大手広告代理店の博報堂が2016年9月30日(金)~10月5日(水) にインターネット経由で3,097人に対して「お金に関する生活者意識調査」を行い、その結果を2017年1月18日付で発表しました。 博報堂金融マーケティングプロジェクト 「お金」に関する生活者意識調査を実施 | 博報堂 博報堂金融マーケティングプロジェクトは、FinTechによる金融分野でのテクノロジー進化が、生活者に対して、どのような意識変化、行動変化をもたらすのかを分析するために、「決済」と「スマートフォン」を軸とした「お金」に関する生活者意識調査を実施しました。 51.4%の支払いが現金払い: 今回のこの「お金に関する生活者意識調査」で、私が一番興味を持ったのは下記の統計です。 Q.下記について 1 ヶ月あたりの使用金額を、合計を 100%とした場合の各割合をお知らせください。 ※利用されていないものについては「0