タグ

CMに関するhoihoiteaのブックマーク (4)

  • 「ジェンダー平等をかかげるのは時代遅れ」報道ステーションの女性蔑視CMがネットで炎上:東京新聞 TOKYO Web

    CMはテレビ朝日のユーチューブアカウントで30秒版が、報道ステーションのツイッターアカウントで15秒版が公開された。いずれも「これは報道ステーションのCMです。」とテロップが入り、若い女性が「ただいま」と話し掛ける場面から始まる。 ユーチューブ版では、女性は「会社の先輩、産休あけて赤ちゃん連れてきてたんだけど、もうすっごいかわいくって。どっかの政治家が『ジェンダー平等』とかってスローガン的にかかげてる時点で、何それ、時代遅れって感じ」と笑う。続けて、「化粧水買っちゃったの。もうすっごいいいやつ。それにしても消費税高くなったよね。国の借金って減ってないよね?」と語る。

    「ジェンダー平等をかかげるのは時代遅れ」報道ステーションの女性蔑視CMがネットで炎上:東京新聞 TOKYO Web
    hoihoitea
    hoihoitea 2021/03/24
    女優が誰か知りたくてツイッター検索したらネトウヨが目について不快になってしまった。女優名も分からないし、踏んだり蹴ったり。
  • NIKEのCMは朝鮮学校が舞台だった?「日本人差別」という不当な評価 - 事実を整える

    NIKEのCMは朝鮮学校が舞台だった可能性が。 www.youtube.com チマチョゴリを着ている女学生は朝鮮学校生では YAMAMOTOからKIMへの名前の変更の意味が 特異な目で見られるのは当たり前 NIKEジャパン「若者が自分の望む変化を生み出す手段としてのスポーツを表現」 「ナイキ不買!」「日人差別!」の前に チマチョゴリを着ている女学生は朝鮮学校生では チマチョゴリを着ている女学生が移りますが、これを着ているのは朝鮮学校の生徒くらいのものでしょう(現在は作中にもあるように、ブレザーなど別の制服着用が多いらしいが)。 ※韓国人留学生もあり得るが、そういう描写ではない。 ということは、白眼視されている描写のシーンって、朝鮮学校ということに。 実際、朝鮮学校の生徒が演じているということを朝鮮学校がツイートしてますし。 ※個人情報部分は伏せました。 NIKEの公式動画では「アスリー

    NIKEのCMは朝鮮学校が舞台だった?「日本人差別」という不当な評価 - 事実を整える
    hoihoitea
    hoihoitea 2020/12/03
    政治的な描写は彼女達のうち2人が悩んでる理由の説明にすぎないんだよね。政治的な問題の内容に関係なくそれに悩む人はいるってのは自然なことでしょう? 僕は日本人差別のCMでも反差別のCMでもないと思うんだけど。
  • NYタイムズ、大坂なおみ「アニメCM」を批判 日清に取材すると「公開停止へ」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

    テニスの大坂なおみ選手(21)をアニメにした日清品のCMについて、米ニューヨーク・タイムズ紙が「肌が白いと日で批判されている」と指摘し、同紙の取材に対し、日清品は配慮が不十分だったと謝罪したと報じた。 白人のように描くことはホワイトウォッシュと海外で呼ばれているが、日清では、「そのような意図はない」とJ-CASTニュースの取材に答えたうえで、騒動を受けてCMの公開を停止することを明らかにした。 ■「ハーフの人たちは不十分だと言っているのに等しい」 このCMは、テニプリの愛称で呼ばれる人気漫画「テニスの王子様」とコラボし、大坂選手が同じ日清所属の錦織圭選手(29)とともに、テニプリのキャラたちと対戦しながら、4大大会のグランドスラムに挑むというストーリーになっている。 特設サイト上で2019年1月11日、「修行開始篇」の動画がアップされ、続いて14日には、「いざ、グランドスラム篇」が出

    NYタイムズ、大坂なおみ「アニメCM」を批判 日清に取材すると「公開停止へ」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
    hoihoitea
    hoihoitea 2019/01/24
    スポイトで本人から色取ればよかった。
  • ハズキルーペのCMの狂気の根源は『会長が総監督』にあった→最近は何の宣伝かわからないCMが多い・内容は引っかかるけど…などの意見 - Togetter

    リンク ITmedia ビジネスオンライン ハズキルーペの全てを明かします Hazuki Company・松村会長 (1/3) 「小さすぎて見えなあい!!」。世界のケン・ワタナベが怒鳴るCMとともに存在感が大きくなっているのが、メガネ型拡大鏡の「ハズキルーペ」だ。製品の企画・開発からCM制作まで陣頭指揮を執る経営者は、積極的なM&A(企業の合併・買収)で株式市場を騒がせたことでも知られる。 13 users 256

    ハズキルーペのCMの狂気の根源は『会長が総監督』にあった→最近は何の宣伝かわからないCMが多い・内容は引っかかるけど…などの意見 - Togetter
    hoihoitea
    hoihoitea 2018/09/28
    胡散臭さ抜群だったけど、まあ面白くはあると思うので良いと思う。/ 武井咲のCMは黒革の手帳を見てたんだろうなって思った。
  • 1