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iosとios7に関するgologo13のブックマーク (21)

  • iOSアプリで継続的インテグレーションする"Bot"の導入手順と注意点 #ios7yahoo|CodeIQ MAGAZINE

    iOS7と同時にXcode5から追加された、CIを実現するための新機能「Bot」。 ヤフーでiOSアプリを開発している田村孝文さんに、Botの仕組みや、簡単な導入手順、導入時の注意ポイントなどについて、解説していただきました。 by 馬場美由紀 (CodeIQ中の人) Xcode5に組み込まれているCIの仕組み ヤフー田村です。 Xcode5には、継続的インテグレーション(Continuous Integration:CI)の仕組みとして”Bot”という機能が組み込まれています。 Xcode5以前も、JenkinsなどでiOSアプリのCIを回すことはできましたが、Xcode5に組み込まれたことで、よりスムーズにCIを始めることができるようになりました。 この記事では、Botの紹介と簡単な導入手順、導入時に注意しておきたいパターンなどを紹介していきたいと思います。 Botの紹介 Botは O

    iOSアプリで継続的インテグレーションする"Bot"の導入手順と注意点 #ios7yahoo|CodeIQ MAGAZINE
  • 【iOS勉強会】ヤフー vs クラスメソッド「iOS 炎の7番勝負」を開催します(ビアバッシュ形式会費制) | DevelopersIO

    こんにちは、クラスメソッドです。 先週公開したティザーサイトの詳細をやっと告知します! この度、ヤフー株式会社とクラスメソッド株式会社で対決形式の勉強会を開催いたします。 対決形式ということで専用のWebアプリを使い、発表に対してオーディエンスからの投票数を競います。 お題はiOS開発に関する7つのテーマで、ヤフー/クラスメソッドそれぞれ7名ずつのエンジニアが発表します。 勉強会なので発表内容はいたって真面目ですが、会場では生ビールを飲み、軽をつまみながら発表をゲーム感覚でお楽しみいただけます。(投票内容はリアルタイムで集計されます) 勉強会の詳細は以下の通りです。 たくさんのお申し込み、当日のご来場お待ちしております。 iOS 炎の7番勝負へのお申し込みはこちら

    【iOS勉強会】ヤフー vs クラスメソッド「iOS 炎の7番勝負」を開催します(ビアバッシュ形式会費制) | DevelopersIO
  • XCTest + iOS 7でCoverallsを利用する

    XCTest + iOS7でテストを実行しても上手くコードカバレッジが取得できずに困っていたのですが、 最近@tokoromさんが取得できる方法を紹介していたので、 そちらを参考にして対応してみました。資料は以下のものです。 My unit test environment for Objective-C Coverallsに対応したライブラリは以下のものです。 ISHTTPOperation ISDiskCache ISMemoryCache NSRunLoop+PerformBlock 対応の肝となるのはISGcovFlusherをテストターゲットに追加しておくことです。 これを追加することでテスト終了時に__gcov_flush()を自動的に呼んでくれて*.gcdaが出力されるようになります。 なお、__gcov_flush()を呼び出すにはBuild Settingsの”Instr

  • やはりお前らのiOS7対応は間違っている

    この資料は2014.1.15にクックパッド主催ヤフー開催のiOS/Android Tips交換会potatotips #3で発表した資料です。 https://github.com/potatotips/potatotips/wiki/Potatotips-3

    やはりお前らのiOS7対応は間違っている
  • 【iOS7】プッシュ通知のバックグラウンド処理でハマったメモ - その後のその後

    やりたかったこと: プッシュ通知を受け取ったときにアプリを起動することなく(バックグラウンドで)APIを呼ぶ これはおそらく「サイレントプッシュ通知(Silent Remote Notification)からの Background Fetch」の最も一般的な実装事例だと思うのですが、これがなかなかうまくいかず、試行錯誤しました。 最終的にはうまくいったのですが、そもそも何が原因だったのか、諸々の対策がどう効いて解決したのか、質的なことはあまりわかっていません。とにかく最終的にうまくいった実装と参考にした記事をここにメモっておきます。 (どの記事にも書いてある application:didReceiveRemoteNotification:fetchCompletionHandler: を実装するとか、通知を送る側の話とか、従来通りのプッシュ通知実装と同じ手順とかはこの記事では省略して

