Dungeon Crawl Stone Soup is an open-source, single-player, role-playing roguelike game of exploration and treasure-hunting in dungeons filled with dangerous and unfriendly monsters in a quest to rescue the mystifyingly fabulous Orb of Zot. Read more… The Game Dungeon Crawl Stone Soup can be downloaded to play offline or played online on public telnet/ssh/websocket servers, thanks to our kind volun
Steamで販売を開始したという投稿をみて衝動買い。歴史あるゲームだということだったけれども初めてプレイしたのでいろいろと分からないままもがき苦しんでいる。これは備忘録を兼ねて、2022/12/28時点では出ていない日本語翻訳が無くてもプレイできるようにチョイチョイ翻訳を入れた記録にしようと思っている。 参考文献とか紹介記事 AUTOMATON https://automaton-media.com/articles/newsjp/20221207-229708/ 検索して最初に見つけた記事。分かりやすく導入が書かれていた。歴史的な背景とか。 PDF Dwarf Fortressの遊び方 for DF2014 ver1.00 http://tamagotaso.up.seesaa.net/image/Howtoplay_DF2014_jp.pdf 圧倒的な情報量。※Steam版ではないので
GPTsという、特定の役割を持った専用のGPTを作る仕組みが最近できた。といっても、従来のGPT-4にあらかじめ特定の指示 (description)と前提知識のファイル (knowledge)を与えられるだけで、今までできなかったことができるわけではない。だけど、特定のタスクをさせる時に、それらをいちいち指定する手間を省けるので、便利な機能と言えよう。 ChatGPTにミニゲームを作らせる試みは前もやったけど、あまりうまくいかなかった。 そこで今回は以下の改良を加えて、専用のGPTを作ってみた。 最初にユーザからゲームのテーマを与えてもらう。 その後、そのテーマに沿ったゲームのアイデアを5つユーザに提示し、適切なものを選んでもらう。 選ばれたアイデアに対して、ルール作成、プレイヤー動作のコード作成、その他の動作作成、スコアリング、難易度、効果音、と順番に少しづつゲームを作らせる。 「小さ
こんばんは。AI大好き花笠万夜です。 突然ですが、ブラウザゲームを作ってみました。 このnoteのポイント ・プログラミングレベルの低い筆者が土日の空き時間でブラウザゲームを公開できた ・オリジナルで一行もコードを書いてない ・キャラも背景もUIも効果音もBGMもAI製 最近AIに触れる機会が多く、知人にも「AI最高、AI楽しい」という話をしておりましたら、繋がりのある会社から「私の会社でもChatGPT導入のセミナーやるから少し喋ってよ」と依頼されました。 何を話そうかなと思ったときに 「ChatGPTを活用するといろんなことができますよ」 の一例として 「そんなにプログラミングに詳しくない人でもブラウザゲーム作れますよ」と言いたくなったんですね。 ただ「ChatGPTってなんぞや」スタートのセミナーなんで「ほら、ちゃんと動くでしょ、こんなのがChatGPT使うとできちゃうんですよ〜」レ
Community LearnDB and monster Lookup: Look up monster stats and short but up-to-date entries on game items & concepts in LearnDB. (alternate interface) Community Wiki: Non-official community-run DCSS wiki, with a focus on describing the stable release Forum: Debate strategy and propose changes on our forums Chat: Our official IRC channel is #crawl on libera.chat, containing many players as well as
「Dungeon Keeper」は1997年にエレクトロニック・アーツ(EA)が発売したシミュレーションゲームであり、登場から20年以上経過してもなお根強い人気があります。このゲームはファンの手によって拡張版の「KeeperFX(Keeper Fan eXpansion)」が作成されており、日本語字幕・日本語音声や高画質でのプレイが可能とのことなので、これを実際に導入してみました。 KeeperFX - Dungeon Keeper Opensource Remake and Fan Expansion https://keeperfx.net/ KeeperFXの導入にはオリジナルの「Dungeon Keeper」が必須。EAで通常版が500円、GOG.comでバンドル版「Dungeon Keeper Gold」が5.99ドル(約780円)で販売されているので、先に好きな方を手に入れてお
本記事まとめについて 初心者がGodotゲームエンジン4.0を操作してAndroidスマホ3Dゲームをつくるための記事を書いています。実際作業した手順をそのまま記事にしているので、記事と同じように実際に手を動かして実装することで、Godotの開発の仕方の一例を体験することができます。 その1からその5までGodotの勉強をして、その6からはよくスマホ広告で見るゲームの実装をしていきます。最初は小さなプログラムに機能追加をしていき、その32まで手を動かすとこんな感じになります。まだ機能追加中です。 3Dと言っていますがゲーム内容は2Dでも実現できるものです。見映えをよくしたいので、キャラクターやステージを3Dでつくっています。 github 記事ごと(その5以降)に完成したプロジェクトをgithubにアップしています。あまりきれいなプログラムではありませんが参考になれば幸いです。 https
元天鳳8段が『少牌マイティー』をやってみた![レビュー/登録/料金/ルール] (2023.06.01)
