タグ

ブックマーク / www.advertimes.com (2)

  • 「節約意識高いほうが、年間支出大きい」博報堂買物研究所が調査で発表 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    博報堂買物研究所は2月1日、「値上げ・物価高騰に関する生活者調査」の結果を発表した。 買物研究所は、「売るを買うから考える。」をスローガンに、2003年から活動している博報堂のシンクタンク。今回の調査は、生活者の実質賃金が上昇しない中、数年にわたって物価高騰・値上げが継続している今の生活者の購買行動や消費意識の変化を捉えることを目的に実施。生活者の変化を“意識(アンケート)”と“行動(購買データ)”※1の両面を捉えるかたちで実施された。※2 ※1 モニターにバーコードリーダーを貸与して日々の購買データを収集・分析し、商品購入実態をリサーチするマクロミル社QPR™、およびその協力者へのアンケート配信によるもの。 ※2 各社から値上げが発表されている商品項目を中心に実施。 調査で明らかになったのは、多くの生活者が「値上げを実感」し、「節約を意識」しているにもかかわらず、節約行動が物価高騰に追

    「節約意識高いほうが、年間支出大きい」博報堂買物研究所が調査で発表 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    igrep
    igrep 2024/02/05
  • ユーザー目線で考えよう、ここが変だよ「ネット広告業界」 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    ネット広告業界には、ユーザー視点で考えれば当然に思えることが、見えなくなってしまう人が意外に多い気がするのは何故なんだろう。そんなことを感じるようになったのは、私がアジャイルメディア・ネットワークの立ち上げを手伝うようになる前のこと。2006年の頃の話です。 特に当時、問題意識を持っていたのが「ペイパーポスト」と呼ばれるブログの広告手法。ペイパークリックがクリック単位でお金を支払うのに対し、ポスト(記事)単位でお金を支払うことからペイパーポストと総称されていたものです。 要は、ブログを持っている人に100~300円で記事を書かせることができる、というサービスで、100万円ぐらい予算があると簡単に数千記事ブログを書いてもらうことができるという分かりやすさから大流行し、数十のさまざまな事業者が乱立しました。 何しろ2007年にはあのヤフーまで、「ヤフーBR+」という名前のサービスで参入してます

    ユーザー目線で考えよう、ここが変だよ「ネット広告業界」 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • 1