天ぷらの“代名詞”が、思わぬ事情で“高嶺の花”になろうとしている。 天丼チェーン大手のてんやは、「上天丼」「海老天そば」など、エビ天が2本入った一部メニューの販売を10月21日から休止した。天ぷらに使用するエビ「ブラックタイガー」の価格高騰が続く中、このままでは利益の確保が難しいと判断したためだ。 なぜブラックタイガーの価格は高騰しているのか。日本ではエビの消費量のうち、実に9割を輸入に頼っており、ベトナム、インドネシア、タイという東南アジアの3カ国が半分を占める。今、これらの国々から冷凍エビを調達することが難しくなっている。 東南アジアからの調達難で、ブラックタイガーの輸入元売り価格(輸入元が卸売業者に出荷する際の価格)は現在、前年同期比で約2倍(1.8キログラムあたり約4000円)にまで高騰している。 とはいえ、生産量そのものが減ってしまったわけではない。養殖量の多い他品種のエビ「バナ