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* |ω・)と歴史と技術に関するasrogのブックマーク (16)

  • アンティキティラ島の機械 - Wikipedia

    アンティキティラ島の機械 アンティキティラ島の機械(アンティキティラとうのきかい、希: Μηχανισμός των Αντικυθήρων, Mechanismós ton Antikythíron)は、アンティキティラ島近海の沈没船から発見された古代ギリシア時代の遺物で、天体運行を計算するため作られた手回し式の太陽系儀であると推定されている[1][2]。オーパーツの一つ。 概要[編集] 沈没船の引き揚げ この機械は1901年に考古学者ヴァレリオス・スタイスによってアンティキティラの沈没船(英語版)から回収された。ただし、その複雑さや重要性は何十年もの間気づかれることがなかった。紀元前3世紀ー紀元前1世紀中ごろの間に製作されたと考えられており、同様な複雑さを持った技術工芸品は、その1000年後まで現れることはなかった[3]。 フランスの海洋学者ジャック=イヴ・クストーは1978年に最後に

    アンティキティラ島の機械 - Wikipedia
    asrog
    asrog 2017/06/09
    ロマンだ。早すぎて理解されなかった技術その1だ。
  • 麺作りから始まった工作機械の歴史

    創業当時は現在とちょっと違う事業をやっていた会社というのが結構ある。たとえば化粧品や健康品を扱うDHCが翻訳委託業(大学翻訳センターの略でDHC)だったり、ファッションセンターしまむらが呉服屋だったり。 世界の生産現場を支える工作機械メーカーであるオークマもその一つで、最初はうどんやそうめんを作る機械を作っていたそうだ。

    麺作りから始まった工作機械の歴史
  • B-52 (航空機) - Wikipedia

    用途:戦略爆撃機 分類:爆撃機 設計者:ボーイング 製造者:ボーイング 運用者: アメリカ合衆国(アメリカ空軍) 初飛行:1952年 生産数:744機 運用開始:1955年 運用状況:現役 ユニットコスト: B-52B:1,443万USドル B-52H:928万USドル(1962年) B-52H:5,340万USドル(1998年) ボーイング B-52 ストラトフォートレス(Boeing B-52 Stratofortress)は、ボーイング社が開発した、アメリカ空軍の戦略爆撃機。愛称のストラトフォートレス(stratofortress)は「成層圏の要塞」を意味する。 1955年に運用が開始されて以降、アメリカ空軍の戦略爆撃機戦力の一翼を担っており、各種改修を行いつつ2024年現在でも運用が行われている。 概要[編集] 技術的には、先行するボーイングB-47で実証された諸要素を踏まえ大陸間

    B-52 (航空機) - Wikipedia
    asrog
    asrog 2015/06/07
    飛行機ってここまで使い倒せるんだ…
  • Private Site

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  • 管理・運用移譲通知

    失敗知識データベースの管理・運用は、特定非営利活動法人失敗学会に移譲しました。 10秒後にジャンプします。 ジャンプしない場合は、下記のURLをクリックしてください。 http://www.shippai.org/fkd/cf/CB0011020.html

  • PLG100-SG - 音楽制作 - ヤマハ株式会社

  • [CEDEC 2014]「ゲーム世界を動かすサイコロの正体 〜 往年のナムコタイトルから学ぶ乱数の進化と応用」 - 4Gamer.net

    [CEDEC 2014]ナムコ作品で見る乱数の歴史。「ゲーム世界を動かすサイコロの正体 〜 往年のナムコタイトルから学ぶ乱数の進化と応用」レポート ライター:箭進一 神奈川のパシフィコ横浜で行われた,ゲーム開発者向けイベントCEDEC 2014の最終日である2014年9月4日,「ゲーム世界を動かすサイコロの正体 〜 往年のナムコタイトルから学ぶ乱数の進化と応用」という講演が行われた。 登壇したバンダイナムコスタジオ HE技術部 加来量一氏 この講演のユニークな点は,旧ナムコの作品を「乱数」という視点から振り返るということだ。バンダイナムコスタジオ HE技術部のプログラマーである加来量一氏は,旧ナムコの初期作品50を解析し,それぞれの時代でどのような乱数が使われていたかを特定した。そこから見えてくる乱数技術改良の歴史を見ていくというのが,講義の主旨なのである。 1980年代のナムコアーケ

