【読売新聞】 水戸芸術館広場で3月30、31日の2日間、同館が収蔵する全長50メートルの巨大なバッタ形のアート作品の修復作業が行われ、各日約30人のボランティアが参加した。 作品名は「 飛蝗 ( バッタ ) (プロジェクト・インセ
【読売新聞】 水戸芸術館広場で3月30、31日の2日間、同館が収蔵する全長50メートルの巨大なバッタ形のアート作品の修復作業が行われ、各日約30人のボランティアが参加した。 作品名は「 飛蝗 ( バッタ ) (プロジェクト・インセ
どこの眺めでしょう? 正解は水戸芸術館・「塔」からの水戸市内の眺めでした。茨城県水戸市制100周年を記念して1990年に誕生した水戸芸術館のシンボルタワーです。 シンボルタワーとかアートタワーとか書かれてますが、たぶん名称は「塔」かと。中を見学できるので入ってみます。 水戸芸術館全体の模型ですね。塔は一辺9.6mの正三角形57mを組み合わせた三重らせんが空に上昇していくデザインとのこと。芸術だ。 ではエレベーターで地上86mにある展望台室へあがりましょう。 イメージは船室?地下工場?のような塔の内部。あちこち向いた小窓を覗いてみると・・・ この夜景!周りに高い建物がないので、晴れた日は遠景も楽しめそうです。 芸術館広場の噴水と塔は、1年を通してライトアップが開催されてます。 ライトアップ時間 17:00~22:00(日没時間により開始時間は変動あり) シンプルに美しい光のアート作品 水戸芸
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1987年兵庫生まれ。会社員のかたわら、むだなものを作る活動をしています。難しい名字のせいで、家族が偽名で飲食店の予約をするのが悩みです。(動画インタビュー) 前の記事:真面目なシーンに笑い声をかぶせると面白くなるのか > 個人サイト むだな ものを つくる なつかしの場所へ行こう 6月2日、アート展に向かうため僕は茨城県つくば市にいた。 目指すは筑波大学の平砂(ひらすな)宿舎である。 車をコインパーキングに停めて大学へ。緑に囲まれているが学内である。 向かっている間に宿舎について説明しておきたい。 僕が通っていた筑波大学には学生宿舎があった。寮母さんがいるような学生寮ではなく、風呂やトイレが共同のアパートのようなものだ。 学内の4地区に点在していて、全部で68棟4000室もある巨大な宿舎群である。 当サイトの「筑波大学が広すぎる」という記事でも触れられているが、敷地が広すぎてなんでもかん
『アンブレラ 日本-アメリカ合衆国、1984-91』は、日本とアメリカのそれぞれの場所に、多数の巨大な傘を同時に18日間(日本の暦日では19日間)だけ設置したインスタレーションである[2]。この正式な作品名の他『アンブレラ、日本とアメリカ合衆国のためのジョイント・プロジェクト(The Umbrellas, Joint Project for Japan and U.S.A)』[3][4]、『アンブレラ、日本とアメリカ西部のプロジェクト(The Umbrellas, Project for Japan and Western U.S.A)』[5]、『アンブレラ・プロジェクト』[6]、『アンブレラ展』[7]、或いは単に『アンブレラ(The Umbrellas)』[2]とも呼ばれる。(本記事では以降"『アンブレラ』"と記す) 手掛けたのは谷に巨大なカーテンを張る『ヴァレー・カーテン(Valley
茨城県北芸術祭が開催中止へ。「真に効果的であったか曖昧」2016年に初回が開催された「茨城県北芸術祭」。2回目の開催をめぐり、紆余曲折を経てきた同祭が中止となることが明らかになった。 2016年9月に初回が開催された「茨城県北芸術祭」。この芸術祭の中止が、大井川和彦知事によって明らかにされた。 同芸術祭は、16年9月17日から11月20日にかけ、茨城県の県北6市町(北茨城市、大子町、高萩市、日立市、常陸太田市、常陸大宮市)を舞台に開催された芸術祭。「アートと科学技術の芸術祭」として、森美術館館長・南條史生が総合ディレクターを務め、イリヤ&エミリア・カバコフ、チームラボ、米谷健+ジュリア、落合陽一など85組のアーティストが参加した。 茨城県北芸術祭2016より、原高史《サインズ オブ メモリー2016:鯨ヶ丘のピンクの窓》 17年5月、茨城県北芸術祭実行委員会総会(当時の会長は茨城県前知事・
