Make Music Count has partnered with IBM to use cutting-edge artificial intelligence (AI) tools to help personalize students’ educational journeys, empowering students to experience the real-time applications of learning.
こんなファシリテーターが増えたら、もっと社会は前進する。野村恭彦さんに聞く「イノベーション・ファシリテーター」という仕事。 2017.06.05 イノベーション・ファシリテーターの本音 イノベーション・ファシリテーターの本音 hidaemi hidaemi 「ほしい未来は、つくろう」。greenz.jpではこの言葉を合い言葉に、社会課題を自分ごととして捉え、アクションを起こす人を紹介しつづけています。でも、読者のみなさんの中には、こう考えている方も多いのではないでしょうか。 私にも「こんな未来がほしいな」というビジョンはあるし、解決したいと思っている社会課題もある。でも、具体的なアイデアはないし、ビジネスセンスやリーダーシップもない。正直greenz.jpに出てくる人は自分とは違う世界の人たちに思えてモヤモヤする。 そう、みんながみんな起業家になれるわけではないし、革新的な解決方法をすぐに
どうも鳥井です。 若い頃から、趣味で色々なビジネス本や経営本を読んできましたが、そこで得られた知見が実態に即さないなあと思う場面もしばしば…。 僕が実際に起業してみて、「今は本当はこうなんじゃないのかなぁ…?」と漠然と思っていたことが全て書いてある本を見つけました。 そんな本を、今日はご紹介してみたいと思います。 ビジネス・フォー・パンクス | ジェームズ・ワット, 高取 芳彦, 楠木 建 | ビジネス・経済 | Kindleストア | Amazon 「顧客が一番大事!」は本当か? 例えば、「会社にとって、株主が一番大事!」なんて書いてある本は、会社法のテキストぐらいなんですが、それでもやっぱり「顧客(エンドユーザー)が一番大事!」という主張が一番多いと思います。 でも、そんな言説を読む度に、僕は何となく違和感を感じていました。 本当にそうなの…?と。 誤解を恐れずに言えば、僕は「社員(従
いすみ鉄道のようなローカル線は、鉄道会社といっても零細企業です。 こういう小さな会社は、社長が何を考え、どういうポリシ―や方向性で進んでいるのかを皆さまに直接お伝えし、ご理解いただくことが大切だと考えています。 このブログでは、地元の情報やイベントなども併せて、「いすみ鉄道の今日」をお伝えいたします。 どうぞお付き合いくださいますようお願い申し上げます。 どうして北海道が地域負担の上下分離をする必要があるのか。 1つや2つの行政の管内で完結する国鉄の支線のようなローカル線であれば、地域需要のために地元の行政が線路の維持管理の負担をするのも理解できます。でも北海道のような広大な過疎地で、都会の食料として大量の農産物を運ぶ役割があって、日本に観光客を呼び込めるところでは、インフラを整備するのは「国益につながるもの」でありますから、地元の行政に上下分離の下の部分に対する負担をお願いするというのは
突然ですが、あなたは下記の人物がどの企業のCEOか分かるでしょうか?下記の人物は売上規模では全米でトップ10に入る企業のCEOです。 ↑米国の売上規模ではトップ10に入る企業のCEO 答えは左からIBMのCEO、Romettyさん、WalmartのCEO、Mcmillonさん、そしてExxonのCEO、Tillersonさんです。 もしかすると、アメリカ企業のCEOなんて分かるわけないでしょ?と思われるかもしれませが、アメリカの若者に同じような質問を投げかけても、どの企業のCEOなのか分かる人はほとんどいません。 では下記の写真はいかがでしょうか? ↑世界一オープンなCEO。(iStock) 欧米でこの写真の人物はどの企業のCEOですか?という質問をして、答えられない人はいません。日本でもご存知の方は多いと思いますが、彼の名前はリチャード・ブランソン、鉄道や航空など様々なビジネスを束ねるヴ
以前、14歳の少年がレゴブロックでプリンターを作った話を紹介しましたが、子どもの発想力には驚かされます。 今回の主役は、ロサンゼルスに住む9歳の男の子 Caine Monroy。ケイン君が作ったのはダンボールのゲームセンターです。「ダンボール?何が画期的なの?」と思う人もいるかもしれませんが、この手作りゲームセンターはFacebookで11万人が「いいね!」と話題になっているほど大人気なのです。その秘密は何なのでしょう? 「Caine’s Arcade」と名づけられたそのゲームセンターは、ケイン君のお父さんが営む自動車の部品店の一角にあります。お店に余っていたダンボールで作られたゲーム機は、UFOキャッチャーやバスケットボールのシューティングゲームなど様々で、どれも本格的です。 他にも、景品やそれを入れる紙袋まで用意されています。ちなみに1ドルで2回、2ドルだと500回も遊べる券「Fun
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今回取り上げる「ちゑや」は、社員同士が部署や肩書きを越えて活発にコミュニケーションができる非公式の場でありながら、会社の組織として存在するユニークな活動です。自主運営時代からの経緯と現在の「ちゑや」の活動内容について、同社事業戦略支援ユニットグループマネージャーの中村繁さんと、同ユニットの中嶋由美さんにお話をお伺いしました。 有志の集まりが、事業戦略支援ユニットの一部門へ 事業の発展と共に組織が拡大し、従業員数が増えることは会社としては喜ばしいことですが、一方で組織が大きくなればなるほどお互いの顔を知らない、あるいは、知っていたとしても業務に関わる人以外とコミュニケーションを図る機会は減少して行きます。現在、従業員数1800名を有する転職エージェントの同社でも、同様の悩みを抱えていました。 2006年当時、営業企画担当者であった中村さんが、「コミュニケーションが取りにくい」という居心地の悪
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