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mobileに関するassaのブックマーク (106)

  • 着うたフルの平均ダウンロード数は14.5曲、着メロからの移行が進む--日本レコード協会調査

    レコード協会は4月2日、2007年度の「音楽メディアユーザー実態調査」の結果を発表した。着メロから着うたへ利用の中心が移り、利用者は半年間で平均14.5曲ダウンロードしているという結果がでた。 着メロと着うたの利用経験率を見ると、着メロは前年度の43%から27%へと大きく減少し、着うたの29%を下回った。また、着うたフル利用経験者も16%おり、着うた、着うたフルの普及が進んでいることが明らかになった。 過去半年間における平均ダウンロード数では、着メロが前年度比0.3曲減の8.0曲となる一方、着うたは同1.2曲増の11.1曲、着うたフルは同3.6曲増の14.5曲と大きく伸びている。端末に保存している着うたフルの平均曲数は18.9曲となる。保存している楽曲を入手源別に見ると、無料サイトが20.4曲、有料サイトが6.8曲といい、無料サイトから入手している曲が多いようだ。 着うたの利用目的とし

    着うたフルの平均ダウンロード数は14.5曲、着メロからの移行が進む--日本レコード協会調査
  • モバゲー発のアーティスト楽曲を集めたCD発売へ

    ディー・エヌ・エー(DeNA)は、携帯向けSNSゲームサイト「モバゲータウン」で昨年実施した音楽オーディションで、決勝に進んだ11組の楽曲を集めたCDアルバム「モバゲーミュージック クリエイターズ Vol.1」を4月4日に発売する。1500円。 オーディションは、同サイト内の自作曲を投稿できる「クリエイターミュージック」でオリジナル楽曲を募集し、ユーザー投票で優秀作を選ぶというもの。CDには、グランプリを受賞した峰香代子さん、準グランプリのCloeなど、決勝大会に残った11組のアーティストの楽曲を収録した。 サイトにはCDの特設ページも設け、アーティスト情報を発信する予定だ。 収録曲は同サイトでも配信しており、再生回数は700万回を超えているという。同社は「アーティストやクリエイターの発表の場として有効活用できるサイトを目指し、機能の拡充や使い勝手の向上を目指す」としている。

    モバゲー発のアーティスト楽曲を集めたCD発売へ
  • ドコモがSB「かんたん携帯」販売差し止め請求 背景に人材奪い合いが|inside|ダイヤモンド・オンライン

    3月8日に販売開始した、ソフトバンクモバイル(SB)向け東芝製携帯電話端末821T、通称「かんたん携帯」。どこかで見たようなデザインである。キャッチコピーも「かんたん」「見やすい」「あんしん」「しんせつ」と、聞いたことのあるフレーズではないか。 そう、NTTドコモ向けの富士通製「らくらくホン」シリーズと「そっくりなのだ。ドコモが「ユニバーサルデザインとして完成度の高いものを」と提案し、2001年にシニア向けとして市場投入され、2007年8月に発売された「らくらくホン4」で7代目となる。改廃の早い端末業界で、累計販売台数1000万台を超える異例のロングセラーとなっている。 開発・製造を請け負う富士通は、端末事業単独の収益は開示していないが、高機能機種でヒットが出始めた昨年以前は、売上高の半分以上を占め、そうとうの利益が上がっていた模様だ。業界では“らくらくバブル”と羨望されるほどだった。

  • KDDIとアミューズ、音楽レーベルの合弁会社を4月に設立

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

  • au新料金に総務省が激怒:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン auブランドの携帯電話が好調で「我が世の春」を謳歌するKDDI。一方、「1円端末」といったいびつな価格を生み出した販売奨励金の是正を迫る総務省――。 両者の戦いは、KDDIが10月4日、総務省に敬意を表し、新しい携帯電話機の販売方法「au買い方セレクト」を発表したことで、一件落着したかに見えた。しかし、実態は、全く逆だ。総務省はKDDIの対応に業を煮やしており、戦いは長期化の様相を呈している。 この騒ぎの直接の発端は、総務省のモバイルビジネス研究会が9月に、10回の審議を経てまとめた報告にある。その報告は、携帯電話業界の長年のタブーをやり玉に挙げた。世界中を見ても、日の携帯電話会社だけが多額を費やしている、とされてきた販売奨励金の問題に切り