現在閉鎖されている筑波大学平砂宿舎9号棟(つくば市天久保2)とその周辺施設で5月20日~6月2日、 「平砂アートムーヴメント2019」が開催されることが決まった。これに伴い作品を募集する。 主催する筑波大芸術専門学群2年の栄前田愛香さんは「宿舎という、美術館のように、作品が作品だと分かる場所以外で作品展示をできれば面白いと思い企画した」と話す。 期間中、展覧会のほか、洗浄ペイントや他団体とのコラボ企画も予定し、開催前には作品の講評会も行う。教授や学生で意見交換を図り、作品クオリティークオリティの向上を図るという。 共同代表の阿部七海さんは「筑波大生だけでなく、近隣に住んでいる方など、いろいろな方に見に来ていただいて、芸術鑑賞の面白さを感じていただけたら」と話す。 作品募集は2月7日~28日。「作品は基本的に一つの部屋の中で展示してもらうが、宿舎の廊下やトイレ、外の庭も使ってみてほしい」と呼
水戸芸術館(水戸市)の職員が、人気漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」(こち亀)の作品を無断で改変し、ツイッターで同館を宣伝する内容の投稿をしていたことが14日、朝日新聞の取材でわかった。著作権侵害の可能性を外部から指摘され、同館は投稿を削除した。 問題になった投稿は「こち亀」の8コマの絵の中に、同館のシンボルであるタワーの写真計10枚を合成した画像。同館では昨年10月にタワーのライトアップを始めており、職員が「多くの人に魅力を伝えたかった」と独断で公式アカウントで投稿したという。 同館から経緯の説明や謝罪を受けた出版元の集英社は取材に「著作者の権利を守るために、その都度、適切な対応は行っておりますが、個別の案件についてはお答えいたしかねます」としている。著作権に詳しい中谷寛也弁護士は「個人であっても出版された漫画に無許可で手を加えてネットに投稿し、公衆の目にさらす行為は、著作権法違反の可
1946年生まれの藤森照信は、高校卒業まで長野県茅野市で過ごし、東北大学、東京大学大学院に進学。近代建築史・都市史研究の第一人者として多くの業績を残したのち、45歳で神長官守矢史料館(長野県茅野市、1991年)を設計、建築家としてデビュー。以後、約25年のあいだに40余の独創的な建築作品を創り続けてきました。 屋根にタンポポやニラが植えられた住宅、皮付きの木材を柱にした鳥の巣箱のような茶室など、藤森照信の作品は、建築の通念を軽やかに超えた新しさと、遠い過去を想起させる懐かしさを併せ持つ、きわめて独創的な建築として知られています。 本展では、建築と自然との関係を取り戻すべく藤森が取り組んできた「自然素材をどう現代建築に生かすか」「植物をどう建築に取り込むか」というテーマから、代表的な建築をスケッチ、模型や写真で紹介するとともに、これまで手掛けた建築の屋根・壁・左官等の素材見本、家具などを展示
水戸の年末の風物詩ともなった300人の《第九》が今年も開催されます。一般公募の市民など300名以上の大合唱団が、9月から練習を重ね、シンボルタワーの下、水戸の街へ歌声を響かせます。1999年から始まったこの企画は、今年で16回目を迎えます。 ≫ 公演チラシ[PDF]はこちらからダウンロードできます。 【曲目】ベートーヴェン:交響曲 第9番 ニ短調 作品125より 第4楽章 【企画】畑中良輔 【出演】 指揮:打越孝裕 独唱:結城滋子(ソプラノ)、山本彩子(アルト)、小貫岩夫(テノール)、清水良一(バリトン) エレクトーン:小林由佳、八谷奈津美 ピアノ:中村真由美、中村佳代(リスト編曲による2台ピアノ版を演奏) ティンパニ:山地章子 合唱:一般公募による参加者、茨城県合唱連盟、水戸市合唱連盟 合唱指導:打越孝裕、堤 五郎、遠峰駿一郎(以上、茨城県合唱連盟) 練習ピアノ:井上 修、清水美和、近森
