第8ステージは、リブルヌからリモージュへ抜ける、中央山塊までのリエゾンステージ。しかし後半は細かいアップダウンが続き、ラストは4%の緩斜面のスプリントが待ち受ける、パンチャーにも可能性があるコース。 となると、レースは序盤からエスケープを画策する選手が多数入り乱れ、ようやく20kmを超えたあたりでティム・デクレルク、アントニー・ドゥラプラス、アントニー・テュルジスの3人による逃げが決まる。中間スプリントではメイン集団をトップで通過したフィリップセンが5ポイントを獲得してマイヨ・ヴェール固め。 対象的に、残り60kmを過ぎたところで集団内で落車が発生、なんとマーク・カヴェンディッシュが起き上がれず、すぐに救護車に乗ってリタイア。ツール・ド・フランスで有終の美を飾るはずが、あっけなく終了してしまった・・・ そして残り8kmの地点で、メイン集団は最後まで粘っていたテュルジスを吸収。意外にもスプリ
JSPORTSで無料配信された第6ステージは、1級山岳アスパン、超級山岳トゥールマレーという伝統の上りをこなした後、1級山岳のコトレ・カンバスクを登り切っての頂上ゴールといういきなりのクイーンステージ。 スタートから、いつものファンアールトとアラフィリップが逃げで飛び出し、メイン集団もなかなかペースを落とさなかったのだが、ファンアールトを中心に粘り強く逃げて最終的には20人の逃げが決まる。 昨日、山岳賞を奪われたパウレスはこの逃げに乗ることに成功、最初の3級、そして1級のアスパン峠をトップで通過し、またもマイヨ・ブラン・ア・ポワ・ルージュを暫定で奪い返す。メイン集団ではユンボ・ヴィズマが強力に牽引、スプリンター達を容赦なくふるい落とす。 超級峠のトゥールマレーに差し掛かると、先頭の逃げ集団は7人に絞られ、単独のアタックが繰り返されるが決まらない。メイン集団は残り5kmを切ったところで、アシ
今年のツール・ド・フランスは第5ステージにして早くもピレネー山脈に突入、第5ステージはポーからラランスまで、間に超級山岳と1級山岳が1つずつ含む、いきなりの本格的な山岳コース。 レースはスタートから逃げ狙いの選手によるアタックが相次ぎ、30km地点で総合7位のジャイ・ヒンドレーやワウト・ファンアールト、アラフィリップら有力選手を含む、36人もの逃げ集団が形成される。 残り15km地点の超級山岳スデ峠では、頂上付近でフェリックス・ガルがアタック、トップで通過してこれまで山岳賞を守ってきたパウレスから暫定でマイヨ・ブラン・ア・ポワ・ルージュを奪い取る。 次の3級山岳イシェール峠で、ファンアールトとアラフィリップの2人が先頭集団からアタック、強力なタッグだったが当然他のチームも警戒してすぐさま吸収。ファンアールトはサポートのためにメイン集団へと下がっていく。 最後の1級山岳マリーブランクの上りで
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