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    assa
    assa 2007/10/10
  • ケータイ利用の中高生、6割が「振り回されている」

    携帯電話向けサイトを利用している中高生の6割が「ケータイに振り回されている」と思うことがある――バンダイネットワークスなどが9月12日に発表した朝日新聞社との共同調査で、こんな結果が出た。 調査は、携帯コミュニティーサイト「GAMOW」を利用する中高生に対して7月20日、21日に行い、2891人から回答を得た。調査項目は朝日新聞社が作成し、バンダイネットとVIBE、東急エージェンシーが共同で調査した。 1日の携帯電話利用時間は1時間以下が15%、1時間~2時間が23%、2時間~3時間が17%、3時間~4時間が13%、4時間~5時間が7%、5時間以上が25%。 友人から来たメールは何分以内に返信するのがマナーか尋ねると「即答」が37%、「5分以内」が18%で、合わせて50%を超えた。「10分以内」は18%、「30分以内」は10%、「1時間以内」は3%、「その日中」は6%、「気にしない」は8%

    ケータイ利用の中高生、6割が「振り回されている」
    assa
    assa 2007/09/13
  • 携帯電話による音楽とゲームの利用について--アラームや新曲チェックとしても活用される携帯音楽ダウンロード

    Webマーケティングガイドでは、モバイルインターネット調査会社のネットエイジアリサーチと共同調査のもと、携帯電話でのゲーム音楽の利用について実態調査を行った。 第1回目の今回は、携帯電話で音楽ゲームの利用頻度のほか、「音楽編」としてどのように楽曲を検索するか、またどのような目的でダウンロードするかを尋ねた。 その結果、携帯電話で音楽をダウンロードするユーザーはゲームを利用するユーザーよりも多く、また、着信音や受信音としての目的以外で音楽をダウンロードするユーザーが多いことが分かった。 調査対象は、10代〜40代の会社員または公務員として働くモバイルユーザー300人。 男女比は、男性:60.0%、女性:40.0%となり、年齢比は、10代:3.3%、20代:22.7%、30代:46.0%、40代:28.0%となった。 またキャリア比は、DoCoMo:56.0%、au:35.3%、SoftB

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  • レーベルゲート、Advanced/W-ZERO3[es]向け音楽配信サービス開始へ──2007年秋めど

    レーベルゲート、Advanced/W-ZERO3[es]向け音楽配信サービス開始へ──2007年秋めど レーベルゲートとウィルコムは6月28日、レーベルゲートがウィルコムのスマートフォン「Advanced/W-ZERO3[es]」向け音楽配信サービスを提供することで合意したと発表した。サービス開始は2007年秋を予定。 サービスは、Windows Media形式のPC向け音楽および動画配信サービス「mora win」(モーラウィン/2004年10月開始)で展開する。Windows Mobile 6環境下でWindows Mediaのデジタル著作権管理技術「WMRM10(Windows Media Rights Manager 10)」に対応するスマートフォン向け音楽配信サービスとして世界初。DRM技術はソリッド・エクスチェンジの協力で実現する。 サービスの開始日や楽曲代金の支払い方法などの

    レーベルゲート、Advanced/W-ZERO3[es]向け音楽配信サービス開始へ──2007年秋めど
  • デコメール素材1万点を無償提供--ニフティ、デコメ素材共有SNS「@niftyデコゲット」