    【iOS7】プッシュ通知のバックグラウンド処理でハマったメモ - その後のその後
  • iOS7スタイルのぼかしエフェクトを使用しているハイクオリティなオープンソースUIライブラリ集 - showrtpath - iOSブラウザ開発日記

    2013-12-21 iOS7スタイルのぼかしエフェクトを使用しているハイクオリティなオープンソースUIライブラリ集 iOS7がリリースされてから、iOS7のぼかしエフェクトを使用したオープンソースのUIライブラリが多数リリースされています。今回はその中でもハイクオリティなUIライブラリを紹介します。 ちなみにiOS7のAPIでは、ぼかしエフェクトを標準で提供していません。キャプチャしてぼかしエフェクトを実現しているものが多いです。 このタイプのものは処理が重いのでiPhone5以前では対策が必要です。 iOS-blur https://github.com/JagCesar/iOS-blur iOS7がリリースした直後ぐらいにでたUIです。これはキャプチャーせずにUIToolbarのレイヤーを利用してネイティブのぼかしエフェクトを実現しています。 FXBlurView https://g

    iOS7スタイルのぼかしエフェクトを使用しているハイクオリティなオープンソースUIライブラリ集 - showrtpath - iOSブラウザ開発日記
  • iOS7の「Appのバックグラウンド更新」を無効化されたら困る場合はユーザーへ伝えよう - laiso

    もともとiPhoneではバックグラウンドでの動作が非常に制限されていたこともあり、バックグラウンドで動作し続けるアプリというのは裏で動き続ける必要性、必然性があるものがほとんどです。Appのバックグラウンド更新をオフにすると、それらのアプリは問答無用でバックグラウンドでの動作が制限されます。オフにするのならその意味をちゃんと考えてからオフにしてください。 私のアプリでは「iOS7になったらバックグラウンドでログが記録出来なくなった!」という不具合報告をいくつも頂きましたが、その全てがこの「Appのバックグラウンド更新」が原因でした。 安易にオフにしないようお願いします。m(_ _)m iOS7の「Appのバックグラウンド更新」をオフにしてはいけない | dendrocopos開発室 これは言いたいことはわかるんだけど、まずユーザーの意思が第一で、デベロッパーはバックグラウンド更新への対応の

    iOS7の「Appのバックグラウンド更新」を無効化されたら困る場合はユーザーへ伝えよう - laiso
  • 【Objective-C】QRコード読み取りの全体像把握

    iOS Advent Calender 2013 iOS second stage 4日目担当の@hkato193です。書籍「iPhoneアプリ開発エキスパートガイド」や「OS XとiOSのためのOpenCV環境構築ガイド」などのiPhoneアプリ開発関係のを書いたりしています。アプリだと、プロアスリートが練習に使うスキップバックレコーダーを実現した「PastVid」や、弾むボールでリズムを表現する「Metronome Bounce」などを公開しています。 さて、iOS 7ではバーコードやQRコードなどの1次元/2次元コードをカメラで読み取ることができます。さらにQRコードは読み取りだけでなく、Core Imageを使ったコード作成も行えます。記事では、読み取りと作成の方法をそれぞれ紹介します。 1. 読み取り編 1次元/2次元コードの読み取りは、AVFoundationフレームワーク

    【Objective-C】QRコード読み取りの全体像把握
    gologo13
    gologo13 2013/12/05
    iOS7だとossに依存しなくていいのか
  • iOSで使える日本語OKな音声読み上げエンジン8種(TTS,音声合成) - Qiita

    iOS7 から AVSpeechSynthesizer クラスが追加 され、音声合成(読み上げ/Text to Speech)が手軽に使えるようになりました。 既に 日語を含む36種の言語に対応したvoice が用意されていて、音質もなかなかです。ひらがなも漢字も読んでくれるので、テキストをまるっと渡せば読んでくれます。 が、ひとつ物足りなかったのが、 読み上げのチューニングができない こと。 音声合成は古くからあるジャンルなので、もっと細かくチューニングできて、音声がきれいなサードパーティ製SDKがあるんじゃないかと思い、いろいろ調べてみました。 AquesTalk2 長所 評価版はすぐにDLして試せる 日語の特性を考慮した、非常に細かいチューニング が可能 アクセント 無声化 区切り ガ行鼻濁音 数値桁読み etc... 短所 音質が低い phontというしくみがあるので入れ替え可

