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rareearthに関するkaorunのブックマーク (23)

  • 東京都が下水汚泥から「リン」回収の専用プラント JA全農と協力し肥料の原料に…輸入頼みの脱却へ一歩:東京新聞 TOKYO Web

    輸入頼みになっている肥料の国内供給体制確立に貢献しようと、東京都は江東区の下水処理施設「砂町水再生センター」を拠点に、下水汚泥に含まれるリンを回収して肥料にする実証事業を1月に始める。全国の下水処理量の1割を占める都では多量の回収が見込まれ、将来的には肥料を広域に供給する体制を目指す。 リン 窒素、カリウムと並ぶ、肥料の主な原料。日はほぼ全量を中国、モロッコなど海外からの輸入に依存している。国内需要を優先する中国の輸出規制などで、近年は国際価格が不安定化。安定した調達先の確保が課題となっている。

    東京都が下水汚泥から「リン」回収の専用プラント JA全農と協力し肥料の原料に…輸入頼みの脱却へ一歩:東京新聞 TOKYO Web
  • アングル:EVモーター「脱レアアース」加速、中国リスクを低減

    11月14日、自動車業界では、レアアース(希土類)をほとんど使わない電気自動車用(EV)モーターを作る動きが活発化している。写真は、カリフォルニア州マウンテン・パスで、鉱石を運ぶトラック。2020年撮影(2023年 ロイター/Steve Marcus) [ロンドン/ベルリン 14日 ロイター] - 自動車業界では、レアアース(希土類)をほとんど使わない電気自動車用(EV)モーターを作る動きが活発化している。レアアースの生産は中国が支配しており、欧州、米国、日の自動車メーカーとサプライヤーは、中国依存を避けようと、こぞって代替品を模索している。 自動車メーカーはこれまで、レアアースを基にした永久磁石を搭載するモーターに頼ってきた。 しかし、かつて大きすぎて効率も悪すぎた永久磁石を使用しないタイプのモーターや、レアアースの含有量を大幅に減らしたモーターが商業的に利用できるようになったことで、

    アングル:EVモーター「脱レアアース」加速、中国リスクを低減
  • 希土類磁石の製造技術、中国の禁輸方針を注視=官房長官

    4月5日午後、松野博一官房長官(写真)は会見で、中国が電気自動車(EV)などに使用する高性能レアアース(希土類)磁石の製造技術の輸出を禁止する方向で検討していることについて、その影響を注視していくとの見解を示した。写真は2021年10月、都内で撮影(2023年 ロイター/Kim Kyung-Hoon) [東京 5日 ロイター] - 松野博一官房長官は5日午後の会見で、中国が電気自動車(EV)などに使用する高性能レアアース(希土類)磁石の製造技術の輸出を禁止する方向で検討していることについて、その影響を注視していくとの見解を示した。 松野官房長官によると、中国政府は2008年に同国からの輸出を禁止または制限する技術のリストを公表し、レアアースの加工技術や合金技術が対象になっていた。今回、対象の見直し作業を行っており、その中にレアアース関係で磁石加工技術を新たに輸出禁止の対象にするほか、太陽光

    希土類磁石の製造技術、中国の禁輸方針を注視=官房長官
  • テスラ、低価格を実現する次世代EV戦略を発表

    Teslaの投資家向けイベント2023 Investor Dayのライブストリームを視聴した人々の中には、ピックアップトラック型の電気自動車(EV)「Cybertruck」の次期モデルに関する詳細や、発表がうわさされている「Model 2」に関する予告を期待していた人もいたが、そうした情報はなく、がっかりさせられる結果となった。ただし、次世代の車両プラットフォーム(車台)と電動モーターに関する計画が一部明らかにされた。それらは、効率性を高め、手頃な価格を実現するものになるという。 Teslaのパワートレイン設計チームは、自社開発のソフトウェアを利用してステーターとローター間の磁場の相互作用をシミュレーションし、高速反復設計によって電動モーターのコスト、重量とサイズ、音を最適化した。また、Teslaの製造エンジニアチームと密接に連携して、製造工程や材料も同様に最適化した。 Teslaによると

    テスラ、低価格を実現する次世代EV戦略を発表
  • 住友商事、電気自動車用レアアースで脱中国 米国や東南アに供給網 【イブニングスクープ】 - 日本経済新聞

    住友商事は電気自動車(EV)向けのレアアース(希土類)で、中国抜きのサプライチェーン(供給網)を構築する。これまで精錬などの工程を中国に依存してきたが、米国と東南アジアに切り替える。中国はレアアースの精錬で約9割の世界シェアを握る。日でも地政学リスクへの意識が高まるなか、中国に依存しすぎない供給網の整備が加速してきた。住商は米国のレアアースメーカー、MPマテリアルズからEVや風力発電機向けの