    ニフティは6月20日、デコメール(デコメ)用の素材画像やテンプレートを投稿/共有できる携帯電話向けソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「@niftyデコゲット」を開始した。携帯電話キャリア3社に対応している。利用は無料だが、別途通信料が発生する。 デコメは、携帯電話向けHTMLメールの通称。NTTドコモでは「デコメール」、auでは「デコレーションメール」、SoftBankでは「アレンジメール」と呼ぶ。メール装飾の素材。 @niftyデコゲットでは、ユーザーが自分で作成したデコメ素材を投稿するほか、サービス登録時や広告クリック時に付与される仮想通貨「ゴールド」でデコメ素材を集められる。提供されている素材にコメントを投稿することも可能。サービス開始時点で、デコメ素材約1万点を用意している。 集めたデコメ素材は「マイコレクション」に保存され、ほかのユーザーに公開できる。デコメ素材の作者に

    デコメール素材1万点を無償提供--ニフティ、デコメ素材共有SNS「@niftyデコゲット」
  • 大前研一にこきおろされた 「そろそろ反撃」ドコモCM

    NTTドコモがテレビで盛んに流しているCM、「そろそろ反撃していいですか?」の評判が悪い。評論家、大前研一さんは自身のブログで、経営者の視点から「私がドコモの社長なら、今回の広告を作った人を解雇する」とまで言い切っている。毎日新聞もユーザーの視点から、「端末の機能やサービスの説明が消費者に伝わっていない」と批判的に書いている。個人のブログを検索しても評判は最悪なのだ。 「今回の広告を作った人を解雇せよ」 番号ポータビリティ実施後に「一人負け」となったドコモが、巻き返しを図るため「ドコモ2・0」をキャッチフレーズに作られたのがこのCMだ。ライバルの「au」のCMに出ていた俳優を含む人気のタレント8人を起用し、CMの数は前年の3倍という力の入れようなのだ。「ドコモ2・0」のケータイ「904i」シリーズは07年5月25日に発売されたが、CMの評判はというと、かんばしいとはとてもいえず、毎日新聞

    大前研一にこきおろされた 「そろそろ反撃」ドコモCM
    assa
    assa 2007/06/04
  • ITmedia D モバイル:石川・神尾の「モバイル業界の向かう先」:第1回 NTTドコモ 辻村清行氏──「ドコモ2.0」に込めた本当の意味

    第1回 NTTドコモ 辻村清行氏──「ドコモ2.0」に込めた当の意味:石川温・神尾寿の「モバイル業界の向かう先」(1/2 ページ) “半年先のことすらどうなるか分からない”といわれるほどトレンドが激しく移り変わるモバイル業界。はたしてこの業界はどこへ向かって進んでいくのか。その答えを探るため、業界のキーパーソンを迎え、通信ジャーナリストの石川温氏、神尾寿氏とざっくばらんに未来を語ってもらう「モバイル業界鼎談」。第1回はNTTドコモ 取締役常務執行役員 プロダクト&サービス部長の辻村清行氏に「ドコモ2.0」に込めた当の意味を聞いた。 →第2回 端末にはさらなる革新的な進化が必要 →第3回 ドコモ2.0に合わせてiモードもバージョンアップしたい →第4回 「ドコモ2.0」はWeb3.0のドコモ版 「ドコモ2.0」の真意とは? ITmedia 4月23日に開催した「904i」シリーズの発表

    ITmedia D モバイル:石川・神尾の「モバイル業界の向かう先」:第1回 NTTドコモ 辻村清行氏──「ドコモ2.0」に込めた本当の意味
    assa
    assa 2007/06/01
  • コンテンツのリコメンドは“押しつけ”から“クチコミ”へ──KDDIの竹之内氏

