タグ

animeとcommunityに関するlaislanopiraのブックマーク (15)

  • 水星のカップリング界隈

    スレミオ:編での結婚を祝福し創作を続けている人もいれば、「スレミオ大勝利」宣言してグエスレ民の悲鳴ツイートを晒して嘲笑したりする攻撃的な無産もいる。クラスタの人数が多いため、害悪オタの人数もそれなりにいる。 グエスレ:前から同性愛ヘイター・ミオリネアンチが多いクラスタではあったが、最終回でスレミオが結婚してから激化。編を無視してグエスレ成立if時空の創作を続けている人もいるけど、グエスレ創作をRTしながら編や「百合豚」への呪詛を吐き散らし続ける人も多い。編でスレッタからグエルへの恋愛的関心が皆無であり、エラスレやシャディミオと違って成立可能性がまったく無かったため、同性愛蔑視とミオリネ叩きくらいしか編に対して言えることが無くなっている。「編は地雷なので観ません」宣言する人も。害悪スレミオ民から最も喧嘩を売られ攻撃されているクラスタだが、グエスレ民からスレミオにもしょっちゅう喧嘩

    水星のカップリング界隈
  • さびれた地方に住む人々の心理的充足感を供給する「アニメやゲームのキャラ」と「日の丸」の話

    「個人の自尊心やアイデンティティなんて自分で選ぶもの。自分で勝ち取るものだ。」 そう思っている人は日のインターネット、たとえばこのbooks&appsの読者のかたにも大勢いらっしゃるのではないかと思う。 でもって自尊心やアイデンティティは、自分自身の経済的・文化的・社会的成功と結び付けられがちだ。 いちばんわかりやすい個人主義者とは、自分の意志や能力をとおしてサクセスし、自尊心やアイデンティティをも充足させられる、そんな人物ではないだろうか。 経済的成功も心理的充足も個人化したというが しかし、誰もがいちばんわかりやすい個人主義者のように生きているわけではない。 もし、明確にサクセスした個人しか自尊心やアイデンティティが充足できないとしたら、世の中は心理的充足に飢えた、がらんどうの個人だらけになってしまうだろう。 もちろんインターネットでは何事につけ極端な人間が目立つので、がらんどうの個

    さびれた地方に住む人々の心理的充足感を供給する「アニメやゲームのキャラ」と「日の丸」の話
  • 宇多丸とbeipana Lo-fi Hip Hopを語る

    beipanaさんがTBSラジオ『アフター6ジャンクション』に出演。宇多丸さん、宇内梨沙さんとLo-fi Hip Hopについて話していました。 lofi hip hop radio – chill/study beats https://t.co/lDqMF4cxds @YouTubeさんから pic.twitter.com/rPVy0xQIrq — みやーんZZ (@miyearnzz) 2019年3月30日 (宇多丸)さあ、ということでまずはこれぞLo-fi Hip Hopだという曲を聞かせていただきましょう。beipanaさんに選んでいただいたんですね。 (beipana)はい。ではElijah Whoで『it’s finally raining again』です。 (宇多丸)はい。ということでElijah Whoの『it’s finally raining again』というトラ

    宇多丸とbeipana Lo-fi Hip Hopを語る
  • アニメ監督の山本寛、同人団体を結成 「下卑た狂気からアニメを解放」

    アニメ監督/演出家の山寛さんが10月25日、自身が代表をつとめる同人団体「日フィルアニマチオン」を結成した。 Twitterでは「アニメを狂気から解放するために仲間が集まる場所」と説明し、フォロワーに「声を上げてみてください」とリプライを呼びかけている。 ここにいるのは、これまでアニメを支配していた悪魔じみた、下卑た「狂気」からアニメを解放するために集った仲間達です。是非リプライをしてみてください。声を上げてみてください。みなさんが当に観たかった「アニメ」が、その先にきっとあるはずです。 — 日フィルアニマチオン(フィルアニメ) (@j_philanimation) 2017年10月25日 同時に、「みなさんが当に観たかった『アニメ』が、その先にきっとあるはずです」とつづっている。 山寛が代表をつとめる日フィルアニマチオンとは? ID変えました。@j_philanimatio

    アニメ監督の山本寛、同人団体を結成 「下卑た狂気からアニメを解放」
  • キンプリの応援上映に行ったら観客が先鋭化しすぎていて限界だった - LOGのハウス

    何かと話題を振りまいているキンプリ。 毎日TLで話題になっていることもあり「もう一度みたい」と思ったので、応援上映に行ってきたんですよね。 初鑑賞時も応援上映だったのだけど、そのときはコールも何も知らない状態だったのだけどとても楽しめた。映画の新時代が到来したって思いましたね。 初めての応援上映はすごく楽しかったんですよね。もう最高、もう一回行きたい!って思うほどでした。応援上映そのものは素晴らしいシステムですよ。 前回は田舎の劇場だったので客入りはそこそこ。満員状態ならもっと楽しいんだろうと思い、今回は大都会の劇場まで赴いたわけ。 結論から言うとひど過ぎた。オタクが先鋭化しすぎていて、ついていけなかった。 応援上映そのものを批判する記事ではないことを断っておきます。個人的な意見としては他の映画に広まってもいいと思っています。だけど、ここの応援上映は「それなんか違うだろ」と思うほどひどかっ