    住友商事、電気自動車用レアアースで脱中国 米国や東南アに供給網 【イブニングスクープ】 - 日本経済新聞
  • 債務危機の中国リチウム大手、増資撤回の失策

    中国のリチウム大手で深刻な債務危機に直面している天斉鋰業は、1月17日、わずか2日前に明らかにした増資計画を撤回すると発表した。短期売買を通じた不当利益を得ようとしているとの疑念を招き、投資家や証券取引所の信認を得られないリスクがあると判断したからだ。 同社が1月15日の株式市場の取引終了後に発表した増資計画は、支配株主である天斉実業集団およびその全額出資子会社に対して増資後の発行済み株式の23%に相当する4億4312万株を1株当たり35.94元(約576円)で発行し、約159億2600万元(約2551億円)を調達。銀行借入の返済と運転資金の補充にあてるという内容だった。 しかし計画が開示されるや、増資の真意を怪しむ声が投資家から噴出した。というのも、再生可能エネルギー関連株への投資ブームのなか、電池の原材料として欠かせないリチウムの採掘権益を持つ天斉鋰業の株価は上昇を続け、1月15日の終

    債務危機の中国リチウム大手、増資撤回の失策
  • 焦点:米軍、兵器開発用のレアアース自給へ 中国依存を警戒

    軍事兵器・エレクトロニクス機器の製造に用いる鉱産資源の国内供給体制を確立するため、米軍がレアアース加工工場建設への投資を計画していることが明らかになった。写真は2015年6月、米カリフォルニア州のレアアース関連施設で撮影(2019年 ロイター/David Becker) [11日 ロイター] - 軍事兵器・エレクトロニクス機器の製造に用いる鉱産資源の国内供給体制を確立するため、米軍がレアアース加工工場建設への投資を計画していることが明らかになった。ロイターが米政府の資料で確認した。実現すれば、第二次世界大戦時の最初の原子爆弾製造以来、米軍が実用規模のレアアース生産に投資する初めての例になる。 この計画は、ドナルド・トランプ大統領が今年初めに出した命令に対応した動きだ。その中で同大統領は、戦略的鉱産資源を他国に依存していることが米国の防衛を損なう可能性があると警告し、米軍に対して希少原材料の

    焦点:米軍、兵器開発用のレアアース自給へ 中国依存を警戒
  • コラム:中国は「レアアース銃」の引き金を引くか

    5月23日、米中通商紛争の激化で、中国が再びレアアース(希土類)という「銃」を使うつもりかどうかが議論の的になっている。写真は2012年3月、江西省南城県の鉱山で撮影(2019年 ロイター)

    コラム:中国は「レアアース銃」の引き金を引くか
  • コラム:貿易戦争過熱、中国は再び「レアアース砲」放つ構え | ロイター

    [香港 25日 ロイター BREAKINGVIEWS] - 中国がレアアース(希土類元素)の生産に制限をかけている。レアアース業界の動向を調査しているアダマス・インテリジェンスがこう指摘している。 10月25日、中国がレアアース(希土類元素)の生産に制限をかけている。写真はレアアースのサンプル。左から酸化セリウム、バストネサイト、酸化ネオジウム、炭酸ランタン。米カリフォルニア州のモリコープ社マウンテン・パス鉱山で撮影(2018年 ロイター/David Becker) これは、採掘が難しいこれら鉱物の過剰供給問題の対策となるだろう。一方で、海外のバイヤーが、触媒や電子機器、武器などに使われるセリウムやネオジムなどの必須原料を入手するのが困難な状況に容易になりかねない。そうなれば、貿易戦争は劇的に拡大し、企業の利幅は大きく圧迫される。遅ればせながら中国以外の調達ルートを確保しようと急いでも、遅

    コラム:貿易戦争過熱、中国は再び「レアアース砲」放つ構え | ロイター
    kaorun
    kaorun 2018/10/28
    前回のレアアース砲で中国は長期的な利益が縮小する速度を速めてしまったと思うんだがなぁ...。
  • 南鳥島レアアース泥の資源分布の可視化と高効率な選鉱手法の確立に成功

    発表のポイント 日の南鳥島周辺の排他的経済水域(EEZ)内に存在するレアアース泥の資源分布を可視化して資源量を把握し、世界需要の数百年分に相当する莫大なレアアース資源が存在することを明らかにしました。 粒径分離によってレアアース濃集鉱物を選択的に回収する技術の確立に成功しました。この技術により、中国陸上レアアース鉱床の20倍程度まで品位を向上させることが可能となりました。将来的には、濃集鉱物のみを回収することで50倍以上の品位にすることを目指します。 研究の成果により、再生可能エネルギー技術やエレクトロニクス、医療技術分野など最先端産業に必須となるレアアース資源開発の経済性が大幅に向上することが期待されます。 早稲田大学理工学術院 髙谷雄太郎(たかやゆうたろう)講師、東京大学工学系研究科 加藤泰浩(かとうやすひろ)教授らの研究チームは、千葉工業大学、国立研究開発法人海洋研究開発機構、東

