先週から始まったサッカー女子W杯で、日本がザンビアに5-0で大勝したそうですが、とりあえずツール・ド・フランスの期間はこっちに集中して、また週明けにでもレポートする予定です。 さて第20ステージは、ヴォージュ山脈を駆け抜けて終盤は1級山岳プチ・バロン、そして同じく1級のプラツァー・ヴァーゼルを上りきった後、少し平坦が続いてゴールというほぼ頂上ゴールの最終決戦。 スタートからカンペナールツが逃げを仕掛けるなど動きはあったが、集団は固まったまま最初の2級山岳バロン・ダルザスに入り、頂上ではチッコーネがトップ通過。山岳ポイントで2位のフェリックス・ガルは総合上位狙いのようで、チッコーネと競り合わない。 次の2級山岳クロワ・ド・モワナで、先頭の6人とメイン集団の差がジリジリと広がり、そこに今期で引退を表明しているフランスのティポー・ピノが合流、遅れてマドゥアスやウランも入って10人のグループに。そ
アルプス山岳ステージ3連戦のラストは、今大会最後の頂上ゴール、サン・ジェルヴェ・モン・ブランが待ち構える長いステージ。 スタートから当然アタック合戦が続き、ようやく30kmを超えたあたりで20人以上の逃げ集団が形成、その中からさらにルツェンコとアラフィリップの2人が抜け出す。後方のメイン集団では、ユンボ・ヴィズマのファン・ホーイドンクが観客と接触、これで集団落車が発生して逃げ集団と差が広がる。 最初の1級山岳ラ・フォルクラ・ド・モンミンで2人とメイン集団との差は8分、追走集団からは山岳賞を争うチッコーネとパウレスが3位争い、チッコーネが制してポイントを10点差に詰める。下りでルツェンコとアラフィリップは追走集団に吸収され、38人の逃げに変わる。 2つ目の1級山岳ラ・クロワ・フライで、ハラーが単独で抜け出すも追走集団からチッコーネらがアタック、これでパウレスが遅れてしまう。頂上では結局チッコ
第13ステージから3日間続く山岳アルプスステージの第1弾は、フランス革命記念日に超級グラン・コロンビエール峠を上りきっての頂上ゴール。 スタートから逃げに乗りたいアタック合戦が延々と続き、スタートから約30km地点でようやく19名による逃げが決まる。メイン集団ではポガチャルのUAEエミレーツチームが牽引する展開。 そしてグラン・コロンビエール峠に先頭集団が差し掛かったところで、メイン集団との差は2分49秒。本気で追撃すれば追いつくタイム差だったが、相変わらずメイン集団ではUAEがコントロール。対照的にヴィンゲゴーのユンボ・ヴィズマはほとんどアシストが残っておらず、クスと2人だけでポガチャルをマークするのみ。 先頭ではフランス人ライダーのカンタン・パシェがアタック、アロルド・テハダとマキシム・ファンヒルス、ジェームズ・ショーの3人が追撃するが、差はジリジリと広がっていく。が、パシェのペースは
第20ステージは138選手が出走。ベルギーのナタン・ヴァンホーイドンク(ユンボ・ヴィスマ)は家族の事情でスタートしなかった。このステージはTT世界チャンピオンであるイタリアのフィリッポ・ガンナ(イネオス・グレナディアズ)とヴァンアールトの戦いになるだろうと予想されていた。 先にスタートしたガンナは、平均時速50.2km/hで48分41秒のトップタイムを叩き出し、予想通りホットシートに収まった。彼がもし優勝すれば、1965年にフェリーチェ・ジモンディがパリで行われた38kmの個人タイムトライアルで優勝して以来の、イタリア人個人タイムトライアル勝者(プロローグは除く)になるはずだった。 しかし、117番目にスタートしたヴァンアールトは、ガンナのタイムを何と42秒も上回り、平均時速50.9km/hで47分59秒のトップタイムを出した。これで彼の今大会3勝目は確実かと思われた。ところが、最終走者だ
photo A.S.O./Pauline BALLET/Charly Lopez / ©SprintCycling フランスで開催中の第109回ツール・ド・フランス(UCIワールドツアー)は、7月20日にサン・ゴーダンスからカテゴリー1のペイラギュード頂上までの130kmで、ピレネー山岳区間の第17ステージを競い、マイヨ・ブランを着たスロベニアのタデイ・ポガチャル(UAEチーム・エミレーツ)が、マイヨ・ジョーヌを着たデンマークのヨーナス・ヴィンゲゴー(ユンボ・ヴィスマ)を一騎打ちのゴール勝負で打ち負かし、今大会3勝目を上げた。
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自転車競技のロードレースの放送で再認識させてくれた日本の美しい景色や,ツール・ド・フランスで活躍した有名選手達が日本開催のレースでガチに疾走する様子などに感動する呟きをまとめてみました. 選手名とかルールとかは一旦置いておいて,ロードレースの空撮の魅力などが伝わったら嬉しいです.今なら見逃し配信も見られますぜ!長時間録画なので空き時間に流し見するだけでもぜひ 「男子個人ロードレース 決勝」https://sports.nhk.or.jp/olympic/highlights/content/5ad76af9-a02e-423f-8b9e-b2b80b651985/ 「女子個人ロードレース 決勝」https://sports.nhk.or.jp/olympic/highlights/content/ff13d17f-68e9-4748-9781-8a24a8a1c83a/
オリンピック2日目に予想外の盛り上がりをみせた競技があります。それは男子自転車ロード。 10時過ぎに武蔵野の森公園をスタートし、17時過ぎに富士スピードウェイまで走る長丁場のレースは、TVでは放送されず、gorin.jpで英語実況のみで放送。日本人選手にメダル獲得もなかったのですが、Twitterでは大きな盛り上がりをみせ、同時刻にバレーボールや柔道や体操といった人気競技が開催されているにも関わらず、なんとTwitterのトレンド入りを果たしました。 テレビ中継なし、ネット配信に日本語実況解説なし、日本人選手にメダルなし。なのに昼からずーっとTwitterトレンド1位。マイナー競技のはずなのに信じられん#Tokyo2020 #自転車ロード #cyclingroad #jspocycle pic.twitter.com/jMOinxbCer — ジリ @令和が終わったら本気出す (@fct_
7月24日・土曜日、体操男子や柔道など人気競技が一斉に始まる中、テレビ中継がなかったにもかかわらず、ネット配信で自転車ファンを熱狂させてSNSのトレンドに入った「自転車男子ロードレース」。でも、素人にはそのすごさがよくわからない…?そんな人のために、レースを振り返りながらすごさを解説します! 決着の瞬間がすごい! さっそくレースの結末を書いてしまって申し訳ないのですが…。とにかくこのレース、メダルの決着がすごかった! 今回のコースは、東京・武蔵野の森公園をスタートし、山梨から静岡に向かってきつい山登りが連続する、合計244キロのレース。レース中に登る高さの合計は4865mと富士山の高さをゆうに超える「超山岳コース」でした。 繰り返される駆け引きとスパート合戦。真夏の日本の蒸し暑さも加わり、レースは過酷な展開に。 スタートから約6時間。最後の峠を下りきりゴールの富士スピードウェイ敷地内に入っ
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