    キンプリの応援上映に行ったら観客が先鋭化しすぎていて限界だった - LOGのハウス
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Research indicates that carbon dioxide removal plans will not be enough to meet Paris treaty goals

    Engadget | Technology News & Reviews
  • 「これまでどんなアニメを何話見たか」から今後見るべきアニメを提案したり、アニメ関連の最新情報や感想なども共有できる「Hummingbird」

    2014年春に放送されたアニメたちが軒並み最終回をむかえており、もう少しすれば夏季開始の新作アニメが約40ほどスタートします。大量のアニメが毎クール放送開始するので、どのアニメを何話まで見たのかしっかり記憶しておくのは意外と大変なもので、1話見逃してしまったばかりにそのままドロップアウトしてしまうこともあるかもしれません。「Hummingbird」はそんな「アニメの視聴状況」を記録しておけ、さらにその視聴データからユーザーに合ったアニメを紹介してくれるネットサービスです。 Hummingbird http://hummingbird.me/ まずはアカウント作成から。HummingbirdはFacebookアカウントを利用してログインすることも可能ですが、今回はHummingbirdの専用アカウントを作成するためにトップページの「Sign up with email」をクリックします。

    「これまでどんなアニメを何話見たか」から今後見るべきアニメを提案したり、アニメ関連の最新情報や感想なども共有できる「Hummingbird」
  • ブロニーとは [単語記事] - ニコニコ大百科

    ブロニー単語 ブロニー 2.3万文字の記事 12 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 概要ウェブサイトConvention(コンベンション : ファンによる大会)background ponies(バックグラウンドポニーズ : 背景ポニー、モブポニー) Ask Pony blogs(アスクポニーブログ : ポニーへの質問ブログ)OC pony(オリジナルポニー)Plush、Plushie(プラッシュ、プラッシー : ぬいぐるみ)Ponify(ポニファイ : ポニー化)Humanization(ヒューマナイゼーション : 擬人化)コスプレ3Dモデルshipping(シッピング : カップリング)Gender Swap(ジェンダースワップ : 性別取り換え)Fan Fiction(ファンフィクション : 二次創作小説PMV(Pony Music Video : ポニー・ミュージック・ビデオ)

    ブロニーとは [単語記事] - ニコニコ大百科
    laislanopira
    laislanopira 2013/11/30
    アメリカの濃いファンダム
  • ハルヒ・らき☆すた・かんなぎなどに見る「アニメが創造するソーシャルメディアの可能性」

    東京国際アニメフェア2013のビジネスデー2日目に、アニメーションプロデューサーの竹内宏彰さんがモデレーターを務める「アニメ次世代ビジネスシンポジウム」が開催されました。アニメの様々な活用法、方向性を探り出すということで「多様化するアニメ&キャラクター活用の方向性」「Tokyo Otaku Modeにみる海外アニメビジネスの可能性」「アニメが創造するソーシャルメディアの可能性」「オリジナルロボットアニメ開発における業界外プレイヤーとの協業最新事例」の4枠に分けてのシンポジウムとなっていたので、その中の1つ、「アニメが創造するソーシャルメディアの可能性」を取材してきました。 このシンポジウムにはゲストとしてアニメ監督の山寛さんが登壇し、自らの経験も踏まえつつ、アニメとソーシャルメディアについての話を行いました。 アニメ次世代ビジネスシンポジウム「アニメが創造するソーシャルメディアの可能性」

    ハルヒ・らき☆すた・かんなぎなどに見る「アニメが創造するソーシャルメディアの可能性」
  • 翻訳!翻訳ゥ! 虚淵玄「やっぱ米国のアニオタは素晴らしい。 」 4chan民「えっ…?」

    A series of tweets from Urobuchi Anonymous Thu Aug 02 13:49:40 2012 No.69478474 前回サクラコンの幸福感はまぁ、初渡米ゆえのエンドルフィン効果もあったかと思っていたが、今回のオタコンで再確認した。やっぱ米国のアニオタは素晴らしい。 — 虚淵玄さん (@Butch_Gen) 8月 1, 2012 I thought the euphoria from visiting Sakuracon was partially the happiness hormones from going to America for the first time, but going to Otakon this time I have confirmed it. American Otaku are really wonderful.