    南鳥島レアアース泥の資源分布の可視化と高効率な選鉱手法の確立に成功
  • 自動車メーカーが磁石を開発? 「省ネオジム耐熱磁石」に見るトヨタの“自前主義”の理由 - webCG

    ブランド一覧はこちらこの記事を読んだ人が他に読んだ記事試乗記ニュース画像・写真モーターショー自動車ヒストリー特集エッセイクルマ生活Q&AFrom Our StaffデイリーコラムCarScope谷口信輝の新車試乗水野和敏的視点池沢早人師の恋するニューモデル思考するドライバー山野哲也の“目”あの多田哲哉の自動車放談webCGプレミアム記事一覧webCGプレミアムプランとは日刊!名車列伝動画ギャラリープレゼントアウトビルトジャパンニューモデルSHOWCASE失敗しない中古車選びカーマニア人間国宝への道エディターから一言カーテク未来招来マッキナ あらモーダ!読んでますカー、観てますカーおすすめの動画小沢コージの勢いまかせ!!リターンズ自動車保険 トヨタレクサススバルマツダスズキダイハツホンダ日産三菱ポルシェメルセデス・ベンツアウディBMWMINIフォルクスワーゲンボルボルノープジョージャガーアル

    自動車メーカーが磁石を開発? 「省ネオジム耐熱磁石」に見るトヨタの“自前主義”の理由 - webCG
  • トヨタ、高出力モーターに向けた世界初の新型磁石「省ネオジム耐熱磁石」開発

    トヨタ、高出力モーターに向けた世界初の新型磁石「省ネオジム耐熱磁石」開発
  • トヨタ ネオジム使用量大幅減の新型磁石を開発 | NHKニュース

    トヨタ自動車は、電動車の普及に伴って需要の拡大が見込まれる高出力モーターの磁石で、材料となるレアアース、ネオジムの使用量を大幅に減らした新型の磁石を世界で初めて開発したと発表しました。 ハイブリッド車などに搭載する高出力モーターの回転を助ける磁石にはネオジムが不可欠ですが、高価なうえに、今後、電気自動車などの普及に伴ってネオジムが不足することも懸念されています。 こうした課題に対応するため、トヨタは、ほかの価格の安いレアアースを混ぜても磁力や耐熱性が低下しない新型の磁石の開発に世界で初めて成功したということです。 トヨタでは、2030年に年間の販売台数のおよそ半分に当たる550万台を電気自動車やプラグインハイブリッド車といった電動車にする方針で、今後10年以内に新たな磁石の実用化を目指すとしています。

    トヨタ ネオジム使用量大幅減の新型磁石を開発 | NHKニュース
  • 重希土類完全フリー磁石をハイブリッド車用モーターに世界で初めて採用 | Honda 企業情報サイト

    大同特殊鋼株式会社(社:名古屋市東区 社長:石黒 武 以下、大同特殊鋼)と田技研工業株式会社(社:東京都港区 社長:八郷 隆弘 以下、Honda)は、ハイブリッド車用駆動モーターに適用可能な高耐熱性と高磁力を兼ね備えた、重希土類※1完全フリー(不使用)熱間加工ネオジム磁石を世界で初めて※2実用化し、Hondaは、今秋発表予定の新型「FREED(フリード)」に採用します。 ハイブリッド車など電動車の駆動モーターには、世界最強の磁力を持つネオジム磁石が使用されており、今後、急激な需要拡大が見込まれています。 ハイブリッド車用駆動モーターにおいて、ネオジム磁石は高温環境下で使用されるため、高い耐熱性が要求されます。その耐熱性を確保するために、従来は重希土類元素(ジスプロシウム、テルビウム)が添加されてきました。 しかし、重希土類元素は世界的に有力鉱床が偏在し、希少金属(レアメタル)にも分類

    重希土類完全フリー磁石をハイブリッド車用モーターに世界で初めて採用 | Honda 企業情報サイト
  • 中国のレアアース支配に陰り:JBpress(日本ビジネスプレス)

