東映は14日、代表取締役社長の手塚治(てづか・おさむ)氏が死去したことを発表した。2021年6月に病気療養のため、通院治療を行いながら仕事を続けることを公表していたが、62歳という若さだった。通夜・告別式は近親者で営む。喪主は母・手塚美津子(てづか・みつこ)さん。後日、お別れの会を行う予定。 手塚氏は、コロナ元年の20年6月に多田憲之会長の後を受け、社長に就任。83年に東映入社後はドラマ畑一筋で「スケバン刑事」「科捜研の女」のヒット作を手掛け、歴代の東映社長では異色の経歴だった。温厚な人柄で多くの社員からも慕われていた。 1月31日に行われた日本映画製作者連盟(映連)の新年会見にも出席。大手映画会社のリーダーが顔をそろえる中、東映はアニメ作品が好調で約326億円の史上最高興収を記録したことに「先輩方の積み重ねが、花開いた。さらにこれまでと違う作り方を丁寧に考えた結果」と語った。 さらに23
宮崎駿監督の傑作漫画『風の谷のナウシカ』。舞台となる「文明崩壊から千年後の世界」の実在感・迫真性を生みだしているのが、宮崎さんの圧倒的な知識量と深い考察に基づく設定や細部の描写です。漫画『映像研には手を出すな!』作者の大童澄瞳(おおわらすみと)さんに、その秘密を分析してもらいました。「人間の寿命は宮崎駿には短すぎる。300年でも600年でも生きて作品を作り続けて欲しい」と話す大童さんの『ナウシカ』への深い愛情とリスペクト、そして知性が炸裂(さくれつ)する熱いトークをお楽しみください! ――『映像研には手を出すな!』は「誰も見たことのない異世界を丸ごと創造する」アニメを作ろうと奮闘する高校生たちを描いた漫画です。第1巻では、主人公の浅草みどりが小6の時に宮崎さんのアニメ「未来少年コナン」を見て、「アニメを作る人」に憧れ始めるエピソードがありますね。
朝起きてみるとけっこうな雨のうえ、天気予報でも大雨の報道。どうしようかと迷ったのですが、せっかく今日のために仕事のシフトも代わってもらったんだし、と考え、クルマで松山に向かいました。松山大学での日本マンガ学会のためです。 途中、高速道路でかなりの雨に出会いましたが、松山に着いてみるとそれなりの曇天。松山大学での日本マンガ学会第8回大会、2日目のシンポジウム『手塚治虫「再考」』を聴いてきました。 午前中は「手塚のルーツ/ルーツとしての手塚」というタイトルで、座長・宮本大人、パネリスト・竹内オサム、中野晴行、夏目房之介。 個々の話はおもしろかったのですが、パネリストの興味の方向が統一されておらず、やや散漫な印象になりました。「ユリイカ」2008年6月号で宮本大人が、竹内オサムがとなえる手塚の同一化技法、これをいつまで同じことばっかし言うてんねん、と批判してたのですが、これに対する竹内の反論があ
鮎方藤吉郎 @Ayukata_Tokiti >ぼくは父の作品を、誰かを攻撃する武器にはしたくありません。どうせ挑むならディズニー以上のアニメを作って、作品で勝負すべきなのでしょう。 公式側の発言を30年近く無視し、自分の優越感だけを基準にし、文化の衰退を招いているのは何も萌えオタに限ったことではない cure.hatenadiary.org/entry/20041112… 2020-12-30 23:54:56 ディズニー社は、確かに権利侵害に対して毅然とした対応を取る傾向がある。しかし、それは相手が確実に権利侵害をしていた場合の話である。小さな罪でも「黒」は見逃さないという意味での厳しさだ。 (中略)一方、作品の設定が少々似ているだけというような合法行為に対して、エセ著作権を振りかざすことはほとんどしていないのではないか(少なくとも表立っては聞かれない)。 (中略)正確な知識を身に付ける
東映動画時代の中村和子さん 東映動画の第一期生として日本初の長編劇場用カラーアニメーション映画『白蛇伝』(1958)などの作品に参加し、女性アニメーターの草分けの一人として多くのアニメ作品に携わってきた故・中村和子さんを偲ぶ作品展が開催されることが決定した。国登録有形文化財である東京・島薗家住宅にて3月19日~23日(11時~16時)で開催となる。 2019年8月に死去した中村さんの作品展では、アニメ作品のほか、油彩画、墨絵、アクリル画などが紹介される。作品と共に、中村さんの人となりを知ることができる機会として企画された。なお、展覧会タイトル文字は中村さんの絵画の師で洋画家・松田正平氏の書によるもの。 「中村和子展」が開催 中村さんの本名は加藤和子。1933年、満州国旅順に生まれ、1952年に女子美術大学洋画科に入学した。宇部高校時代から松田氏の指導を得て、国画会に入選。1956年には、東
手塚治新社長インタビュー「東映全社員が企画者」コロナ禍で映画業界大打撃も「映画とは何か、映画館に行くことの意味を再考するタイミングです」 東映は、このほど前任の多田憲之相談役(70)の後を受け、手塚治氏(60)が新社長となってスタートを切った。大手映画会社であえてテレビ畑を歩み「スケバン刑事」「科捜研の女」などのヒット作を手掛けた異色の経歴の持ち主。コロナ禍で映画業界も打撃を受ける中でのバトンタッチで、就任あいさつでは「社員全員が企画者。自由闊達(かったつ)に」と述べた。個性の強い会社を率いるにあたり、どんなリーダーでありたいのか聞いた。(内野 小百美) アウトロー路線を標ぼうしてきた東映の6代目社長。プロフィルの写真は堅物そうな印象を与えるが、実際に会うと少し違う。ドラマの撮影現場から「ジェントルマンのような人」という役者の声も聞いた。話し口調は柔らかくスマート。しかし秘めた意志を感じさ
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NHKラジオの「明日へのことば」の番組を、若い人の目に留まるかと思われ投稿を続けていられる方のブログより ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 2016年1月8日金曜日 小堀鴎一郎(往診医) ・「心に響く医の道」を求めて 1938年東京生まれ。父親は画家の小堀四朗、母親は小堀杏奴 (森鴎外の次女)1965年東京大学医学部を卒業した後、東大付属病院第一外科と国立国際医療研究センターの外科で40年間上部消化管の診療と研究に従事されました。定年退職後、埼玉県新座市の掘ノ内病院に赴任して、以後10年間往診医として訪問医療に携わってきました。現在までにおよそ500人の訪問診療を行い、半数の方の臨終にかかわっているという事です。往診医としての10年は貴重な年月で有り、この10年がなかったら自分の医師人生は完結できなかっただろうと言います。在宅医療の世界は死と隣り合わせの面が強く綺麗
手塚治虫先生の「シーン」荒木比呂彦先生の「ドドドドド」ワンピースの「どーん」カイジの「ざわざわ」あと何がある?
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