タグ

地域に関するayustetのブックマーク (5)

  • 神戸新聞|社会|ハルヒ、工場萌え…「サブカルは兵庫の宝」 県が構想

    アニメ関連の小売店数としては兵庫県内で最大規模の「センタープラザ西館」。県外から訪れる人も少なくない=神戸市中央区三宮町2(撮影・青木信吾) 兵庫県は、アニメやゲームなどのサブカルチャーを商業、観光資源として活用する構想をまとめた。熱狂的なマニアや「オタク」を「好きなことにはお金を惜しまない人たち」と評価し、県内に呼び込む。アニメ「涼宮(すずみや)ハルヒの憂(ゆううつ)」の舞台のモデルとされる西宮市北部や、宝塚市の手塚治虫記念館、サブカルチャー関連の店舗が集まる神戸・三宮のセンタープラザ西館などが有力な資源という。(高見雄樹) 民間調査機関の調査では、国内でアニメやゲームなどに熱狂するオタク人口は百七十二万人、関連商品やサービスの売上高は四千百十億円に上るという。構想は、県の若手職員九人がまとめ、県内のサブカルチャー資源を、商業▽街づくり▽観光-の三分野に分けた。 商業分野に挙がるセンタ

    ayustet
    ayustet 2008/12/31
    村上春樹とかもあるけどね。ちょっと違うか。攻殻機動隊やfateもらしいが。
  • 地域情報活性化と位置情報サービスについて(2/3):末吉隆彦 リアルとバーチャルを行き来する ~ 空実日記 ~

    前回エントリーからのつづきです。リアルとネットを行き来するような、さまざまなイベントを通して、位置情報サービスと地域情報活性化について考えるよい機会を得ましたので、ここでまとめて振り返って共有したいと思います。(今回は、その2回目) ■ おおがきビエンナーレ2008での体験 9/23には、IAMAS赤松さんから紹介いただいた平林さんの「CCCity Game」作品のワークショップを体験するべく、岐阜おおがきビエンナーレ(9/19-28開催)に参加してきました。 IAMAS 赤松さん(写真左)と同じくIAMAS平林さん(写真右) 「CCCity Game」とは、どのようなワークショップだったかを簡単に説明すると: 参加者(定員6名)は、専用のアプリケーション「CCCity Game」がインストールされた iPod touchが貸し出され、赤組、青組に分かれる。 参加者は、メッシュで定義された

    地域情報活性化と位置情報サービスについて(2/3):末吉隆彦 リアルとバーチャルを行き来する ~ 空実日記 ~
  • http://rpc.mri.co.jp/02_chiiki/021_chiiki/021_index.html

  • 企業よ、ふるさとに帰れ:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 十和田湖に行ったことがありますか。鉄道はありません。小坂インターチェンジで高速道路を降りて、山道に入ります。途中の小高い丘の上から見えるのは、一面の樹々の海が見渡す限りうねる姿です。 やがて峠に着くと、切り立った山々に囲まれて輝く湖面が見えてきます。先日訪れた時は、最後の紅葉が周りの山と谷を染め、湖面に反射していました。 湖に下りると、澄み切った水底の玉砂利が揺らぎ、たまに魚の影が走ります。静かです。湖畔の細い道を歩くと次々に出合うのは、ブナやカツラの巨木たちです。1でまっすぐに立つもの、23の太い幹が絡まるように立つもの、すべすべとした樹皮のもの、ワニのようにごつごつしたもの。森の霊気を胸いっぱいに吸い込んで、葉っぱのじゅうたんの上を

    企業よ、ふるさとに帰れ:日経ビジネスオンライン
  • http://www.asahi.com/life/update/1105/TKY200711040125.html

  • 1