    米国防総省の元アドバイザーによると、中国がレアアース(希土類)の国際市場における支配を維持する可能性は低いという。ユーザーがレアアースの消費の効率性を高めるとともに、代替的な調達先を見つけたためだ。 2010年に中国が輸出制限を課し、供給量を制限することで貿易戦争を仕掛けた後、レアアースの価格は急騰した。レアアースを採掘する鉱業会社の株価も急上昇した。 ランタンやジスプロシウムなどのレアアースは、巡航ミサイルなどの兵器システムを含む多くの先進技術にとって欠かせない材料で、中国は当時、世界の供給量の約97%を支配していた。 だが、それ以来、レアアースの価格は大きく下げ、米国のモリコープやオーストラリアのライナスを含む生産者の株価も急落した。 価格高騰で中国以外のサプライヤーへの投資が増加 テキサス大学の経済学者で2010~12年に米国防総省でレアアース問題に取り組んだユージーン・ゴルツ氏は、

    中国のレアアース支配に陰り:JBpress(日本ビジネスプレス)
  • 中国のレアアース輸出規制、WTOが違反認定

    3月26日、中国のレアアース輸出規制をめぐる通商紛争で、米USTRは、WTOの紛争処理小委員会が中国敗訴の判断を下したと明らかにした。写真は江西省のレアアース鉱山で2012年3月撮影(2014年 ロイター) [ジュネーブ/ワシントン 26日 ロイター] -中国のレアアース(希土類)輸出規制をめぐる通商紛争で、世界貿易機関(WTO)の紛争処理小委員会(パネル)は26日、中国敗訴の判断を下した。

    中国のレアアース輸出規制、WTOが違反認定
  • レアアース・ショックは終わらない - 日経エレクトロニクス - Tech-On!

    「レアアースが手に入らないので工場を止めないといけないかもしれない」。2010年秋,多くの材料メーカーからこうした戸惑いと不安の声が上がりました。尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件をきっかけに日中の緊張が高まり,一時,中国発のレアアースが輸出されない事態に陥ったからです。特に,ガラスの研磨に使うセリウムや光学ガラスの添加材料に利用するランタンが極端な供給不足になり,後一歩で工場の操業停止にまで至っていたところもあったようです。今は,中国からのレアアースの輸出が再開し,ほっと一息つけたところのようです。 とは言いましても,レアアースの供給の逼迫と,それによる原料価格の高騰は2011年中は続くと見られています。その理由はこうです。レアアースの年間世界産出量に占める中国の割合は97%もあります。中国は年々レアアースの海外輸出許可枠(EL枠)を減らしていまして,2011年度は前半で前年から35%減の1

    kaorun
    kaorun 2011/01/21
    本当に中国が環境保護以外に自国の産業の保護を目的に割り当て量を加減してるとしたらWTO提訴でもなんでもできそうだけど、のらりくらりと言い逃れとかそういうパターンなんだろうか...。
  • レアアース巡り右往左往続く日本:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 中国がレアアースの輸出規制を始めて4カ月。事態は深刻さを増している。高い技術を持った部材メーカーの日からの脱出が、現実味を帯び始めた。自動車や電機産業の競争力の根幹を揺るがしかねないだけに、政府も大わらわだ。 「しょせんは来年3月いっぱいまでしかもたないか」――。 2010年末、中国からのレアアース(希土類)輸出が再開したとの報に、ある自動車部品メーカーの首脳は“一喜一憂”させられた。輸出制限が始まって以来、レアアースは商社などが抱える流通在庫を頼りに何とか調達できてきたが、それもいずれ限界が訪れる。米国の資源商社との取引を新たに始めようとしたが、こちらも元の調達先は中国。問題の解決にはならなかった。 その中での輸出再開にいったんは胸をなで

    レアアース巡り右往左往続く日本:日経ビジネスオンライン
    kaorun
    kaorun 2011/01/12
    右往左往というよりむしろ先が見えてきたという内容では...?
  • 日経BP ESG経営フォーラム

    アムンディ ビクフィリップ氏「グリーンボンドの『効果』求める」 欧州運用最大手のアムンディは、グリーンボンドのファンドを複数運用している。投資家は投資資産がCO2削減に貢献したか定量開示を求めるようになった。

  • 中国モータは日本製を凌駕するか - 日経エレクトロニクス - Tech-On!

    ハイブリッド車や電気自動車などの駆動用に搭載されている高性能なモータ(永久磁石式同期モータ)の多くが,日メーカー製です。ところが,近い将来,中国製のモータが,席巻する時代が来るという見方がモータ技術者の間で,ささやかれ始めています。 モータ技術者たちが,こうした懸念を持つのには二つの理由があります。まず,モータは構造をまねるのが簡単なこと。モータを分解して寸法や材料を調べれば,簡単にコピー品ができてしまいます。 もう一つは,高性能なモータに必要な希土類を中国が支配しているため,高性能なモータを日より安く作れるという点です。高性能なモータにはネオジム磁石という強力な磁石を使うのですが,この材料には高温に弱いという欠点があります。特に,ハイブリッド車の場合はモータの近くにエンジンを抱えることから,その熱でモータも高温になってしまいます。こうした高温でも,磁石が劣化しないように,ネオジム磁石