    コンテンツのリコメンドは“押しつけ”から“クチコミ”へ──KDDIの竹之内氏:BREW JAPAN Conference 2007 KDDIの竹之内剛コンシューマ商品企画部auサービス企画部長が、BREW JAPAN Conference 2007の基調講演で、コンシューマー向けコンテンツのマーケティング戦略について説明した。これまで展開してきたBREWのマーケティング活動を紹介するとともに、「ユーザーのライフスタイルに合ったマーケティング活動を実践していく」と、今後の方針についても言及した。 竹之内氏によれば、BREW対応端末の稼働台数は2300万台。単月のアプリのダウンロード数は700万を超え、2003年2月のEZアプリ(BREW)開始以来、累計で1億6000万ダウンロードを突破するなど、好調に推移している。 コンテンツのマーケティング戦略について竹ノ内氏は「これまでは技術をベースに

    コンテンツのリコメンドは“押しつけ”から“クチコミ”へ──KDDIの竹之内氏
    assa
    assa 2007/05/22
    どうもでもいいけど名前の表記ゆれがきになる。
  • 2007-05-14

    http://q.hatena.ne.jp/1179023675 僕も残業、という考え方は好きでは無いけど、このところ残業が減る様子はないなあ。 ただ、アウトプットの質、量、速度を求めると、とてもじゃないが残業という枠で仕事していたら間に合わないような仕事が、世の中には結構たくさんある、という事は理解してほしいかも。逆にいうと、一定の質をクリアすれば良く、一定の量以上のアウトプットは求められず、整った速度で仕事をすればよい、いわゆるルーティンワークであるならば、残業しなくてもすむわけで。もちろん、優秀な人ならば、他の人よりも高いレベルの仕事をルーティンワークとしてこなすこともできるかもしれないけど、それでも限度はある。 残業ゼロ、ということはそれなりに意義のあることではあるけれど、だからといって残業という概念を切って捨てる態度には賛同できないな。 こんなタイトルの日記を書いたのは、以下のエ

    2007-05-14
  • CMSとモバイルとフィードと四畳半社長: 続・水は低き荷流れる/携帯電話が多機能化して凄く面倒くさいという話

    東京都文京区郷でとあるCMS開発会社を営む社長のブログ。さっきまで「越後のCMS問屋」だったのですが、会社が新潟に移転したと勘違いされたようなので変えました。 モバイル、ゲーム、フィード、Ajax、Flash、ハイテクグッズあたりのはやりモノが好きです。 最新作「メルルーの秘宝」がドワンゴから提供中 週刊アスキーで「2045年の週刊アスキーをつくる」連載中 [所感]ケータイやPCが多機能化すればするほど、AV系家電マーケットはより元気になる!?/キャズムを超えろ!で、なぜか僕のエントリーが引用されていたのでさらに引用させていただくと 引用元エントリの主題は"ケータイコンテンツはチープなんだけどほかのPFにはない常時接続によるQuick&Easyというものすごく大きなAdvantageがあるから普及してるんだよ"というハナシ。シャチョーに楯突くわけではないが、今の複雑化した携帯電話は逆の

    assa
    assa 2007/05/14
  • 「モバゲータウン」会員数が500万人突破、1日のPVは4億超に - CNET Japan

    ディー・エヌ・エーは5月11日、同社が提供するモバイル向けソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「モバゲータウン」の会員数が5月10日に500万人を突破したことを発表した。1日のPVは5月6日に4億2000万を超え、最高値を記録している。 PVの増加には、3月に開始した新たな投稿コンテンツが大きく貢献。小説、詩などの投稿ができる「クリエイターノベル」は1日に3000万以上のPVを集め、すでに15万点以上の作品が公開されているという。また5月2日に開設した楽曲投稿コンテンツ「クリエイターミュージック」でも2500曲以上の作品が公開されているという。 モバゲータウン利用者の年齢構成比を見ると、10代の割合が減少し、代わって20代・30代が増加傾向にある。2007年2月の会員数300万人時点と比較すると、10代の割合は10ポイント近く減少した。

