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ドコモとコンテンツに関するi196のブックマーク (3)

  • ドコモのdマーケットの年間売り上げは約100億円、VIDEOストア会員は70万人超へ

    NTTドコモがスマートフォン向けポータルサイト「dメニュー」とコンテンツマーケット「dマーケット」を開始して四半期が経過した(関連記事)。フィーチャーフォンからスマートフォンへの移行が進みつつある中、同社がiモードで築いたコンテンツの課金マーケットはスマートフォンではどのような状況になっているのだろうか。同社のスマートコミュニケ―ションサービス部 ネットサービス企画担当課長の渡辺 英樹氏に聞いた。 「ドコモマーケット」(後に名称はdマーケットに統一)から含めると、NTTドコモ独自のコンテンツマーケットは開始から約1年が経過した。iモード機とスマートフォンの両方を合わせたdマーケットの年間売り上げは約100億円規模になる。iモード側は現在でも対前月比で10%から20%と少しずつ伸びている。 iモード機の絶対数が減ったといってもその母数は大きく、今でも約4300万のiモードユーザーがいる。初め

    ドコモのdマーケットの年間売り上げは約100億円、VIDEOストア会員は70万人超へ
    i196
    i196 2012/04/04
    VIDEOマーケット70万人は普通にスゲぇ。確かに良サービスだもんなぁ。NOTTVと同じ会社が考えたとは思えないレベル
  • テクノロジー : 日経電子版

    駅や野球場、高速で移動する新幹線の車内――。人が集まり、動くところに高速通信のビジネスチャンスがある。通信大手は鉄道会社などと需要喚起に挑む。 ■時速100キロの電車に8K映像 「デ…続き 時速500キロで途切れない 光ファイバー無線の仕組み [有料会員限定] 災害に強い通信へ 途切れぬスマホが命綱 [有料会員限定]

    テクノロジー : 日経電子版
  • 【レポート】ドコモ山田社長が「dメニュー」「dマーケット」を解説 - 新サービスでiモードを超え目指す (1) スマホでiモードを実現する「dメニュー」とは? | 携帯 | マイコミジャーナル

    NTTドコモの山田隆持社長は、18日に行われた2011~2012年冬春モデルの発表会で、Android搭載スマートフォン向けの新サービス「dメニュー」「dマーケット」について解説。「スマートフォンに大きな進化が始まる。新たなコンテンツ、サービスを提供する新しいチャレンジ」とアピールした。 ドコモの山田隆持社長(中央)。左はCMキャラクターの堀北真希さん、同じく右は渡辺謙さん iモードを実現するdメニュー 今回新たに用意されたdメニューは、これまで従来の携帯電話向けに提供されてきたiモードのマイメニューサービスをスマートフォン向けで利用可能にできるようにするというものだ。山田社長は「これまでiモードで培った技術やノウハウを採り入れることで実現した」と述べる。 新モデルから、新たにdメニューとdマーケットのアイコンが追加される dメニューはドコモスマートフォン向けコンテンツのポータルサイト 7

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