    [CEDEC 2014]「ゲーム世界を動かすサイコロの正体 〜 往年のナムコタイトルから学ぶ乱数の進化と応用」 - 4Gamer.net
  • ローマの道路 ― 古代における工学上の偉業 — ものみの塔 オンライン・ライブラリー

    ローマの道路 ― 古代における工学上の偉業 ローマ時代の遺物の中で,最も重要なものはどれでしょうか。ローマ市に遺跡が残るコロセウムだと思われますか。ローマ時代に建設されたもので,最も長く存在した,あるいは歴史を形作る上で役立ったものを取り上げるとすれば,道路について考えなければなりません。 ローマの街道を行き来したのは,様々な物品や軍隊だけではありません。碑文研究家のロモロ・A・スタッチョーリは,「思想,芸術面の影響,また哲学の教えや宗教の教理」が道路を介して広がったと述べています。その中にはキリスト教の教理も含まれていました。 古代においても,ローマの道路は偉業とみなされていました。ローマ人は幾世紀もの間に,総延長8万㌔を超える効率的な道路網を建設しました。現在,その範囲には30以上の国があります。 最初の重要なビア・プブリカ,つまり今日で言う街道は,ビア・アッピアすなわちアッピア街道で

  • 水道技術情報,狸の水呑場

  • 20インチ径光電子増倍管 - 発掘 理学の宝物 - 東京大学 大学院理学系研究科・理学部

    20インチ径光電子増倍管(20インチPMT,表紙参照)は,カミオカンデ,スーパーカミオカンデのかなめとして,ニュートリノ物理学の進展に大きく貢献した。その開発の経緯を紹介する。 1980年頃,陽子崩壊を発見し大統一理論を検証しようとする機運が世界で高まった。当時の大統一理論からは陽子の寿命が1030年程度であることが予言され,数千トンクラスの実験装置をつくれば年間数百個の崩壊事象が見つかると期待された。日では小柴先生が3000トンの実験装置カミオカンデを提案され,アメリカではライネスらが7000トンの実験装置IMBを提案した。IMBは5インチ径PMT2048を使い,1979年11月にはすでに実験場所の掘削が始まっていた。装置の大きさ,実験開始の時期を考えると,陽子崩壊の最初の発見はIMBに先を越されるだろうと考えた小柴先生は,「エネルギー分解能が良い装置をつくり陽子崩壊の崩壊様式を正確

    asrog
    asrog 2013/06/29
    ニュートリノ天文学は棚ぼた
  • なぜ壊れない? 古代コンクリートの謎がまたひとつ解明

    なぜ壊れない? 古代コンクリートの謎がまたひとつ解明2013.06.18 13:0019,266 satomi 何千年も昔の人類より大抵のことはうまくできている今日このごろですが、そうじゃないものもあるんですね。 例えば、ローマン・コンクリート(古代コンクリート)。 今のコンクリートでは到底及ばぬほど長もちするのですが、その秘密は一体なんなのか? 二千年の謎がまたひとつ解明されました。 コンクリートは現代建築には欠かせないものです。一般によく使われる「ポルトランドセメント(Portland cement)」は、セメントの強固材として200年近く前から使われています(日では1875年に宇都宮三郎の会社が初の国産に成功)。が、耐久性の面ではローマン・コンクリートの足元にも及びません。イタリアには何千年も前からあるコンクリートの港が今だに健在ですが、ポルトランドセメントのコンクリートは「塩水に

  • Water supply - Wikipedia

    Language links are at the top of the page across from the title.