インターネットが偏在化した同時代の多様な表現を示した「世界制作のプロトタイプ」展(東京・HIGURE 17 -15cas、2015)の企画者である作家・キュレーターの上妻世海氏が、現在開催中の「KENPOKU ART 2016 茨城県北芸術祭」(2016年9月17日〜11月20日)のプレスツアーに参加した。 「魅惑」から始まる自律しながら併存する異なる物語へのトランスポーテーション──人類学からオブジェクト指向存在論まで、思想史を縦横無尽に編成しながら、「芸術祭」というシステムと「芸術作品」の時間をめぐって思索する。 1──「旅という態度」と「芸術祭」の現在性 茨城県北芸術祭のプレスツアーのバスに揺られながら、僕はぼんやりこんな言葉を思い出していた。 旅をするとは、何かを言うためにどこかに出かけて行き、また何かを述べるために帰ってくることにほかならない。行ったきり帰ってこないか、向こうに小
YouTubeでたった半年間で莫大な収入を獲得した秘密を公開 http://ts-ts0421.com/landlp 【関連動画】 ・びじゅチューン https://www.youtube.com/watch?v=uQsjL6znmG4&list=PLV9ABMKKEhhNvFRUcrsyZfclVfumIokv1 ・びじゅちゅーん https://www.youtube.com/watch?v=uQsjL6znmG4&list=PLKOq5mWXjgmDvyoJiBX76aWPql4AKn3Rp ・びじゅチューン https://www.youtube.com/watch?v=Bigf1PCwqdI&list=PLOSIeNq6uvjIXUPfK-y690JYYeEjPchr6 【関連キーワード】 びじゅチューン カラオケびじゅチューン 歌詞びじゅチューン 歌びじゅチューン カラオケ配信
金沢21世紀美術館で開催した「3.11以後の建築」展(ゲスト・キュレーター:五十嵐太郎、山崎亮)が昨年11月より水戸芸術館に巡回した。水戸芸術館は、これまで何度も展覧会を見に訪れてきた美術館だが、私も担当者として初めて展示する側として使ったことで、多くの発見があった。金沢21世紀美術館は、設計にあたり、水戸芸術館から大きな影響を受けている。そのことをあらためて確認することができた。 水戸芸術館は、日本の美術館でよく採用されてきた可動壁を使っていない。可動壁とは、天井のレールからつり下げた壁を移動させることによって、空間の仕切り方を変えることのできるシステムである。安いコストで空間を変えられる反面、がっしりとした天井のレールの構造が目立ち、壁も薄くなってしまう。それに対して、水戸芸術館は、あらかじめ多様なサイズの展示室を用意することによってさまざまな展示に対応できるようにしている。水戸芸術館
水戸をデザインする --- 磯崎新 季刊 水戸芸術館 1988年秋 〒310-0063 茨城県 水戸市 五軒町1ー6ー8 Mail to: webstaff@arttowermito.or.jp TEL: (029)227-8111 / Fax: (029)227-8110 Q―建築家として“芸術館”の構想をどうすすめるか? A―私の水戸芸術館との最初の出会いは、芸術館の担当建築家を決めるためのインタビューを受けたことから始まったといえますが、そのときにはいわゆるアイデア・コンペ(競作)についての感想を求められたので、国内で行われるその種のコンペは中途半端なものが多いので応募しにくいということを言っておいたんです。それで水戸市のほうで考え方を整理して、個々に建築家を直接呼んで意見を聞き話し合いをしてそれで決めるということになって、そのときには、市側の基本構想もだいたい作ってあって、それを
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