    iOSで使える日本語OKな音声読み上げエンジン8種(TTS,音声合成) - Qiita
  • 企業がiOS6を捨てiOS7専用アプリを出すべき3つの理由 - fladdictレポート(深津貴之) - 個人 - Yahoo!ニュース

    iOS7のリリースは、アプリに関わる企業や開発者にはビッグインパクトとなった。フラットデザインに一新されたiOSに対し、どのような開発戦略をとるべきか。率直に言えばiOS6をサポートすべきか、あるいはいっそiOS7専用アプリを作るべきか。この問題に頭を抱えている担当者は多いだろう。 多くの企業は条件反射的に、「1世代前のバージョンはサポートすべき」と保守的な安全策を考える。だが当にその選択は安全策なのだろうか? 見えていないコストやリスクはないのだろうか? 記事では、mixpanel.com が公開するiOS推移の統計データと過去のiOS移行をベースに、iOS7のサポートとどう向き合うべきか考える。 iOS7は史上最速で普及しているChitika.comの統計データによれば、iOS7への移行は、前年のiOS6時よりも急ピッチで推移してる。 リリース7日間におけるiOS6とiOS7の普及

    企業がiOS6を捨てiOS7専用アプリを出すべき3つの理由 - fladdictレポート(深津貴之) - 個人 - Yahoo!ニュース
  • iOS 7向けアプリ開発時の注意点

    Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。 iOS 7向けにアプリを開発していて気付いた注意点を備忘録を兼ねてまとめたいと思います。 間違いがありましたならばご指摘下さい。 iOS 7は大幅に設計し直したせいか、おかしな動きをする、いわゆるバグが大量にある感じです。 例えば以下の様な点です。 UITextViewで改行のみの選択をしようとすると失敗する UITextView、UITextFieldの選択範囲の描画がおかしい UINavigationControllerのUIViewControllerのスタックが無限ループする まあ、バグは兎も角として、まずは「UINavigationControllerのUIViewControllerのスタックが無限ループする」原因となった注意点を説明したいと思います。

  • でらうま倶楽部 : iOS7のarm64対応でやったこと

    2013年09月22日15:42 カテゴリiPhoneプログラム iOS7のarm64対応でやったこと 今日もコード書いてる?? 先日リリースした拙作『ういろう』を取り上げて頂き恐縮です。 iをありがとう『和菓子のういろうが主人公の3Dアクションゲーム』 AppLibrary『可愛い世界観と発想が素敵!ゲームの主役は名古屋銘菓の「ういろう」だ!』 あぷまがどっとねっと『新作無料iPhoneアプリをテキトーに紹介!朝は4+α! 超絶オススメあります!(9月18日水曜日)』 Appliv『名古屋銘菓の1つである「ういろう」に注目した珍しいカジュアルゲーム』 どれも素晴らしいレビュー記事で、とても励まされます!! で、現在さっそくiOS7に正式対応中なのですが…ほとんどUIKitとかARCとか使っていなくてC++で書いてる拙ソフトでもやはりいくつかiOS7対応の罠にハマっていたので、簡単にまと

  • [iOS7] iOS7 新API紹介

    これは面白そう。 以下、引用: ソフトウェア開発における「プロトタイプ」とは、シミュレーションを目的とした試作品のことをいいます。書で解説するプロトタイピングは、主に紙などを使った「低精度プロトタイピング」を中心とした手法です。リスク回避や初期段階における可能性の模索をメ...

  • iOS 7対応事例 FastCheckin - koogawa blog

    ようやくNDAも解禁されたので、さっそくiOS 7の対応事例を公開させていただきます! 資料はslideshareにて公開しています。このブログでは、スライドの流れを簡単に紹介したいと思います。 iOS 7 対応事例 FastCheckin from Kosuke Ogawa 1. まずはFastCheckinの紹介 「FastCheckin」は素早く簡単にfoursquareにチェックインするためのアプリです。 FastCheckin カテゴリ: ソーシャルネットワーキング 価格: ¥85 今回はこのアプリの対応事例について説明します。 2. アプリアイコンの修正 まずはアプリアイコンの修正から始めました。 ご存知の通り、iOS 7ではアイコンの角半径も変更されており、これまでの角半径に合わせて作られたアイコンは修正する必要がありました。 Apple、開発者に対し「iOS 7」対応のアイ

