medtoolz @medtoolz 東大の大秀才の逸話、もちろん中身が全然違う部分も少なからずあるにせよ、「先の学年で学ぶことを予習していること」と「再計算でなく暗記でカバーしている割合が多い」ことは、共通項としてあるんじゃないかと思える。2つやるとまわりからは秀才扱いされて、ほめられるとたまに本物になる 2012-08-06 11:39:01 medtoolz @medtoolz 学習塾は、同時期に学ぶべきことをより深く教えるのではなく、もっと先の学年で学ぶべきことを同じ程度の深度で教える。学校は学ぶ場ではなく、塾で教わったことを繰り返す場となって、子供は擬似的な秀才になる。「すごい」とほめられた結果、学習効率が向上する 2012-08-06 11:42:35