目次 目次 3つの座標系 スクリーン座標 ワールド座標 ビューポート座標 各座標系を使用するケースと変換 WorldToViewportPoint ScreenToWorldPoint ViewportToWorldPoint 関連 3つの座標系 Unityの使用するカメラでは、3つの座標系があります。すなわち「スクリーン座標」「ワールド座標」「ビューポート座標」です。 スクリーン座標 解像度と一致します。例えば640x480の場合、左が0で右が640です。ピクセルパーフェクトで座標を指定したい場合、この値が基本となります。 マウスの座標はスクリーン座標で取得しているため、マウスの値を他の2つへ変換したい場合、この値が基本となります。また、OnGUIはこの値が基本値です。 ワールド座標 3D空間内の座標の事を指します。例えば pos(x:0, y:0, z:0)のような形で、特定のオブジェ