タグ

奈良と乗り物ニュースに関するaround89nのブックマーク (4)

  • 京奈和道の未開通区間をまず“つなぐ” 橋の架設工事で「大和高田バイパス」7月に12回の夜間通行止めへ | 乗りものニュース

    線よりもまずランプ! 京奈和道のランプ架設工事で大和高田バイパスを通行止め 国土交通省 奈良国道事務所が2023年7月、奈良県橿原市内にて、南阪奈道路に通じる「大和高田バイパス」の夜間通行止めを計12回実施します。京奈和道とバイパスをつなぐ橋梁の架設工事を行うためです。概要は次の通り。 拡大画像 京奈和道 橿原高田ICから北を見る。左右方向の高架が大和高田バイパス(画像:Google)。 ●大和高田バイパス 新堂ランプ 三重方面行きOFFランプ通行止め ・期間:2023年7月3日(月)~7日(金)のうち、休日の夜間を除く5日間 ・時間:各日22時から翌朝5時まで ●大和高田バイパス 東室ランプ~雲梯ランプ(大阪方面行き線)通行止め ・期間:2023年7月13日(木)~18日(火)のうち、休日の夜間を除く3日間 ・時間:各日21時から翌朝6時まで ●大和高田バイパス 新堂ランプ 大阪方面

    京奈和道の未開通区間をまず“つなぐ” 橋の架設工事で「大和高田バイパス」7月に12回の夜間通行止めへ | 乗りものニュース
    around89n
    around89n 2023/06/23
    ...京奈和道の橿原市内での工事。なかなか大変そうだけど、できあがったら便利...になるよね? 次に奈良に行くときが楽しみ!
  • 京奈和~吉野短絡「高取バイパス」開通は2025年と発表 橿原の渋滞回避へ | 乗りものニュース

    奈良県は11月25日(金)、県内で事業中の道路計画のうち、新たに「高取バイパス」の開通見通しが立ったと発表。2025年度に第2工区の2.0kmが開通し、全通を迎えるとのことです。 高取バイパスは高取町内で国道169号から北西へ分岐し、延長630mの「高取トンネル」で山を越える道路。2017年に事業化した「御所高取バイパス」と一体で、京奈和自動車道の御所ICへ直結します。両バイパスが完成すれば、大淀・吉野方面から国道169号現道で渋滞激しい橿原市街を抜けていた現状から、京奈和道へアクセスして市街をバイパスすることが可能となります。 高取トンネル(仮称:清水谷トンネル)は2019年に舗装の手前まで完成済みで、残るは土工や橋梁部となっています。御所高取バイパスはまだ用地取得の段階で、さらに京奈和道の橿原高田IC~橿原北ICもまだ整備中となっています。 【了】

    京奈和~吉野短絡「高取バイパス」開通は2025年と発表 橿原の渋滞回避へ | 乗りものニュース
  • 滋賀~三重を縦断「名神名阪連絡道路」実現なるか 「重要物流道路」指定でまずは「新名神以南」? | 乗りものニュース

    名神高速と名阪道を南北に直結する新たな高速道路「名神名阪連絡道路」の構想が、実現に向けて動いています。 名神名阪連絡道路は滋賀県東近江市と三重県伊賀市をむすぶ道路。具体的には、名神の八日市IC、新名神の甲賀土山IC、名阪の上柘植ICと接続する構想ルートとなっています。当初は名神の蒲生ICを起点としていましたが、のちに北側に振った現ルートに変更されています。なお、上柘植ICからさらに南へ約17km、国道165号の青山町付近まで延伸する構想もあります。 この道路が開通すれば、和歌山・奈良方面から北陸方面への直結ルートが誕生します。近畿道や名神の交通流を分散し、災害で寸断された際の代替ネットワークとしての機能も期待されます。 名神名阪連絡道路の構想は、2001(平成13)年に地域高規格道路のひとつして調査が行われました。事業化にむけ、「期成同盟会」や民間の「実現する会」、地元の議員連盟などが草の

    滋賀~三重を縦断「名神名阪連絡道路」実現なるか 「重要物流道路」指定でまずは「新名神以南」? | 乗りものニュース
    around89n
    around89n 2022/06/04
    元奈良県民として奈良&大阪南部と北陸が繋がるのはすごく興味深いけど、第一感的には名阪国道(無料!)の通行量がさらに増えそうな悪寒が...。そして福住~天理東の『魔のΩカーブ』の事故が増えそう...。う~ん
  • 紀伊半島を縦断「五條新宮道路」整備進行中 十津川への狭隘道を次々バイパス 進捗は? | 乗りものニュース

    和歌山県新宮市から大阪府枚方市に至る国道168号のうち、奈良県五條市から和歌山県新宮市までの約130kmは「五條新宮道路」として道路整備が進められています。狭隘で急カーブの多い現道をトンネルで一気にバイパスする計画、どこまで進んでいるのでしょうか。 ほとんど平地のない谷間をトンネルで抜ける 国道168号は和歌山県新宮市を起点に大阪府枚方市へ至る道路ですが、そのうち新宮から奈良県五條市までは、かつて国鉄が鉄道路線「五新線」を建設していました。残念ながらその鉄道計画は大規模な遺構を残して未完成に終わりましたが、現在このルートに、高規格道路の建設が進んでいます。 拡大画像 2019年に全通した「十津川道路」(画像:国土交通省)。 「五條新宮道路」という名称のこの高規格道路は、国道168号のバイパス道路建設と現道拡幅により、奈良県と和歌山県を直結する紀伊半島縦断ルートとして、自然災害等に強く、安全

    紀伊半島を縦断「五條新宮道路」整備進行中 十津川への狭隘道を次々バイパス 進捗は? | 乗りものニュース
    around89n
    around89n 2021/10/15
    ...国道168号線のバイパス化。路線バスの話もあって、うれしい!/同じく紀伊山地を越える169号線もずいぶんと良くなったよね。2つあると、吉野の山を抜けて新宮や熊野に行くのが便利になりますね!
  • 1