タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

映画とブログに関するkinghuradanceのブックマーク (2)

  • 小室みつ子 / 映画とかドラマとか戯言など

    www.youtube.com 「Alive」 作詞 小室みつ子  作曲 小室哲哉 (We're gonna) Stay alive, (We're gonna) Stay alive 同じものを見ていても 違う思い ぶつかり合う (We're standing) to survive, (We're standing) To survive 世界は無数に分かれ Boundary 結び目 探しているよ ホコリの被った地球儀 回して たどったあの頃 幼い指が触れたのは 未知なるものへの憧れ 知りたい答え探すたび 知らないことがさらに増えていく 情報の海に飲まれて 誰もが揺さぶられ続けている どこに向かうのか (We're gonna) Stay alive, (We're gonna) Stay alive 絶えない 対立の種 亀裂広がる この世界 (We're standing) to s

    小室みつ子 / 映画とかドラマとか戯言など
    kinghuradance
    kinghuradance 2012/10/04
    小室みつ子さんの映画レビューのブログ。
  • 映画「レオニー」で考えた非承認時代の生き方:佐々木俊尚 ジャーナリストの視点

    札幌のモエレ沼公園の空は青かった 20世紀の最も偉大な彫刻家のひとりに数えられているイサム・ノグチは当初純粋な彫刻からスタートし、やがて庭園や噴水の設計など、大地をつくり変える方向性へと進んだ。彼は自然と作品を融合させ、人工でも自然でもないマージナル(境界的)な領域に自分の世界をつくりだした。だからアメリカでのイサム・ノグチの評価はいまにいたるまで、彫刻に自然という存在を取り入れたという部分に最も高い。 どっしりと広がる大地と、その上で自由に子供たちが軽やかに楽しく遊ぶ世界。たとえばプレイマウンテン(遊び山)というテーマは、彼の人生の大きな主題のひとつとなった。1935年、ニューヨークの公共施設のために彼が作ったプレイマウンテンの作品案は、ピラミッド型の山の横幅いっぱいに階段を頂上までつみかさね、夏にはそこに水を流してウォータースライダーとして遊び、冬にはそれが橇遊びの場所になるというもの

    映画「レオニー」で考えた非承認時代の生き方:佐々木俊尚 ジャーナリストの視点
    kinghuradance
    kinghuradance 2010/08/12
    "レオニーで描かれるイサム・ノグチの母親は、実に行き当たりばったりで、そして結果として社会に翻弄され続けている。"
  • 1