  • 動画共有サイトにおけるアニメをアップロードする際の「慣習・しきたり」にワロタwwwwww:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

    laislanopira
    laislanopira 2011/09/29
    オタクにも暴走族のような序列ができる / むかしの「キリ番踏み逃げ厳禁」を思い出してほっこりする話
  • バーチャル・シンガー「初音ミク」、リアル世界のヒットメーカーに

    都内で観客を前にライブコンサートをするバーチャル・シンガーの初音ミク(2011年3月9日撮影)。(c)AFP/FUTURE MEDIA/SEGA/MARZA ANIMATION PLANET via 5PB 【6月14日 AFP】日の10代のポップスター『初音ミク(Miku Hatsune)』には、大勢のファンがついている。ミクは、トップヒットを連発するスターでありながら、ドラッグ使用やスキャンダルなどで人気が落ちることもない、汚れのない存在だ。 レコーディング契約に数千万円規模の契約金を要求することもなく、遅刻をすることもない。かんしゃくを起こして暴れることもなければ、数千人が詰めかけたコンサート会場で2時間のライブをしても汗を流すこともない。 そんなことありえないって?イエスとノーだ。初音ミクは3Dコンピューター・グラフィックなのだ。 ソフトウエア開発者たちや漫画家、それに大勢のファ

    バーチャル・シンガー「初音ミク」、リアル世界のヒットメーカーに
  • 「アニメって生きている文化なんだなぁ」とふと思った - シロクマの屑籠

    http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-1926.html 黒瀬陽平さんが藤津亮太さんのまどか評論を批判、そのつぶやきと2chの反応がやらおんにまとめられたことに始まった批評クラスタでの議論 - Togetter リンク先の文章を眺めていたら「ああ、アニメって生きている文化なんだなぁ」と改めて思った。界隈の先端を自認しているクリエイターが、批評家や2ch系まとめサイトに言及し、そのやりとりがTogetterで可視化され、さらにフィードバックが起こるというのは、議論内容の当否はさておき、文化シーンとしてはけっこう豊かな状況だと思う。それってつまり、アニメが一握りの専門家やクリエイターだけのものでもなければ、一部の金持ちパトロン連中だけのものでもなく、それなりに広い裾野の人達に楽しまれ、言及され、脳味噌を刺激しあっているってことだろう?すばらしいじゃな

    「アニメって生きている文化なんだなぁ」とふと思った - シロクマの屑籠
    laislanopira
    laislanopira 2011/05/31
    閉鎖的とはいえ数十万・数百万単位の人々がわさわさやっているのは、盛り上がらない文化や化石化した文化からすれば輝いて見える
  • 悲しい忘却 - こんぷれいんつ・ぶろぐ(運休中)

    涼宮ハルヒが好きだ。 でも四年もの歳月は作品を忘却させて、 スキャンダラスな話題たちが、 それに泥を塗った。 - 1.終わったコンテンツはゴミ箱へ。なら、ささげた愛はどこへ行く? ここ数年で一度に放送されるアニメは激増したように思う。ジャンルは様々あるしそれ自体はまったく良いことだと思う。けれどそれと同時に視聴者の作品消費、代謝が早くなっているようにも感じた。 水星氏の言葉は一度は誰もが考えたと思う。けいおん!は終わってからまだ間もないし、しかもまだ劇場版がある。すぐに廃れるようなものではない。だが、劇場版までに新たな作品が続々と生まれ、既存のコンテンツは徐々に鮮度を失っていく。きっとどんな作品も二年もたてば「終わったコンテンツ」だ。それが三年もたてば、 らき☆すたはなぜ消えたのか?(リンク先閉鎖) こういう話題として扱われるようになる。記事の内容もさることながら、真性の「らき☆すた」ファ

    悲しい忘却 - こんぷれいんつ・ぶろぐ(運休中)
    laislanopira
    laislanopira 2010/11/20
    「終わったコンテンツ」/ そういう奴の中では本当に終わったのか。信仰の裏返しの嘲笑なのか。愛など始まってすらいない人もいたのでは
  • ノート:けいおん! - Wikipedia

    現在リダイレクトになっている映画けいおん!は、第2期の後日談とはいえ記述が量が多く、単独記事としても充分成立するため当項から同映画に関する記述を移すことを提案致します。--Louis XX(会話 / 投稿記録) 2013年9月15日 (日) 01:46 (UTC)返信[返信] コメント でしたらまずはテレビアニメを含めてアニメの情報を全部分割とするべきかと思いますがね。アニメはアニメとして単独記事としても充分成立しますし、スタッフや主題歌などアニメには有用な情報であっても漫画には有用なものではないですから。--ヨッサン(会話) 2013年9月15日 (日) 09:31 (UTC)返信[返信] 報告 テレビアニメも分割対象に追加しておきました。--Louis XX(会話 / 投稿記録) 2013年9月15日 (日) 11:09 (UTC)返信[返信] テレビアニメ、映画ともに分割に 賛成 で

    laislanopira
    laislanopira 2010/07/01
    なぜアニメ単独記事や登場人物一覧へと分割しないのだろうか?? なぜ楽曲の個別記事は乱立させておきながら、登場人物の個別記事の存在をかたくなに拒むのか?? 当記事に限らずwikipediaのアニメ記事執筆者の考えは不可解
  • 1