タグ

ライティングに関するhito-kanのブックマーク (3)

  • 文章に苦手意識がある人におすすめ!実践的な“書き方”を学べる『超スピード文章術』 - ぐるりみち。

    文章を人に読んでもらえない。 ひとつの記事を書き上げるスピードが遅い。 たくさん書いているのに、上達した気がしない。 同じ時期に始めた人と比べて、なかなか自分のブログの芽が出ない。 「文章」にまつわる悩みは人それぞれ。でも、このような問題に直面したことのある人は少なくないのではないでしょうか。と同時に、これらの問題を考えるにあたって、僕らはその理由を「文章力がないから」だと決めつけがちです。 基的な作文能力に不安があるから、論理的に構成する力がないから、人にわかりやすく伝えるための語彙力に乏しいから、などなど。しかし、その原因は必ずしも「文章力」にあるとは限りません。むしろ考えるべきは、文章を書く際の前提となる部分にあります。 それが、文章を形づくる「素材」です。 そもそも、あらゆる文章にはそれぞれに目的があります。メールであれば情報伝達、日報であればその日の出来事の記録、企画書であれば

    文章に苦手意識がある人におすすめ!実践的な“書き方”を学べる『超スピード文章術』 - ぐるりみち。
    hito-kan
    hito-kan 2018/08/04
    なるほど!!→「重要なのは、その文章が伝えようとする情報、つまりは「素材」です。」
  • 「職務経歴書長すぎ」日本人の文章の問題点 - グローバル経営の極北

    職務経歴書に「メッセージ」や「構造」がない 私は仕事柄よく履歴書や職務経歴書を見るのだけれど、そこに「メッセージ」が込められていないものが多くて勿体無いなといつも思う。例えると、商品名しか書いてない広告を読まされているような感じになることが多い。 労働市場では自分は「商品」なので、的確な言葉や描写で自分の経験やスキルを示して、どうやったら「買ってもらえるか」を考えるのが大切かなと。 まあ「誇大広告」という言葉もあるように、職務経歴書をいくら「お化粧」しても自分のスキルが上がるわけではないけれど、まずは文書から自分を「魅力的に見せる」というのは、転職活動においては非常に重要。 そして、より質的な課題としては、職務経歴書の文章に「構造」がないことがある。実はこれがメッセージの弱さにも繋がっている。この点はすごく強調したい部分。 残念ながら日では、文書は標準的なフォーマットに則って論理的かつ

    「職務経歴書長すぎ」日本人の文章の問題点 - グローバル経営の極北
    hito-kan
    hito-kan 2017/09/23
    「職務要約」や「スキル」で自分の経験や強みを 「職務経歴」の部分で、なぜ自分がそのスキルを持っていると言えるかを 結論として、読み終わった後に「なぜこの人を採用すべきか」が文書から理解されるように
  • リライトと推敲の狭間に | 沈黙のWebライティング

    「みやび屋を“親孝行するための宿”にする!」 それが「みやび屋」の集客改善のためにサツキとムツミが作り出したUSP、すなわち、“ほかの旅館にはない独自の強み”だった。 そのUSPのもと、ムツミはコンテンツを作り直す。 しかし、そのコンテンツを見たボーンの口から出たのは、思いもよらぬ厳しい言葉だった。 「こんな文章では人の心は動かせん」 落胆するムツミに対して、ボーンはさらに言葉を投げかける。 「人の心を動かす“エモーショナルな文章”を意識しろ」 今、ボーンの「エモーショナルライティング」が須原の地を吹き抜ける!

    リライトと推敲の狭間に | 沈黙のWebライティング
    hito-kan
    hito-kan 2016/04/29
    "共感とは、相手の感情に「同意」すること" に深く同意!
  • 1