう受け取る? インディーズゲームクリエイターのPhil Fish氏が、現在の日本のゲームについて聞かれ「クソだね(Your games just suck.)」と答えた件が波紋を広げている。すでに国内のゲームニュースサイトでも一部報じられているが、そのときの会場および壇上の様子を、Phil氏に質問を投げかけた本人に直接うかがった。 Phil氏と言えば、開発中のゲーム「Fez」が、まだリリース前にもかかわらず多くのアワードを受賞するなど、今もっとも発言力のあるインディーズゲーム開発者の1人と言っていい。Phill氏の発言は、映画「Indie Game The Movie」についてのパネルディスカッションの中で飛び出した。 Phil氏が開発中のインディーズゲーム「Fez」 質問したのは、日本から参加していたゲ
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インディーズゲームの小部屋:Room#185「Jamestown」 編集部:ginger 「インディーズゲームの小部屋」の第185回は,Final Form Gamesの縦スクロールシューティング「Jamestown」を紹介する。本作の舞台となるのは,イギリスとスペインが火星で植民地戦争を繰り広げている架空の17世紀。プレイヤーは,祖国イギリスであやうく処刑されるところを逃れて火星にやって来た主人公「R」となり,一山当てて汚名を晴らすためにスペイン軍と火星人を相手に大冒険を繰り広げるのだ。 タイトルになっているJamestownとは,火星にあるイギリスの植民地のことで,現実世界ではアメリカにおけるイギリスの最初の植民地の名でもある。ご存じのとおり,15世紀から18世紀にかけてのアメリカではヨーロッパ諸国による植民地化の嵐が吹き荒れており,中でもイギリスとスペインは強力なライバル関係にあった
what is doppelscope Doppelscope is an abstract puzzle game that is all about the invisible relations things have to another. The game can also be considered an experimental playground and simulation our world. Doppelscope is divided into small cubical worlds. The goal in each world is to restore a given misbalance by reconnecting and moving the things presented in the world. Of course the solution
次の「Minecraft」はこれか。クリス・ヘッカー氏が作る「SpyParty」のβテスター募集が,初日で約5000人を記録 ライター:奥谷海人 北米時間の2011年5月11日,世界的に有名なプログラマーであるクリス・ヘッカー(Chris Hecker)氏が開発中のゲーム,「SpyParty」のβテスト参加登録が開始されたが,開始後24時間で約5000人の希望者がサインアップしたと,同作の公式サイトが伝えている。 「SpyParty」公式サイト SpyPartyのβテスト「SpyParty Early Access Beta」は,インディーズゲームとして大きな成功を収めた「Minecraft」と同じビジネスモデルが採用されており,プレイヤーは有料でβテストに参加することになるが,製品版へは無料で移行できる。 現時点ではβテストへの参加登録だけで,予定されている参加費用の15ドルを実際に支払
Congratulations! You’ve completed your Kongregate account! Keep exploring Kongregate with more badges and games! Congratulations! You’ve completed your Kartridge quest! Spend your hard earned kreds on some of these games!
・Infiniminer 1.5 赤と青チームに分かれて、鉱石を奪い合う対戦FPS。某合理的パズルホラーゲームの開発者を嫉妬させ、空前の大ヒットを巻き起こしている某インディーズゲームにインスピレーションを与えたトカ。 赤と青のどちらかのチームに入り、クラスを選ぶ。クラスは4種類用意されており、それぞれ出来ることが違う。普通のブロックとフォースフィールドブロック(敵チームにだけ衝突判定のある透明ブロック)は共通して作れるが、ジャンプ台や金庫を作れるクラスもいれば、爆薬でブロックをブッ壊せるクラスもいる。 マップはランダムで生成され、鉱石の場所は分からないので手探りで進めていく。鉱石を堀り、金庫に保管して、敵チームに鉱石を取られないようにするのが基本ルールだが、そんなの関係なしにでブロック遊びに夢中になるのも一興。 チームは簡単に入り直せるのでKYなプレイヤーが居ると対戦ゲームとして成立しない
In today’s increasingly digital world, programming has become a fundamental skill that powers countless aspects…
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