  • iOS 7がついにリリース!クラスメソッドブログにiOS 7の記事を一気に70本公開しました! | DevelopersIO

    はじめに 日、日時間の9月19日午前2時に、ついにiOS 7がリリースされました。私もダウンロードして、早速入れました!iOS 5⇒iOS 6の時は、地図が大幅に変更になり、パチンコガンダム駅など色々ありましたが、今回のiOS 6⇒iOS 7は、それ以上に機能に変更があります。ユーザーに一番インパクトがあるのは、デザインが大幅に変更になったことだと思いますが、機能やAPIなど色々変更点がありますので、以下にまとめます。また、iOS 7リリース特集としてiOS 7に関連する記事70を一気に公開しました。 iOS 7特集ページはこちら 何が変わったの? AppleのiOS 7ページにはこう書いてあります。「モバイルOSをまったく新しい観点から」と。今回Appleは「まったく新しい」という言葉を使っています。実際触ってみると大きな部分から細かいところまで色々と変わっています。デザイン、機能

    iOS 7がついにリリース!クラスメソッドブログにiOS 7の記事を一気に70本公開しました! | DevelopersIO
  • iOS7対応: iOS6/7 delta

    iOS7ではStatusBar、NavigationBarとアプリのViewがオーバラップして表示されるため、Xcode5のstoryboardで配置したViewの位置がiOS6/7で違ってしまう。 ViewのframeのルートViewに対するframe.origin.yの値が0の場合、iOS6ではStatusBar、NavigationBarの下に配置されるが、iOS7ではスクリーンの左上に配置される。 autolayoutの場合は調整してくれるようだが、そうでない場合は調整が必要になる。 Interface BuilderのサイズインスペクタにあるiOS6/7 deltaで行うことができる。 Xcode5ではこまめ表示/非表示ができるので、上のキャプチャーの少し上にあるViewのhideをクリックすると、この部分がすっかり隠れてしまいます。 iPhoneUITableViewでは、i

    iOS7対応: iOS6/7 delta
  • なぜ Apple は Sprite Kit を作ったか、そして、Cocos2d にとって何を意味するか

    On June 13, 2013, in idevblogaday, by Steffen Itterheim もしあなたがニュースを見ていないなら: Sprite KitApple の 2D レンダリングエンジンでゲームに使われ、他の新しい API の中で単に言及されるだけの形で WWDC 2013 で iOS 7 と一緒にアナウンスされました。 Apple にとっては小さなステップかもしれませんが、ゲーム開発者族にとってはとても大きな跳躍となるでしょう。 これはあらゆるものを変えていくのです! 多くの人が Sprite Kit と Cocos2d-iphone を比較しています。 なぜとは聞かないで欲しい、彼らはそうするのです。 もしあなたが Apple developer に登録しているのであれば、 Sprite Kit Programming Guide と SpriteKi

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    『フォトショップ・ブイアイピー』の新着記事です。フォトショップやデザインをたのしむウェブサイト。2009年3月創刊以来、3800を超えるコンテンツを更新しています。フリーフォントなどの無料デザイン素材/配色やWeb制作といった最新トレンドも公開中。

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  • Engadget | Technology News & Reviews

    Apple’s big AI rollout at WWDC will reportedly focus on making Siri suck less

    Engadget | Technology News & Reviews
  • iOS7用のアイコン製作テンプレート(ピクセル最適化済) | fladdict

    WWDCの発表を受けて、Appleが発表したiOS7用アイコンのイラストレータ用テンプレートを作ってみた。 すでにいくつか先行作成されたものがあるものの、ストアサイズ1024pxを基準としたものが多い。 だけどこのサイズは実機表示には都合がわるい。 120pxにリサイズするとデータが滲んでしまう。 そこでこのテンプレートでは、実機サイズ120pxの10倍スケールの1200px基準にしてみた。 10px単位で要素を配置すれば、パッキリとピクセルパーフェクトなアイコンになるはず。 検証に写真アイコンのコピーを作ってみたが、問題なく表示されるはず。 あわせて黄金比分割ガイドも、実機表示でピクセルが滲まないように端数調整している。 外枠のコーナーに関しては、どうも手動の視覚補正つきコーナー為、もう少し使い込んでアップデートしてみたい。 (アップデートしました)。