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政治とドコモに関するi196のブックマーク (2)

  • ドコモショップ予約制に 長い待ち時間を政府問題視  :日本経済新聞

    NTTドコモは販売店「ドコモショップ」での手続きを予約制に切り替え、1~2時間が当たり前だった待ち時間でほぼゼロをめざす。政府は携帯料金の高さに加え販売店での手続き時間の長さも問題視している。事前に来店目的などを把握することで手続きの効率化にもつなげる。消費者の不満解消を進めることで、値下げ圧力をかわす狙いもありそうだ。「機種変更ですね。午後6~7時でお取りできます」。美容院のような案内ととも

    ドコモショップ予約制に 長い待ち時間を政府問題視  :日本経済新聞
    i196
    i196 2018/10/23
    少子高齢化とか過疎とか社会保障とかは問題視しないのかね?
  • [Inside]直前で封じられたドコモ光の切り札

    NTTドコモが2月16日から予約受付を開始した光回線サービス「ドコモ光」。サービス詳細の発表直後から、「複雑でどの程度安くなるのか分かりにくい」といった厳しい評価が相次いでいる。 ドコモ光のサービスを企画した同社 経営企画部の梶原弘道事業推進室長は、「少なくとも3年以上使う場合、ドコモ光は確実に安い。真意がうまく伝わっていない」と悔やむ。 確かにドコモ光は、条件さえ適用されればKDDIやソフトバンクモバイルの同様のサービスと比べ遜色がない料金水準だ。特に長期ユーザーにとっては割安になる。しかし割引サービスが小刻みに分かれており、それぞれ細かな適用条件が設定されているために、直感的に安さを把握しづらい。 そんなドコモ光だが、実はドコモは1月末のサービス詳細発表の直前まで、複雑なサービス体系を分かりやすく訴求する“切り札”を用意していた。しかし、その“切り札”は、1月20日に総務省が打ち出した

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