    「モバゲータウン」会員数が500万人突破、1日のPVは4億超に - CNET Japan
  • モバゲータウンに自作曲の投稿機能

    ディー・エヌ・エー(DeNA)は5月2日、、携帯向けSNSゲームサイト「モバゲータウン」に、ユーザーが自作の音楽を投稿できる「クリエイターミュージック」機能を追加した。 携帯電話やPCで録音したオリジナル楽曲を投稿し、ストリーミングで公開できる。投稿は、モバゲータウン内のニックネームとは別の「クリエイターニックネーム」で行える。投稿の際はユーザーの住所氏名、連絡先の登録などが必要。 小説や詩を公開できる「クリエイターノベル」を3月に開設したところ(関連記事参照)、約1カ月間で13万以上の作品が投稿されたという。今後も投稿機能を拡張し、ユーザーコミュニティーを活発化させていきたい考え。 関連記事 モバゲータウンに小説・詩の投稿機能 DeNA、営業益2.4倍に “モバゲー中心経営”へ 「モバゲータウン」を中心に携帯事業が大きく伸びたDeNA。モバゲーの会員数は441万に上り、1日あたりのPV

    モバゲータウンに自作曲の投稿機能
  • http://japan.internet.com/allnet/20070502/4.html

  • KDDI 会社情報: ニュースリリース > 「EZ GREE」で地域コミュニティ「グリ街」を開設

    KDDI株式会社 (社: 東京都千代田区、代表取締役社長兼会長: 小野寺 正)、グリー 株式会社(社: 東京都港区、代表取締役社長: 田中良和)が提供するモバイルSNS (ソーシャル・ネットワーキング・サービス)「EZ GREE」において、地域エリア単位の掲示板に書き込みや閲覧が可能な地域コミュニティ「グリ街 (まち)」を年3月19日 (月) 18:00より開設します。 「グリ街」では、全国の注目エリアごとの掲示板で、飲店や口コミ情報をお客様同士が自由に書き込んだり、閲覧していただけるコミュニティ機能に加え、「EZナビウォーク」(注) と連携することにより、興味を持った場所まで簡単にルート案内サービスがご利用いただけます。 「EZ GREE」のご登録数が、年3月14日 (水) に50万を突破しました。今後もauのさまざまなサービスと連携し、モバイルならではのSNSを活性化させてい

  • 番号ポータビリティの敗因はネットワークと料金--NTTドコモ社長が分析

    「番号ポータビリティ(MNP)導入で純増シェアが低下した原因はネットワークと料金」――NTTドコモ代表取締役社長の中村維夫氏は、2006年10月に開始したMNPの影響についてこのように分析する。4月27日に開催した2007年3月期の通期連結決算発表会の席上で述べたものだ。 ドコモは2007月3月期の前半、純増シェアが50%前後だった。しかしMNP導入後の2006年11月には加入者数が純減するほどに落ち込み、2007年3月期通期の純増シェアは30%にとどまった。 この原因について、中村氏はまず、通信料金が高いというイメージを持たれていることを挙げる。「実際はauと料金水準は変わらないが、(MNPで通信事業者を変えた理由として)『料金が高い』という答えが多かった。端末の料金が他社に比べて高いため、料金が高いというイメージを持たれているようだ」 また、FOMAのネットワークがつながりにくいという

    番号ポータビリティの敗因はネットワークと料金--NTTドコモ社長が分析
    assa
    assa 2007/05/01
  • コラム:Biz-Plus 第29回「'コミュニケーション不全'時代のマーケティングとビジネス」(2007/01/31)

    今、日マクドナルドで働いているクルー(店員)は約14万人。その3分の1が1年で入れ替わる。これがマックのダイナミズムでもあり、弱点でもある。マックを復活へと導いたサラ・カサノバ社…続き 「夜マック」 誰も信じなかったマクドナルドの盲点 [有料会員限定] マクドナルド入り80日 女性マーケッターの実力 [有料会員限定] マクドナルド復活 カサノバ氏と2人の異端児 [有料会員限定]

    コラム:Biz-Plus 第29回「'コミュニケーション不全'時代のマーケティングとビジネス」(2007/01/31)