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  • スチームパンクの技術史 - 妄想科學倶樂部

    スティーム・パンクというのは、来はSFの用語だ。 SFの源流は(定義にもよるが)19世紀に遡る。ジュール・ヴェルヌはフランスで1864年に「地底世界」、1865年「月世界旅行」、1870年「海底二万マイル」、1871年「洋上都市」など「空想科学小説」を次々に発表、機械技術がもたらす新たな社会の姿が空想逞しく描かれ始めた。 それから100年あまり、1980年前後に「サイバーパンク」をもじったジャンル名称として提唱されたのがスティームパンクである。 これは要するに、初期SFの作風に影響を受けて現代の作家が描いた「レトロフューチャー」だ。 ヴェルヌが描いたのは当時の知見に基づく「来たるべき未来の姿」である。対して、スティームパンクが描いているのは「来なかった未来」だ。蒸気機関が内燃機関にとって代わられ、電気技術が電子技術へと発展した現代社会ではなく、たとえば蒸気機関が主力のまま成長を遂げた社会

    スチームパンクの技術史 - 妄想科學倶樂部
  • ローマン・コンクリート - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "ローマン・コンクリート" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2015年10月) パンテオンはローマン・コンクリートを使用した一例である ローマン・コンクリート(ラテン語: Opus caementicium オプス・カエメンティキウム, 英: Roman concrete)または古代コンクリート(こだいコンクリート)とは、ローマ帝国の時代に使用された建築材料。セメントおよびポッツオーリ(イタリア・ナポリの北にある町)の塵と呼ばれる火山灰を主成分とした。現代のコンクリートは、カルシウム系バインダーを用いたポルトランドセメントであ

    ローマン・コンクリート - Wikipedia
  • ダマスカス鋼 - Wikipedia

    るつぼ鋼の刀身の木目状の模様、ザンド朝あるいは初期ガージャール朝イラン ダマスカス鋼(ダマスカスこう、英: Damascus steel)とは、木目状の模様を特徴とする鋼であり、古代インドで開発されたるつぼ鋼であるウーツ鋼の別称である。 ダマスカス鋼の名は、シリアのダマスカスで製造されていた刀剣などの製品にウーツ鋼が用いられていたことに由来する。 現在は異種の金属を積層鍛造して模様を浮かび上がらせた鋼材もダマスカス鋼と呼ばれているが、来のダマスカス鋼の模様はるつぼによる製鋼における内部結晶作用に起因するものである[1]。 ウーツ鋼[編集] 微小なカーバイド(Fe3C)の層からなる模様を特徴とする、るつぼ鋼。ukku はカンナダ語で鋼を意味する[2]。南インドで紀元前6世紀に開発され、世界的に輸出された。その後の学術的な研究により、ほぼ完全な再現に成功していたと思われていたが、ドイツのドレ

    ダマスカス鋼 - Wikipedia
  • 戦前・戦中の日本自動車産業についての簡単なまとめ

    dragoner@2日目東イ14b @dragoner_JP 相変わらず部屋をテラフォーミングしていたら、修論書いてたときの資料コピーが出てきた。そういや、この資料で戦前・戦中日の車両生産能力の貧弱さや、生産管理が破綻せざるを得なかった実情について記事書けると思ってたけど、放りっぱなしにしていた…… 2010-05-19 20:53:56 dragoner@2日目東イ14b @dragoner_JP 簡単なまとめの意味を兼ねて、今つぶやいちゃいます QT: @wenly_m: ネット上での発表に期待 RT @dragoner_JP: この資料で戦前・戦中日の車両生産能力の貧弱さや、生産管理が破綻せざるを得なかった実情について記事書けると思ってたけど、放りっぱなしに 2010-05-19 20:59:01

    戦前・戦中の日本自動車産業についての簡単なまとめ
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