概要 Dwarf Fortressとはフリーの新世代ローグライク箱庭ゲームです。 開拓者として選ばれた7人のドワーフを導き、様々な困難を乗り越えて無人の土地に都市を築きます。 落下や流体といった現実世界の物理を再現する非常に緻密な世界と、幾多に存在する素材の豊富さが特徴です。 プレイヤーはリアルな世界で素材を組み合わせてアイテムを作り、荒野を開拓していきます。 宝石を掘って加工し、富を増やしていくとぼつぼつと移民が集まり始めます。 やがて村ができて都市になり、王を得て、最後には一国の首都にまで成長します。 この成長を後押しすることがこのゲーム最大の楽しみです。 索引 ゲームをプレイする前に心がけること このページの使い方 攻略 Q & A コラム ゲームをプレイする前に心がけること 気楽にプレイする事がなによりも重要です。 このゲームは圧倒的な情報量を誇りますので、神経質にプレイすると全く
デベロッパーのWube Softwareは昨年12月30日、工場自動化シミュレーションゲーム『Factorio』の2022年の出来事を振り返るブログ記事を公開。そのなかで、本作の売り上げが350万本を突破したことを明らかにした。 『Factorio』は、とある惑星を舞台にするシミュレーションゲームだ。入手した資源をもとに技術開発をおこない、資源の掘削から運搬、精製、製品生産などを自動化し、巨大な産業プラントを構築する。本作は2016年にSteamにて早期アクセス配信が開始され、2020年8月に正式リリース。Steamのユーザーレビューで「圧倒的に好評」ステータスを得るほどの高い評価を受けており、昨年10月にはNintendo Switch版も配信された。 今回の発表によると、本作は昨年のクリスマスの時期に売り上げが350万本を突破したとのこと。振り返ると2021年2月に250万本を、そして
『リングフィット アドベンチャー』で見事ダイエットに成功したプレイヤーが話題となっている。Twitterユーザーの潤氏は6月27日、『リングフィット アドベンチャー』を1年間継続した結果を投稿。およそ17kgの減量に成功した方法やゲームのプレイスタイルなどを詳細に公開している。 『リングフィット アドベンチャー』は、2019年にNintendo Switch向けに発売されたフィットネスゲームだ。輪形のコントローラーであるリングコンと太ももに装着するJoy-Conを使い、さまざまなフィットネスが楽しめる。フィットネスゲームにはやや珍しく、ファンタジー世界を舞台としたRPGテイストのシステムも特徴のひとつだ。ゲームの完成度に加えて昨今のパンデミックによる巣ごもり需要から順調に人気を伸ばし、現在は全世界累計で1400万本以上を売り上げている。 しかし、いかにゲームが面白くとも、長期間継続するのに
The fastest, easiest, most powerful no-code game engine. GDevelop is a free, open-source game engine that's 10x easier and faster to use than anything else. Build from anywhere — even on your phone. Publish everywhere: iOS, Android, Steam, web, gaming platforms. Reach millions of players or create the next hit game you've been dreaming of.
2022年6月27日更新 このページの情報は古いです。 新しい2022年版の紹介はこちら↓ 2021年2月11日更新 プログラムベースではなく、GUI レベルエディターが用意されていて、Unity より簡単にゲームが作れるゲームエンジン(ツール)をかき集めてみました。 Unity に挫折した人や、Unity を使うまでもないゲーム制作におすすめです。 主に HTML5 やスマホ向けにパブれるものが中心です。 ここの記事から、さらに3つに絞った動画による解説はこちら(2019年8月版) CONSTRUCT 3 https://www.construct.net 次元:2D 出力:iOS、Android、HTML5、Windows、Mac、Linux 言語:選択式(ノーコード)、JavaScript 価格:無料~有料 3 からエディターがブラウザ上で動作するようになった。 予め用意されたビヘイ
最終更新日:2019年5月9日 GameMaker Studio 2 (GameMaker Language) 用のチュートリアル動画やサンプルプロジェクトを紹介、もしくは自分用にメモしておくための記事。 日本語の情報 公式ドキュメントの翻訳 尾関俊介さんによる本(有料、Kindle Unlimitedでも読める) Qiita Saitos@ディーンさんのnote ゴッリラさんのブログ ▼▼▼▼▼ここより下、英語の情報▼▼▼▼▼ ゲームを作る系のチュートリアル動画 アリーナ型シューティング by Shaun Spalding スペースウォー型シューティング by FriendlyCosmonaut アクションシューティング by Shaun Spalding 農業RPG by FriendlyCosmonaut (有料)縦シューティング by Aaron Craig (有料)アリーナ型シュ
背景 Unity製のゲームを投稿できるWebサービス「UnityRoom」ではたまに、一週間でゲームを作り公開するイベント「Unity1Week」が開催されます。私は数回イベントに参加し、開発したり他の方の作品を遊んだりして色々な知見を得ました。本記事では私の知見をUnity1Week初参加の方に向けて紹介します。 ※先に Unity1週間ゲームジャム を読み通しましょう(特にヘルプ)。 企画 情報収集 Twitterで #unity1week と検索すれば、他の方のアイデアや進捗を見られます。どのような調子でゲームを作っているか見て参考にしましょう。その際、ネタやアイデアが被っていても気にしないようにしましょう。同じようなゲームでも作者によって個性が出るので問題ありません。 また有用な情報を発信しているTwitterアカウントやYoutubeチャンネルを見つけて登録しておくと、知見が広が
発売が6月18日なのでもう書店に無いと思いますが…… ゲームラボに「ねこたこ」のインタビューが載りました。4ページなのでかなり駆け足ですが、Kindle版などで、ぜひ。ちなみに表紙にある通り、みんな大好き「瞳」のインタビューも載っています(もちろん私は関係ありません) 瞳の、というかジーコサッカーの裏話は当時なら一般の新聞に載るレベルの危険な話です。 さて、えー、ねこたこは一段落ということで(そろそろ追加で製造をしないといけない気がするんですが) 二作目の作業に入っています。二作目はですね、日本人に受けそうなRPGをやりますよ。 と言いたいところなんですがシナリオを書く自信は一切無いのでRPG風というか、アドベンチャーゲームですかね。 イメージとしてあるのは…… 「ゼルダ」 畏れ多くも。まあ筆頭はこれでしょう。 「魔王ゴルベリアス」 コンパイルがマークIIIで出したゲームです。まあコンパイ
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